都内、あるいは近郊でスチールドラムを教えてくれるところはないでしょうか。
前に渋谷駅前で、ストリートミュージシャンがスチールドラムをやっていて、
ちょっと憧れています。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


おそらく日本で一番有名なスチールドラムプレイヤー原田芳宏氏のバンド「pancake」のホームページに、スチールドラムのサークルやレッスンの紹介があります。参考にしてみてください。
(about steelpanのコンテンツをクリックすると見れます。)
「スチールドラム振興会」はけっこう大きなサークルで、入っていると、本場トリニダード=トバゴやアメリカのスチールパンバンドの来日情報も手に入りやすくなります。今後、スチールドラムにはまってみたくなったら、こういうサークルも利用してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/pancake/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、たいへん参考になりました。
そのうち、渋谷、新宿あたりでストリートミュージシャンしてるかもしれません(爆)

お礼日時:2001/01/13 02:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップテンポのスチールドラムの合奏

中米の国で、スチールドラムの合奏コンクールが開かれている国はどこでしたか。
また、そういう、ノリのいい大合奏の曲が収められたCDなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ
トリニダード・トバゴにPanoramaというコンクール?があるようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3

試聴できるものは限られていますが、
http://www.culta.com/latin/latin/steel-d.html

日本にも結構演奏グループがあるようですね。動画サイトでヒットしました。
→たとえばPanorama Steel Orchestraなど
ご参考に!

Qアマチュアバンド、ストリートミュージシャンの方への披露宴での演奏依頼について。

結婚式の披露宴でバンド、ストリートミュージシャンの方に演奏をお願いしたいと思っています。
招待客は20~30代で40~50名程度の小規模な結婚式です。
実際に聞いてみて、気に入った方が見つかったらお願いしようと思うのですが、急にこんなお願いをするのは失礼でしょうか?
1~2曲でプロシンガーが4~6万なので2~3万の御礼を考えています。(1~2人の場合)
この御礼でお願いされたらどう思いますか?
御礼の相場としてはいかがですか?
教えてください。

Aベストアンサー

もし私が頼まれたとしたら、謝礼など気にせずにOK出しちゃいますけどねぇ。

ストリートの人は「自己満足」「だれかに聞いてもらいたい」などいろいろあると思いますが、ストリートでやっている以上だれかに聞いてもらいたいものです。

もしストリートの方にお声をかけられるのであれば、曲の間、その日の演奏終了後など、周りのお客さんに迷惑のかからない方法で声をかけるのがいいでしょうね^^;

Qパンで好きなモノ

パンで何が好きですか?
おかずパン・菓子パンの部門からお願いします。
ちなみに企業とかじゃなく、独自(?)のパン屋さんのオリジナル品なら言葉で説明してくださって結構です。(例:チーズとケチャップが入ったパン、カスタードクリームと板チョコ、上にチョコチップがのってるパン、など)

わたしは

◆菓子パン◆
一般的:クリームパン、あんぱん、練乳クリームパン、メロンパン、豆パン
独自:紅芋クリームパン、紅芋クリームメロンパン、芋豆パン、緑茶パン(コロネっぽい形のパンの中に、緑茶のクリームが入っている商品です)

◆おかずパン◆
一般的:コロッケパン、チーズとコーンのパン、ソーセージパン、チーズパン、ピザパン
独自:なし

Aベストアンサー

フランスパン(バゲット)パリパリ中がふわっと・・・
おいしいですね。
パン屋さんの食パン。スーパーのものとは全く違いますね。

エビカツ おいしいですが、お店によって全く違います。
カツサンド・コロッケパンはハズレが少ないですね。
コーンマヨネーズ これも好きー。
卵サンド・・・王道ですね。ミックスサンドも大好きー。
カレーパン
チョコデニッシュ・・あの間に板チョコが入ってるの
おいしーです。
クリームパン お店によりカスタードのお味が違いますね。
コッペパンの中に生クリーム外はチョコで塗られてるの・・て
チョコクリーム?セブンイレブンでも冬は売ってます。
たまらないー。
コッペパンの中にバタークリーム で いちごのゼリーが1個入ってます。ヤマザキの・・・なんだっけ?スペシャルクリーム?
揚げパン好きー。
メロンパンは、普通の、メロン果汁入り(ルノートル)
など結構食べましたね。おいしいですね。
バタークリーム入りロールケーキ(でもパン屋さんで売ってます)
デニッシュ(アップルカスタード ブルーベリー ラズベリー
ダークチェリーカスタード)
また来週買出しに行きますー。
近所に有名店が数店あるので、買出しに出かけますよ。

参考URL:http://www.daisy1962.co.jp/index.html

フランスパン(バゲット)パリパリ中がふわっと・・・
おいしいですね。
パン屋さんの食パン。スーパーのものとは全く違いますね。

エビカツ おいしいですが、お店によって全く違います。
カツサンド・コロッケパンはハズレが少ないですね。
コーンマヨネーズ これも好きー。
卵サンド・・・王道ですね。ミックスサンドも大好きー。
カレーパン
チョコデニッシュ・・あの間に板チョコが入ってるの
おいしーです。
クリームパン お店によりカスタードのお味が違いますね。
コッペパンの中に生クリ...続きを読む

Qストリートミュージシャンになりたいけど、どこで歌えば?東京

はじめまして、私は現在28歳です。

自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。
もちろん、自分のオリジナルの曲です。

ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、

やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。

ここで質問させていただきます。

東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか?

大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京に出る前に、君の友達やご両親ご兄弟ご近所様に君の歌をしっかり聴いてもらうことが先です。家族にも聴かせられないような歌なら公衆の面前で歌うべきではありません。

友人や家族が、これなら東京でもやってけるかも知れないよ、とお世辞でもなく言ってくれるレベルに無ければ人前で歌う資格はないと思って下さい。

基本的に路上演奏はイリーガルな行為であり、超有名な一流シンガーでも路上ライブで事情聴取されていることはご存じのことと思います。路上や駅前というのは自由に高歌放吟してもよい場所ではないのです。

ましてや知名度もない素人がいきなり街頭で歌うというのは、多くの通行人にとっては騒音を巻き散らかす単なる迷惑な人でしかありません。

君の歌が山崎まさよしや平井堅並みに上手く、地元ではたくさんのファンが集まってくれるほどの実力者なら、東京でも然るべき場所で然るべき手続きを経て歌うことは可能でしょう。

しかし、そうではなくて単に力試し、単に東京で歌いたいというだけなら辞めて下さい。ますますストリートで歌える場所が減るだけのことです。つまり自分で自分の活動エリアを狭めてしまうだけなのです。

チャレンジというならまず身近な方々に君の歌を聴いてもらうことから始めて下さい。

東京に出る前に、君の友達やご両親ご兄弟ご近所様に君の歌をしっかり聴いてもらうことが先です。家族にも聴かせられないような歌なら公衆の面前で歌うべきではありません。

友人や家族が、これなら東京でもやってけるかも知れないよ、とお世辞でもなく言ってくれるレベルに無ければ人前で歌う資格はないと思って下さい。

基本的に路上演奏はイリーガルな行為であり、超有名な一流シンガーでも路上ライブで事情聴取されていることはご存じのことと思います。路上や駅前というのは自由に高歌放吟してもよい場...続きを読む

Qパンは何が好き?

私はパンが大好きです。朝食は必ずパンです。といっても、菓子パンですけど。惣菜パンは嫌いではないですが、菓子パンの方が好きなんです。
朝からご飯だとヤル気が出ない位パンが好きです。
皆さんの好きなパンはなんですか?
私はメロンパン(メロン果汁とかメロンの味がするものは大嫌い)とクリームパン、チョコ系の菓子パンです。シフォンも好きです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>惣菜パンは嫌いではないですが、菓子パンの方が好きなんです。

え、違うんですか!?
と、それはさておき、私の好きなパンは順不同で以下の通りです。
 ・レーズンパン
 ・チョココロネ
 ・○マザキ 二色パン(チョコとカスタード)
 ・つぶアンドーナツ
 ・ジャムパン
 ・食パンのおいしいやつ
 ・カレーパン
朝食は「6枚切り(ここ重要)」食パン2枚、1枚はハチミツ、
もう1枚はオリーヴ・オイルを塗って食べます。
これだと香りもいいし脂っこくないんですよ。

小学生時代、給食でレーズンパンが出ると必ず
レーズン嫌いの奴からレーズンだけもらって食べてました。

Qマイクのみのストリートミュージシャンの足元にある音の出る機会はなんですか?

こんにちは。

よく路上で歌っている人がいますが、楽器がなくて、四角い機会とマイクだけで歌っている人がいます。

あれはなんという機会なのでしょうか?

そしてカラオケが流れてマイクと一緒に歌っていますが、どのような機能を備えていくらぐらいから~いくらでで売っているのでしょうか?

実は、自分も少し興味があって・・・(^^;)

恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四角い機会=四角い機械 で、よろしおすね(^^ゞ

一般的には「アンプ」ですね。
マイクとカラオケの音を、その四角い箱に入ってるスピーカから鳴らしてるんですね。

大きめの音が大きい奴、小さめで音もそんなに大きくないけど安い奴等々、いろんなのがあるんですが、外部電源(コンセントから電気取らなくて良い…電池で動きます)みたいいなのだとしたら、例えばですが

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECUBEST%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EMBCUBE%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=248%5ETX15%5E%5E

とか…ほかにもいろいろありますけどね。

Qあんパンでしょうか。メロンパンでしょうか。

あんパンでしょうか。メロンパンでしょうか。

メロンパンに切り込みを入れて、あんこを詰めたパンは、あんパンでしょうか、メロンパンでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして!

 どうなんでしょうかね・・・

でも メロンパンの中にジャムが入っているものはジャムパンではなくメロンパンで売られているのを見た事あります。
 チョコレートが入っているのを見た事もありますが それもメロンパンって称号で売られてました・・

ですから メロンパンなのではないでしょうかね???って私は思います。

 昔のメロンパンはクッキー生地を乗せて格子柄にし見た目をメロンに似せたからメロンパンだったんですよね・・メロンの甘味は一つも入ってなかったです(笑)

 現在はメロンの形してなくても クッキー生地が上に乗って焼いているものをメロンパンっていってますよね・・もちろんメロンの甘味も最近ちゃんと入っているのでもしかしたらメロンの甘味が入っているからメロンパンなのか・・???
 
 はっきりして欲しいわ(笑)

質問内容では私的にはメロンパンに一票かな?(笑)

Qストリートミュージシャンへの手伝いにルール?

音楽が好きなのでストリートでやってる人を見たり、
応援目的で同じ人を何度も見に行ったりします。

最近は新宿駅近辺へ行っているのですが、
応援する人がセッティングや片付けの手伝いをするのを
拒否するミュージシャンが多いです。

ミュージシャン個人がどうということではなくて、
そのようなルールや暗黙の了解でもあるのでしょうか?
常連の応援さんもほとんど手伝わないですし…。
自分としてはちょっと違和感があります。
応援を万が一の警察沙汰に巻き込みたくないからでしょうか。

Aベストアンサー

セッティングや片付けの手伝いをされているところを見たことはありませんが、おそらく楽器や、器材を他人に触られたくないのでしょう。
自分ももしストリートミュージシャンをやっていたとしたら、知らない人に触られるのは嫌ですね。

遠慮ではなくて、ありがた迷惑だと思いますよ。

Q米粉パン 

米粉パン 

米粉パンって結局ブームで終わると思いませんか??
家族みんなパン派で朝はほとんどパンです。
なので常時、菓子パンなどはあります。

決して米粉パンがまずいとかではないと思うのですが主婦が
ふと気付いたんですが・・

米粉パンがお店でも売られる様になってちょくちょく買っては来たんですが
最初は結構食べてましたが気づくといつも残るパンは米粉のパン

結局普通のパンしか子供も食べないので買う機会も少なくなりました。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

米粉の歴史、未来が関係します。
米を粉にする際に
熱損傷が無いように、製粉できる設備、技術。
と、小麦粉並みに細かく粉にできる設備、技術。
によって
パンらしく加工できるようになったのが
かなり最近の事ですので
これから伸びる可能性は十二分にあります。

旧来の米粉と、近代の米粉を区別できて
初めて語れる話になりますので
同じ粉と思い込んでは、大きな間違いが起きます。

Qドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
 単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
 それは音が出るものもあるのでしょうか?
 (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)
 それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした)

?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。
 もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの
 教則本があれば教えてください。


長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が高い)
ということです。
なぜならきちんと椅子に座っていないと両足の練習がおろそかになりがちですし、練習台の前でも実際のドラムを叩いているようなイメージを浮かべて集中することによって、リズムや強弱のニュアンスなどを聴き取る聴力や音楽的センスを養うことができるからです。
ただ、この「実際にドラムを叩いているようなイメージ」は、ある程度本物のドラムを叩いていかないとつかみにくいものかもしれないので、週1回くらいはスタジオで個人練習してみるのもひとつの手段だと思います。



「それでもパッドがあったほうがやる気出るんだよ俺は!」
というのでしたら、http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=66835
↑こちらの練習パッドがおすすめです。(スタンドは別売りですが、ドラムステーション(楽器店の名前です)などに行けば合うものを見繕ってくれます。)

スタンドをわざわざ探すのが面倒であれば、
http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=72424
↑こちらもおすすめです。


>実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
>単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
とのことですが、練習するときは絶対に椅子に座ったほうが良いです。
練習台を持ち運びたいからという理由であれば、スタンド付きのモノを買っても取り外しが可能なので、持ち運びには問題ありません。
「椅子にすわれ」といちいちうるさくてすみませんが、心から重要だと思うので一応言っておきます笑

教則本ですが、http://www.drumlesson.cc/ir/ir.htmlこちらのサイトがストローク練習にはもってこいです。

実際にポップスやロックやメタルやジャズなどで叩かれているフレーズについては、教則本など買うよりさまざまなアーティストの曲を聴いて耳コピするほうがよっぽど練習になります。
10年近く前にさまざまな教則本を読みあさりましたが、本にはたいしたことは何も書いてありませんでした。
教則ビデオなら有益な情報があるものはたくさんありますが、長くなるので割愛します。

練習楽しんでください!

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が...続きを読む


人気Q&Aランキング