HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

皆様はどうやって、プリンターのトナーを節約してますか?
あまりにもトナー代がかかってしまっておりまして
かなり困っています。

みなさんが会社や家庭などで、「こんな節約方法あるよ。」
いいアイデアがありましたら、どんなことでも結構ですので
教えていただけたらと思います。

インクジェットではなく、レーザープリンタで
お願いします。

A 回答 (7件)

ソフトウェアだと

http://www.spline-network.co.jp/products/tonersa …
使用したことが無いので、印刷の質はわかりかねますが・・・

私は個人的に、例えばwordなら黒を30~50%のグレーにして印刷
しています。用途にもよりますが、一時的な連絡や、コーピーの
原本であれば全く問題ないレベルです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

へーこんなソフトがあったんですか!!
驚きました。意外な盲点です。
早速、資料請求をしてみます。
とても有益な情報をいただきまして
ありがとうございました。

こんにちは。

プリンタの設定で、

・印刷品質は「きれい」ではなく「速く」側にする
・カラーバランスは、全ての色を「弱く」側にする
・濃度は「薄く」側にする

インクジェットはこれで通用しますが、
レーザーは通用しないかもしれませんので、この回答はご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいまして
申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

全ての機種で出来るかどうかは判りませんし、お薦め出来る方法ではありませんが、

トナーの警告が出たら一度取り出して左右に振ってから再度装着すると少し寿命が伸びる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右に振ってみる方法もあるんですね。
知りませんでした。
警告が出たら、試してみます。

プリンタの修理屋です。

機種によって異なりますが、「トナー節約」モードがあればそれを使ってください。
明らかに薄くなり(言うよりもラインを間引くのですが)、効果的でしょう。
外部に出す正式文書では恥ずかしくて使い物になりませんが。

プリンタのパネルで操作する場合とドライバで操作する場合がありますので、確認してみてください。

他の方の方法とも合わせて使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
外部に提出する資料以外は
節約モードを使いたいと思います。
とても参考になる意見をいただきまして

2ページを1ページに縮小割付印刷すると印字面積が半分になりますので1ページあたりのトナー代も半分になります。

紙も節約できますし、バインダーに綴じる際の保存スペースも節約できます。
ただ、高齢者はいやがりますが・・・

コピー機だったら、本などをコピーするときの周囲の真っ黒の部分をなくすために、細長いボール紙を置いておいて、本の周りを紙で隠すという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

へー縮小割付印刷ですか?
今まで、そのような機能があること
すら知りませんでした。
紙の節約にもなって一石二鳥ですね。
考えればいろいろあるものなんですね。
さっそく、使わせていただきます。

やはりこのような所を利用するべきでしょう。

http://www.ryoushitsu.co.jp/e-commbb/cgi-bin/bb_ …
いくら安くても質が落ちては意味がありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

リサイクルですか・・・
以前、痛い目に遭ったので
使うつもりはありませんが・・・
ご意見ありがとうございました。

集約ページの活用

そもそも印刷をしないようにする
配布ではなく回覧。
印刷ミスを減らすために、プレビューの確認はしっかり
白黒ですむような資料作り
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく考えてみれば
当たり前のことですよね。
参考になりました