福岡県でおいしい鍋を扱ってるお店をしってる方教えてください。

鍋の種類などは問いません。ここはおいしいって店を知りたいのです。

なるべくなら北九州市から福岡市らへんでいい店を知りたいです。

宜しくお願いします。

鍋以外でも美味しいお店があるなら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!


お邪魔します。

福岡在住の者ですが、少々紹介させて下さい。

とりあえず、
☆もつ鍋
もはや全国的に有名になったもつ鍋ですが、かつてのブームで有名になった元祖「万十屋」や「やま中」「おおいし」、そして「もつ幸」、その流れを汲む「もつ擴」、ほかには「笑楽」「万作家」なんかが人気です。
私のお薦めは、No.2さんと同じく「おおいし」です。
http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/motsunabe- …

次に、
☆水炊き
こちらも全国区と言える博多を代表する鍋料理です。
発祥と言われる「水たき元祖 水月」や「新三浦」が有名ですが、ちょっと高いので「水たき長野」をお薦めします。(また、カブッちゃいました…)
他には、すき焼でも有名な「いろは」や学生御用達の「岩戸屋」も人気です。
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/taberu/22.html
http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC0 …
続いては、
☆ふぐ鍋
トラフグの80%以上が集荷される下関の南風泊(はえどまり)から比較的近いこともあり、昔から福岡のふぐ(ふく=福)も有名です。
多分、一番有名な「博多 い津み」を始め、ほとんどの日本料理店で召し上がれますが、私のお薦めは「ふぐ大将 石松」「ふく田」「一期一会」あたりでしょうか。
「割烹 志ら石」の800円で飲み放題も嬉しいですね。
http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC0 …
http://www.kankai.net/4415/
http://r.gnavi.co.jp/f097000/
http://151e.tank.jp/151e/
http://r.gnavi.co.jp/f074300/menu1.htm

そして、
☆アラ鍋
あの「美味しんぼ」にも登場した、幻の魚アラを使った鍋料理です。
福岡でもまだまだ、メニューにある店は限られています。
勿論、お薦めは「相撲茶屋 大塚」ですが、ちょっと高いので「なだ万」「てら岡」なんかが良いと思います。
http://www.lunalena.co.jp/ootsuka/index2.html
http://r.gnavi.co.jp/f002200/
http://r.gnavi.co.jp/f080300/menu1.htm

さらに、
☆ちゃんこ鍋
意外に思われるかも知れませんが、ちゃんこ鍋は九州場所で訪れる関取衆にも人気が高い鍋料理です。
これも、お薦めは「相撲茶屋 大塚」なんですが、リーズナブルなところで、「ちゃんこ上潮」と「ちゃんこ俵屋」を挙げておきます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002726891/P056758/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002716752/M0040010230/

このほかにも、「なべ処 いずみ田」の慶州鍋&満州鍋、「割烹 たぬき」の福岡牛を使った博多鍋、前出の「いろは」や「ちんや」そして「松阪屋」のすき焼きなどもたいへん美味しゅうございます。
http://www.restaurants-news.com/shokudogai/2004/ …
http://www.fukunet.or.jp/member/tanuki/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002687508/M0040000831/
http://r.gnavi.co.jp/f049900/
http://www.akitop.co.jp/gourmet/matsuzakaya/mat- …

ここ数日、福岡も雪が舞い冷え込んできましたので、どちらのお店も満員御礼ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。



もつ鍋なら「大石」

水炊きなら「長野」(NO.1さんに1票)
     「華見鶏」

美味しかったなあ。
    • good
    • 1

 数名で行かれるのなら……


 鶏肉が平気なら、水たき長野。
 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007998/
 魚介類が平気なら、てら岡本店。
 http://www.teraokagroup.co.jp/

 私が出向で福岡に居た時、親族や知り合いが来た場合、必ず
この二軒に連れて行きました。
 前者はスープ炊き、後者はヤリイカのイカ尽くしがお勧めです。

 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、福岡県は発砲事件が多いのですか?

今日も福岡県で、発砲事件がありましたが、福岡県では去年の発砲事件を含めると19件目ということらしいのですが、なぜ福岡県は、発砲事件が多いのですか?
知っている方、回答お願いします!

Aベストアンサー

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。
昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとしてたとか・・・
 寸前で回避されたようですが)
巨大暴力団といえど、九州を制覇するのはむずかしいようで・・・

本州の団体と比べて突出して多いのが”一般人に対する攻撃”で、
発砲はもちろんのこと、追放運動を主導する人物の家に
手榴弾を投げたり平気でします。
マスコミが騒ごうが、警察が警戒を強めようがお構いなしです。
裁判になっても、被害者が報復を恐れて証言を拒否するケースが
続出してるそうで・・・。

ヤクザに対する締め付けが急激に厳しくなってますが、
彼らを一つの”基準”にしてるのかも・・・

九州は規模が数百人単位の団体がいくつも指定暴力団になっていて、
一つの団体が分裂して激しい抗争になっているケースもあり、
いまはちょっとコワイですね。

九州のヤーさんといえば、
かつて現役でありながら、本も出したりして、
カタギの方にも絶大な人気があった親分とかもいましたが・・・
(なかなかそういう傑物は出てこないでしょうが)

九州のヤーさんは総じて好戦的で凶暴なことで有名です。
昔っからそうだったのか、時代の変化とともに凶暴化していったのかは
わかりませんが・・・
各団体の規模は三大指定暴力団に比べて非常に少ないんですが、
非常に存在感ありありで・・・
上記の巨大暴力団と全面戦争になったこともあります。
数十倍以上の規模がある団体に臆するどころかまったくひるまず、
捨て身でゲリラ的な戦い方をしてくるため、
(関東の某団体と対立していたときは、大量の組員を
 長期間潜伏させて、同時多発的に急襲しようとして...続きを読む

Q福岡県北九州市うどん屋さん

こんにちは!
宜しくお願いします。
福岡県北九州市内で皆様がお気に入りのうどん屋さんを教えてください!
味、接客、雰囲気どれかが凄くいい評価が出来る店がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

本場の讃岐うどんを北九州向けにアレンジした、麺バーUDONとか。

http://menbar.jp/

Q福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件 福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、福岡大学のワンダー

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件は、福岡大学のワンダーフォーゲル同好会のメンバーの、熊に関する無知が災いした悲劇の事故だと思いますか?

Aベストアンサー

そーですね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E9%83%A8%E3%83%92%E3%82%B0%E3%83%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q福岡で有名なモツ鍋のお店

タイトル通りなのですが、福岡市内(出来れば天神・中洲)でモツ鍋で有名なお店を探しています。

知り合いのご夫妻とそのご両親の方が行きたいとおっしゃっているので、あまり若者向けの騒いだりするお店でなく落ち着いた雰囲気のお店が希望なのですが…。


皆さんが行って美味しかった、良かったと思ったモツ鍋のお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

天神の屋台のまるよしが美味しいです。
屋台のレベルを超えています。

参考URL:http://www.walkerplus.com/gourmet/special/yatai/ramen/17.html

Q今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再

今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRについて


今年の、2016年8月28日に、トリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRの俳優では、熊からの逃げ方が、その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRで1番のイケメンの俳優が、熊からの逃げ方が1番かっこいいのですが

その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の話の再現VTRのスタッフが、1番のイケメンの俳優を、熊からの逃げ方を1番かっこよくさせようと意識したのだと思いますか?

Aベストアンサー

いいえ。ヒグマばっかりテレビに出て!とツキノワグマ協会からの抗議圧力によりツキノワグマDNAが入っている俳優が
全面に出されました。
これはフランス国会図書館のドイツに関する閉架書棚にあるパキスタンとギニアの研究本のP481に書かれていますので、
確認してください。

Q福岡・中州で水炊き鍋が食べられる店

11月の大相撲九州場所へ東京から観戦に行きます。
2日間夜を過ごすことになるので、福岡・中洲近辺で水炊き鍋を食べられるお勧めの店をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
できれば東京に支店などがないお店がいいです。
人気店なら、3人に行きますが予約は必要でしょうか?

どちらか1日は屋台もいいかなーと思っております。
この当たりの屋台はどの辺に行けばあるのでしょうか?場所的にも無知なものでして。。

Aベストアンサー

中州なら、いろはが一番有名でしょうね。http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50931314.html
予約しないと無理だと思います。
あとは長野とか
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/

屋台は至るとこにあります。中州近辺なら、南新地。一竜というラーメンが超人気ですが、この辺は観光地化されてて、地元民はあまり行かないかも。変な店はぼったくるという噂も。(明朗に料金提示されてるとこを選ぶべき)
博多の屋台は、多種多様なのがウリです。カクテルのます店、餃子がうまい店、焼きラーメンが有名な店、無添加のラーメンしかない店、てんぷらが安い店、沖縄料理の店、イタリアンっぽい店などなど。穴場ではないですが、落ち着いて、地元の方も多いとなれば、中洲というか、ホテルオークラの近く、明治生命ビルの下あたりもいいですよ。近辺の博多座にかかってる演目の出演者の方もお忍びで都度来るようなとこです。

九州場所では地元の魁皇、千代大海がダントツ人気ですが、個人的には普天王に頑張ってほしいです。

中州なら、いろはが一番有名でしょうね。http://blog.livedoor.jp/pop_web/archives/50931314.html
予約しないと無理だと思います。
あとは長野とか
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/

屋台は至るとこにあります。中州近辺なら、南新地。一竜というラーメンが超人気ですが、この辺は観光地化されてて、地元民はあまり行かないかも。変な店はぼったくるという噂も。(明朗に料金提示されてるとこを選ぶべき)
博多の屋台は、多種多様なのがウリです。カクテルのます店、餃子がうまい店...続きを読む

Q今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再

今年の2016年8月28日にトリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRについて


今年の、2016年8月28日に、トリハダスクープで放送された、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRの俳優では、熊からの逃げ方が、その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の再現VTRで1番のイケメンの俳優が、熊からの逃げ方が1番かっこいいのですが

その福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の話の再現VTRのスタッフが、1番のイケメンを、熊からの逃げ方を1番かっこよくさせようと意識したのだと思いますか?

Aベストアンサー

いいえ。ヒグマばっかりテレビに出て!とツキノワグマ協会からの抗議圧力によりツキノワグマDNAが入っている俳優が
全面に出されました。
これはフランス国会図書館のドイツに関する閉架書棚にあるパキスタンとギニアの研究本のP481に書かれていますので、
確認してください。

Q福岡で醤油ラーメンのおいしい店知りませんか?

福岡県民ですが、最近醤油ラーメンにはまってます。
しかし福岡といえばトンコツ!なので
醤油ラーメンの店はなかなか見かけません。

そこでお願いなのですが、
福岡で醤油ラーメンのおいしい店をご存じの方は教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の者です。

福岡で醤油ラーメンというと、真っ先に名前が挙がるのが赤坂1丁目の「鈴木商店」でしょう。
醤油味の「中華そば」と、とんこつも使用した博多そばの2種類がありますが、「博多そば」も
醤油をベースにしています。
http://www.suzuki-shouten.net/

あと、寺塚に本店のある『中華そば郷家』もお薦めです。
天神と春日に支店がありますが、味はやはり本店がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000112420.html

他には姪浜の『中華そば きりや』も本格的な中華そばが味わえます。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000112922.html



ご参考まで

Q福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事

福岡は治安悪いのはなぜでしょうか?今回のバラバラ事件も一例ですが殺人事件などの凶悪犯罪が地方都市にしては多すぎないですか?

Aベストアンサー

 あまり自慢できることではありませんが福岡県内には5つの暴力団グループがあり日本一多いそうです。治安が悪い=暴力団が多いは正しい構図だと思います。なんとかならないモノか心を痛めております。

Q福岡県福岡市東区箱崎

福岡県福岡市東区箱崎に昔、広島風お好み焼き屋がありました。久々に帰省して街を歩いてみると道路になっていました。どなたかあの店の行く末を知っておられる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ありましたね広島屋。
一寸偏屈で変わったおやじさんがやっていましたが、
美味しかったですよね。
かなり前(5年以上)に廃業されたと思います。
区画整理などで町並みも変わりました。
九大前交番の方に広島選抜という新しいお好み焼き屋さんが
できていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報