アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土が1tトラックで2,3杯くらいほしいのですが
いくらほどするのでしょうか・・?
またどういうところに頼めばよいのでしょうか?

高さが不揃いの土地を少し整地したいのですが
太いマキの木の幹と幹に板を立てかけて土止めにしたいのですが
たえられるでしょうか?(そこの部分だけマキの木が生えている土地が低いので土を入れて高さを揃えたい)

A 回答 (5件)

整地とかをお考えであれば、ここで聞くよりも土木会社のような所に聞くのが賢明では?


どっちみち、個人で出来るレベルの整地ではなさそうですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整地というと少し大げさだったかもしれません
今ある敷地がちょっとでこぼこしているので
平らに直したいだけで、家を建てるわけでもないので・・・
土慣らしくらいなら何とかできそうなのですが。

お礼日時:2007/01/31 18:40

どういう種類の土かにもよるので今の条件では値段は答えられないですが、造園屋さんか直接知り合いの建設関係の人に言えば値段は下げられるでしょうね。


工事関係資材の値段なんていくらでも値切れます。

ただ、トラックを用意するのか全て用意してもらうかにもよりますが、自分で1トントラックを借りてきて現場で積み込んでもらうと予想以上に安くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種類は特に考えていなかったのですが
山の何の変哲もない土だと思います。
知り合いに頼んだり値下げ交渉もできるのですね
トラックもやってもらうより自分で借りて積んでくれば
余計なお金かからないですよね。勉強になります

お礼日時:2007/01/31 18:46

10トンダンプで買うとトン当たり2000円くらいから


4トンダンプだと4000円くらいから
2トンダンプだと5000円くらいから

赤土、黒土などです。ダンプで来て、ザァーと山にして終わりの金額です。

家を建ててくれた建築屋さん、建材屋さん、などに頼むといいと思います。個人宅では、なかなかやってくれない可能性があるので、知り合いの建築屋さんに聞くのが、いいと思います。

土留め部分に土圧がかからないようにできるだけ低くし、ノリ(斜め)にしておくといいでしょう。斜めの部分には、土が流れないように、竜のひげなどを植えておくのはいかがでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます
4tで来てもらったら16000円くらいですかー。
さっときて置いていってもらえれば、後は自分でこつこつやれます。
あいにく知り合いいないのですが、調べて行ってみてもいいですよね
土留めはやはり圧力かからない方がいいですか・・・
なぜかそこの部分だけ歯抜けのように低くなっているのですが
どうしたものか・・・現在、けっこう斜めな感じですので
ぎりぎりなのかも。
竜のひげ調べてみます。

お礼日時:2007/01/31 18:57

我が家の庭にも2トンダンプで4台分入れました。


街道沿いに看板を出している業者さんでした。
赤土で、値段は送料込み8万でした。
希望は黒土でしたが、黒土は割高でしたので断念しました。
赤土でも、良質の物であれば問題ないと思いますよ。
移動を重ねている赤土は、ダンゴ状になってしまい、扱いが難いそうです。
現物が確認出来る業者さんからの購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8tで八万円、車代や運搬代金込みでトン当たり1万ってことですねー。
やはりそのくらいかかってしまうものなんですね。やりたいのですが・・・
土もいろいろあるのですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/02/04 11:30

2トン車一杯で5千円でした。


近所の土建屋さんでいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
waka様の場合、トン当たり2500円だったのですか。
ずいぶん値段に差があるのですね。
土建屋さんにお願いすればやってくれるんですね。勉強になります。

お礼日時:2007/02/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A