アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私は、さわかみファンドとトヨタGファンドを定期積み立てにして長投資に望もうかと思っています。そこで質問があります。このファンド共に国内の株式に投資しているわけですよねぇ。もし許容リスクを超えるような値下がりがあった場合どのようなリスクヘッジが望ましいのでしょうか。私としては日経225ミニを空売りして値下がり分を補填するのがベストなんじゃないかと考えておりますが、みなさんならどのような策が思い浮かぶでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です、補足します。

まずは「さわかみファンド」の投資方針をご存知でしょうか?
現時点では「日本株+現金」に投資していますが、景気が過熱状態の時は高金利なので現金で金利を取り、景気後退局面では金利低下に伴う債券の値上がりを狙うので債券にシフト、円高が進んだ時は外貨にも投資する事も言われています。
ですから、適切なヘッジをしようとするとFXの円買までも視野に入れる必要がある訳で、それって運用者の意図とは逆の事をやっているのです。
勿論、運用に失敗する事も有り得る訳ですが、さわかみ社長自身、非常に長く相場を見てきた人なので我々よりもずっとノウハウが有ります。

そもそも素人が下落相場を見極めるのは至難の業なのです。
例えば、関東大震災が起こるタイミングを気象庁が正確に予想できない以上、値下がりに対するヘッジを掛けるのは結果的に余分なコストを払う可能性があるだけに余り意味がなさないでしょう。
ライブドアショックのように業績に関係なく株価が下落するのならば、分散投資+現金保有をしていれば、その時に株を安くゲットできるチャンスなのでヘッジなんてしなくても良いのです。
私自身、個別株式もやっていますので1つ言えば、例えば、ITバブル絶頂期ではソフトバンクは上昇、日本電設工業は下落をしていた為、『簡単に潰れない企業が年4%配当と言うスゲー超高利回り銘柄が登場』したのです。

では、もう1つ空売りが合理的では無い理由を述べます。
本来、現物株式に投資する場合は株価変動リスクを取るのと引き換えにリスクプレミアムが手に入るので長期的にはインデックスは上昇します。
現時点では日本の株価はバブル絶頂期に比べて低迷していますが、これは米国でも有りましたし、株式の歴史のほんの一部の期間でしか有りません。
だから、世界中のインデックスの平均は長期的には上昇していきます。
空売りをするって事はこの逆の事が起こりますから、長期的には株価上昇に伴って損失が発生しますし、貸株金利の支払いや逆日歩の支払いまで有ります。
まして、トヨタの1980年からの株価の推移を見れば一目瞭然ですが、バブルの絶頂期の株価を軽く越えて今ではとんでもない株価になっています。
しかも、株価が上昇、下落する時期を正確に予想する事は事実上、困難です。
だから、空売りすれば平均的には期待リターンがマイナスなので、合理的では有りません。

私が考える最強のヘッジ手段は、もしも株価が長期下落基調に入ったら第二の日本電設工業株(簡単に潰れない配当利回り4%超株)や第二のココスジャパン(配当+株主優待利回り10%超)を買う事で誰よりも高利回りを楽しむ事だと思います。
トヨタだって、2003年にはPBR1倍なんて異常事態になった訳ですが、空売りなんてしないで素直のトヨタを買えば今では配当を加えて3倍以上ですよ!
まして、FXでスワップポイント狙いの人が何故、ITバブル絶頂期時代に日本電設工業を買わないのかが不思議でたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。おかげで勉強になりました。

>許容リスクを超えるような値下がりがあった場合

と言うことですから、値下がりしてからでは何もヘッジできないと思います。値下がり前に売却しないと損失を被るだけです。
日経225と連動しているファンドならお考えの方向は良いかもしれませんが、ファンドが値下がりしても日経平均が上昇すると言う事も組み込み銘柄によって起きます。(つまり両方損失が拡大。)
ヘッジにならないので、早めの損切りが一番得策かと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なにぶん初心者なものですみません。ではブルだとかベアだとか言うファンドを効果的に駆使する方法があるとはきいているのですが、具体的にどういった活用方法があるのでしょうか

• 0

私も投資信託のリスクヘッジに空売りと言うのは理解できません。

やるのならば、現金を保有して株価が大幅に下落した時に追加投入する方法があります。
それから債券ならば為替リスクの無い円建てである「個人向け国債」をお勧めします。
その他にREITインデックス(国内+海外)を組み入れても良い。

通常は、株式、債券、REITなど、値動きの異なる資産を組み合わせるのが定石です。
但し、債券の場合は為替リスクを取ると帰ってリスクが高くなるので、円建の個人向け国債が無難です。
    • 0

先物を取引できる人が投信を買うと言うのは、ちょっと理解しがたいのですが、、、。

先物のほうがリスク高いですよ。
さわかみさんは、日経平均と連動性がない運用でしょう。トヨタGなら、組み入れ銘柄を信用で空売りするのが、レバレッジと期限から言って多少は安全でしょう。

常識的には、債券投信のような株式以外の投信か、国債を買っておくくらいでしょうか。
    • 0