出産前後の痔にはご注意!

私は占いをまったく信じないタイプの人間なので、占いを信じる気持ちがわかりません。
占いってまったく科学的根拠のないものですよね。なぜ人は占いを信じるのでしょうか?信じたいという願望でしょうか。

A 回答 (5件)

がると申します。

プロの占い師やってます。
まぁ…「信じる」ものではないのですが(占いは参考にするものであり使うものではあっても、信じていいものじゃないので)。

「科学的根拠がないから…」という発想にはあまり同意できないのですが。

これはいわゆる「エセ科学」にもいえることですが。
人は「信じたいものを信じる」傾向があるように見受けられます。
実際、私が占って「ものすごく受け入れがたいこと」を発言すれば、大抵の人は猛反発しますし。

この辺は、占いだろうが宗教だろうがエセ科学だろうがなんだろうが構造としては一緒ですね。
「自分の願望に近しいものを、なんらかの権威がある、または権威があると思えるものに代弁してほしい」という発想があるのだろうと思います。

どんなものであれ。
信じるってのは大抵無考察に通じるので。ロクな目にあわないんですがねぇ(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

プロの占い師の方ですか。参考になります。

>人は「信じたいものを信じる」傾向があるように見受けられます。
実際、私が占って「ものすごく受け入れがたいこと」を発言すれば、大抵の人は猛反発しますし。

やっぱ、そうですよね。人間っていい加減なものです。

>なんらかの権威あるものに代弁してほしい。

それよくわかります。

回答者に占いが科学的だという意見がありますが、それは中途半端な科学を認めているのと同じです。

占いが統計に基づくものであればそれは科学的ではあるのですが、統計は万能ではないことを統計学そのものが立証しています。(この説明をすれば非常に長くなるのでしませんが)
ゆえに、占いは科学的根拠はありません。
なぜ、人は占いを信じるか?というのは人それぞれの理由があると思いますが、私は信じません。
なぜか信じている人に直接聞くしかありませんね。
    • 4
この回答へのお礼

直接聞くしかない。ごもっともです。

>占いってまったく科学的根拠のないものですよね

いや。逆です。科学的だから信じるのです。
そこいらのおばさんがサイコロ振って、あなたの将来は
なんぞと言っても、だれも見向きもしないし、ましてや
おカネなど払わないのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、科学じゃないです。もちろんまったく違うとはいえないですが。もし科学なら学問になってるはずです。

皆、sinngiuさん程強くはないのかも知れませんね。

この複雑な現代社会のなかで、自分一人で考え自立し生きていくということは誰にでも出来ることではないのかも知れません。
ただ、法則というものも存在し占いすべてが嘘っぱちの幻想だということもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も強くないです。どっちかと言えば、そういうものを信じてしまうような人間になりたかったです。そうすれば、何か自分の都合のいいように解釈したりして、傷つくことが少なくなりそうだから。そんな楽観的に生きられたらいいなって考えることもありますね。

一番の理由は「言い訳にできる」という事だと思います。

元々人間は不安と言うものを抱えている動物なので、その心の空虚を埋める為に占いは必要なのでしょう。
占いをしてもらった人や、占いを見た人は、その時の行動によって生じた問題を「占いにあてはめよう」としがちですよね。
なにかあると、「そういえば占いでそういってた。。。やっぱ当るんだ」って・・・。特に自分にとって良い事は信じたがりますものね(笑)
それに、相手を信じさせたい場合は、自分の言葉で言うよりも占いで出た言葉と言う方が「言い訳」になるからだと思います。
古代文明の際には民衆を操り、自分の権力を誇示する為に「神のお告げ」を占いで自分のいい様に使用していたこともありますし、現代の世の中でも自分が人を丸め込む一番の手段になりますよね。

まぁ、ある意味「逃げ道」を作っていると言った方が良いのかもしれませんが、有名人なども結構宗教(占い)にハマっている人が多いのも、日々のプレッシャーや不安などから逃れる為に、「こうすれば救われると占い(教え)にでてます」と言われると、すがってしまうのでしょうね・・・。
本来、占いというのは誰もが持つ不安や空虚な面を取り除く為の「カウンセリング」と同じ意味を持つものと思っているのですが、それに便乗して商売にしているのはいかがなものかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安や恐怖などからの逃げ道やいい訳、というような面があるようですね。

そのように生きてると現実に直面するのを避けて、逃げ腰の人生になりかねません。そういう人々に対し、何か違和感を感じてしまいます。そして、そういうものを悪用するのもいかがなものかと思いますね。