【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

みなさん、大学を選ぶ時って、どれくらい親や兄弟などの意見に耳を貸しましたか?


息子が、センター試験の出来が芳しくなく、名古屋工業大学を断念しました。
母子家庭でお金も無く、唯一の男手なので残念ではありますが、県外も仕方ないかな・・・と思ってはいます。
本人も一生懸命考えてはいますが、初めての事でまだ絞りきれていないようです。

工学部機械科希望ですが、「やりたい」事よりも「これならやれるかも」に考えが変わってきています。

また、祖母から言われる「遠くに行ってはダメ。何かあった時どうするの?」の言葉も不安を助長させているようです。

結局は本人の意思ですが、みなさんは大学を決めるにあたって周囲から何か言われましたか?
また、どの程度参考にしましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この間から厳しいことを言い続けていますが、


母親や祖母に口を出されてとても気の毒だと思います。
男なんだから。女の子じゃないんだから。女の子の育て方をしています。
その子のとっても素直な人柄が伝わってくるのが救いですが。

そもそも名古屋工業って、本当にそこで良かったんですか?
地元という以外に特にメリットがあったんでしょうか?
この間も言いましたが、地理的なことを除いて名古屋工業の専攻や研究にメリットを感じていないのであれば、どこへ行ったって大した違いはありません。
むしろ、総合大学の方が良さそうなくらいかも知れません。
何かメリットがあるなら別で、それなら浪人したって。
そもそも何かやりたいことがあるなら、普通は名大を選びそうな物です。
初志貫徹という言葉がありますが、果たして初志があるのか無いのか。案外大学受験では大事なことです。

静岡と名古屋工業なら、静岡はセンターの比重が高く、名古屋工業は二次の比重が高いです。センターの得点がもし低い場合、静岡はきついのかも知れません。失敗した科目や学科にも依るでしょうけど。
二次に期待できる場合、センターが足りている大学なら大丈夫かも知れません。
二次に期待できる場合、センターが足りていない所同士を比べるなら二次重視の大学にすべきかも知れません。
二次に期待できない場合、センターが足りている所同士を比べるなら、センター重視の大学にすべきかも知れません。
二次に期待できない場合、センターが足りていないなら、更にランクを落とすべきかも知れません。
当たり前のことですが、整理できていないなら整理した方が良いでしょう。

私個人は親父や叔父が一流大学なのに私がぼんくら高校でぼんくらな成績だったためさっさと諦められていたんで特には。
母親は大学の事なんて何にも知らないし。
自分で当時としてはあり得ない目標を決めてそれをやったというだけのことです。

何かあったらどうにもならないような男では物の役には立ちません。
不安になってどうすんだ。もう悪影響が表れています。
小学生じゃあるまいし。将来マザコン夫になっちゃいますよ。
自転車に乗ってりゃぁその日のうちに着く距離だってのが男の答え方の一例かも。

自分たちが不安だからって口を出し続ければろくな結果になりませんよ。
どこかの国立には受かる成績です。そんなに不安になる必要はありません。
あるかないか判らないような差異をことさら大きく見て大騒ぎすれば、不安は増大し、スケールがどんどん小さくなるだけです。
相談にも乗らない。(どうせ乗れません) 結果だけ聴くに限ります。

かわいい子には旅をさせよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべての事にハッとする思いでアドバイスを読ませていただきました。

きっと息子には明確なやるものもなければ確固たる信念もないのだと思います。

もう、自宅から出そうと思っています。
どうやら本人もそのつもりみたいですし・・・・。

とてもありがたいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 01:14

こんにちは、pyon--3さん。

名古屋工業大学2部は考えてみませんか?昼間、働きながら大学で勉強するのも、選択肢にいれてみてください。自宅から通学できると、経済的に助かるのではないでしょうか?
大学生になったら、息子さんの心配は、本人にまかせて、大人は、大人の心配をしましょう。年金や暮らしが大変(教育費をふくめて)です。どこかの大学にはいれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
私は私の老後がありますもんね。
もう、子供を頼る時代じゃないですしね。

お礼日時:2007/02/04 01:17

>みなさんは大学を決めるにあたって周囲から何か言われましたか?


私も親から大学や学部についていろいろ言われました。完全無視しましたが。
受験生はこの時期とてもデリケートになっていますから、本当はできるだけそっとしておいて欲しいでしょう。
ただ親としてはいろいろ言いたくなりますよね。

工学部機械科志望で地元にこだわるのなら、浪人してでも名古屋大に行くのがいいと思います。
いくらセンターで失敗したといっても、名古屋工業大学を断念せざるを得ない状況になるというのは明らかに勉強不足です。
一年しっかり勉強すれば、誰でも名古屋大の医学部以外なら合格できる学力はつきます。
将来を真剣に考えているなら、浪人を勧めます。
大卒や大学生活が狙いなら、現役で入れるところに行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

浪人するなら名古屋大学にして、と言ったら
そんなのは無理
と答えが返ってきました。

そう言う人には浪人は勧められません。

現役でどこかにひっかかってもらって、自宅から出します。

お礼日時:2007/02/04 01:16

去年、僕が進路を選んだときは


親に「自分が行きたい大学を選びなさい。」
と言われたのでその通りにしました。
ただ、うちの家庭は私立は金銭的にかなりきつかったので、
国公立大と言う制限はありましたが・・・。
なので高校の先生が言うこともあまり参考にしませんでした。

他人がなんと言おうとやっぱり自分の意思が一番大切だと思います。
#1の方とほぼ同じ考えです。

金銭的に厳しいのならば、色々な制度や奨学金、アルバイトなど用いて
できるだけ本人の意思を尊重してほしいと思います。

そちらの実情をあまり知らない第三者がこんなことを言うのは
どうかと思いますが、実際に自分なりに悩んで
大学を選んだ者の意見として参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人が悩むのにはやはり金銭的なものもあると思います。
とにかく、奨学金と言う名の借金がどれだけのものかピンときていないのだと思います。

お礼日時:2007/02/04 01:10

家庭教師派遣会社勤務です。



ぶっちゃけ「まったく親の言うことは聞きませんでした」。理由は親にグダグダ言われたくなかったから、新聞奨学生になって自分の好き勝手に大学を選びたかったからです。親って言う生き物は「金も出すけど、クチも出す」ものなので、私はそれが嫌だったんですよ…自由が制限されるんで。

ただ、理系の生徒の新聞奨学生受け入れは厳しいので、もし自分で学費をまかないたいので、新聞奨学生をやるんでしたら、新聞奨学会がOKを出す理系学部にしなければなりませんがね。実習とかがない例えば情報学部とか、そんな感じになりますがね。

結局は親を頼るような生き方はしたくなかったので、自分で自分の人生を切り開きたい一心で、私はそうしました。まぁ親の会社の経済的状況も悪かったこともその一因でしたがね。

最終的にはあなたの人生はあなたのものです。親がどうのこうの言ったって、50年後にあなたの親は普通死んでいていないものですから、その頃に「あの時の選択は間違いではなかった!」っと胸張れるような選択をしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も息子にこの道で行くからいい!!!と声を大にして言ってもらいたい。
そうすれば回りの雑音(?)などに惑わされずに済みますものね。

お礼日時:2007/02/04 01:06

こんばんわ。

現在大学一年生の者です。

僕の場合は一応国立大が志望だったのですが、センターで際どい点数しか取れず、結局国立大の方は落ちてしまって現在は東京の私立大に通っています。

そこでどれほど周囲の意見を聞いたかと言う話ですが、僕の場合は全くといっていいほど周りに意見を聞くことも無く、自分で受ける大学を決めました。
もちろん話せば親も親身に相談に乗ってくれたんだろうとは思います。
しかしやはり自分の行きたい大学は周りからの指図を受けずに自分で決めるのがベストであると考えています。
憧れ、または将来の夢に近づくのに適していると思った大学について自分自身で調べた大学がよいに決まっています。

ただし僕の場合は私立大、かつ東京で一人暮らしという条件でも家計的な問題は心配しなくてよい、と親から言われたことでとても助かりましたが・・・

一人暮らしもその人にとっては社会的にも必ずよい経験になるはずですし、お子様が県外に行きたい大学があるならそれを止めるのは得策とは思えません。
ただこの事に関しては金銭的な問題が必ず付随するものですので、あまり意見を主張することはできませんね・・・。

なんか偉そうになってしまいすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
自分の事ですものね。

ただ、優しい性格なのか、息子は回りに色々と言われるとそれも加味してしまうようです。

お礼日時:2007/02/04 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング