プロが教えるわが家の防犯対策術!

温泉への入浴の仕方で気になることがあるので、皆さんのご意見をお聞かせください。

体を洗わないで湯船に浸かる人っていますよね!
せめて下のほうだけでもお湯で洗ってから入浴するのがマナーだと思っていたのですが、最近はそういった人を見かける機会が多くなってきた気がします。

それとも、あまり神経質にならない方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

おっしゃる通り!

学校で、公衆浴場の教育が必要ですね!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりそうですよねぇ

私は男風呂しか分からないのですが、女性風呂でも同じ事が起こっているのでしょうか?

女性のお風呂でも同じ事が起こっています。

(もっと酷いかも・・・)

大勢で大騒ぎしながら走り込んできて、そのまま「ドボンドボン」。その上、お湯を掛けあったりします。プールと間違えているようです。

10年ぐらい前、自宅のお風呂の故障で銭湯に行ったとき、パンツ(下着)洗ってる若い女性がいました。洗い終わった後、おもむろに隣の方にそれを渡したので、驚いてみてみると、母親だったようです。

• 0
この回答へのお礼

聞かなければよかったと後悔しています・・・

皆さんおっしゃるとおり、銭湯に行かなくなったというのが理由のひとつだと思います。

それはやっぱり注意を与えるしかないのでしょう。大の大人もいますが。
金太郎だとか般若だとかのイラストのTシャツ着たまま入浴する人なんかもいますね。見かけたら叱ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツを着た方に注意するのは勇気がいりそうです。

ところで女風呂でも、体を洗わないで入浴する人は多いのでしょうか?

丁寧なお店はかぶり湯してからとか案内出てますね。

無視する人も居ますけど・・・
 基本的には流さないと駄目でしょうね。
 それにタオルだって湯船につける人も多いですし。TVじゃ全開でタオル付けっぱなしですね。
 マナー有っても守らない人や無神経な人が多いんでしょう・・・ 残念ですね。
    • 0
この回答へのお礼

TVでの入浴シーンは私も気になっていました。
タオルを湯船に付ける人いますよねぇ・・・しかも、しっかりと絞っている。

お店の人に、「お湯のつかり方」などを明記して欲しいものです。

普通に考えれば、全身の汗を流す意味で、お湯を浴びるもんです。
それがマナーです。

プールでさえ、プールに入る前にシャワーを浴びるようになっています。
それは温泉、銭湯でも例外ではないと思います。
ですが、その感覚が麻痺しているようで、これからの時代、マナーがマナーとして感じなくなっている風潮がありますね。困ったものです。
マナーとして、意識がない人には、「温泉の入る前の心構え」みたいな掲示物をわざわ掲示しないと気が付かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入浴の仕方を明記するというのはいいアイデアです。
ちょっと空しいですが・・・

おっしゃるとおりです。

昔は、自宅に風呂がある家が少なかったので、公衆浴場=銭湯が入浴場所でした。したがって、親が子どもにマナーを教えていたのでしょう。しかし、現在は自宅に風呂がありますので、家族の中でのマナーをうるさく言う親もいませんので、そのような状態で温泉や公衆浴場へ行くと、ご質問のようなな状態になると思います。

誰が悪いというと、本人も悪いし、親も悪くて、周囲で黙ってみている人の悪くて・・・・ということなのでしょうか。また、他人のマナーが悪くても、我関せずで知らん振りをしていますので、そのような状態になったとだと思います。

でも、マナーはマナーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も子供の頃、母親に入浴の仕方を教わった記憶があります。