プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来週、友人に振舞う予定でした。もともと、揚げ春巻きは大好物ですが、生春巻きは食べたことがないので、やってみましょう!と。

ライスペーパーは乾物?だからと油断していましたら、大幅に、賞味期限切れ。

「なら、今回は、いっそ、揚げちゃいましょう♪」
で、あっさり一致しましたが、さて、普通に戻して巻いたら、揚げても大丈夫でしょうか?

経験者、勘のいい方、よろしくご教示願います!

A 回答 (3件)

生で使うより、揚げ物でよく使います。



霧吹きで湿らす(水にさっと浸ける)かして、柔らかくしてしばらく置き(長く置くとひっつきます)余分な水気は拭き取ってから使います。

すり身(今、鍋の材料に良く出ています)を巻きます(細い方が揚げ易いです) 小麦粉に水を少し入れて練ってこれで端を止めます。
そのまま素揚げでも薄い天衣を付けて揚げても好いです。

すり身に冷凍のミックスベジタブルを混ぜたり、蟹棒を芯にしたりすると切ったとき綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー!
破れることを心配しすぎるよりも、それを頭において、挑戦してみようと思います♪

なるほどなるほど....あー、いいですね。

やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 09:28

こんにちは。



エスニック料理を一時、はまって本場の方が調理している店で習っていた調理師です。

ベトナムかタイのライスペーパーなら大丈夫です。ベトナムの揚げ春巻きチャー・ジョー、生春巻きゴイ・クォンは同じライスペーパーで作ってます。
中華の春巻きの皮より揚げるときに破れやすいのを心に留めておいてください。
それを防ぐため揚げ春巻きは厚めの、生春巻きは歯ごたえが良いように薄めのを使います。メーカーによって厚さが違うのですが、それも、裏庭などで、手焼きしているので同じ袋でも厚さがバラバラの事も多いです。

ただ、心配なのはライスペーパーは古くなると臭いが良くない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原産国はベトナムでした♪
生用なので、薄いのかも......。
開けて、見て、嗅いで、それで考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 09:25

参考になるか判りませんが、中国料理では、ライスペーパーのことを「粉皮」と呼びます。

これを乾燥したまま揚げるとものすごい勢いで膨れおせんべいの様になります。春雨の揚げた物が「エビチリ」の下に敷いてあったりするあれの固体版になります。戻してからあげた事がないのでわかりませんが、かなり厳しいのではないでしょうか?私は余ったライスペーパーは、戻して細切りにし、塩味のチキンスープでベトナム料理の「フォー」みたいにして食べきる様にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!そうなんですか!
揚げせんべい、フォー風....ありがとうございます。

「フォー」は、ぜったいにやってみたいです♪

お礼日時:2007/02/01 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!