プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして こんにちは。

最近、食べても食べても飲んでも飲んでも満腹感が得られません。
胃が苦しくなるぐらい、口から出そうになっても
まったく満足感が得られません。
「食べたい」とか思ってしまいます。
吐いてはいないんですが、食べてしまいます。
食べては駄目とは思うのですが、どうしても食べようとしてしまいます。

友達いわく、甘えだそうです。
でも食べていないと、何か食べていなきゃと思います。
あと最近、トイレにもいかなくなりました。
どれだけ飲んで食べても一日1、2回の時もあります。
便通は無いです。

病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも自発的に周囲にこの行動を告白して
制御をお手伝いしていただいた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そうした問題を抱えて精神科領域の病院で診察を受けると『摂食障害(過食症)』と決め付けられるのでしょうね。

しかし、摂食障害の原因を科学的に追究される事もなく、お薬を出しましょう・・と精神に作用する薬を出されるのだと思います。効果があるか?ないか? は判りませんが、そうなるのでしょう。
『大食いを競う』愚かなテレビ番組も流行っていますが、彼らはある種の低血糖症を抱えている方たちだと感じています。
食べると私たちの体は糖分を吸収して血糖値が上がり、その時に満腹を感じる様になっています。
食後に血糖値の上がらないタイプの低血糖症と云うのがあり、彼らの体はインスリン分泌能に異状がある、その為に満腹感が訪れない人たちだ、と想像できます。

平坦曲線の低血糖症と云いますが、そうした事があるかないか?を、相談者様の場合は検査してから考えたほうが宜しいのではないでしょうか? 基礎疾患があるのに、それを治さず症状を消す薬を頂いても、満足のいく結果は得られません。

5時間耐糖能負荷試験と云います。保険は適用されませんが、通常、同時にインスリン分泌能の検査を含めて、14,000~20,000円程度です。
    • 4

良くテレビで見る大食い体質になったんじゃないですか?大食いにチャレンジして、賞金稼ぎをしたらどうでしょう(^^)食べれるなんて羨ましいです。

私なんか茶碗一杯のごはんに納豆掛けて食べるだけでも割りと満足。食べ放題行っても全然元取れないし・・。きっと痩せてる位なんですよね?お幾つなのか分かりませんが、今が食べ盛りなんですよ。うちの母親も身長が147しかなくて痩せてる方だったのに、若い時にカツどん2杯におそばとか食べれたそうですよ。でも、気になるならやはり胃腸科に行く方がいいのかなぁ。

この回答への補足

いえ、それはないです。
痩せてはいません。
体重も増加して、10キロ太りました。
悩んでいることに対して、「羨ましい」ととられるのはとても悲しいです。
胃腸科へは行ってみます。
ありがとうございます。

• 4