僕は16歳ごろから髪の毛全体が抜ける脱毛症になって、今現在21歳でも抜け続けています。
色々調べたところ、AGA診療をしてくれる皮膚科があると知ったので、近いうちにでも行ってみようとは思ったのですが、もっと調べてみると、自分の脱毛はAGA(男性型脱毛症)では無いような記述がありました。びまん性脱毛症というらしいです。
AGAはプロペシア等での治療方法があるというのに対し、びまん性脱毛症は治療方法がかなり曖昧でした。
とりあえずはAGA治療を扱っている皮膚科には行きたいのですが、びまん性脱毛症の僕にも適切な治療や、アドバイスなどはしてもらえるのでしょうか?
そういったことに詳しい方や、このような治療もできるという病院をご存知の方、何でもかまいません。ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経緯も含め完全に同じ状況です。


自分もどうすればいいかわからず、もがいています。
今も状況は変わりませんか?
    • good
    • 8

有名なのがここですね



http://www.hairmedical.com/

この中の脇坂クリニックでは、自由診療で保険適用はなく初診料と検査料で¥15750円 月々の費用が3万~3.5万かかるようですね・・・

私も16ぐらいから悩んでいますが、一番の治療方法は「食事療法」と馬油をつかったヘアケアです。

食事療法  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631384.html
馬油    http://www.bahyu.com/
      ここの「19」を見てくださいね。

 ではでは・・・
    • good
    • 0

はじめまして。


私は理容美容師をしています。

ご自身でもお調べになってご存知かと思いますが、
びまん性脱毛症とは「一面に広がる」という意味で、
頭部全体の髪が均等に脱毛し、毛髪が全体的に薄くなります。
男性の脱毛症と違って前頭部の生え際が後退することは
ありません。
原因は老化、ストレス、極端なダイエット、偏った食生活、
間違ったヘアケア、頭皮の血行障害などがあげられます。

皮膚科に行って診察してもらうのも良いとは
思いますが、その前にご自身で上記に書いてある原因を
確認してみて、改善できる部分があると思います。
その原因を改善しても効果が出ない時に改めて皮膚科に
行って診察してもらった方が良いのではないでしょうか?


ちなみに、AGAの治療薬についてお教えしておきます。
・AGAの薬は一時的には良いかもしれませんが
 分かりやすく言うと所詮、薬なのです。
 漢方薬ではないので必ずと言っていいほど
 副作用が出ます。
 AGAの治療に関する注意書きに「胃に不安感…」と
 書いてありましたが胃だけでなく、全ての薬は
 肝臓で処理されるので
 『肝臓』に負担がかかり違う病気を併発します。
 そんな危険が出る可能性の高いものを
 『続けて使ってください』などと
 無責任に謳っているのは、どうかと思います。
 5年~10年使うのはかなり危険です!
 AGAの薬の使用を考えている方がいらっしゃいましたら
 考え直した方が良いと思います。
 最悪の場合、命を削ります。
 身体の事を考えれば
 時間はかかるかもしれませんが
 睡眠時間や食生活、シャンプー選びやシャンプーの仕方
 などの改善をした方が良いです。
 間違いなく、その方が最善策です。

以上、の事は豆知識的に覚えておいても損はないと思います。

参考URL:http://haskamiya.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ21歳なので老化は無いと思います。それからダイエットもしていないので大丈夫だと思います。
食事はちょっと偏食気味かもしれないと思って、直してみようと思います。
ただ、ストレス・頭皮の血行障害、この二つはどのように改善すべきですか? 少しは思い当たるのですが、直し方が分かりません・・・
それから、最近では本当に死にたくなるぐらい薄毛が進行してきているので、長い目で・・・というのも酷です。

お礼日時:2007/01/31 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥してかゆみがひどい

4日ほど前、全身をピーリング(専用ジェルで角質を取る方法。その塗布したジェルと一緒に消しゴムのかすの様に角質を除去するタイプ)したせいか、翌日毛穴が赤くなり(湿疹状態)、昨日からひどいかゆみがあります。

箇所は腹部全体、背中全体、腰の周囲全体、首周り全体です。
とにかくかゆみがひどくて・・。

オロナ○ン、ニベ○、等の塗布では効き目がないようです。

どうすればよいのでしょうか?
それとも湿疹、かゆみの原因は他に考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
とにかく明日、すぐに皮膚科に行きましょう。
おそらくピーリングのせいだと思います。
以前も、同じような商品を使った方が角質を無理に取りすぎたために
炎症を起こした例を見たことがあります。
皮膚科によってはステロイド剤がでて、それを1、2日つけるとすぐに治ると思います。
あとはかゆみ止めとして飲み薬で「抗ヒスタミン剤がでると思います。
だるくなったり眠たくなったりしますが、かゆみはすぐに治ると思いますよ。
ニベ○、オロナ○ンの使用はすぐに止めた方がいいです。
余計に悪化させる可能性が大きいです。
どうしても痒い場合は、ワセリン程度なら問題ないとは思いますが
先生の指示に従うのが一番です。
今日のお風呂は熱いのに入らないようにした方がいいと思います。
血行がよくなりすぎると、ますます痒みが強くなります。
お大事にして下さいね。

QAGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型があ

AGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型がありますが、どちらのタイプにも効くのでしょうか?私はMです。

Aベストアンサー

プロペシアを処方しているクリニックの医師はОというか頭頂部に、Mというか、前頭部にも効果はあると言っていました。Mにも効果が出る可能性があるし、実際、Mの人で効果が出た人もいるでしょう。症例写真では前頭部が薄かった人も回復していました。効果が出るか出ないかは、自分で試してみるしかないと思います。

Q赤くただれるかゆみはどうすれば・・・

知り合いなのですが、かゆみの症状がひどいので質問致します。

まず、かゆみがどうして起きたのかどうかは、
知り合いがかゆみの事を一切話さないし触れないので聞けません。薬嫌いです。

かゆがる箇所:顔全体、首全体、上半身

かいている時間:一日中

赤く皮膚が弱っている箇所:特に首全体、顔

かざかざの箇所:上半身

薬も改善も考えていないようなのか、症状が一向に変わりません。
かいている姿や、かきむしられた皮膚を見ていられなくなってます。
何かできることは無いでしょうか?

Aベストアンサー

アトピー持ちです。
読んでいる限り、大人になってからアトピーが発症しやすい部位な気がします。
でもとにかく原因を調べなければかゆみは絶対おさまりません。
無理矢理にでもかゆみの原因を聞き出し、病院に連れていかなければ・・・。
無理でしょうか?

ご飯を作ってあげれる立場なら食品添加物の少ない食事をつくってあげたり、
(原材料の「調味料(アミノ酸等)」や訳の分からない数字等は全部食品添加物です。)
牛乳、卵等、アレルギーの出そうな食材は避けてみたり、
また合成界面活性剤等の使用をただちにやめて無添加石けんに替えてみて下さい。
ベビー石けんも駄目です。あくまで無添加石けん。
(洗剤やボディーソープ、シャンプーなど。
洗剤はともかくシャンプーやリンスをやめさせるのは
やっぱり個人の「直そう」と云う意欲が必要になってきますが。)
乾燥にも気を配ったり。
ただこれらはほんとに世話ができる立場でなければいけないし、
効果もすぐに現れる訳でなく、徐々にゆっくりです。
またかゆみと云うのは「ストレス」の影響もかなり大きい事を覚えておいて下さい。
詳しい事は省きますが、かく事がストレス発散になりただれの原因になるのです。

効果的にすぐにでも改善をのぞむならやはりお医者様の力と
本人の意欲が必要になってきます。

アトピー持ちです。
読んでいる限り、大人になってからアトピーが発症しやすい部位な気がします。
でもとにかく原因を調べなければかゆみは絶対おさまりません。
無理矢理にでもかゆみの原因を聞き出し、病院に連れていかなければ・・・。
無理でしょうか?

ご飯を作ってあげれる立場なら食品添加物の少ない食事をつくってあげたり、
(原材料の「調味料(アミノ酸等)」や訳の分からない数字等は全部食品添加物です。)
牛乳、卵等、アレルギーの出そうな食材は避けてみたり、
また合成界面活性剤等の使...続きを読む

Qびまん性脱毛症と性別についての質問

男性であっても、びまん性脱毛症になることはあるのですか。

Aベストアンサー

男性でもなることはあります。
患者の多くが中年以降の女性ですが、実際に悩んでいる男性もいます。
http://okwave.jp/qa/q7953944.html
http://www.r-palette.com/dansei.html

Qちんこのかゆみ

今年、中学生になったんですけど、ちんこがとてもかゆいです。これは何かの病気でしょうか?
かゆみはちんこ全体で、毛は少し生えています。

Aベストアンサー

batahahaさん こんばんは

とてもかゆいなら病気の可能性が大きいと思います。

薬屋さんで軟膏を買ってつけるという手もありますが、病気によってつける軟膏が違いますのでやはりお医者さんに診てもらった方がいいと思います。違う軟膏をつけてしまうと治らないばかりかかえって悪くしてしまうことがあります。

おじさんも以前それで失敗して結局、お医者さんに診てもらってやっと治ったことがあります。
お医者さんで薬をもらえばきっとすぐ良くなるよ。

病院代(お金)の問題もあるので、まずはお父さんに相談してみたらどうかな?

Q男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

Aベストアンサー

I型がベジータ、II型がカッパだと思われます。
http://www.arakakikeisei.com/hair/

Q恥丘のかゆみとできもの・・・

先日、婦人科に行ってきたのですが、いまいち不安で書き込みしてます。
恥丘の左右両方に、何個かできものがあります。
そのほか、かゆみもあります。
かゆみは、そのできものの部分だけではなく、恥丘全体的にという感じなんですが。
医者には、にきびのようなもので、悪い物ではないと言われました。
ゲンタシン軟膏を処方されて、しばらくそれを塗ってみることになったのですが。
これを塗っているのですが、かゆみにはあまり効果がないようで、、、
このできものもなくなるか分からないと言われました。
どなたか、これと同じような症状の方がいたら、治療法でよいものがあるか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ht218です。
私もかなり、恥ずかしい思いをしました。
担当のDrが男性だったので、Drのほうがテレてしまってというか・・・
なので、切開の手術(一応そうみたいです)は女性のDrにやってもらうねと言ってくださいました。

婦人科の病気では無さそうなので、難しいですね。
相談なさってみては?
私は、婦人科の病気でなかったら、どこの科を受診したら良いのか、わからなかったので、他の科も紹介してもらえるだろうと総合病院に行ったのですが・・・

QAGAとプロペシアについて詳しく知りたいのですが。

本質問に御対応頂き、ありがとうございます。
43才のおっさんの悩み、髪の毛がかなりヤバクなってきました。(特につむじの周辺)
AGAとは何ですか?抜け毛・発毛を病院で診てくれることですか?
その専門の医師が詳しく診察してくれるのですか?
それとも、状況を診て薬を処方するだけ?
その時に、プロペシア が使われるのでしょうか?
この薬のことも、詳しく知りたいです。(効果・副作用など含)
それとも、リーブ21 に行った方がいいのか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
プロペシアを取り扱っている病院に勤務しているものです。

AGAとは、男性型脱毛症のことです。
男性型脱毛というのは、思春期以降に額や頭頂部の髪の本数が減少し、髪自体もコシのない細い毛に以降していく症状のことを指します。
なので、お話を聞く限りでは、あなたもAGAかと思います。

診察する医師は、必ずしもAGA専門とは限りませんが、かといってそれで問題があるわけではありません。
プロぺシアが処方されるかどうかは、ご希望次第かと思います。
プロペシアの服用によって、肝機能が低下することもあるようですが、血液検査をしながら服用してもらうようになるかと思いますので、ご心配なさらないでください。
効果は、早いかたで3ヶ月、だいたい半年以降には変化が感じられると思います。
また、塗るタイプの薬もありますから、医師としっかりご相談ください。

リーブ21で何をいくらくらいでするかわかりませんが、やはり医療を病院で受けられる方が、安心で確実かと思います。

詳しいことは「AGA」でググると、爆笑問題でお馴染みの、CMでやっている情報サイトが見つかりますので、そちらも参考になさってください。

こんにちは。
プロペシアを取り扱っている病院に勤務しているものです。

AGAとは、男性型脱毛症のことです。
男性型脱毛というのは、思春期以降に額や頭頂部の髪の本数が減少し、髪自体もコシのない細い毛に以降していく症状のことを指します。
なので、お話を聞く限りでは、あなたもAGAかと思います。

診察する医師は、必ずしもAGA専門とは限りませんが、かといってそれで問題があるわけではありません。
プロぺシアが処方されるかどうかは、ご希望次第かと思います。
プロペシアの服用によ...続きを読む

Q頭皮のかゆみ

84歳の女性です。
頭皮の地肌が人より赤みがあって、指で触るとゴツゴツしたものができています。
人に見てもらっても特に頭皮に湿疹とかの症状は無いとのことです。
ただし痛みはありませんが多少かゆみがあります。
2~3年前からの症状ですが、そんなに辛いこともないので、放置しています。
頭全体にかゆみの症状が広がるといけないので、何か良い治療方法等ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です

でしたら皮膚科で見てもらうほうが早いと思います
私も出来ることがあり美容師さんに相談したらその方法を言われました
改善しないようなら皮膚科の方が早いですよ、とも言われています

QAGA 治療 ハゲ治療

近所でAGA治療をする皮膚科があるのですが、

AGA 治療ってどれくらい費用がかかるのでしょうか?
教えてください お願いします

Aベストアンサー

プロペシアの服用には、専門医の診断が必要です。
個人輸入は、ニセモノを売りつけられる危険性がありますので、やめましょう。

また、副作用として、精力減退・精子減少・肝臓障害などが報告されています。
リスクを受け入れて服用してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング