出産前後の痔にはご注意!

私は占いをまったく信じないタイプの人間なので、占いを信じる気持ちがわかりません。
占いってまったく科学的根拠のないものですよね。なぜ人は占いを信じるのでしょうか?信じたいという願望でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

がると申します。

プロの占い師やってます。
まぁ…「信じる」ものではないのですが(占いは参考にするものであり使うものではあっても、信じていいものじゃないので)。

「科学的根拠がないから…」という発想にはあまり同意できないのですが。

これはいわゆる「エセ科学」にもいえることですが。
人は「信じたいものを信じる」傾向があるように見受けられます。
実際、私が占って「ものすごく受け入れがたいこと」を発言すれば、大抵の人は猛反発しますし。

この辺は、占いだろうが宗教だろうがエセ科学だろうがなんだろうが構造としては一緒ですね。
「自分の願望に近しいものを、なんらかの権威がある、または権威があると思えるものに代弁してほしい」という発想があるのだろうと思います。

どんなものであれ。
信じるってのは大抵無考察に通じるので。ロクな目にあわないんですがねぇ(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの占い師の方ですか。参考になります。

>人は「信じたいものを信じる」傾向があるように見受けられます。
実際、私が占って「ものすごく受け入れがたいこと」を発言すれば、大抵の人は猛反発しますし。

やっぱ、そうですよね。人間っていい加減なものです。

>なんらかの権威あるものに代弁してほしい。

それよくわかります。

お礼日時:2007/02/01 13:03

回答者に占いが科学的だという意見がありますが、それは中途半端な科学を認めているのと同じです。


占いが統計に基づくものであればそれは科学的ではあるのですが、統計は万能ではないことを統計学そのものが立証しています。(この説明をすれば非常に長くなるのでしませんが)
ゆえに、占いは科学的根拠はありません。
なぜ、人は占いを信じるか?というのは人それぞれの理由があると思いますが、私は信じません。
なぜか信じている人に直接聞くしかありませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

直接聞くしかない。ごもっともです。

お礼日時:2007/02/01 13:05

>占いってまったく科学的根拠のないものですよね



いや。逆です。科学的だから信じるのです。
そこいらのおばさんがサイコロ振って、あなたの将来は
なんぞと言っても、だれも見向きもしないし、ましてや
おカネなど払わないのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、科学じゃないです。もちろんまったく違うとはいえないですが。もし科学なら学問になってるはずです。

お礼日時:2007/02/01 13:04

皆、sinngiuさん程強くはないのかも知れませんね。


この複雑な現代社会のなかで、自分一人で考え自立し生きていくということは誰にでも出来ることではないのかも知れません。
ただ、法則というものも存在し占いすべてが嘘っぱちの幻想だということもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も強くないです。どっちかと言えば、そういうものを信じてしまうような人間になりたかったです。そうすれば、何か自分の都合のいいように解釈したりして、傷つくことが少なくなりそうだから。そんな楽観的に生きられたらいいなって考えることもありますね。

お礼日時:2007/01/31 15:32

一番の理由は「言い訳にできる」という事だと思います。


元々人間は不安と言うものを抱えている動物なので、その心の空虚を埋める為に占いは必要なのでしょう。
占いをしてもらった人や、占いを見た人は、その時の行動によって生じた問題を「占いにあてはめよう」としがちですよね。
なにかあると、「そういえば占いでそういってた。。。やっぱ当るんだ」って・・・。特に自分にとって良い事は信じたがりますものね(笑)
それに、相手を信じさせたい場合は、自分の言葉で言うよりも占いで出た言葉と言う方が「言い訳」になるからだと思います。
古代文明の際には民衆を操り、自分の権力を誇示する為に「神のお告げ」を占いで自分のいい様に使用していたこともありますし、現代の世の中でも自分が人を丸め込む一番の手段になりますよね。

まぁ、ある意味「逃げ道」を作っていると言った方が良いのかもしれませんが、有名人なども結構宗教(占い)にハマっている人が多いのも、日々のプレッシャーや不安などから逃れる為に、「こうすれば救われると占い(教え)にでてます」と言われると、すがってしまうのでしょうね・・・。
本来、占いというのは誰もが持つ不安や空虚な面を取り除く為の「カウンセリング」と同じ意味を持つものと思っているのですが、それに便乗して商売にしているのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安や恐怖などからの逃げ道やいい訳、というような面があるようですね。

そのように生きてると現実に直面するのを避けて、逃げ腰の人生になりかねません。そういう人々に対し、何か違和感を感じてしまいます。そして、そういうものを悪用するのもいかがなものかと思いますね。

お礼日時:2007/01/31 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q占いを信じる心理

昨年、仕事に行き詰まり、勧められるがままに占いをしてきました。

まあ、当たってると言えば当たってるし、その時は完全に信じてました。

今になって思えば、自分から当たってると思うように都合のいい解釈をしている気がします。運気の時期とかは、特にそうだと思います。

こういう風に考える行為って心理学的にどの様なものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな角度から言えるかもしれませんが、合理化という防衛機制が働くから、という見方もできるように思います。
高いところにあって採れない葡萄を、「あれは、すっぱい葡萄に違いない」と自分を納得させる狐のお話。
占い師から何か言われて、それが正しいかどうかわからない場合でも、自分に都合が良い方向で解釈してしまう。
「せっかく見てもらったのだから、信じないと損」という無意識が介在することもあると思います。

因みに、葡萄がすっぱいか甘いかの確率は50%と考えて良いので、占いが当たるとは限りませんが、絶対当たらないわけでもない。
結果論にすぎない(だから誰が占ってもそれほど差は無い)のですが、「当たらない場合」はなんらかの理屈を補足的に言ってくるはずです。

Q占いを信じる男性、すぐ人に相談する男性の心理って?

お付き合いを考えている男性の話です。
占いを信じる事、小さな事もすぐ人に相談する事は、どこか、考え方に共通している部分があるような、感じがしています。
女性の気持ちなら理解できるのですが、男性の心理が判りません。
どうか、教えて下さい。

彼は、以前に彼女の誘いで占いへ行き、後で一人にさせられ、
「彼女とは相性が良くないから、別れた方が良い」と言われ、「別れるおまじない」らしきものを教わったそうです。(ここまでならよくある話)
彼は、その「おまじない」を試みて、彼女と占い通り別れたそうです。(少し、彼女との事は悩んでいたかも知れないとの事)

私は、占い師の言う通りに試した、と聞いて正直驚きました。(女性ならともかく・・・)

そして、私が付き合う前に不安に思うこと、気になる事をメールで彼に伝えたら、そのメールを仕事仲間に見せて相談しているそうなのです。

私はこれにも???です。相談するのは自由ですが、私のメールを見せて「どう思う?」なんて、男性は聞くものでしょうか。
私は、女性でも他人にメールを見せるのは、よっぽどの場合だと思っています。
(今までにはありません)

このような男性は、優柔不断な要素があるのでしょうか。どのような考え方を持っている人と予測できるのでしょうか?

お付き合いを考えている男性の話です。
占いを信じる事、小さな事もすぐ人に相談する事は、どこか、考え方に共通している部分があるような、感じがしています。
女性の気持ちなら理解できるのですが、男性の心理が判りません。
どうか、教えて下さい。

彼は、以前に彼女の誘いで占いへ行き、後で一人にさせられ、
「彼女とは相性が良くないから、別れた方が良い」と言われ、「別れるおまじない」らしきものを教わったそうです。(ここまでならよくある話)
彼は、その「おまじない」を試みて、彼女と占い...続きを読む

Aベストアンサー

がると申します。プロの占い師です。
んっと…実は男性のほうが占いを「信じやすい」傾向があるように思います。
女性は案外に現実的で、ある程度「現実は現実 占いは占い」と割り切れる方が多く、したがって、悪い意味ではないのですが、お遊びとして占いを見ることができます。
一方で、男性のほうが迷信深いのでしょうか、「信じてしまう」ことが多く、逆にそれを警戒して「はじめから毛嫌いする」方も多くいらっしゃいます。
以上は、今までのお客様を見ての感想です。

…ただ、記述されている男性は、そうはいってもちょっと依存度が高いように思われます。
この場合、男性女性という性差ではなく「自らが決断したことによる責任から逃れるため」といった心理状態であるように思われます。
まぁ正直、あまり健全な精神状態ではないですね。

自らの人生なぞ自分できめるものですし、占いはあくまで「助言」であってそれ以上でも以下でもないのですが…

Q占いの結果を信じるべきなのか悩んでいます・・・

はじめまして。
些細な質問ですみません。。
今、占いの結果を信じるべきか、気にしない方が良いのか、凄く悩んでいます。

以前、10年間付き合っていた彼氏がいまして、将来の事も考えていました。
家族が干支や占い本を読んで、彼とは恋愛相性が大吉だと言われており、確かに運命の人なのかもと思うくらい仲良かったんです。
でも、お互いのすれ違いなどもあり、最終的には別れる事になりました・・・。
私は彼の事が凄く好きだったので、別れる決心がつけず悩んでいた時に、友人から【よく当たる先生がおられるので霊感や四柱推命などで相性診断で聞いてみたら?】と言われ半信半疑で占ってもらいました。
そしたら、5人の殆どの先生が【絶対に上手くいかないから別れた方がいい】と言われその時の現状は凄く当たっていました。
別れた後に、自分でネット占いなどをしても殆ど【最悪とか悪い】という結果ばかりで、別れるまでの間に自分自身の体調やメンタル的にもすごく辛くて苦しくて悩まされており、今だに後遺症みたいな感じが続いています。

それで現在、新しい彼氏が出来て、お付き合いをしているのですが、
以前に付き合っていた彼氏と偶然かの様に色々な共通点などが沢山あり、また最終的に同じ様な思いをするんじゃないかと不安になっていたので、たまたま占ってみたら殆どの結果が、【悪い】とか【良くない】という結果でした。。
占いは、姓名判断と四柱推命だったんですが、姓名判断で私の名前は、あまりよく無かったのですが、その彼ともし結婚をして名字が変われば、良くなるのかなぁ?と思ったんですが、今以上に悪くなると言う結果が出たんです。
よく結婚したら運命が変わると言いますが、その様(名前か変わる)な事なんでしょうか?
それから、その事が気になり何も手につきません・・。
信じるべきなのか、信じないべきなのか、以前と同じ様な辛くて苦しい思いをするのが怖いし、占いの結果を信じて別れた方がいいのか凄く悩んでいます。
昔は、占いとかあまり気にしたりする方ではなく、悪い結果が出た時でも、自分で変えて行けば変わるんじゃないかなぁ~と思っていたくらいでした。
でも以前の彼氏の様な結果を知ってからは、どうしても信じてしまうんです・・。

みなさんは、恋愛や結婚相手の相性とか気にされますか?
どうしたらいいのか分かりません。。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

はじめまして。
些細な質問ですみません。。
今、占いの結果を信じるべきか、気にしない方が良いのか、凄く悩んでいます。

以前、10年間付き合っていた彼氏がいまして、将来の事も考えていました。
家族が干支や占い本を読んで、彼とは恋愛相性が大吉だと言われており、確かに運命の人なのかもと思うくらい仲良かったんです。
でも、お互いのすれ違いなどもあり、最終的には別れる事になりました・・・。
私は彼の事が凄く好きだったので、別れる決心がつけず悩んでいた時に、友人から【よく当たる先生...続きを読む

Aベストアンサー

私も占いなどの結果がよくないとすごく気にしてしまいます。
ですが、必ずしもすべて完璧に当たる占いというのは存在しないと思っています。

これはいくつかの本で読んだのですが、気分が落ちている時に占いをすると悪い結果を引き寄せるんだそうです。
「ダメだからやめた方がいいよ」って言われたいわけではないのですよね?
「こうすれば2人の仲は良くなるよ。絆が深まるよ」というようなことを言ってもらいたいんじゃないでしょうか?
私も頭から否定されるよりはダメなりにどうすれば良くなるかを知りたい方なので相談する時は
「どうにかしてほしい」とか「助けて」というよりも「どうすればより良くなるか?」と聞く方が気持ちもポジティブですし、
具体的な対策なども言ってもらえると思います。

あとは変に悪い結果に振り回されないことです。
都合の良い考えですが、『当たるも八卦、当たらぬも八卦』です。
確かに当たるかもしれないけど所詮占いも現時点における予測でしかありません。
このまま何もせず時間が過ぎればその通りになるかもしれません。
ですが言い換えれば今後の行動次第でいくらでも変わります。

私も現在の彼とのことを複数の占い師に占ってもらいました。
結果はみんな口をそろえて「結婚は絶対にない」です。
その中には状況を事細かに当てた方もいました「くっついた離れたを繰り返す腐れ縁で結婚はない」と言われました。
確かに私たちはくっついて離れてを繰り返しています。けれど、その都度2人の絆は深まっていますよ。
最初の頃(占ってもらった頃)は彼自身も「結婚はしない」と言っていましたが、
今は「結婚するならお前だ。将来の嫁だ」と言ってくれています。

私はなるべくプラス思考で物事を考えるように努力しました。
そして別れても常に思っていたのは「絶対に諦めない」です(ストーカー的意味ではなく/苦笑)
もちろん付き合っていく中でお互いを理解し、直すところは直してをお互いするようにしてきました。
占いがすべてじゃないですよ。要は質問者様の気持ちと行動です。
今の彼と幸せになりたいなら「そう思うこと」です。
絶対に幸せになってやるというプラスの気持ちが大事ですよ。
落ち着くまで気持ち的にもがくこともあると思います。
けど、プラスで考えていれば絶対結果も出てくるはずです。

悪い結果にとらわれず、自分の望んだことを実現させるように考えると良いと思います。
頑張ってください。

私も占いなどの結果がよくないとすごく気にしてしまいます。
ですが、必ずしもすべて完璧に当たる占いというのは存在しないと思っています。

これはいくつかの本で読んだのですが、気分が落ちている時に占いをすると悪い結果を引き寄せるんだそうです。
「ダメだからやめた方がいいよ」って言われたいわけではないのですよね?
「こうすれば2人の仲は良くなるよ。絆が深まるよ」というようなことを言ってもらいたいんじゃないでしょうか?
私も頭から否定されるよりはダメなりにどうすれば良くなるかを知...続きを読む

Qなぜ占いを信じないのですか?

占いを信じない人はなぜ信じないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だから単なる統計学というのは、間違いだと思うのです。

それが、金儲けになると思えば、そこに寄ってたかるものが出ても不思議はないだろうと思います。人は見えないものに対して、「自信」をもって言われるとなびくものです。そして、巧妙なトリックというかメカニズムが存在し、当たった人が宣伝し、当たらなかった人は人に言わないから、宣伝が大きくなっていくわけです。

しかし、人は、本当に占いを信じないかというと、人を介した無心で発せられた言葉を本当に信じない人はいないだろうと思うのです。単に避けているだけだと思うのです。二つの事物の選択肢の確率が五分五分の時に、どちらかを後押しされたら、それを反発したところで、受け入れたところで、どちらも影響を受けているわけです。拒否するのは、常に自分は自分であるということに、負けたような心理が働くのだろうと思います。ところが、男も女も、常に、どこかに属して、その属した意識に影響を受けている事実は感じなくてはならないと思うのです。

しかし筋道が見えていることに対して、誰も占いなどしようとは思わない、迷ったときに、何かに頼りたくなる、それも人の心理のだと思います。

毎日テレビで流れる星座占いや血液型占いを目くじら立てて否定するほどのものではないし、大人げないとは思うのです。それぞれの属性、星座であったり血液型だったりすることに対して、社会に属しているという意識が、占いで安心させるものだと思うのです。

もしも、私たちが本当に孤立した存在だったら、星占いも血液型占いも意味がありません。私たちは、必ず、属性、言い換えれば、どこかに属しているというものを求めているいるわけで、特に血液型は、他人から自分の共通する部分を求めやすく、それを見つけて安心するのです。また逆に、ソリが合わない人の理由として血液型に結びつけるのは簡単だからです。そういう心理のメカニズムを考えないで否定だけだけしても、あまり意味がありません。

欧米社会では信じないのは、自我が孤立していることと、他者との共有化を無理に求めないからだと思うのです。民族的には、日本よりも遥かに統一されているにもかかわらず、韓国社会でも血液型占いが盛んなのは、日本と同様の「属性の原理--他者との同じ部分を探し出す心理」が働いているのだろうと思います。

ただ、血液型占いを本気に信じている人の潜む心理には、同属意識や差別意識が狂信的なものがある可能性が強いと思います。それは、また、占いそのものとは別問題だと思います。

こんにちは。

当たらないから信じないのなら、当たれば信じるのでしょうか。
そういう問題でもないと思います。自律か他律かということなのだろうと思うのです。自律というのは、自分で物事を決めること、他律というのは、他から影響を受けて物事を決めること。

占いそのものの原点は、おそらく、社会的な豊富な経験のある人が、ある種の法則化をして、人にアドバイスをしていたのだろうと思います。それが、そういう裏打ちなしに、職業化したことが人に不信を抱かせることになったのだろうと思います。だ...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q多文化社会(異文化コミュニケーション)における問題点

多文化社会に(異文化コミュニケーション)における最重要だと思う3つの問題点とはなんだと思いますか?
またその解決法はあるとおもいますか?
少しでもいいので意見きかせてくだい

Aベストアンサー

1・言語能力

やはり、これは必要ですね。
もちろん、コミュニケーションとは言語のみで行われるわけではありませんが、基本は言語コミュニケーションですね。
特に、通信技術が発達した現代において、言語によるコミュニケーションの重要性は増大していると言えるでしょう。
単純にその国の言語を理解出来る位の言語能力を持つ人は大勢いますが、その言語の背景にある微妙なニュアンスをも感じ取って受け取り・発信できる人は少ないと思います。

以下は、中国人の方から聞いた話です。
例えば、日本人が中国人に謝ったとします。
日本語では「ごめんなさい」という言葉は、軽い謝罪から深い謝罪まで使える表現ですが、中国語では軽い謝罪と深い謝罪は違うらしいです。
そこで、翻訳されるときにどちらの意味で翻訳するかで相手(中国側)の受け取り方が変ってくると言えます。
で、多くは「軽い謝罪」の意で訳されることが多く、それが日本人と中国人の認識の差を生み出していると言っておられました。
つまり、言葉を表面的に訳すだけでは誤解が生じ、むしろ言語がコミュニケーションを阻害する結果ともなりかねません。
この辺りをしっかりと認識しないといけないのですが、なかなかそこまで認識出来る人は少ないようですね。


2、歴史・文化の理解

やはり、「異文化」と言うとおり、相手の事を理解しようと思うと、歴史や文化は理解しなければなりません。
例えば、表面的には世俗化し宗教的な面は裏側に隠れてしまっていますが、欧米人の言動にはキリスト教の影響が色濃く残っています。
例えば、「歴史は過去から未来へと一本道であり、未来に向かうに従い文明は進歩する」という考え方は、キリスト教の「創造から終末へ」という歴史観が世俗化したモノと言えます。
このように、相手の思考法やそれに裏付けられた行動は長い歴史の中ではぐくまれたモノであり、一見関係無いことのように見えて、実は深いところで繋がっていることも多々あります。
それを理解するには、やはり歴史と文化の理解は必要といえます。

3、思いこみや偏見の壁を取り払うこと

上記の歴史や文化の理解と通じる所があるのですが、無意識な思いこみや偏見が相手を理解するときの妨げになる事もあります。
例えば、「イスラム教は他宗教を認めない」というイメージがあります。
しかし、歴史的に見ればイスラム教は他宗教に寛大であり信仰の自由を認めてきました。 (むしろ、異教徒を認めないのはキリスト教の方がきつい)
「イスラム教は他宗教を認めない」というイメージは「イスラム原理主義のテロ」という文脈と共に広められた単純なイメージに過ぎません。
しかし、この単純なイメージが誤解や偏見を生んでいると言えます。
そして、その事に意識的な人は少ないといえます。
単純なイメージを全体に当てはめて考えてしまうと、相手とのコミュニケーションの妨げになるでしょう。

1・言語能力

やはり、これは必要ですね。
もちろん、コミュニケーションとは言語のみで行われるわけではありませんが、基本は言語コミュニケーションですね。
特に、通信技術が発達した現代において、言語によるコミュニケーションの重要性は増大していると言えるでしょう。
単純にその国の言語を理解出来る位の言語能力を持つ人は大勢いますが、その言語の背景にある微妙なニュアンスをも感じ取って受け取り・発信できる人は少ないと思います。

以下は、中国人の方から聞いた話です。
例えば、日本人...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いで

占いって本当に当たるの。私が一番インチキだなと思う占いはタロット占いです。

Aベストアンサー

占いは50%しか当たりません。
だからインチキではないんですよ。「占い」とはそういうものです。
中には「私の占いは絶対当たる!」と言ってる人もいますけど、だったら「占い」ではないんですよ。それは未来であれば「予知」の類になるんじゃないでしょうか。

私は占いに「絶対」はないと思っています。
参考までに聞く程度のものですから。

Q占い(結婚)がはずれたかた、いませんか?

昨日、対面式の占い(八卦と手相)に行ってきました。
意中の人がいるのですが「この人とは結婚はないよ。」と言われてしまい、すごく落ち込んでいます。
私と似たような経験のあるかた、是非書き込みと励ましをお願いします。

例えば「あなたたち2人は結婚する」と言われていたのにはずれた、「あなたたちは結婚しない」と言われたのに結婚した、あるいは「あなたは一生独身」と言われたのに結婚しているかた、などなど。

本当に元気をなくして仕事が手につきません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の浮気で、それが初めてではないので、私の方から別れを告げました。彼は浮気相手と付き合うようになりましたが、2ヶ月で上手くいかなくなり、復縁を迫ってきました。すでに好きな人がいたので、断りました。
永年つき合ってて、よくそんなに心変わりできるな…と悲しそうに言われました。
捨てられたのでなく、私が見切りをつけ、彼を捨てました。
既に過去の事なので、こんな書き方も出来ますが、当時は私もショックでした。
友達は占いではいい事を言われないお金持ちのイケメンの彼と結婚しました。裕福ですが、特定につき合ってる女性はいないものも、もてるので気が気でないようです。
合コンの度に四柱推命で依存症のようになって占ってもらってた人は、結局はずれていたと言ってました。今は幸せな結婚生活を送っています。
占い師さんは神様ではないので、参考程度に聞いていた方がいいと思いますよ。

好きでたまらない人の事で縁がないと言われれば落ち込みますよね。
私もあなたと似たような事を対面の占い師さんから過去に言われました。大学時代から付き合ってた人で、デート中に人相で占ってもらったのですが、彼は私をいつかは捨てると言われ、大変ショックを受けました。彼は怒りいい加減な事言うなと占い師さんにつめよりもめました。
あまりにもショック過ぎて直後、別の占い師さんに占ってもらうと調子いい事を言ってて、お金が無駄になった感じがしました。
それから二年後、私達は別れました。彼の...続きを読む

Q人気占い師、売れる理由は?(長文です)

初めまして!質問させて下さい。

私は占い師をしています。命術、卜術ともに占います。
占いを始めたキッカケはスクールです。そこで3年間師匠につき、そのスクールがやっている占いの館でデビューさせていただきました。
プロとして鑑定を始めたのは8年ほど前ですが、フルで占い師をしている訳では無いので、凝縮すれば2年くらいのものでしょうか。なのでまだまだプロとしては下っ端です。
あと、スピリチュアルやレイキヒーリングなどの教室にも通っていて、そこでの認定試験も通っています。が、そちらのほうはまだまだ初心者すぎて、人前で披露することはできません。なので一切、肩書きとして加えていません。

最近、ネットのあるサイトでも、占い師としてデビューさせていただきました。
ちゃんとオーディションを受けて、その会社の方から採用通知を貰ってのことです。
そこは、占い師がネットで繋げて待機している。そこへご相談者様がリアルタイムでいらっしゃって、文字チャット、画面映像、ボイスチャット、電話と選んでいただき、料金はサイトからのカード引き落とし。
こういったの、最近多いですよね。 (^_^)


そこでなんですが。。。始めたのはいいですけれど、正直、私は人気がありません(涙)
早い時は待機して20分ほどでご相談者様がお見えになりますが、長い時だと4時間から6時間待機しても、いらっしゃらない時があります。
私は田舎に住んでいますので、田舎でプロとして対面鑑定をやっていたとはいえ、やはり都会とは人口が違います。客層も違うし。。私はまだまだだなぁと思いました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前置き長いんですが、本題はここからです。

私は、同じサイトの先輩占い師さん、売れっ子占い師さんに「凄いなぁ、流石だなぁ!」とずっと尊敬していました。
で、私はお勉強のつもりで、このところ、その先輩占い師さんに私が客として占ってもらっていたんです。間違っても冷やかしではありませんし、妬みで先輩方に悪い評価をつけようとかではありません。

どんな鑑定をされるんだろう?鑑定時間は早いのかな?言葉の言い回しが上手なのかしら?お声がキレイなのかな?癒される話し方をされるのかな?

当たり外れよりも、そちらのほうに興味があり、先輩方の良い所を参考にさせていただこうと思っていました。

ですが・・・全然なんですよね。本当にいろんな占い師さんのところに見てもらいました。占術方法の違う方も、とくに売れっ子でない先生も。
話し方は特別上手じゃないし、時間もシャッフルの間すごく待たせるし、言葉も「あなたは~」とか(私はカウンセリングでアナタはNGでした。○○様、もしくはあなた様でした)私、すごくショックで(涙)

結局・・・何がよくて人気の占い師なのかよく分かりませんでした。

質問なんですが、こちらをお読みになった方は、どういう基準で占い師を選びますか?(ネット鑑定で)また、何をどうすれば、売れっ子占い師になれると思いますか?
私も、ご相談者様を独占したいまでは思わないにせよ、6時間待って誰も・・・というのはさすがに凹みます。そこそこお仕事として成り立つくらいまでにはなりたいと思っています。

深刻です。回答宜しくお願い致します。m(__)m

(PS  占い師のプロフィール写真が美人さんの占い師さんは、どうやら売れることが分かりました(笑) )

初めまして!質問させて下さい。

私は占い師をしています。命術、卜術ともに占います。
占いを始めたキッカケはスクールです。そこで3年間師匠につき、そのスクールがやっている占いの館でデビューさせていただきました。
プロとして鑑定を始めたのは8年ほど前ですが、フルで占い師をしている訳では無いので、凝縮すれば2年くらいのものでしょうか。なのでまだまだプロとしては下っ端です。
あと、スピリチュアルやレイキヒーリングなどの教室にも通っていて、そこでの認定試験も通っています。が、そちらのほ...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半、独身女です。

私は占い師ではありませんが、読んでいて思ったことを一つ。

売れっ子の占い師さんって、あなた様が登録しているサイトと
直結して他に占いの館なども一緒に経営されていませんか?
そこに所属している占い師さんがサイトに出ていて売れっ子
ではないでしょうか?
もし直結していなくても、日本各地の、どこかの占いの館で
すでに売れっ子とか。
ようは、もともと固定ファンが居る占い師さんだと思いますよ。

ライブチャットって言うんでしょうか?そういう占いサイトは
沢山ありますが、占い師がプロフィールに顔出ししていない人が
居ますが、私は信用しません。素性の分からない人にお金なんて
払えませんから。
美人さんの占い師さんは売れていると書いてらっしゃいますが、
あなた様は顔出ししていますか?
お花の写真とか、天使の絵とか、パワーストーンの写真とか
使う人を見かけますが、あれはダメですよ(笑)

まず最初にお客様が見るのは、その”顔”ですよね。
人によってそこは様々です。美人の人がいい(笑)いかにも!
っていう占い師の格好は胡散臭い、カウンセラーのような知的
な顔がいい などなど。

次に、私が占ってもらうなら、その占い師の名前をネットで
ググります。キャリアはどのくらいか?どこかの占いの館で
仕事をしているのか?
ブログなんかがあると、良いですね。どんな文章で、言葉遣い
で話しているか分かりますから。
あなた様も地元で占い師を8年されていたようですが、地元の
占いの館のHPはありますか?

あなた様は、普段は何をされているんでしょうか?
昼間は会社員?主婦さん??
そのサイトにデビューしてどのくらいかは書いてらっしゃい
ませんが、デビューしてからの間、沢山そこのサイトに出
ましたか?
常に居てくれる、いつでも相談にのってくれるってのは、お客様
からすれば、信頼関係です。
時々でてるくらいでは、ご依頼はこないと思いますよ?

仮に子育てとかで、空いてる時間にしか出れないとしても、、、
ブログやらHPやら、ちゃんと作成しておかないといけません。
HPは”店構え”ですからね。

あなた様がおっしゃるとおり、よっぽどでなければ、占い師さん
の実力はそう変わらないと思います。
あとはお客様の好みやニーズによりますよね。
実力があるのに売れないのは、上記 ↑ のような理由では
無いでしょうか。

30代後半、独身女です。

私は占い師ではありませんが、読んでいて思ったことを一つ。

売れっ子の占い師さんって、あなた様が登録しているサイトと
直結して他に占いの館なども一緒に経営されていませんか?
そこに所属している占い師さんがサイトに出ていて売れっ子
ではないでしょうか?
もし直結していなくても、日本各地の、どこかの占いの館で
すでに売れっ子とか。
ようは、もともと固定ファンが居る占い師さんだと思いますよ。

ライブチャットって言うんでしょうか?そういう占いサイトは
沢山あります...続きを読む


人気Q&Aランキング