プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。
我が家の息子(小6)がネットゲームばかりしていて困っています。
4月には中学生になるので、出来ればそでまでには辞めさせたいと思っています。
そこで、ネットゲームのサイトをアクセス禁止にする方法を探しています。
過去に似たような質問があり、そちらを参考にしてみたのですがアクセス禁止にできませんでした。
(こちらです→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2606396.html
有償のソフトを使うのは少し気が引けるので、出来ればフリーソフトか何かほかの方法を教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウイルス対策をかねて、ウイルス対策ソフトの総合ソフトのウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティや


カスペルスキーインターネットセキュリティなどのソフトにあるフィルタリング機能で、
特定のサイトをアクセス不可に出来ます。

まさかとは思いますが、ネットをしていてウイルス対策ソフトを使ってないと言うことはないでしょうね。
今の時代は、ネットを利用するのであれば、ウイルス対策ソフトは不可欠です。
ウイルスは、ネットに接続している間に侵入してくるのです。
ウイルス対策ソフトに、上記のような付加機能があるので、検討してみてください。
パスワードの設定も出来るので、勝手にアクセス可能には出来ません。

それから重要なことですが、「勝手に無断でアクセス禁止にしないこと」です。
あなたがアクセス禁止の宣言をしてから、実行してください。
宣言をしないで、アクセス禁止にすることは、絶対にやってはいけないことです。

あなたと息子さんのと間の確執を造ることになり、家庭内暴力を招きます。

あなたが宣言を出して、その上で、制限してください。
家庭のルールを守られることが大事で、それが躾に繋がるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンアンチウイルスなら入っていますが、インターネットセキュリティは入れていません。
アンチウイルスが切れたらそちらの購入を検討してみようかと思います。
息子も思春期になって、アダルトサイトにも興味が出てくることでしょうし。

「無断でアクセス禁止」についてですが、とても参考になりました。
今まで口で言っても「今終われないから待って」とこちらもイライラして「無断でアクセス禁止」にしてしまうところでした。
これを機に頭を少し冷やして、もう少し口で注意してみようと思います。
それでもゲームを辞めないなら宣言をし、禁止にしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 10:07

今日、私も過去の質問を参考に設定しました。


できましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa2669368.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを見て、試してみます。

お礼日時:2007/02/01 10:08

ヤフーの無料IDで下記のサービスが使用できます。



  Yahoo!あんしんねっと
  http://anshin.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そちらのサービスは以前検討したことがありますが、少し趣旨が違うような気がして試しませんでした。
機会があったら試してみます。

お礼日時:2007/02/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!