みなさん、Wiiをお持ちでしょうか?
私はWiiが欲しいのですが、未だに購入できずに持っていません。
しかし、バーチャルコンソールというコンテンツに魅力を感じていて、購入意欲は十分あります。
昔のゲームソフトをWiiを通じて遊べることが、ファミコン世代としては感動的な出来事だからです。

ただ、バーチャルコンソールの価格が少々高いのではと個人的に思っています。
例えばファミコンは500ポイントで購入できますが、今の時代にあれだけのクオリティにこれほどの価値があるのかどうか疑問です。
携帯電話のゲームコンテンツですらファミコンのクオリティ以上を誇っていても、1ダウンロード315円や105円です。
さらにPSPのゲームアーカイブスではPSクオリティのソフトが525円という比較的購入しやすい価格設定になっています。
以上の理由から、バーチャルコンソールの価格設定が高めなのでは思ってしまいます。

私は以上のような考えを持っているのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

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A 回答 (3件)

普通に高いと思います



購入されている方の意見を読んでみると、ファミコン世代が多いようです
場合によっては「愛」すら感じられる書き込みもあります(苦笑

また、500円といいつつ、一部のソフトは800円だったりと
売れそうなゲームに関しては他と差別化されています
(同じファミコンソフトでも)
「○○アンソロジー」買ったほうがお買い得かと
携帯端末で遊べるなどの付加価値がない限り、値段と内容が釣り合わないと感じています。
商品の価値観は人それぞでですので、何ともいえませんが・・・
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この回答へのお礼

スーファミや64のラインナップには、明らかな価格差が現れていますね。
それにそもそもスーファミソフトに800ポイントを払いたいとは思いません。
メーカーがデータ自体にプレミアに似た価値を付加することはあまり好ましいことではないですし、それぞれのハードに似合った妥当な価格設定を行うべきだと思います。
確かにこの価格でDSでも遊べるとかなら、少しは考えてもいいですけど…。

お礼日時:2007/02/01 20:54

Wiiもってます。


あなたと同意見です。
本当に高いと思います。
楽しみのひとつでもあったのに、価格を見て諦めました。
過去のゲームなのに、任天堂はまだ金儲けする気かとちょっと嫌な感じだなと・・・。
せめてファミコンは200ポイントくらいにしてほしかった。
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この回答へのお礼

価格を見て諦めてしまった人は、恐らくあなただけではないと思います。
この設定だと、気軽に遊ぶことが出来ないのは確かなことです。
付加価値は中古屋などが当時の商品そのものにつけるのであって、メーカーがデータ自体につけるものではありません。

発売からの年月やロムの容量、ハードの性能から考えて、
・ファミコン:200
・PCエンジン:300
・スーファミ、メガドラ:400
・64:500
といった価格設定が妥当なのではと私は思います。

お礼日時:2007/02/02 21:18

もうWiiを持っていて、数タイトルダウンロードして遊んでます。


ファミコンだとスーパーマリオブラザーズと忍者じゃじゃ丸くんをダウンロードしました。

初期のファミコンソフトと後期のファミコンソフトが同じ値段というのが腑に落ちない。
初期のアーバンチャンピヨンとかは、300円でもいいくらい。
別に後期のファミコンソフトに500円は決して高いとは思わないし、ドラクエ3やクインティを出してくれるのであれば1000円でも安いものだ。
特別遊びたいゲームでもないのに500円と言うのが高いだけの事。


私は、86年頃以降のファミコンソフトなら、全然500円なんて払えますね。
それ以前のゲームだと抵抗があるのは否めない。
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この回答へのお礼

確かに、「特別遊びたいゲームでもないのに500ポイントもするのは高い」という認識はありますね。
テニスなんて100ポイントにしても多分購入しないと思います(笑

ただ、コンテンツ自体に「名作」「ヒット作品」などといった価値をメーカーが付加する行為自体に私は疑問を感じます。
そういった価値を付加するのは中古屋が行うことだと思います。

でも正直な話、ジョイメカファイトやマリオ3を出してくれるなら、800ポイントでも購入するかもしれません(笑

お礼日時:2007/02/01 21:20

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QWiiバーチャルコンソールでお勧めを教えて!!

Wiiバーチャルコンソールで、過去のファミコンとかPCエンジンとかのゲームができますが、お勧めのゲームは何でしょうか?

現在購入済みなのは下記のゲームです。
スーパーマリオブラザーズ:なつかしくて楽しかった
スーパーマリオブラザーズ2:難しすぎてできない
スーパーマリオブラザーズ3:適度に難しくてよかった
スーパーマリオワールド:簡単だけど、グラフィックが良い
スーパーマリオ64:おもしろい
ゼルダの伝説時のオカリナ:攻略サイトみないと無理。でも、めちゃくちゃ好き。
ディグダグ:すぐに飽きた
バルーンファイト:すぐに飽きた
ファミコン探偵クラブ消えた後継者:攻略サイトみないと無理

Aベストアンサー

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロイド : シリーズの中で一番遊んだ作品。
・かまいたちの夜、弟切草 : サウンドノベルの元祖。

□ 64
・罪と罰 : アクションシューティング。64では珍しいタイプ。

□ MD
・ガンスターヒーローズ : 痛快シューティングACT。通好みかな。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ : SEGA版マリオ。2Dが一番です。
・シャイニング&ザ・ダクネス : 3Dダンジョン型RPG。過去の名作。
・スプラッターハウス2 : 1はPCエンジン版で遊べます。

□ PCエンジン
・ダンジョンエクスプローラー : 多人数プレイ可能なA.RPG。
・エイリアンクラッシュ : Wiiwareでリメイク作もあります。
・弁慶外伝 : 和風RPG。今でも攻略サイトの残る隠れた良作RPG。
・最後の忍道 : 横スクロール型忍者アクション。
・超絶倫人ベラボーマン : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・スプラッターハウス : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・グラディウス : 1・2共に出来が良い名作シューティング。
・源平討魔伝 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・イース I・II : PCエンジンを代表するA.RPG。
・ワルキューレの伝説 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・タイトー チェイスH.Q. : 追跡型ドライブゲームといった感じ。
・風の伝説ザナドゥ : 日本ファルコムのA.RPG。1・2共に配信中。

経験を交えた趣味の選択です。
あまり今のゲーム機では遊べないタイプのものを中心に選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アク...続きを読む

QWiiウェアPS3バーチャルコンソールお勧めソフト

よくある質問の一つですが、それを承知で質問させて頂きます。

Wiiウェアやバーチャルコンソールを行き当たりばったりでダウンロードしてましたが、これまでの経験上、Wiiウェアには結構な確率でいわゆるクソゲーが存在しました。

Wiiウェアではたとえば「ボコスカレーシング」というよくあるようなカーレースゲームでしたが、ステージは3つしかないわ、キャラクタもさほど変わらないわ、アイテムがほとんど勝敗をつけてしまうし、小さな子供(小学生でマリオカートなどは十分遊べるレベル)ががっかりするようなボリュームでした。
 正直これに金は出せないという出来でがっかりしましたが、中にはポケモン系のようにちゃんと作り込まれたゲームもあって当たり外れが大きいと感じました。

 そこでWiiウェア、バーチャルコンソールで小学生でもそこそこ遊べるゲームを教えてください。

これまではボンバーマンやロードランナー、ダウンタウン熱血行進曲(運動会など)、バトルシティ、ポケモンスクランブルなどが好評でした。

 PS3ですが「キャッスルクラッシャーズ」というゲームは意外なほど大好評で、ユーモアもありそこそこやり込める要素、極端に複雑でないコマンドなどが不要で、小学生にも理解できる連打系の操作で分かりやすいというのが一番のポイントだったのかも知れません。

 スクロール系ゲームはやはりいつの時代も分かりやすい点で人気があるようです。

またPS3でもみんなでやれるゲームがあればぜひ教えてください。リトルビックプラネットは体験版をやりましたが食い付きが悪く(多分マリオと比べると軽快さが無いためか)今一つでした。

 いろいろワガママを書きましたが好評だったものを参考にさせてください。

 ちなみに私はファミコン世代でPCエンジンの5人プレイゲームは良くやりましたが、アーケードで当時人気だった横スクロール系の天地を食らう(2も)今更ながらやれたらいいなぁと思っています。

余談でした。

よくある質問の一つですが、それを承知で質問させて頂きます。

Wiiウェアやバーチャルコンソールを行き当たりばったりでダウンロードしてましたが、これまでの経験上、Wiiウェアには結構な確率でいわゆるクソゲーが存在しました。

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Aベストアンサー

Wiiウェアの
マッスル行進曲:http://muscle.namco-ch.net/
リモコンとヌンチャクで敵と同じポーズで
壁の穴を抜け、盗んだプロテインを取り戻すゲームのようです。

まだ買ってないので詳細は分りませんが、
4ステージに複数の敵(4人?)なので、16ステージ分のボリュームがあるのかなと・・・
思ってます。他記録に挑戦すればそこそこ遊べると思われます。。

http://www.youtube.com/watch?v=2gx3I0XOILo&feature=related

QWiiのバーチャルコンソール、セコくないですか?

こんばんは。

今更WiiでファミコンソフトやSFのソフトがDL出来ることを知りました(遅すぎ)。

私はNEOGEOが好きだったので、懐かしく思ってNEOGEOのソフトをDLしようかと調べていたら、Wiiポイントが900いると書いてありました。

「900円か・・・ならいっか」と思って、ポイントを900買えばいいのかと思ったら、Wiiポイントは1000円からしか買えないじゃないですか・・・。

単純計算で900ポイントでNEOGEOのソフト買ったら、100ポイントドブに捨ててる感じになりますよね?余ったポイントを効果的に使えるように考えるとか面倒だなぁとか思いますし・・・。

チラッと見た程度ですけど、ファミコンは500ポイントぐらいで、SFCが800~1000ポイントぐらいで、何個もDLしない限り端数を処理出来ないと思うんですが・・・。

任天堂、セコいなぁ・・・と思ってしまいます。100円単位でポイントを購入出来たら、こんな無駄遣いというか余るポイントとか存在しなくなると思うんですが・・・???

識者の皆さんはどう思われますか?やはり私と同じくセコいと思われますか?それともそういう仕様なんだから仕方ないよ、と思われますか?

こんばんは。

今更WiiでファミコンソフトやSFのソフトがDL出来ることを知りました(遅すぎ)。

私はNEOGEOが好きだったので、懐かしく思ってNEOGEOのソフトをDLしようかと調べていたら、Wiiポイントが900いると書いてありました。

「900円か・・・ならいっか」と思って、ポイントを900買えばいいのかと思ったら、Wiiポイントは1000円からしか買えないじゃないですか・・・。

単純計算で900ポイントでNEOGEOのソフト買ったら、100ポイントドブに捨ててる感じになりますよね?余ったポイントを効果的に使えるよ...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。識者ではないのですが……。

確かに、あの料金システムはセコいと思います。
似たような事は、プレイステーションのゲームアーカイブズにも有りますし、GREEなんかの課金システムでも起こっていると思いますが……。
中途半端な端数が出来るような料金設定にして、利用者が端数を無駄にしないために、新たな物を買わせるような心境に仕向ける。
例えば、100ポイントの端数をなんとか使い切ろうとして、別のソフトを購入しようとする。だけど、500ポイントの物は今のままでは手に入れられない。だけど、その500ポイントの物がどうしても欲しかったら、やっぱり新しいプリペイドカードを買っちゃうじゃないですか?そして、また、新たな端数が生まれる。

そうやって、ほぼ、無限に金をかけさせ続ける。

考えようによっちゃぁ、上手い事思いつきましたが、人の物欲を巧みに利用した料金システムで、自分には「汚いやり口」、つまり「セコい」と思えます。

QWiiのバーチャルコンソール、ドラクエは何故ない?

Wiiのバーチャルコンソールは懐かしいソフトが多く楽しいんですが、
RPG自体が少なく、ドラクエなどのソフトは全くありません。
これはどうしてでしょうか?
安売りしたくないというエニックスの考えなのか、
技術的に無理なのか、規制があるのか・・?
わかりません、お教えください。

どういうソフトが無理なのかという目安がわかれば、今後の参考にもなると思いますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今では合併してスクウェアエニックスですので
旧スクウェアのソフトを参考にしてみると、
聖剣伝説や半熟英雄、サガ・フロンティアなどは
Wiiのバーチャルコンソールや
PS3、PSPのゲームアーカイブスに含まれている一方、
FFシリーズはFC、SFC、PSいずれのものも
バーチャルコンソールやゲームアーカイブスに含まれていません。

このうちFF1・2はPSPに、FF3・4はDSに移植されていますし
ドラクエも4・5はDSに移植されていますので、
ほかにもリメイクの計画があるようなものは
バーチャルコンソールなどには出さないということではないかと思います。

QWiiのバーチャルコンソール対応でおすすめのソフトを教えてください!

先日Wiiを買いました。

目的は最新のソフトをやるためでなく、バーチャルコンソールでなつかしのソフトをやりたいと思ったからです。が、いざ買ってみると想像していたよりもずっと対象ソフトが多すぎて何から始めたらいいかわかりません。
ヴァーチャルコンソール対象のソフトで、皆さんのおすすめのソフトを教えていただけないでしょうか?

おすすめならなんでもいいのですが、一応希望は下記のようなものです。
(1)RPGの隠れた傑作のようなもの(ドラクエやFFはだいたい経験しているので、あまり知られていないシリーズやハードのもの)
(2)二人対戦や二人協力プレイで盛り上がれるもの(できればパーティーゲーム、ボードゲーム、カードゲームなど以外がいいです)
(3)PCエンジン・メガドライブ・ネオジオ等のちょっとマイナーなハードのソフトをほとんどやったことがないので、そのハードの名作・傑作とされているもの

色々と条件をつけてすみませんが、基本おすすめならなんでもOKです。何卒、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

趣味の選択です。
自分が遊んだことのあるソフトの中から選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロイド : シリーズの中で一番遊んだ作品。
・かまいたちの夜、弟切草 : サウンドノベルの元祖。

□ 64
・罪と罰 : アクションシューティング。64では珍しいタイプ。

□ MD
・ガンスターヒーローズ : 痛快シューティングACT。通好みかな。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ : SEGA版マリオ。2Dが一番です。
・シャイニング&ザ・ダクネス : 3Dダンジョン型RPG。過去の名作。
・スプラッターハウス2 : 1はPCエンジン版で遊べます。

□ PCエンジン
・ダンジョンエクスプローラー : 多人数プレイ可能なA.RPG。
・エイリアンクラッシュ : Wiiwareでリメイク作もあります。
・弁慶外伝 : 和風RPG。今でも攻略サイトの残る隠れた良作RPG。
・最後の忍道 : 横スクロール型忍者アクション。
・超絶倫人ベラボーマン : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・スプラッターハウス : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・グラディウス : 1・2共に出来が良い名作シューティング。
・源平討魔伝 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・イース I・II : PCエンジンを代表するA.RPG。
・ワルキューレの伝説 : 古き良きナムコを感じる代表ACT。
・タイトー チェイスH.Q. : 追跡型ドライブゲームといった感じ。
・風の伝説ザナドゥ : 日本ファルコムのA.RPG。1・2共に配信中。

趣味の選択です。
自分が遊んだことのあるソフトの中から選んでみました。

□ FC
・テニス : そのシンプルさにハマりました。ダブルスも◎。
・アイスホッケー : 対戦プレイが最高です。
・忍者じゃじゃ丸くん : マリオブラザーズの発展版みたいな感じ。
・迷宮組曲 : 今の目で見ると少々厳しいかな?
・けっきょく南極大冒険 : シンプルアクション。
・スペランカー : 絶妙の難易度を誇るアクションゲーム。

□ SFC
・ファイナルファイト : 横スクロール型格闘アクション。
・スーパーメトロ...続きを読む


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