Ave Mariaがすごく好きです。
手当たり次第にCDを借りたり、買ったり、ダウンロードもしました。
Ave Mariaと題名は同じでも色んなメロディあるみたいで色々と知りたくなりました。

1番好きなのがセリーヌ・ディオンが彼女のクリスマスのアルバムの中で歌っていた物です。メロディも歌い方も1番好みです。
(同じメロディの物をIl Divoも歌っていたと思います。)
そのAve Mariaは誰の作曲の物でしょうか?

また、他にはどのくらい種類があるのでしょうか?
それぞれ歌詞は違うのでしょうか?

歌い手については色々集めましたので、できれば曲自体について知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「アヴェ・マリア」には大きく分けて、聖書をテキストとした聖歌と、聖母マリアを思慕する自由詩によるものとがあります。

よく知られるシューベルトの「アヴェ・マリア」はドイツ語の自由詩に作曲したもので、グノーが作曲したのはラテン語聖歌の方です(バッハの平均律第1巻ハ長調のプレリュードを下敷きにしています)。

この聖歌の歌詞は、新約聖書のルカ伝第1章28節にある大天使ガブリエルのマリアへの、そして第1章42節の聖エリザベトのマリアへの祝辞をもとに、14世紀か15世紀に歌詞が追加され、それが末尾に入っています。

「アヴェ・マリア」はグレゴリオ聖歌を初めとして、多くの作曲家を触発してきました。有名どころを挙げるだけでも、オケゲム、イザーク、ド・ラ・リュー、パレストリーナ、バード、ヴィクトリア、ジェズアルド、シュッツ、ハイドン、モーツァルト、ロッシーニ、シューベルト、メンデルスゾーン、ヴェルディ、フランク、ブルックナー、ブラームス、サン=サーンス、ビゼー、フォーレ、ショーソン、エルガー、ラフマニノフ、ストラヴィンスキー、et al. と20人を超えてしまいます。

また、余談になりますが、ヨーロッパ中世、特に南欧ではマリア信仰が高まりを見せ、イベリア半島では400曲以上の「聖母マリアのカンティガ」(民衆が愛唱した聖母マリアの奇跡歌)が残されています。これらは「アヴェ・マリア」と直接の関連はありませんが、マリア信仰と音楽が関わった見逃せない音楽的史実と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく興味があった部分ですので大変面白いです。
マリア信仰にも興味が出てきました。

お礼日時:2007/02/04 13:02

n.3です。



なんか、バカなこと書いてますねぇ。何を血迷ったか。
>シューベルトの方はバッハ平均率1巻の1番-プレリュードが下敷きになっています。
....違います。グノーです。(恥!)

お詫びにシューベルトの歌詞のイタリア語版(著作権は切れているはずですので)を載せておきます。
シューベルトのものは原語はドイツ語ですが、パヴァロッティなどはイタリア語で歌っていますね。(彼のドイツ語、聞いたことないです)

Ave Maria
Vergin del ciel
Sovrana di grazie e madre pia
Che accogli ognor la fervente
Preghiera

Non negar a questo straziato mio cuor
Tregua al sua dolor

Sperduta l'almamia si prosta a te
E pien di speme si prosta ai tuoi pie`
T'invoca e attende chu tu le dia
La pace che solo tu puoi donar
Ave Maria
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パヴァロッティのも持ってますのでこれを見ながら聞きます。
イタリア語は分からないのですが、「grazie」だけは歌詞を見なくても聞き取れました(笑)

お礼日時:2007/02/04 13:05

No.4です。


セリーヌ・ディオンが "These Are Special Times"で歌っている「アヴェ・マリア」はシューベルト作曲のものです。ただし、歌詞は英語版ですね。
    • good
    • 0

この様なものがありました。

http://www.panamusica.co.jp/ja/product/5552/

ディオンのものは聞いていないので誰のものなのか分かりませんが、通常Ave Mariaというと思い浮かぶのがシューベルトとグノーです。
シューベルトの方はバッハ平均率1巻の1番-プレリュードが下敷きになっています。

他に今思い浮かぶのはロッシーニと、ヴェルディのオペラ「オテッロ」で歌われるものです。

Ave Mariaというのは祈祷文(仏教で言えばお経)の一部ですから歌詞は多少ヴァージンがあるにしても、内容は同じです。(ラテン語からの翻訳の仕方が色々、ということでしょう。)

WIKIPEDIA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4% …
に、各国の祈祷文が載っていますし、そこから各国語版の方へ行くと、イタリア語、フランス語、ドイツ語なども見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西本願寺と東本願寺でお経の節が違うようなかんじですね。

何種類かのAve Mariaを聞いていると、
歌詞が同じようで、メロディがちょっと違ったり、
メロディが違うのに歌詞が似てたりして不思議な感じでしたが、
メロディと各国語の組み合わせで複雑になってるのですね。
WIKIPEDIAも面白かったです。

お礼日時:2007/02/01 03:10

たとえば「クラシック作品名辞典」をみると4種類の曲が載っています。


これはいまに伝わっている有名なものだけなので、たとえばルネッサンス時代など、もっとあったとしておかしくないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今伝わってるのは4種類ぐらいなんですか。

お礼日時:2007/02/01 02:45

シューベルト作曲だとおもいます。

カトリック教会では別の作曲者のものが使われているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗派によっても違うのでしょうか?

お礼日時:2007/02/01 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGary Mooreの曲を本田美奈子が…

Gary Mooreの曲を本田美奈子がカバーしたと聞いたのですがどの曲を、また本田美奈子のどのアルバムに収録されているのでしょうか??たしか「Wird Frontier」に収録されている曲をカバーしたと聞いたのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

邦題はNo.2さん回答の通り、the Cross~愛の十字架~です。
元々はシングル曲で今ではいくつかのベスト盤に収録されてます。

QAve Maria(Schubert)の歌詞を教えて下さい

歌詞は1番から3番までのがいいです。お願いします。

Aベストアンサー

これでいいと思うのですが・・・

参考URL:http://www.allegrobr.com/fotos/SchubAveMaria.pdf

Q本田美奈子さん

本田美奈子さんが亡くなり昔の映像をよくTVで観ています。その中で歌っていた多分「つばさ」というタイトルの歌の映像を観ました。
これは本田美奈子さん自身の曲なのでしょうか?
それとも誰かの曲なのでしょうか?
もう一度聞いてみたいと思いますのでご存知の方情報お願いします。

Aベストアンサー

すみません、NO.4に肝心な事を書き忘れました。
「つばさ」はカバーではなく、本田美奈子さんの曲です。
確か、ミュージカル「ミス・サイゴン」が終わって最初に出されたシングルCDだったと思います。

Qウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じなのでしょうか?

先日ウィーン歌劇場のオペラを観ました。
この時のオケはウィーン歌劇場管弦楽団でしたが、
今度ウィーンフィルのオケを聴きに行きます。
指揮はゲルギエフです。
素朴な質問ですが、ウィーンフィルとウィーン歌劇場管弦楽団は同じ人たちなのでしょうか?
それとも全く別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 nkayo さん 今晩は。

 あなたの疑問にお答えできる解説を参考のためにURLに記載しておきました。

 簡単に申しますと、ウィーン歌劇場管弦楽団(正しくは、ウィーン国立歌劇場管弦楽団といいます。)のメンバーのみが、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団員になることができるのです。
 これは、規約で決められているとのことです。

 

参考URL:http://www.wienerphilharmoniker.at/ja/orchester.html

Q本田美奈子さんのドラマ

本田美奈子さんのドラマ

25年くらい前の90分か120分くらいのテレビの単発ドラマで、本田美奈子さん主演の新宿を舞台にしたドラマの題名はわかりますか?
何度もテンプテーションが流れて、新宿中央公園のシーンが沢山出てきました。
それはビデオ発売はされていますか?

Aベストアンサー

1985年11月の月曜ドラマランド「微熱my Love」かも。
本田美奈子さん主演で、主題歌がTemptationだったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Temptation%EF%BC%88%E8%AA%98%E6%83%91%EF%BC%89
http://kyoto.cool.ne.jp/ichimura/dramaland/dramaland85.htm

ビデオは探し出せませんでした。
おニャン子クラブ出演分とゲゲゲの鬼太郎しかDVD化されていないとの情報も。

Qモンポウのプレリュード11番と12番の楽譜について

モンポウが好きで、ピアノの楽譜を少しずつ買い集めています。プレリュードの11番と12番の楽譜を入手したいと思っているのですが、どこから出版されているのかなど情報がまったく得られません。
入手方法等ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽譜はTritoから11番、12番のセットで出ています。
アカデミアさんなど輸入楽譜を扱うお店で問い合わせてみてください。

参考URL:https://www.academia-music.com/

Q本田美奈子に森口博子?

本田美奈子さんがなくなったコメントで、森口博子がコメントをしている映像をよく見るのですが、
森口博子って本田美奈子と仲良かったの?って職場で話題になりました。
「堀越学園とかのつながりかな?」なんて話しにもなったんですが、だいぶ前、森口博子がテレビに出ていたときも「荻野目洋子(でもあまり親しくはないようですが)さん、井森美幸さん」とは同じクラスで~みたいな話しを(森口博子が)していましたが、
本田美奈子さんの話しは一言も出なかったし・・・。

結局、「少しでも露出できれば」ってことで友達のふりしたんじゃないの?って話しになったんですが、やっぱりそうなのでしょうか?

本田美奈子さんと南野陽子さんはとっても親しいのは知っていましたが、たしかに森口博子と本田美奈子が仲がいいって話しは聞かなかったし・・・・。

Aベストアンサー

30代 男 です。
結局、「少しでも露出できれば」ってことで友達のふりしたんじゃないの?>私もそう思います。大体、森口博子って好感度狙いのいやらしさがミエミエで…。

QMozart の Sancta Maria でのラテン語の読み方

こんにちは
今地域の混声合唱でモーツァルトのサンタマリアを歌っています。
無謀にもラテン語ですが、一部読めない所があり、先輩諸兄姉にご教示いただきたくお願いします。

Vas spirituale, vas honorabile, vas insigne devotionis

というフレーズですが、3節目の GNE のところ、なんと読むのでしょうか?
 GN は ニャ、ニュ、ニョ というところまではわかるのですが、E がきた場合はどういう発音に(カタカナに)なるのでしょうか?

「ヴァス スピリトゥアレ ヴァス オノラビレ ヴァス インシ** デボティオーニス」 というカタカナラテン語を完成(修正)させてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あえてカタカナで書くとしたら「インシニェ」か「インシーニェ」ですかね。

Q本田美奈子さんは美人?顔のレベルどう思いますか?

本田美奈子さんのファンになりました。ファンなので顔は好きです
一般論が知りたいです。
本田美奈子さんは美人ですか?100点満点つけるのであれば皆様は何点ですか?
僕は100点…。点数とその理由を書いてください。

Aベストアンサー

街ですれ違ったら本人とは分からなくても、必ず振り返ってみてしまうレベルなので100点です。

彼女に100点つけなければ街に溢れる一般人は・・・(^^;

ソンナ失礼な採点が出来るほど私がイケメンで仕方ないと言うわけでもないので。(笑)

Qツェルニー30番 1番 指がくっつきます。

最初、先生に

ソ------------ソ------------
 レミファミレ レミファミレ
この場所の「ミファミ」のあたりの指がくっついているから、直しなさいっていわれて、軽く5分くらいで家で直せたんですが。


ソ----------ソ----------
 レドシドレ レドシドレ
ソ----------ソ----------
 ミレドレミミレドレミ

今度は「シドレ」とか「ドレミ」のあたりがくっついているから直せといわれたので、直そうとしたら、こちらはぜんぜん直せません。ほんと発狂したいくらい直せません。ここの部分が出来なくて「うあああああああああああ」ってピアノの前で叫んでしまいます。

直そうとするとスタッカートみたいになるんです。。

Aベストアンサー

私はそんなとき、リズムがえ練習をします。
付点練習では、 (ソー)レドーシドーレや、(ソー)ミレードレーミと弾きます。
逆付点練習では、(ソ)レードシードレーや、(ソ)ミーレドーレミーと弾きます。
私の場合は、この2つを練習すると、綺麗に弾ける様になります。
少しわかりにくい説明ですが、効果的だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報