ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ご意見聞かせてください。

今乗ってる車が12月に車検を迎えるので買い替え検討中なのですが知り合いからこの車を薦められなやんでおります。
なにしろ車の知識が乏しく今回初めて知ったようなものでして・・・。

外観的にはけっこう好きなのですが少し古い?だけあって装備、燃費的なところが今のものとは劣るかなぁと。。。あとは少しおぢさん臭い?
ただ、値引きなどけっこうあるようなのでアリかなぁとも・・・。

元々は秋ぐらいにレガシィ、フォレスターあたりを考えてたんです。

予算が300くらいだったのでどちらもなんとかなる範囲なんですよね。

うまく質問になってませんが乗ってみえる方、知識のおありの方何かアドバイスあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マークIIブリットは悪い車とは思いませんが、それほど良い特徴がある


車でも無いですね。

2.5か2.0を勧められているかわかりませんが、トヨタは直6から
V6へ切り替えてますから、数少ない直6エンジンの車です。
古い型にはなりますがVVT-Iも付いてるし、信頼できるエンジンだ
とは思います。
レガシー・フォレスターは何リッターでターボか否かがわかりませ
んが、水平対向という特徴のあるエンジンです。
好みにもよるので、音や振動は乗ってみられたほうがいいですね。

あとブリットはFRと4WDです。レガシーとフォレスターは4WD
のみです。

装備にはそう大差は無いのではないでしょうか。
ブリットの内装デザインは今の物と比べると古さは否めませんが、
質感は悪くないと思います。
個人的にはレガシーと互角かちょい下でフォレスターより上ですかね。

候補3車はレガシー・フォレスターもモデル末期に近いものです。
燃費は良くても軽とかはイヤでしょうから、外装・内装などで選ぶと
いうのは全然OKだと思います。
気に入った車だと愛着も沸きますし、多少の燃費の悪さも我慢でき
ますしね。

「希少車」「安い」「好きなデザイン」「直列エンジン」などに魅力
を感じるならブリットは「有り」だと思います。

ちなみに自分がこの3車で選ぶなら「レガシー」です。
    • good
    • 1

今年の夏から秋ぐらいに、「マークIIブリット」「イプサム」の統一後継車が出る予定なのですが・・・新型はだめですか?現行はモデル末期なのでお勧めしません。

    • good
    • 1

新車として買う車ではありません・・・やめておきましょう。


知人とは営業マンなのでしょうか??
その薦めは嫌がらせとしか思えませんね(^_^;)

まず、「マークX」という車をご存知でしょうか?
約2年前('04年末)、先代マークIIが全く新しく生まれ変わったブランニューモデルです。
好評ぶりは車好きでなくとも分かるほどの人気モデルです。
しかし、ワゴン形体は発売されておりません。

マークIIブリット。名前の通り、先代マークIIがベースのワゴンです。
現行マークXにワゴンが無いので、仕方なく発売されているモデルです。
「お古」感、丸出しの車ですね。『買った瞬間から中古車』です。
新車を所有する喜びは皆無でしょう。

ですので、買うなら中古車で買うのが良いと思います。
半額程度でじゅうぶん買えます。

新車を買うなら、レガシィツーリングワゴンかフォレスターが良いと思って間違いないでしょう。
動力性能は2車とも申し分のない、最高レベルです。
優雅さを求めるなら、レガシィ。
個性と猛々しさを求めるなら、フォレスター。
という感じでよいのではないでしょうか。

トヨタには目もくれず、迷わずスバルのお店に行けば良いと思います。
    • good
    • 0

う~んちょっと悩みところですね!!


私もなかなか今まで乗ってた車も手放す
ことができませんでした!!でもいつかはガタが来るから
壊れる前に売るというのもひとつの手です。
したがったマークIIブリットはけっこう乗ってられるかと
思います。
マークIIを下取りや買い取ってもらうなら
色々なところで査定してくださいね!!
(1箇所だったらまだ他に高いところでとってくれるかも
しれないからね!!)

次に車種はなににするか>>
フォレスターならブリットに似た形のレガシィが
いいと思いますよ!!
レガシィを買うならGTあたりがいいですね!!
ちなみに排気量は2000ccのターボ(ハイオク)ですが・・・
それに4WDなので走行安定性はかなりいいと
思いますよ!!
値引きもそれなりに期待できるし!!
確かレガシィは値引き例が50万円越えとか
ありましたよ!!
まだわからないことがあれば聞いてくださいな!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマークIIブリットの不具合について。

初めまして、マークIIブリットの15年式IR-Sに乗っている者です。
現在、17万キロ走行してまして、寿命か故障か分かりませんが不具合(問題にならない程度)と思える症状が出てきています。(以下)

 ・ハイオクでも坂道などの加速時にノッキングする。(いつもコスモで給油、ノッキング音は小さい)
 ・街乗りでの加速時に、たまにギア3速でクラッチが滑ったかのように「ウォォォーーーン」と3000回転まで吹き上がる。1秒くらい経つと正常になる。
 ・エアコンの送風を止めているのに、ダッシュボードのどこかで油が切れたような回転音が「キュルキュル」する。(常に鳴っている訳でない)
 ・雨上がりの湿度が高い時のエンジン始動性が悪い。(普段より1秒くらい長く、バッテリの電圧計は9[v]くらいまで下がる。)
 ・純正ナビのGps補正が効かなく、3時間くらい経っても補正されない。(仕様か?)
 ・純正フォグを3800ケルビンのHIDに交換したら、レンズとリフレクターの曇が増えた気がする。(輝度が高いから?高電圧でチリが付着した?)

 この車種に搭載されているエンジンはリコール対象であり、wikiには[インテーク側にカーボンが付着する]との事が記載されてありました。 オイル交換は自分で行なっており、その際はクレのオイル添加剤を注入しています。エンジンとは全く関係のない不具合(?)も上記にございますが、この車に愛着があり、乗り潰すまで乗る覚悟でいます。トヨタ製であるので、滅多な事では故障しないと思われますが絶対的な事では無いので少し不安です。

乱筆乱文なためお見苦しいですが、どなたか詳しい方ご回答をお願いします。

初めまして、マークIIブリットの15年式IR-Sに乗っている者です。
現在、17万キロ走行してまして、寿命か故障か分かりませんが不具合(問題にならない程度)と思える症状が出てきています。(以下)

 ・ハイオクでも坂道などの加速時にノッキングする。(いつもコスモで給油、ノッキング音は小さい)
 ・街乗りでの加速時に、たまにギア3速でクラッチが滑ったかのように「ウォォォーーーン」と3000回転まで吹き上がる。1秒くらい経つと正常になる。
 ・エアコンの送風を止めているのに、ダッシュボードのどこ...続きを読む

Aベストアンサー

>・ハイオクでも坂道などの加速時にノッキングする。(いつもコスモで給油、ノッキング音は小さい)

コスモとシェルの燃料なら 燃料が悪いとは思えません
インテーク スロットル等の汚れかな
一度 ワコーズか バーダルの スロットルバルブ部から 点滴の様に 洗浄剤を入れて 内部を洗う
洗浄添加剤で 洗うと良いです 但し これ使うと プラグが煤けるので プラグ交換必要です。


>・街乗りでの加速時に、たまにギア3速でクラッチが滑ったかのように「ウォォォーーーン」と3000回転まで吹き上がる。1秒くらい経つと正常になる。
ギアATの問題かな ATFの交換頻度は?


>・エアコンの送風を止めているのに、ダッシュボードのどこかで油が切れたような回転音が「キュルキュル」する。(常に鳴っている訳でない)

?空気清浄機? ナビのドライブの回転音?

>・雨上がりの湿度が高い時のエンジン始動性が悪い。(普段より1秒くらい長く、バッテリの電圧計は9[v]くらいまで下がる。)
オルタネーターの故障の初期症状では?
電装イグニッション系の配線も 10万km10年超えると 被覆が劣化します 湿気を帯びると 悪影響が出る事もプラグケーブルは 交換した方が良いです 純正でも社外品でも

>・純正ナビのGps補正が効かなく、3時間くらい経っても補正されない。(仕様か?)
バッテリー電圧が 低いと 測位が出にくい事も考えられますが 経年劣化故障かな
上記問題が 解決してからも出る様なら ナビ本体の問題でしょう。

>・純正フォグを3800ケルビンのHIDに交換したら、レンズとリフレクターの曇が増えた気がする。(輝度が高いから?高電圧でチリが付着した?)
HIDバルブの パッキンが 密閉性が無いので 雨水が 入り込むのでしょう
隙間が有ると言う事 ノーマルに戻せば 解決します。

KUREの添加剤は 効きません
オイル添加剤は バーダル(シュアラスターLOOPも中身バーダル)か ワコーズです。
ワコーズの 燃料系洗浄剤 フューエル1を 燃料タンクに 入れてみて下さい 古い多走行エンジンなら 燃料系洗浄で 体感で来るでしょう
あと先に 書きました スロットルバルブから入れる エンジン洗浄剤 これは 作業は 出来るショップで行います。 まあ出来ないショップには おいていないでしょうけど

簡単にエンジン洗浄は バーダルリングイージーか LOOPエンジンクリーニングを エンジンオイルへ添加して 次のオイル交換で 必ず オイルエレメントを交換する事(汚れが多く落ちエレメント詰まるので)
これで ハード部品の 損傷や劣化以外は 改善され エンジンは 調子良くなります。

ATミッションは ATF交換で 直らない不具合は 工賃掛けて直すより リビルトミッション積み替えになります。

>・ハイオクでも坂道などの加速時にノッキングする。(いつもコスモで給油、ノッキング音は小さい)

コスモとシェルの燃料なら 燃料が悪いとは思えません
インテーク スロットル等の汚れかな
一度 ワコーズか バーダルの スロットルバルブ部から 点滴の様に 洗浄剤を入れて 内部を洗う
洗浄添加剤で 洗うと良いです 但し これ使うと プラグが煤けるので プラグ交換必要です。


>・街乗りでの加速時に、たまにギア3速でクラッチが滑ったかのように「ウォォォーーーン」と3000回転まで吹き上がる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報