ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ご意見聞かせてください。

今乗ってる車が12月に車検を迎えるので買い替え検討中なのですが知り合いからこの車を薦められなやんでおります。
なにしろ車の知識が乏しく今回初めて知ったようなものでして・・・。

外観的にはけっこう好きなのですが少し古い?だけあって装備、燃費的なところが今のものとは劣るかなぁと。。。あとは少しおぢさん臭い?
ただ、値引きなどけっこうあるようなのでアリかなぁとも・・・。

元々は秋ぐらいにレガシィ、フォレスターあたりを考えてたんです。

予算が300くらいだったのでどちらもなんとかなる範囲なんですよね。

うまく質問になってませんが乗ってみえる方、知識のおありの方何かアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (4件)

マークIIブリットは悪い車とは思いませんが、それほど良い特徴がある

車でも無いですね。

2.5か2.0を勧められているかわかりませんが、トヨタは直6から
V6へ切り替えてますから、数少ない直6エンジンの車です。
古い型にはなりますがVVT-Iも付いてるし、信頼できるエンジンだ
とは思います。
レガシー・フォレスターは何リッターでターボか否かがわかりませ
んが、水平対向という特徴のあるエンジンです。
好みにもよるので、音や振動は乗ってみられたほうがいいですね。

あとブリットはFRと4WDです。レガシーとフォレスターは4WD
のみです。

装備にはそう大差は無いのではないでしょうか。
ブリットの内装デザインは今の物と比べると古さは否めませんが、
質感は悪くないと思います。
個人的にはレガシーと互角かちょい下でフォレスターより上ですかね。

候補3車はレガシー・フォレスターもモデル末期に近いものです。
燃費は良くても軽とかはイヤでしょうから、外装・内装などで選ぶと
いうのは全然OKだと思います。
気に入った車だと愛着も沸きますし、多少の燃費の悪さも我慢でき
ますしね。

「希少車」「安い」「好きなデザイン」「直列エンジン」などに魅力
を感じるならブリットは「有り」だと思います。

ちなみに自分がこの3車で選ぶなら「レガシー」です。
    • 1

今年の夏から秋ぐらいに、「マークIIブリット」「イプサム」の統一後継車が出る予定なのですが・・・新型はだめですか?現行はモデル末期なのでお勧めしません。

• 1

新車として買う車ではありません・・・やめておきましょう。

知人とは営業マンなのでしょうか??
その薦めは嫌がらせとしか思えませんね(^_^;)

まず、「マークX」という車をご存知でしょうか?
約2年前('04年末)、先代マークIIが全く新しく生まれ変わったブランニューモデルです。
好評ぶりは車好きでなくとも分かるほどの人気モデルです。
しかし、ワゴン形体は発売されておりません。

マークIIブリット。名前の通り、先代マークIIがベースのワゴンです。
現行マークXにワゴンが無いので、仕方なく発売されているモデルです。
「お古」感、丸出しの車ですね。『買った瞬間から中古車』です。
新車を所有する喜びは皆無でしょう。

ですので、買うなら中古車で買うのが良いと思います。
半額程度でじゅうぶん買えます。

新車を買うなら、レガシィツーリングワゴンかフォレスターが良いと思って間違いないでしょう。
動力性能は2車とも申し分のない、最高レベルです。
優雅さを求めるなら、レガシィ。
個性と猛々しさを求めるなら、フォレスター。
という感じでよいのではないでしょうか。

トヨタには目もくれず、迷わずスバルのお店に行けば良いと思います。
    • 0

う~んちょっと悩みところですね!!

私もなかなか今まで乗ってた車も手放す
ことができませんでした!!でもいつかはガタが来るから
壊れる前に売るというのもひとつの手です。
したがったマークIIブリットはけっこう乗ってられるかと
思います。
マークIIを下取りや買い取ってもらうなら
色々なところで査定してくださいね!!
(1箇所だったらまだ他に高いところでとってくれるかも
しれないからね!!)

次に車種はなににするか>>
フォレスターならブリットに似た形のレガシィが
いいと思いますよ!!
レガシィを買うならGTあたりがいいですね!!
ちなみに排気量は2000ccのターボ(ハイオク)ですが・・・
それに4WDなので走行安定性はかなりいいと
思いますよ!!
値引きもそれなりに期待できるし!!
確かレガシィは値引き例が50万円越えとか
ありましたよ!!
まだわからないことがあれば聞いてくださいな!!
    • 0