プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ウチの子は寝方が変なんです。
正座した状態で上半身を前に倒してその体勢でたまに寝ています。
実はこの体勢は私も小学生の頃よくやっていました。
あと私がやっていた体勢は、正座した状態で上半身を後ろに倒して寝る。
これはさすがに今は体が硬く無理ですが。
あと正座したまま寝るとか・・・
寝ぼけ半分だったと思います。。。
正座で寝るは今でもたまにあります(恥)

皆様のお子様はどうですか?
こんな寝方してるよなど意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

こんにちは。


2歳になった男女双子のママです。

>正座した状態で上半身を前に倒してその体勢でたまに寝ています。

はいはい、娘の方がよくそーやって寝ています。息子の方はないなぁ。
ウチではそのポーズを「おまんじゅう」と(主に主人が)呼んでいます。というのは、オバQの唯一化けられるものが体を丸めただけの「おまんじゅう」で、娘の寝姿はそれに酷似しているからです(笑)
オバQ世代でないと分かりませんね、すみません(^_^;)
ちなみにウチのネコも同様のポーズでよく寝ています。血が繋がってるのか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの体勢多いみたいですね~
【おまんじゅう】ですか(^^;
ウチもそうやって呼ばせていただこうと思います。

あんな格好でお腹苦しくないんでしょうかね??
いつも気になって無理矢理足を伸ばさせて普通の体勢に戻していますが気が付くとまたおまんじゅうです(笑)

ほんっと不思議ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:27

まさに今、その姿勢で寝ています。

正座と言うよりは膝は少し開いていますが・・・。

こんな寝方になったのは風邪をひいて喘息気味になった時からだったので「仰向けでは苦しいのかしら?」と心配していたのですが、他にも沢山いらっしゃったので安心しました。

ちなみに、眠りが浅くなるとそのままおしりを持ち上げて不思議な格好になっていることがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、眠りが浅くなるとそのままおしりを持ち上げて不思議な格好になっていることがありました。

これまたビックリ!!
眠りが浅い時ではないですけど、その体勢でもウチの息子はよく寝ています。
家事を終えて、さぁ寝よっかなと布団に入り隣を見てみるとお布団がこんもり・・・
こんもりしている時は100%子供はその体勢で寝ています(笑)
正座で前&後ろ倒れよりもおしりを持ち上げた姿勢の方が気持ち良いですよ~
(試しにどんなもんかと私もやってみた)
ちょっと首が痛い気がしましたが(^^;


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:30

やります!やります!その寝方!



子供はよくやるポーズなのかしら?
というのも以前可愛らしい子供の陶器の置物に
そのポーズでスヤスヤ眠っているものがあったので
「あー、うちの子だ♪」などと思ったのを覚えています。

寝相もすごいですよね!
最近落ち着いてきたので布団からはみ出すことも少なくなりました。
ちなみに3歳の女の子と2歳の男の子の母です。

私も昔、正座後ろ倒れポーズで寝てました。
どなたかがおっしゃってましたが足先の冷えを補うためです。
けっこうこれもすごいポーズですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足先の冷えを補うためです。

なるほど~
確かに昔から私は冷え性でした。
眠い中自然とそんなポーズで寝てしまったのでしょうか・・・?
ホントーに不思議ですね!!

うちのこも来月3歳ですがやはり小さい子に多い現象のようですね。
寝方も変だし、寝相も悪いしで朝起きたとき布団の中にいず焦って私が起き上がったら正座後ろ倒れ状態で私の足元に子供がいた記憶があります。
顔だけこっち向いてて・・・怖おもしろかたぁぁ~

小さい時にしか見れない体勢ですので?もう少しの間だけ楽しませてもらう事にしましょう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:34

子供ではなく私なのですが(^_^;)


gogokenta26さんと同じく正座した状態で上半身を後ろに倒して寝てました。ちょうど足先がお尻にあったって、足の冷えを防いでくれたのでこの寝方になったんだと思います。でも、時々こむら返りになるのでやめました。男の人には信じられない寝相らしいですが、仲間がいて嬉しいです。

で、我が家の娘なのですが、寝るときは川の字で寝ていますが、朝起きるとHの字になってます。頭を主人のおなかに、足を私のおなかに乗せて。何で私は足なの!と思いますが。
あと、お布団かけてる顔の横から足が出てる!とか。

子供って、どんな寝相で寝ていても可愛いですよね(^O^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>我が家の娘なのですが、寝るときは川の字で寝ていますが、朝起きるとHの字になってます

ありがちですね~
ウチも気づいたら私を飛び越えて反対側にいたとか、しょっちゅうです(^^;
起きている間だけでは足りないのか寝ている時まで元気なようです。
ホントこんな姿を見れるのもあと数年ですよね。
今のうちにいっぱい見ておこっと♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:36

うちの子もそうです。

同じように正座の時もありますが、頭をベットのヘリに当て、頭は左に曲がっているのに、腰から下は右にL字に曲がって・・・エクソシストかよ!って感じ。大人ならとても出来ない芸当ですよね。腕も「こんな場所から!」っていう所から出ていて、ちょと気持ち悪かったり。主人は遅く帰ってきて子供たちがどんな寝相なのか見るのが楽しみって言っています。時々、写真を撮っています。

体が柔らかいから?なんでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時々、写真を撮っています。

いいですね!
思いもつきませんでした。
早速、我が家も今晩から寝室にカメラを常備しておこうと思います。
子供が大きくなって一緒に写真を見た時にきっと笑って話せる思い出話になっているだろうと思います。


体が柔らかいからなせる業なんでしょうね!
私も子供の頃はベリエーションが多かったのに最近では正座後ろ倒れしかできなくなってしまいました。
それでも腰の痛みで眠気が覚め布団に入りなおす始末です(^^;

今夜はどんな寝相か楽しみですね(笑)

ご回答りがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:39

ぷぷぷ・・・うちも同じですよ。


私も正座したまま寝ていて起きた時に足がしびれて立ち上がれなかったり。

うちの長女はもしかしたら夢遊病?というぐらいよく動きます。
今、小学4年生なのですが、
つい先日、布団にいないと思ってびっくりしていたら、
1階でおもちゃのジャングルジムの上に座椅子を置いていたのですが、
その上で寝ていました。。。

寝言もすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ス・・・スゴイ!!
寝ている?のに元気がありすぎですね(^^)

yuhachi家代々に受け継がれていくだろう伝説並ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:40

うちも同じですよ。


正座と言うか足は座った状態で、うつ伏せで寝たりします。
寝たままM字開脚もあります(笑)
体が柔らかいから、いろいろできるんでしょうね。
必ず寝たときと起きた時に、寝てる場所違うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝たままM字開脚・・・
なんて恐ろしいからだの柔らかさ!
羨ましいです。
やはり子供には多いようですね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!