人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元カープ(現阪神)のシーツは名手だと思いますよ。


今はファーストですが・・
元々守備の補強でカープが獲得したんですが、予想以上!?に打撃もよく、
現在でも攻守に大活躍してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…シーツがいましたか。阪神ではファーストというイメー
ジが定着していたので広島時代も同じファーストだと思って忘れて
いました。

お礼日時:2007/01/31 20:22

No5の者です。


すみません。与那嶺要は外野手でしたね。彼について言及した部分はご放念下さい。たいへん失礼しました。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃる通り、シーツやディアスはベストナインに値する選手かと思います。



>セカンド

個人的には、横浜全盛期のセカンドだったロバート・ローズ選手を推したいです(ナニ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに外国人ショートといえばシーツ票が多いですね。ファーストならポンポン出てきますが皆さんシーツを思いつくのはそれだけ外国人ショート人口が少ないということなんでしょうか。にしても広島の外国人目立たない。
あー本当だ。シピンまで遡らなくても横浜最強のセカンドはいましたね。個人的にはファーストかサードと思ってました。

お礼日時:2007/01/31 20:27

すぐに思い浮かんだのは、広島時代のシーツ。


阪神に来たとき、なんで1塁守らせるのか疑問に思ったけど、ファーストの守備でもチームを救ってくれてます。

中日にいた韓国から来たイ・ジョンボムも入団当初ショーと守ってましたね。

あと、楽天の外国人選手、リックは遊撃手ではありませんが
本名リック・ショートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他の皆さんも言うようにシーツの守備に対する評価は高いですね。外国人選手といえば大砲というイメージがあるのでこのこと自体珍しいと思います。
李は最初ショートだったんですね。大柄でなく小回りのきくイメージがあるんですが外野にコンバートさせられたということはショートとしてはそんなに上手くなかったということでしょうね。

そういえば南海にいたライトはライトでしたよね(笑)

お礼日時:2007/01/31 20:25

広島にエディ・ディアスという選手がいました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87% …
ニ岡の獲得に失敗し、野村が衰えた当時の広島はショートが務まる選手が欠乏しており、ディアスが守ることがかなりありました。「守備範囲が狭いが強肩なので悪くない」と評判されていたと記憶します。

また、アメリカ国籍で本名Wallace Kaname Yonamineの与那嶺要は、ベストナインに入りうる「外国人ショート」ではないでしょうか?野球人として活動していた当時、容貌以外は外人扱いだったようですし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E9%82%A3% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

広島のディアスは記憶に無いんですよねぇ…でも4年も現役だったみたいですね。やっぱり広島のショートと言えば野村だもんなぁ…
ウォーリー与那嶺、三木のり平っぽい眼鏡の人ですよね?わずかに監督時代は知っています。実際のプレーを見たわけではないのでショートを守っていたことも知りませんでした。情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 20:24

知名度は低いかも知れませんが、近鉄にギルバートという遊撃手がいました。



2001年に近鉄が優勝した際レギュラーだった選手です。
といってもチャンスに弱いのが災いしてすぐ退団しましたが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの頃の近鉄はファンの視線もオーダーの中心もローズ一辺倒でしたからギルバート…ごめんなさい知りません(笑)

お礼日時:2007/01/31 20:24

どうもこんにちは。



そうですね、かなりいない感じですね
横浜の首位打者取ったミヤーンはショートだったのでは?
と調べたらセカンドでした(T_T)

>コミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

そう言う意味も多少はあるでしょうけど
やはり打撃力だと思います、助っ人に期待するのは長打力ですから
アメリカでもショートは守備重視になっているし
大柄な大砲タイプはそれこそ居ませんから助っ人には不向きですよね。
それと守備の捕球スタイルが日本のように正面で取らないスタイルなので
日本の首脳陣には好かれないという事もあるんでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、球団もファンも守備力よりか期待するのはやっぱ打力ですしね。捕球スタイルが違うというのは始めて知りました。西武にいた松井の守備力が急に落ちたのもあっちの球場で日本式のスタイルがあわなかったのかもしれませんね。あと個人的に何でショートやってるの?と思ったのは宇野です。

お礼日時:2007/01/31 20:23

確かにショートストップを守る外国人って思えば少ない気がしますよね。

最近だと広島のディアスなんかが野村が怪我した後守ってましたよね。後はいまやメジャーのスーパースターのソリアーノも広島のファーム時代はショートでしたね。補足ですが捕手はロッテにいたマイクディアズ(ランボー)もやってましたよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソリアーノかぁ。シーツといい広島にいる時は外国人皆地味なんだよなぁ。
そういえばディアズいましたね~しかもディンゴより打ったじゃないですか!

お礼日時:2007/01/31 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人

かつて日本で活躍した助っ人外国人の中でのベストナインを考えてたんですけど、ポジションが捕手や遊撃手だった選手ってあんまりいませんよね?

捕手に関してはバッテリーを組む日本人投手とのコミュニケーションの問題もあるだろうから少ないのはわかるんですけど、遊撃手に関してはメジャーリーグを見るとかなりの強打者がいるポジションなのに助っ人外国人にはほとんどいなくてちょっと意外でした。

私が知っているのは捕手だとディアズ(元ロッテ)、遊撃手だと李鍾範(元中日)かソリアーノ(元広島)くらいで、李はあんまり活躍できませんでしたし、ソリアーノは出場機会さえなかったので今回の規定には反しますけど・・・。

みなさんの知っているポジションが捕手か遊撃手の助っ人外国人選手を教えてください。(活躍していなくても結構です)またベストナインを考えてもらっても結構です。当時の所属球団や背番号、通算成績、人種、利き手等も付け加えていただけると助かります。

Aベストアンサー

921さんも挙げておいでのHarris McGalliard(名古屋)ですが、この人が日本の初めての外国人選手(いわゆる助っ人としての)です。ですから第一号選手は実は捕手だったのです。来日前から学んだ日本語で、相手選手に話し掛けて惑わすなど(ささやき戦術?)茶目っ気たっぷりで人気もあったそうです。

捕手登録ではなくとも、捕手でプレーした選手あるいは来日前に捕手経験のあった選手はそこそこいます。
Michael Diazはご承知の通り何試合もマスクをかぶっていますね。
David "Dingo" Nilsonは本職は捕手ですが中日では外野手登録されました。同じ中日ではBenito Distefano(1990)も捕手経験があったようで、もしマスクをかぶっていれば珍しい「左利きの捕手」が実現したのですが、あまりの雑なバッティングにあっという間に解雇になってしまいました。
またTimothy McIntosh(1995日本ハム)は内野手登録でしたが捕手経験がありました。その年に阪神淡路震災のチャリティーで行われた「日本人-全外国人ドリームマッチ(正式名失念)」の外国人チームの捕手に予定されていましたが、その試合を待たずしてクビになってしまいました。ちなみにその試合での外国人チームの捕手は、ロッテの定詰が「ジョー」なる登録名(?)で代役を務めました。
今年横浜でプレーしたMichael Gulanも捕手経験があり、シーズン当初横浜がベンチ入り捕手を二人に減らした時、万一のバックアップはGulanを予定していたと聞きます。また同じく今年プレーしたオリックスのScott Sheldonは一昨年9月にレンジャーズで「1試合で全ポジション」を達成しています。

遊撃手は確かに少ないですね。敢えて挙げるなら Birt Shirley(1971-72中日)やSamuel Perlozzo(1980ヤクルト)、Ken Aspromonte(1964-65中日、1966大洋)でしょうか。Birtは打撃はからっきしでしたが守備は素晴らしく、とにかく捕球から送球までが早かったと聞きます。退団後再来日し中日の守備コーチも務めています。
bugmaruさんのお答えにもありますようにPerlozzoは打撃もそこそこよく1年でクビにするのは少しもったいない選手でした。ただ「外国人ベストナイン」に混ぜるとなるとかなり見劣りしますね。Aspromonteも「可もなく不可もなく」という程度の成績です。

Perlozzoの成績はこちらでどうぞ。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/swallows/b-foreign.html

Aspromonte
http://emo.pobox.ne.jp/aspromonte.htm

Birt
http://emo.pobox.ne.jp/shary.htm

ベストナインの私案も挙げておきます。

投 Joe Stanka(南海→大洋) 264試合 100勝72敗防御率3.03
捕 Michael Diaz(ロッテ) 350試合 1256打数353安打93本塁打264打点
一 Gregory De Wayne "Boomer" Wells(阪急-ダイエー) 1148試合 4451打数1413安打277本塁打901打点
二 Robert Richard Rose(横浜) 1039試合 3929打数1275安打167本塁打808打点b
三 Steve Ontiveros(西武) 686試合 2458打数768安打82本塁打390打点
遊 Samuel Perlozzo(ヤクルト) 118試合 473打数133安打15本塁打43打点
外 Karl Derrick "Tuffy" Rhodes(近鉄) 805試合 3072打数902安打191本塁打590打点 *02年開幕時点
外 Leron Lee(ロッテ) 1315試合 1579安打283本塁打912打点
外 白仁天(東映、日拓、日本ハム、大平洋、ロッテ、近鉄) 1969試合6579打数1831安打209本塁打776打点
指 Orestes Destrade(西武)517試合 1816打数476安打160本塁打289打点

一塁はBassと甲乙付け難く悩んだところですが、在籍期間の長さと三振の少なさを評価してBoomerを挙げました。
三塁はいくらでもいそうに見えてこれという選手が少ないですね。Leon Lee(1255試合1436安打286本塁打884打点)でもよいかも知れません。白は在籍の長さを加味して選びました。白はこの後さらに韓国プロ野球で4割を打つのですから驚きです。

なお上記の成績の調査には以下のサイトを参考にいたしました。記してお礼とします。
「プロ野球記録博物館」http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/

921さんも挙げておいでのHarris McGalliard(名古屋)ですが、この人が日本の初めての外国人選手(いわゆる助っ人としての)です。ですから第一号選手は実は捕手だったのです。来日前から学んだ日本語で、相手選手に話し掛けて惑わすなど(ささやき戦術?)茶目っ気たっぷりで人気もあったそうです。

捕手登録ではなくとも、捕手でプレーした選手あるいは来日前に捕手経験のあった選手はそこそこいます。
Michael Diazはご承知の通り何試合もマスクをかぶっていますね。
David "Dingo" Nilsonは本職は捕手ですが中日...続きを読む

Q12球団別 プロ野球史上最強の助っ人外国人は誰?

先日、友達と話していると、歴代の球団別の助っ人外国人で誰が1番活躍したかという話で盛り上がりました。
あなたの選ぶ12球団別のプロ野球史上最強の助っ人外国人は誰ですか?

★セ・リーグ編★

○阪神タイガース・・・ランディ・バース

○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ

○中日ドラゴンズ
まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。
この球団は難しいです。
タイロン・ウッズを推薦します!

○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ
この球団は活躍した外国人が多いです。
ジョン・シピン、カルロス・ポンセ、ジェームズ・パチョレック、グレン・ブラッグス、ロバート・ローズ。
ジェームズ・パチョレックを推薦します!

○ヤクルトスワローズ・・・ロベルト・ぺタジーニ

○広島カープ
外国人にお金をかけない球団として有名。
エイドリアン・ギャレット、ジム・ライトル、ルイス・ロペスの3人を選出。
ルイス・ロペスを推薦します!


★パ・リーグ編★

○近鉄バッファローズ
ラルフ・ブライアントかタフィ・ローズ・・・。
印象という点でラルフ・ブライアントを推薦!

○阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ
一応同じ球団ということで・・・三冠王のブーマー・ウェルズを推薦!

○南海ホークス~福岡ダイエーホークス~福岡ソフトバンクホークス
実はあまり外国人が活躍しない球団です。
その中でも南海時代はクラレンス・ジョーズとトニー・バナザード(乱闘好き)しか浮かんで来ない(笑)
やはり総合すると移籍しフリオ・ズレータですね!

○西武ライオンズ
活躍した外国人選手が多い球団です。
選んだ候補は4人です。
野手ではテリー・ウィットフィード、オレステス・デストラーデ、アレックス・カブレラ、投手で郭泰源。
オレステス・デストラーデを推薦します!

○北海道日本ハムファイターズ
この球団も活躍した外国人選手が多数いました。
ボビー・ミッチェル、トニー・ソレイタ、トミー・クルーズ、マット・ウィンタースなど。
マット・ウィンタースを推薦します!

○ロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマーリンズ・・・レロン・リー

先日、友達と話していると、歴代の球団別の助っ人外国人で誰が1番活躍したかという話で盛り上がりました。
あなたの選ぶ12球団別のプロ野球史上最強の助っ人外国人は誰ですか?

★セ・リーグ編★

○阪神タイガース・・・ランディ・バース

○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ

○中日ドラゴンズ
まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。
この球団は難しいです。
タイロン・ウッズを推薦します!

○大洋ホエールズ~横浜ベイス...続きを読む

Aベストアンサー

>○阪神タイガース・・・ランディ・バース
私もバッキーを知らない世代なので、ここは文句なしでしょうねえ。

>○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ
確かに他球団で活躍した助っ人を集める割にはクロマティを超える助っ人が出てきませんねえ。

>○中日ドラゴンズ
>まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、
>レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。
郭源治だと思うんですよね。後に外国人枠外れたから除いてるのかな?

>○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ
>ジョン・シピン、カルロス・ポンセ、ジェームズ・パチョレック、
>グレン・ブラッグス、ロバート・ローズ。
印象に残ってるのはシピンですが、やっぱ優勝に貢献したローズでしょうね。

>○ヤクルトスワローズ・・・ロベルト・ぺタジーニ
私はマニエルだと思います。ホーナーもインパクトありました。

>○広島カープ
>エイドリアン・ギャレット、ジム・ライトル、ルイス・ロペスの3人を
>選出。
ホプキンスかライトルかなあ。

>○近鉄バッファローズ
>ラルフ・ブライアントかタフィ・ローズ・・・。
>印象という点でラルフ・ブライアントを推薦!
ここでもマニエルが活躍してるんですよね。でもやっぱブライアントかな。

>○阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ
>一応同じ球団ということで・・・三冠王のブーマー・ウェルズを推薦!
マルカーノの印象が強いですねえ。でも実績からいくとブーマーかな。

>○南海ホークス~福岡ダイエーホークス~福岡ソフトバンクホークス
>やはり総合すると移籍しフリオ・ズレータですね!
スタンカじゃないかなあ?

>○西武ライオンズ
>野手ではテリー・ウィットフィード、オレステス・デストラーデ、
>アレックス・カブレラ、投手で郭泰源。
>オレステス・デストラーデを推薦します!
郭泰源じゃないかなあ。

>○北海道日本ハムファイターズ
>ボビー・ミッチェル、トニー・ソレイタ、トミー・クルーズ、
>マット・ウィンタースなど。
他球団と比べて、評価が甘いような気が・・・
ソレイタかなあ。

>○ロッテ・オリオンズ~千葉ロッテマーリンズ・・・レロン・リー
リー、レオン、甲乙付けがたいですが、やっぱ印象度はリーでしょうか。

>○阪神タイガース・・・ランディ・バース
私もバッキーを知らない世代なので、ここは文句なしでしょうねえ。

>○読売ジャイアンツ・・・ウォーレン・クロマティ
確かに他球団で活躍した助っ人を集める割にはクロマティを超える助っ人が出てきませんねえ。

>○中日ドラゴンズ
>まず選んだのがこの4人、ジーン・マーチン、アロンゾ・パウエル、
>レオ・ゴメス、タイロン・ウッズ。
郭源治だと思うんですよね。後に外国人枠外れたから除いてるのかな?

>○大洋ホエールズ~横浜ベイスターズ
>ジョ...続きを読む

Q日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

ふと野球を見ていて思ったのですが、
日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。

少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、
1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超)
2、切れのある変化球がある
3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている
という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。

現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。

たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

Aベストアンサー

単年度で言えばやはり入団2年目、401奪三振を達成した1968年の江夏ですね。
私はまだ小学生でした。関東だったので現物を見れたのはたまの巨人戦のTV中継くらいでしたが、
あの年の江夏はどんなときでも狙った時にきっちり三振が取れました。
こんな投手は今に及んでもあの年の江夏しかいません。オールスターの9奪三振の1971年はそれまで
6勝9敗と平凡な年、それでもファン投票で選んでくれたファンのためにと9連続三振を狙い、それを実現させました。
 しかし、総合的に言えばやはり400勝の金田でしょう。私が記憶にあるのは晩年の巨人時代しかないのでコメントできませんが、14年連続200勝は筆舌に尽くしがたい物があります。江夏の比じゃないでしょう。

 

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q2人はコンビ、3人はトリオ、4人はカルテット、5人、6人は?

表題の通り、
2人はコンビ
3人はトリオ
4人はカルテット
と色々な処で、表現されていますが、
5人は、6人は?なんと呼ばれているのでしょう?

Aベストアンサー

五重奏 quintet クインテット
六重奏 sextet セクステット
七重奏 septet セプテット
八重奏 octet オクテット
九重奏 nonet ノウネット

ラテン語由来の数詞にduetのetが付いたものです。
(2人はduetですね。コンビはコンビネーションの略)

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Qスコアボードの「R」って何ですか?

野球はあまり詳しくないのですが、今朝何気なくヤンキースとレッドソックスの試合を見ていて気になりました。

スコアボードの「R」って何ですか?

「H」=ヒット 「E」=エラー はわかります。
ネットで探しましたがわからなくて…。
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rは得点のことです。
runは走るという意味ですが野球の時には得点の意味です。
ノーヒットノーランのことは日本語で無安打無得点試合と略します。

Q■なぜシュート回転する球は良くないの?

■なぜシュート回転する球は良くないの?

プロ野球中継なんかで、よく
「直球がシュート回転していて良くない」
とか聞きますが、

なぜシュート回転する球は良くないのでしょうか?
バッターにとって、打ちやすいものなのでしょうか?

西本や盛田、東尾などシュートを武器とするピッチャーも多いはずなのに。。。

どなたかご存知の方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュート自体が良くないのじゃなくて直球がシュート回転するのが良くないのです。意識して投げるシュートは武器になります。
直球で意識しないのにシュートするのがダメなのです。
右投げで右バッターの外角いっぱいに直球を投げたのにシュート回転すると内側に入る形で真ん中に近くなってきます。芯を外すはずが芯に近付いてしまうので甘い球になります。それがダメなんです。
シュートを意識的に内角に投げるならストライクだと思って手を出したのが手元に食い込んで打ち損ねるということになるので、意識的に投げるのは良いのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング