dポイントを20倍にするたった2つの方法

今、子供は中学2年です。わたしは4月より東京勤務が決まり、単身赴任しますが、来年は子供が高校に進学するのを機に東京の高校を受験させて、家族が一緒に暮らせるようにしたいと考えています。
そのとき、気になるのが子供が受験する高校をどのように決めればよいか、ということです。
大学受験とは違って、全国規模の模試もないと思いますので、尺度がわかりません。
子供の能力にあわせて受験校を決めるよい方法をアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

都立の1割というのは日比谷(西・国立もそうだと思いますが)の話です
リンクで東京都のをはっておきましたので
各校の基準をご覧ください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
ただ西国立日比谷の御三家クラスですと早慶クラスの子が受けますので
相当頑張らないと1割の枠の実力勝負は難しいと思いますよ。
そこまで実力を今からつけるのはとっても難しく、内申をあげるほうがずっと簡単だと思います。3年生の成績しかみませんから
今からで充分間に合いますよ。

それより法学部が希望であれば
中大附属杉並・中大附属高校をねらわれてはいかがですか?
偏差値的にはとっても高いですけれども
(都立より高いと思います)
中杉ですと推薦基準は38以上ですから
もう少し頑張れば基準にはいります
http://www.chusugi.jp/t3/t31_1.htm
付属校ですので学校でまじめに頑張れば法学部も夢ではないです。
御住まいからいったらちょっと遠いですけれども
まだ住所も決めていないのでしたら選択の余地はあると思いますし。
東京都以外から通われてるお子さんも大勢いらっしゃいますよ。
学校見学両方ともいきましたがとってもいい学校ですよ。
結局塾代などでお金を使うのなら付属校のほうがいいようにも思います。大学受験の受験料なども考えると結局同じのようにも
思いますし。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただきありがとうございました。
大変助かりました。

群馬でも、内申37だったらやっぱ前高・高崎・高女は厳しいですよ。

全国の頭がいいところの公立高校は最低通信簿九科44/45は必須ですから。

その代わり、都立は中三の内申点が全てなので、まだ悲観的になる必要はないですよ。実技四教科の成績が低いんでしょうから、まずは勉強もそうですが、実技四教科の取り組み方を注意して欲しいです。運動系・芸術系に苦手意識があるんでしたら、『まずは能力よりも努力を買ってもらう』ことが先決では無いかなぁっと私見ながら思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

あと、内申が37っというのはかなりネックですね…

個人的には新宿高校か、都立大付属とかの準進学校が妥当なラインです。都立御三家やそれに準ずる小石川・戸山は厳しいですね。

都立武蔵だったら、独自問題では落ちますが、一般入試だったらペーパー勝負で可能性が無くはないですが、黄色信号でしょうな…

富士や三鷹あたりが妥当といっている下の方の意見に同意ですね。でもエリア的には、都立竹早高校や、大泉高校、新宿高校あたりだったら妥当なラインなんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。
娘の希望は法学部に進んで、弁護士、あるいは司法書士になることと言っていますが、あくまで当人の夢です。現実は厳しいことをこれから身にしみて娘は感じていくことと思います。
自分は何になりたいのか、自分の実力はどの程度なのか、を自分と対峙する中から希望の高校を見つけ、チャレンジしてくれればよいと考えています。
ところで、都立は内申重視ということですが、私立はどうでしょうか。
内申を重視するのでしょうか。それとも、テストの一発勝負と考えてよいのでしょうか。

あと、一応W合格もぎのURLを添付しておきますので、早速電話をかけてみてください。

ちなみに、下の方が言っているVもぎの進研でもどっちでもいいですよ。Vもぎは主として千葉に本社がある都合上、千葉と東東京がメインの会社で、W合格もぎは東京中央部~西東京・神奈川・山梨とエリアが広いですんで、あなたの場合はW合格もぎの方がいいと思います。

あと、わざわざ都内に受験しに来る必要性は在宅サービスを利用すると不要になりますから。でも一度は実際に会場で受けてみるというのもいいとは思いますがね。

正直都内は、私立>都立の方が格が上です。

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/test/tokyo/index.html
    • 0

再びです。

子女って補足を見る限りでは、帰国子女じゃあないんですね。

まずは、来年度、中三になったらVもぎやW模試の在宅受験サービスを群馬の自宅で受けてみてください。それでだいたいの予測がつくと思います。でも、群馬だと高崎辺りだと割りと都内に通っている人いますがねぇ。無理して都内に越さなくてもいいような気がするんですがねぇ。

ぶっちゃけ、都立だったら、高崎高校・高崎女子高・前橋高校の方がレベルが高いと思うんですがね…都内って頭がいい人の大半は中学受験してるんで、都立に行く人のレベルが落ちてますから、どうせだったら国立高校(お茶の水・筑波・学芸大)辺りを狙うといいと思うんですがねぇ。

私立を狙わないんだから、「都内=ハイレベル」とは思わないで下さい。高校受験に関してはむしろ、都内で高校受験を考えると、逆にレベルが低く、地方の方がハイレベルなんですから。併願の私立なんかいいとこはみな高校募集していないんで…

文京区・豊島区・北区のハイレベルな都立の小石川高校でさえも、中高一貫化してるくらいですから。
    • 0

No.4のwakaba_325です。

ウチの娘の受けた模試は『V模擬』だけだったので、もう一つの『W模擬』に関しては全く分からないのですが、『V模擬』の方は電話で問い合わせてみたところ、郵送でのやりとりで自宅でも模試を受けさせていただけるという話も聞きました。(が、結局自宅では受けさせず、夏休みなどを利用して上京して受けさせましたが。)
まずは一回受けてみて、お嬢さんのレベルを確認してから学校を具体的に考えるというのがいいのではないでしょうか?
あと、最近では大手の書店なら全国置いてるとは思いますが(ネットでも購入できますし)、東京近郊の学校の一覧(黄色い分厚いヤツです)みたいなのを一冊購入されると偏差値はもちろん、地図も載ってたりしますので、学校選びには便利だと思いますよ。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから貴重なご意見を伺い、大変助かっています。
東京の高校入試の様子も少しずつではありますが、皆さんからのコメントを伺い、わかってきた次第です。
さて、V模試、W模試ですが、実施する業者が違うという程度の理解でよいでしょうか。両者で大きな違いがあるのでしょうか。
また、東京近郊の学校の一覧ですが、出版社、あるいは書籍のタイトル(の一部でも)わかりますか?

うちは娘が中3で都立志望。

今まさに戦闘?中ですので
ある程度の情報はあると思います。

将来の進路を見る限り、都立ですとトップ校以外ないかなぁと
思います。特に女の子でしたらある程度高いところにいないと
大学受験はより厳しいと思いますし。
お住まいから行くと日比谷だと思いますが。
他にも西・国立(こちらのほうが偏差値的には高いです)
次に考えられるのが戸山・小石川クラスかな?

日比谷は推薦ですとオール5でも落ちます。
今の内申では受験も難しいです。
内申で見る限り戸山でも難しく三鷹・富士あたりが妥当です。

一般入試につきましては(大体の学校は)実力だけで1割とります。
あとの9割につきましては内申プラス実力です
(日比谷については)内申が3実力が7です。
内申は平均41だそうです。自校作成問題ですので一般の公立よりもかなり難しい問題となります(理科社会は一般と同じなので
90点以上は確実にとれないとだめです)
だいたい3科目で60%以上が合格圏内といわれています。
一度過去問題をやってみることをお勧めいたしますが
今の段階ではまだ解けない問題も多いとは思いますけどね。

参考URL:http://school.quu.cc/rank/toritsu.html
    • 2
この回答へのお礼

私自身、これまで受験には余り興味がなく、子供の好きにさせていたのですが、居住地が変わるのにともない、子供に負担をかけてはいけないという気持ちから、いろいろとお聞きしている次第です。
さて、念押しするようで恐縮ですが、「一般入試につきましては(大体の学校は)実力だけで1割とります。」ということは、内申を考慮せず、テストの一発勝負で入学が決まる生徒が約1割いると言う理解でよいでしょうか。よろしくお願いします。

こんばんは。

転勤、大変ですね。
ウチも娘が中2の時に主人が東京に転勤になり一年間は主人が単身赴任、その後高校入学時に東京に一家で転居した者です。
高校受験に際し、何度か上京して『V模擬』というものも受けさせましたし、何校か見学にも行きました。受験制度が都道府県によってずいぶん違うこともその時初めて知り、提出書類等も全て自分で手配せねばならず、結構大変だったことを思い出しました。
我が家の場合ですが、住む予定の社宅が決まっていたこともあり、その周辺の学校に限定して探しました。その際まったく情報がなかったので(行っていた塾でも他府県のことまでは分からなかったので)、ココでいろいろ質問させてもらい、とても参考になった記憶があります。
私の経験談でよければまたお話できるかと思いますので、また何かあればご質問下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。
早速ですが、いろいろと教えてください。
wakaba_325さんのおっしゃるとおり、住居予定地近くの高校に通わせようと思っています。ただ、どこの高校を選んでよいかがわかりません。
やはり、東京で模試を受験させて、子供のレベルを測定することになるのでしょうか。
模試はどこの業者の模試が的確でしょうか。
基本的なことが全くわかっていません。
貴重なお時間をいただき恐縮ですが、よろしくお願いします。

再びです。

回答が論点からかなりずれてしまいまして申し訳ございません。
私が中学生の時は学校で模試をやってくれたようにも
思うですが。今は学校で偏差値を判断できる材料は何も得られません。
結局模試は自分でどこかしらで受けるしかないのですが。
模試の結果なくて偏差値ははかれないので
みなさん受験されていますよ。
全国模試なのかはわかりませんが。
よく受験するのはV模擬W模擬
中堅校まででしたらこちらの模試でわかると思います。
難関校でしたらこちらの模試では問題が簡単すぎて目安にならないそうです。(偏差値65以上は受ける意味がないそうです)
それに対応するのが駿台模試などだということです。
こちらを受験されるとだいたいの偏差値がわかり
私学でしたら目安にはなりますよ。

都立につきましては内申が大きくものをいいますので
学校の成績表で内申点を出されたほうがいいと思います。
内申をだして都立の過去問をやってみて
点数で大体判断はできると思います。
ただ都立の上位校は自校作成問題ですのでそちらを
入手されたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/index.html
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
お金の問題があり、都立を受験させたいのですが、内申が大きくものを言うと聞き、少し不安です。
と言うのも、現在の居住地では公立高校は2度受験(前期、後期)でき、前期は内申重視、後期は受験の一発勝負です。現在高校2年の兄の内申はあまりよくなかったために、前期試験は受験せず、後期試験一本に絞って受験したところ、運よく希望校に合格しました。現在中学2年の娘も兄の例のごとく、試験の成績はよくありません。
いずれにせよ、模試を受験さえ、娘のレベルを知ることが大切と言うことですね。
ありがとうございました。

転勤大変ですね。

都内の高校にはいりたいのでしたら
できることならお父さんと一緒に引越しをして4月から
都内の学校に通われたほうがいいように思います。

どちらにお住まいなのかはわかりませんが
すんでいるところによって受験の制度もかなり違っているように
思います。帰国子女枠などの特殊な受験ならともかくも
やはりこちらの学校からのほうが情報も得やすいし
入りやすいようにも思います。学校同士のつながりというのもありますし公にいわれていなくても塾推薦などというのもございます。

もし選択できるのであればなるべく早い転校をお勧めいたします。
我が家は中2の夏に転校いたしました。
帰国子女枠をとるか悩みましたが結局は転校してよかったと思います。
    • 1