プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳になる娘のトイレトレーニングがなかなかうまくいきません。
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (5件)

3児の母です。

質問が漠然としていてどううまくいかないのか良くわかりませんが…

子供は一人ひとり、その子のペースで成長しています。
周りができていることができないと、焦りますよね。
うちにも、ペースの少し遅い子がいます。
でも確実に成長しているのはわかります。

トイレトレーニングは、親が焦るとうまくいきません。
「できなくて当たり前」で、できたらスゴイ!とほめると良いとよく聞きます。
3歳ならまだまだできない子もたくさんいるはずです。
まずは寝る前・起きてすぐにトイレに連れて行く、生活の節目にトイレに誘う(嫌がっても怒ってはいけません)
トイレでできたらオーバーにほめてください。女優になってください。
トイレでする→ほめられる→嬉しい  を繰り返すのです。
根気の要ることですが、障害の無い子でいつまでもオムツの子はいません。
無理にパンツにすることもないと私は思います。もらして怒られるのならお子さんも萎縮してしまいます。
どうぞあせらずおだててあげてください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
トイレは習慣ですもんね。
朝晩のトイレタイム、早速始めてみますね。
ありがとうございました。

つけたしです、かわいいパンツをたくさん買いました。

よごしちゃったらパンツはけないね…はけっこう効きました。一緒に買いに行くとさらに効果バツグン!お試し下さい。
    • 0

うちにも3歳の娘がいます、保育園ではパンツで過ごしていますが濡らして帰ってくるのはしょっちゅう!家でのトレーニングの時はトイレの壁に自作のシールを貼るシートを貼ってキラキラのかわいいシールを何種類も買って成功したら貼れる!を励みに続けたら物凄く頑張りましたよ。

ついいらいらしてしまうトイレトレーニング、汚すのを覚悟、バケツと古タオルをいっぱい用意していつでもどうぞ!っていう気持ちで乗り切り、気がつけば昼間はとれましたよ!今は夜をどうしようか作戦をたててます。夜はまだおむつなんですよ!ははは…お互いはずれたときの喜びを楽しみにがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、失敗は成功の元ですよね?
焦らずやってみます。

こんにちは。

うちは知的障害児のトイレトレーニングに苦労しました。
結局おしっこは6歳、うんちは8歳で成功したんですけどね。
いろいろ本を読んだりしましたが、結局は子供によって違っているものです。

まず大切なのは「紙おむつ」をしないこと。
家や服が汚れるのを嫌がって紙おむつをつけていると、いつまでたっても排泄の感覚が分かりません。
パンツと脱ぎやすいズボン(スパッツ系)をたくさん用意して、「失敗したって大丈夫」とおおらかな気持ちでいることです。

それと、怒らないこと。 
プレッシャーは禁物です。 少しでも成功したらいっぱいほめて、失敗したときはあまり反応せずにさっさと片付けましょう。

失敗した時はなるべくトイレに行って片付ける。 出た後でもトイレに行くと、だんだん習慣が身についてくると思います。

しばらく子供の排泄日記をつけてみてはいかがでしょうか。
おしっこが出た時間が分かると、子供のトイレが何時間おきか、うんちが出やすいのはどの時間か、というような子供の排泄リズムが分かってきます。 
私も、排泄日記をつけるようになって、成功しました。
おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ウチは健常児ですから、悩んでいる場合ではありませんね・・・。
励みに頑張ります。(気負わず)

1、失敗しても怒らない

2、上手く出来たときおしっこと言えたとき過剰なほどほめるほめる
3、トイレに何か目標シールというか上手く出来たときのご褒美シール  か何かをはらせてあげる(興味のあることをさせてあげる、トレー  ニングを遊びのひとつに置き換える)
4、オムツがとれている子供たちと一緒にいる(オムツが恥ずかしいっ   て思うようになる)
5、取れない子は居ないのであせらないこと

ですね。あせって怒ったりすると余計長引いてしまうよう。よく幼稚園行ったら1日で取れたなんて良くあること。あと余談ですが便秘症の子はウンチが失敗する子が多いです が 大丈夫 子供を信じてあげてね
早く取れたらいいですね。悩んでたのが嘘みたいに急にそのときがやってきますよ
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございました。^^
少し安心しました。そうですよね、焦っても仕方ないですよね?
気長に見守ります。