アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からこちらでお世話になっておりますMEZと申します。
現在妊娠17週に入るところです。妊娠前にはデプロメール1錠とソラナックス頓服2錠を飲んでいました。一旦は中止し、妊娠14週から再開しました。現在約3週間たっているところです。少しずつきいている気はするのですが、相変わらずすべてにやる気を感じません。仕事もしておりますが、動けず・話せず・岩のようになって申し訳ない気持ちでいっぱいです。お医者様はもう1週間くらいは様子見てもらえば効きますよといってくれています。もうすぐ効き目は現れるでしょうか?同じ妊婦さんはバリバリ働いているのに、どうして私だけ?という気持ちで毎日辛いです。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
*デプロメールは妊婦にはよくないということは十分リスクを承知したうえで先生と相談しながら服用しています。

A 回答 (1件)

抗うつ剤が効き始めるのは、デプロメール(ルボックスも同成分)を含め、2週間~4週間ですね。

5週間待って、効き目が感じられなければ、別の抗鬱剤に変えたほうがよいと思います。有効率は55%なので、45%の人には効きません。

次の候補は、パキシルか、トレドミンでしょう。
やはり、妊婦の場合はリスクがあります。

SSRIの場合、効き目が不十分なときは、四環系の抗鬱剤テトラミドを併用する処方があります。三環系との併用は危険ですが、テトラミドは作用機序の違いにより相補して効果が上がります。

SSRI/SNRIで効果がなければ、三環系、四環系の抗鬱剤を使います。
アモキサン、トリプタノールなどが代表例でしょう。
三環系抗鬱剤の場合、効果が不十分なときはリーマスを増強剤として用います。

体にあった抗うつ剤が見つかるまでは、本当に辛いですね。私の場合、当時の主治医が積極的に薬を変えてくれなかったので、効く薬に1年間めぐり合えませんでした。転院してやっと、トリプタノールが効くことがわかり、スーっと雲が晴れた感じになりました。

>同じ妊婦さんはバリバリ働いているのに、どうして私だけ?

うつなのだから、しょうがないじゃないですか。
割り切っていきましょう。

効く薬が早く見つかると良いですね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
以前、断薬をする前、デプロメールの効き目は感じていませんでした。しかし、妊娠を期に断薬をし、半狂乱になってしまったとき、ちょうど断薬2週間目でした。はじめて効いていたんだなと思いました。以前はやる気はありましたし、人の仕事をとってまでバリバリ働いていたためなおさら苦です。以前まで戻らなくても、必要最低限の仕事はしたいと思っています。
そこで再度質問で申し訳ないのですが、断薬後、同じ薬を復活したことによって薬の効き目がなくなるなどということはかんがえられますでしょうか?

• 0