ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今持っている電車の回数券の切符の有効期限が本日までと気付きました。(兵庫県神戸市の六甲ライナー用の切符です)
やはり有効期限が切れてしまうと完全に無駄になってしまうのでしょうか?
追加料金や手数料等いくらか払えば払い戻し(切符の買い直し)などできれば嬉しいのですが・・・。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

【回数券の払戻し等】


  有効期間内の回数券は、下記の計算方法に基づき払戻しをします。なお、有効期間を過ぎた回数
  券は払戻しできません。また、有効期限内であっても交換はできません。
  払戻しには、1組あたり200円の払戻手数料がかかります。

払戻額計算方法
回数券運賃 - (使用枚数 × 片道普通運賃 + 払戻手数料)

参考URL:http://www.knt-liner.co.jp/ticket/coupon.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一目でわかるご丁寧な回答をありがとうございました。
今後の参考にもさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/31 22:42

>有効期限が切れてしまうと完全に無駄になってしまうのでしょうか?



本日中に手続出来なければ、只の「紙切れ(ゴミ)」ですね。

↓で お手持ちの「券種」をクリックすれば、払戻可能か判ります。
http://www.knt-liner.co.jp/ticket/ticket_list.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
分かり易いご回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/01/31 22:38

有効期限の書いてあるあらゆるチケットは回数券に限らずただの記念品になってしまいます



有効期限超過=無効...ですから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目もとで質問してみましたがやはり無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR 期限切れ切符の払い戻し

JRの窓口で、新幹線自由席特急券と乗車券を前もって購入していたのですが、
今週末に利用する予定なのにすでに有効期限が切れてしまいました。
もう一度買い直すしかないのでしょうか?
指定席ではないので、発行しなおしてもらえるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元駅員です。

もう一度お買い求めください。
期限の切れた切符はただの紙切れです。

指定席、自由席を問わず、発行しなおしはしませんよ。

Q期限切れJRキップの払い戻し

期限切れJRキップの払い戻しは可能でしょうか???

Aベストアンサー

下記、JRの「キップの払い戻し」ページをご覧下さい。
キップが払い戻されるケースは二つだけ。
1) 使用前で有効期間内のきっぷ
2)使用開始後のきっぷ
だけです。
2)の場合は購入後や乗車後にルート変更や下車駅変更などをする場合で、「乗車券」「回数券」「定期券」ともに有効期間内である必要があります。
よって、「期限切れ=有効期間が終わった」キップは払い戻しできません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

QJRの回数券はなぜ有効期限があるのでしょうか

私の知る限り路線バスやタクシーチケットなどは有効期限がありません。JRの回数券は有効期限があります。有効期限切れた同じ期限の回数券の自動改札は一回目は通過、二回目は扉が閉まると近畿圏の人に聞いたことがあります。なぜ有効期限があるのでしょうか❓料金を前払いしているのですからその対価は永久に有効にすべきと思いますが回数券の磁気データー性質上の問題ならば6か月定期は説明がつきませんね。ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
 これはむつかしい問題だと思います。日本の官営鉄道に回数券制度が設けられたのは明治33年(1900年)でした。定期券はこれよりもずっと早く同18年に制度ができ、28年には利用制限が大幅に緩められて利用者が増えたとあります(「国鉄乗車券類大事典」、p143)。
 官営鉄道以前に讃岐鉄道が明治24年、また甲武鉄道(現在の中央線電車区間の祖)でも同30年に、割引あり、記名式、有効期限ありの発行が始まっていたとあります。官営鉄道もほぼこの様式になります。
 後年関係者がその設定に関して以下のようなことを言っています。
「都市が発達して、定期券利用者も増えている。家族も定期券利用者の都合に合わせて都市部と行き来する用事も増えるだろう。しかし何らの便宜も図らないことは交通の発達にも支障を生ずるのではないか」。
 一方日本が鉄道の手本としたイギリスですが、回数券は通勤利用のため、定期券に準ずる扱いのものとして設けられたようです。有効期限があるのは当然、となります。また日本の場合初期には回数券購入者に対して利用規則を印刷した用紙を渡し、これを承認させた上で、署名捺印後に発行していました。利用範囲も署名者、及び同伴の場合その家族あるいは使用人に限る、などの限定がありました。
 このような形態からもこれは一種の限定契約の乗車券で、便宜を図るためのものであるから、運営側も有効期間を区切って発行する。このような原則となったものと思います。
 初期には乗車券を買うのにも、発売時間の制限などもあって、なかなか大変だったのではないかとも思われます。鉄道創業からしばらくの間、乗りたいと思う者は発車の30分前までに乗車券を購入しておくこと、という布告がありました。場合によっては発売枚数に制限があったかもしれません。
 それを期間内ならいつでも割引付きで自由に乗車を認めるようになったわけですから、官営鉄道としては乗客に大幅に歩み寄ったと感じます。制限が付いてくるのも止むを得ないでしょう。
 以上では本質的な回答になっていませんが、これに明確に答えられる人はいないのではないでしょうか。

 尚路線バスに多くあった金券式無期限の回数券ですが、金券式が主流になったのは戦後のことです。
 戦前は一定の区間を定めて「1区間」とし、回数券は1区間に対して1枚、合計で例えば5区間分を乗るなら5枚分を差し出す、という区間式のものがほとんどでした(東京などの都市部では前線均一料金制もあった)。
 この「区間」制にはA-B-Cと区間が並んでいる場合、A区間の一番B寄りにある停留所からC区間の一番B寄りの停留所まで乗るのであっても2区間分の運賃を丸々取られます。Aの左端からCの右端まで乗るのとでは明らかな差があります。昭和の初期までは私鉄もこのようなシステムのところが多くありました(関西は昭和40年代に入っても一部が継続していた。念のために書いておくと区間は絶対的なもので、発駅に関わらず、定まっています)。
 やはり利用者の不満は大きかったようで、これは次第に改められます。金券式になったのはそのような経緯を踏まえてのものでしょう。もう一点戦争末期に合理化の観点から金額式の乗車券が東京の電車区間で発行されたこととも係わりがあると思われますが、相当長くなっているのでこれはここまでとします。

こんにちは。
 これはむつかしい問題だと思います。日本の官営鉄道に回数券制度が設けられたのは明治33年(1900年)でした。定期券はこれよりもずっと早く同18年に制度ができ、28年には利用制限が大幅に緩められて利用者が増えたとあります(「国鉄乗車券類大事典」、p143)。
 官営鉄道以前に讃岐鉄道が明治24年、また甲武鉄道(現在の中央線電車区間の祖)でも同30年に、割引あり、記名式、有効期限ありの発行が始まっていたとあります。官営鉄道もほぼこの様式になります。
 後年関係者がその設定に関して以...続きを読む

QJR回数券の払い戻しについて

有効期間があって回数券がよく余ってしまいます.
JRの普通列車の回数券(11枚綴り)って途中までで使っていても
払い戻しはできるのですか?

払い戻し金額はどうやって計算するのですか?
例えば570円区間で11枚綴りの回数券(5700円)で
買って4枚余った場合帰ってくるお金はいくらですか?

Aベストアンサー

>買ったばかりの回数券を払い戻すと
この場合は未使用の払い戻しなので、
購入金額-210円(手数料)が払い戻し額となります。
しっかり考えられています。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q新幹線の特急券には期限があるのですか?

質問させていただきます。

新幹線で片道切符(特急券+乗車券、指定席)を購入しました。

購入した切符の例)4月20日 15:00長野発 東京行き

事情がありこの便には乗れませんでした。
チケットには「乗車券3日間有効」と書かれていましたので、
自由席ならば3日間の中でいつでも乗れると気楽に構えていました。

ところが、
翌日(4月21日)、この切符で新幹線の改札を通るとエラーで通れませんでした。

駅員さんに尋ねると、
「特急券は当日しか使えないので特急券を買い直して下さい」
と言われました。

えきねっとで正規価格で購入したものです。
あらかじめ買っただけで、
極端な話、乗る前でも、いつ買っても全く同じ価値の券だと思います。

日付が変わると無効になってしまうものなのでしょうか
駅員さんに簡単に買い直せと言われても、、特急券だって安いものではありません。
買う際にえきねっとで「特急券は日付が変わると無効になります」という
注意文言は一切出てきませんでした。(再度確認済み)
以前窓口で購入した際にも口頭で言われた記憶がありません。
チケットにも「乗車券3日間有効」と書いてあるのみです。
正直これでは特急券に当日限りの期限があるなんてわからないです。
もしくは、JRとしてはそんなの常識過ぎて説明するほどのことでもないのでしょうか?

...腑に落ちないけれど時間も迫っていたのでお金を払って
特急券を購入して新幹線に乗りました。

わたしのこの「腑に落ちない」気持ちははたして常識はずれなのでしょうか..

もしくは同じ経験がある方、どう対応されたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問させていただきます。

新幹線で片道切符(特急券+乗車券、指定席)を購入しました。

購入した切符の例)4月20日 15:00長野発 東京行き

事情がありこの便には乗れませんでした。
チケットには「乗車券3日間有効」と書かれていましたので、
自由席ならば3日間の中でいつでも乗れると気楽に構えていました。

ところが、
翌日(4月21日)、この切符で新幹線の改札を通るとエラーで通れませんでした。

駅員さんに尋ねると、
「特急券は当日しか使えないので特急券を買い直して下さい」
と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 座席が指定された特急券はその列車のみ有効というのが基本ですから乗り遅れや乗車しなかった場合は無効になります。
 それでは不利益すぎますので救済策として当日はそのまま自由席特急券として使用できます。救済は当日のみですから翌日は紙切れになります。これらの点は他の回答者の通りです。

 あなたの場合、乗車せずに翌日になったのですから、買い直すのは仕方がありません。
 それではどうすれば良かったかですが、乗らない事が決まった時点で、特急券を払い戻すか変更すれば良かったです。
 乗車前の変更は1回のみ可能ですから、それ以前に変更していなければ他の列車に変更は可能です。翌日の列車ももちろん可能です。
 払い戻しですが当日は払い戻せないという回答もありましたが、JRは乗車前でしたら手数料(30%)を払えば払い戻せます。えきねっとは出発時刻6分前までですからその時刻を過ぎますとできなくなります。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q回数券の返金を求められた場合

友人の勤めている岩盤浴では、一度の入浴が1000円で、回数券12枚綴りのものを1万円で販売しているそうです。
先日お客さんから電話があって、「12枚の内6枚残っているが、転勤が決まり使わなくなったので返金して欲しい」と言われたそうです。
店側から「返金は出来ない」と断っているそうですが、この回数券が返金できないことを説明書きされていないし、買うときに口頭で説明を受けたわけでもなく、そんなの知らないわよ!と物凄く怒られたそうです。
今店長が断るための言葉を考えている最中らしいのですが、これは返金しなければならないものなのでしょうか?
私としては、12枚綴りで1つの商品と考えたら例えお得な金額でなく1万2千円で買ったとしても返金してもらえないと思うのですが…。
以前バスの回数券を半額でバス会社に引き取ってもらえたことがあるのですが、一部もしくは全額の返金は店側としてはしなければならないのでしょうか?
法律の視点からの考え方なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

回数券が返金できないことを示す表示は何もないんですか?
だとしたら返金はした方が良いでしょう。

法律的に言えば、返金の義務はないでしょう。
そもそも返品を強要する法律はありませんから、返品を受け付けなくても違法ではないですし、返品を受け付けなければ返金は必要ありません。

ただ、一般概念から言うと返品を受けた方が良いと思います。

世の中にはいろんな種類の回数券がありますが、その中には一部使用済みの者でも払い戻しを受けられるものが多数あります。
例えば、鉄道やバスなどの公共交通機関では使用を開始した回数券でも払い戻しが出来ます。
(新幹線回数券などの例外はあります)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html
実際質問者さんも払い戻しを受けていますね。
それ以外でも払い戻しできる回数券は割とありますので、返金できないのが一般的概念であるというのは無理があるかと思います。
法的に一度販売したものの返品を受け付ける義務はないですが、回数券は一般的に返品を受け付けるケースも多いので誤解を招きやすく、やはり返金できないのでしたら、券面にそういった表記は最低限必要だと思います。

ただし12枚中6枚残っているからといって、半額を返金する必要はないでしょう。
回数券の場合は「全て使用することを前提に割り引いている」のは明らかですので、全て使用しないのであれば割り引く必要がありません。
ですので1回1000円なら6回使用しているので6000円を控除して、1万円からの残金4000円を返金すれば問題ないでしょう。

今後は回数券に明記(1枚ごとでなくても、表紙などでもOK)するか、回数券を販売する場所の見やすい場所にわかりやすく表示するとか、返金できない旨を書いた紙を回数券販売の際に一緒に渡すなどの工夫が必要です。

ただ、それでも一切返金しないと言うのは、あまりお客さんの支持が得られないと思いますよ。
出来れば公共交通機関のように「払戻額=回数券購入額-(使用済枚数×入浴料)-手数料○○円」とした方が良いように思います。

回数券が返金できないことを示す表示は何もないんですか?
だとしたら返金はした方が良いでしょう。

法律的に言えば、返金の義務はないでしょう。
そもそも返品を強要する法律はありませんから、返品を受け付けなくても違法ではないですし、返品を受け付けなければ返金は必要ありません。

ただ、一般概念から言うと返品を受けた方が良いと思います。

世の中にはいろんな種類の回数券がありますが、その中には一部使用済みの者でも払い戻しを受けられるものが多数あります。
例えば、鉄道やバスなどの...続きを読む


人気Q&Aランキング