dポイントを20倍にするたった2つの方法

今、子供は中学2年です。わたしは4月より東京勤務が決まり、単身赴任しますが、来年は子供が高校に進学するのを機に東京の高校を受験させて、家族が一緒に暮らせるようにしたいと考えています。
そのとき、気になるのが子供が受験する高校をどのように決めればよいか、ということです。
大学受験とは違って、全国規模の模試もないと思いますので、尺度がわかりません。
子供の能力にあわせて受験校を決めるよい方法をアドバイスいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

都立の1割というのは日比谷(西・国立もそうだと思いますが)の話です
リンクで東京都のをはっておきましたので
各校の基準をご覧ください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
ただ西国立日比谷の御三家クラスですと早慶クラスの子が受けますので
相当頑張らないと1割の枠の実力勝負は難しいと思いますよ。
そこまで実力を今からつけるのはとっても難しく、内申をあげるほうがずっと簡単だと思います。3年生の成績しかみませんから
今からで充分間に合いますよ。

それより法学部が希望であれば
中大附属杉並・中大附属高校をねらわれてはいかがですか?
偏差値的にはとっても高いですけれども
(都立より高いと思います)
中杉ですと推薦基準は38以上ですから
もう少し頑張れば基準にはいります
http://www.chusugi.jp/t3/t31_1.htm
付属校ですので学校でまじめに頑張れば法学部も夢ではないです。
御住まいからいったらちょっと遠いですけれども
まだ住所も決めていないのでしたら選択の余地はあると思いますし。
東京都以外から通われてるお子さんも大勢いらっしゃいますよ。
学校見学両方ともいきましたがとってもいい学校ですよ。
結局塾代などでお金を使うのなら付属校のほうがいいようにも思います。大学受験の受験料なども考えると結局同じのようにも
思いますし。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2007/02/06 19:05

群馬でも、内申37だったらやっぱ前高・高崎・高女は厳しいですよ。

全国の頭がいいところの公立高校は最低通信簿九科44/45は必須ですから。

その代わり、都立は中三の内申点が全てなので、まだ悲観的になる必要はないですよ。実技四教科の成績が低いんでしょうから、まずは勉強もそうですが、実技四教科の取り組み方を注意して欲しいです。運動系・芸術系に苦手意識があるんでしたら、『まずは能力よりも努力を買ってもらう』ことが先決では無いかなぁっと私見ながら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/06 19:06

あと、内申が37っというのはかなりネックですね…



個人的には新宿高校か、都立大付属とかの準進学校が妥当なラインです。都立御三家やそれに準ずる小石川・戸山は厳しいですね。

都立武蔵だったら、独自問題では落ちますが、一般入試だったらペーパー勝負で可能性が無くはないですが、黄色信号でしょうな…

富士や三鷹あたりが妥当といっている下の方の意見に同意ですね。でもエリア的には、都立竹早高校や、大泉高校、新宿高校あたりだったら妥当なラインなんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。
娘の希望は法学部に進んで、弁護士、あるいは司法書士になることと言っていますが、あくまで当人の夢です。現実は厳しいことをこれから身にしみて娘は感じていくことと思います。
自分は何になりたいのか、自分の実力はどの程度なのか、を自分と対峙する中から希望の高校を見つけ、チャレンジしてくれればよいと考えています。
ところで、都立は内申重視ということですが、私立はどうでしょうか。
内申を重視するのでしょうか。それとも、テストの一発勝負と考えてよいのでしょうか。

お礼日時:2007/02/05 19:46

あと、一応W合格もぎのURLを添付しておきますので、早速電話をかけてみてください。



ちなみに、下の方が言っているVもぎの進研でもどっちでもいいですよ。Vもぎは主として千葉に本社がある都合上、千葉と東東京がメインの会社で、W合格もぎは東京中央部~西東京・神奈川・山梨とエリアが広いですんで、あなたの場合はW合格もぎの方がいいと思います。

あと、わざわざ都内に受験しに来る必要性は在宅サービスを利用すると不要になりますから。でも一度は実際に会場で受けてみるというのもいいとは思いますがね。

正直都内は、私立>都立の方が格が上です。

参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/test/tokyo/index.html
    • good
    • 0

再びです。

子女って補足を見る限りでは、帰国子女じゃあないんですね。

まずは、来年度、中三になったらVもぎやW模試の在宅受験サービスを群馬の自宅で受けてみてください。それでだいたいの予測がつくと思います。でも、群馬だと高崎辺りだと割りと都内に通っている人いますがねぇ。無理して都内に越さなくてもいいような気がするんですがねぇ。

ぶっちゃけ、都立だったら、高崎高校・高崎女子高・前橋高校の方がレベルが高いと思うんですがね…都内って頭がいい人の大半は中学受験してるんで、都立に行く人のレベルが落ちてますから、どうせだったら国立高校(お茶の水・筑波・学芸大)辺りを狙うといいと思うんですがねぇ。

私立を狙わないんだから、「都内=ハイレベル」とは思わないで下さい。高校受験に関してはむしろ、都内で高校受験を考えると、逆にレベルが低く、地方の方がハイレベルなんですから。併願の私立なんかいいとこはみな高校募集していないんで…

文京区・豊島区・北区のハイレベルな都立の小石川高校でさえも、中高一貫化してるくらいですから。
    • good
    • 0

No.4のwakaba_325です。


ウチの娘の受けた模試は『V模擬』だけだったので、もう一つの『W模擬』に関しては全く分からないのですが、『V模擬』の方は電話で問い合わせてみたところ、郵送でのやりとりで自宅でも模試を受けさせていただけるという話も聞きました。(が、結局自宅では受けさせず、夏休みなどを利用して上京して受けさせましたが。)
まずは一回受けてみて、お嬢さんのレベルを確認してから学校を具体的に考えるというのがいいのではないでしょうか?
あと、最近では大手の書店なら全国置いてるとは思いますが(ネットでも購入できますし)、東京近郊の学校の一覧(黄色い分厚いヤツです)みたいなのを一冊購入されると偏差値はもちろん、地図も載ってたりしますので、学校選びには便利だと思いますよ。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。
皆さんから貴重なご意見を伺い、大変助かっています。
東京の高校入試の様子も少しずつではありますが、皆さんからのコメントを伺い、わかってきた次第です。
さて、V模試、W模試ですが、実施する業者が違うという程度の理解でよいでしょうか。両者で大きな違いがあるのでしょうか。
また、東京近郊の学校の一覧ですが、出版社、あるいは書籍のタイトル(の一部でも)わかりますか?

お礼日時:2007/02/05 19:35

うちは娘が中3で都立志望。

今まさに戦闘?中ですので
ある程度の情報はあると思います。

将来の進路を見る限り、都立ですとトップ校以外ないかなぁと
思います。特に女の子でしたらある程度高いところにいないと
大学受験はより厳しいと思いますし。
お住まいから行くと日比谷だと思いますが。
他にも西・国立(こちらのほうが偏差値的には高いです)
次に考えられるのが戸山・小石川クラスかな?

日比谷は推薦ですとオール5でも落ちます。
今の内申では受験も難しいです。
内申で見る限り戸山でも難しく三鷹・富士あたりが妥当です。

一般入試につきましては(大体の学校は)実力だけで1割とります。
あとの9割につきましては内申プラス実力です
(日比谷については)内申が3実力が7です。
内申は平均41だそうです。自校作成問題ですので一般の公立よりもかなり難しい問題となります(理科社会は一般と同じなので
90点以上は確実にとれないとだめです)
だいたい3科目で60%以上が合格圏内といわれています。
一度過去問題をやってみることをお勧めいたしますが
今の段階ではまだ解けない問題も多いとは思いますけどね。

参考URL:http://school.quu.cc/rank/toritsu.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。
私自身、これまで受験には余り興味がなく、子供の好きにさせていたのですが、居住地が変わるのにともない、子供に負担をかけてはいけないという気持ちから、いろいろとお聞きしている次第です。
さて、念押しするようで恐縮ですが、「一般入試につきましては(大体の学校は)実力だけで1割とります。」ということは、内申を考慮せず、テストの一発勝負で入学が決まる生徒が約1割いると言う理解でよいでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/05 19:27

こんばんは。

転勤、大変ですね。
ウチも娘が中2の時に主人が東京に転勤になり一年間は主人が単身赴任、その後高校入学時に東京に一家で転居した者です。
高校受験に際し、何度か上京して『V模擬』というものも受けさせましたし、何校か見学にも行きました。受験制度が都道府県によってずいぶん違うこともその時初めて知り、提出書類等も全て自分で手配せねばならず、結構大変だったことを思い出しました。
我が家の場合ですが、住む予定の社宅が決まっていたこともあり、その周辺の学校に限定して探しました。その際まったく情報がなかったので(行っていた塾でも他府県のことまでは分からなかったので)、ココでいろいろ質問させてもらい、とても参考になった記憶があります。
私の経験談でよければまたお話できるかと思いますので、また何かあればご質問下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございます。
早速ですが、いろいろと教えてください。
wakaba_325さんのおっしゃるとおり、住居予定地近くの高校に通わせようと思っています。ただ、どこの高校を選んでよいかがわかりません。
やはり、東京で模試を受験させて、子供のレベルを測定することになるのでしょうか。
模試はどこの業者の模試が的確でしょうか。
基本的なことが全くわかっていません。
貴重なお時間をいただき恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/04 09:06

再びです。


回答が論点からかなりずれてしまいまして申し訳ございません。
私が中学生の時は学校で模試をやってくれたようにも
思うですが。今は学校で偏差値を判断できる材料は何も得られません。
結局模試は自分でどこかしらで受けるしかないのですが。
模試の結果なくて偏差値ははかれないので
みなさん受験されていますよ。
全国模試なのかはわかりませんが。
よく受験するのはV模擬W模擬
中堅校まででしたらこちらの模試でわかると思います。
難関校でしたらこちらの模試では問題が簡単すぎて目安にならないそうです。(偏差値65以上は受ける意味がないそうです)
それに対応するのが駿台模試などだということです。
こちらを受験されるとだいたいの偏差値がわかり
私学でしたら目安にはなりますよ。

都立につきましては内申が大きくものをいいますので
学校の成績表で内申点を出されたほうがいいと思います。
内申をだして都立の過去問をやってみて
点数で大体判断はできると思います。
ただ都立の上位校は自校作成問題ですのでそちらを
入手されたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
お金の問題があり、都立を受験させたいのですが、内申が大きくものを言うと聞き、少し不安です。
と言うのも、現在の居住地では公立高校は2度受験(前期、後期)でき、前期は内申重視、後期は受験の一発勝負です。現在高校2年の兄の内申はあまりよくなかったために、前期試験は受験せず、後期試験一本に絞って受験したところ、運よく希望校に合格しました。現在中学2年の娘も兄の例のごとく、試験の成績はよくありません。
いずれにせよ、模試を受験さえ、娘のレベルを知ることが大切と言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 09:15

転勤大変ですね。


都内の高校にはいりたいのでしたら
できることならお父さんと一緒に引越しをして4月から
都内の学校に通われたほうがいいように思います。

どちらにお住まいなのかはわかりませんが
すんでいるところによって受験の制度もかなり違っているように
思います。帰国子女枠などの特殊な受験ならともかくも
やはりこちらの学校からのほうが情報も得やすいし
入りやすいようにも思います。学校同士のつながりというのもありますし公にいわれていなくても塾推薦などというのもございます。

もし選択できるのであればなるべく早い転校をお勧めいたします。
我が家は中2の夏に転校いたしました。
帰国子女枠をとるか悩みましたが結局は転校してよかったと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q転勤と受験

中学3年生の子を持つ母です。現在都内に住んでいます。3月に名古屋に転勤予定ですが子供の受験が重なるので悩んでいます。
(名古屋には私の実家があります)
寮のある高校を受験予定ですができることなら本人は自宅から通える高校が良いようですが都内から名古屋の高校受験は可能なのでしょうか?住所を移したりすれば受験できるのでしょうか?
公立はどうなのでしょうか?社宅に入るのですが場所はわかっているのですが部屋番号までは3月にならないとわからない状態です。

Aベストアンサー

中一の子を持つ母親です。
私の30年前の経験を書きます。
私は山口の県立高校を受験する予定で受験料まで払っていました。父の転勤が2月に決まり、大阪府立高校を受けることにしました。父の会社の転勤命令・山口の高校を受けないと言う誓約書を出しました。住所は入居予定の会社の借り上げ社宅にしたのですが、結局別の借家を会社に借りてもらいそこに入居しました。住民票は、妹がいたので4月になって移したと思います。


現在は、生徒本位のシステムになっていますので、もっと簡単ではないでしょうか。

下の岡山県のURLを載せておきます。
県外からの特別出願者説明会等もあるようです。愛知県でもあるかもしれません。お問い合わせになればよいのでは。

今住所を変えてしまえば、名古屋の中学校に転校しなければいけないので、高校のことも心配でしょうが、東京の中学校をきちんと卒業させてあげる事の方がいいと思います。
県立高校は住所の調査がありますが、入学後、住民票を提出しました。

私立高校は、全国どこからでも入学できると思います。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/gakko/gakko.htm#nyuusen

中一の子を持つ母親です。
私の30年前の経験を書きます。
私は山口の県立高校を受験する予定で受験料まで払っていました。父の転勤が2月に決まり、大阪府立高校を受けることにしました。父の会社の転勤命令・山口の高校を受けないと言う誓約書を出しました。住所は入居予定の会社の借り上げ社宅にしたのですが、結局別の借家を会社に借りてもらいそこに入居しました。住民票は、妹がいたので4月になって移したと思います。


現在は、生徒本位のシステムになっていますので、もっと簡単ではないでしょうか。
...続きを読む

Q都外からの都立高校の受験について

都内に3年以内に引っ越す予定の中1の子を持つ親です。受験のことを考えると、いつ引っ越すのがベターな選択なのか悩んでいます。

そもそも都立高校を受験するためには、いつまでに住所を移転する必要がありますか?(都外からの都立高校受験の要件は?)

できれば、楽しく通っている今の中学を卒業させ、都立高校に行かせたいと虫のいいことを考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?(内申等の関係で受験の際に不利になる?)

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同居同意書(手書きで可。書式自由)
を添付します。

質問者さんのお子さんはまだ中1なので、それほど
慌てる必要は無いと思います。
ただ、勉強はやっておいたほうがいいですね
(当たり前ですが)。うちの子の場合やっぱり
埼玉県での偏差値をマイナスしないと都内で通用
しませんでした。内申書も親子で予想していたより
もかなり低くつけられ、受験校を選ぶのに苦労しま
した。

どのあたりから、どのへんに越されるおつもりかは
わかりませんが、これから学校説明会などに親子で
でかけていくので、距離が短いほうがいいです。
うちの場合は片道2時間半でしたので、本当に疲れ
ました。引越しの準備をしなくはいけなかったのに
なかなかやる気がでませんでした。

また、新居を選ぶに当たっては交通機関の便利な所
がいいと思います。高校まで乗換えが2回までぐらい。
お子さんが女の子さんだったらなおさらです。
大地震が起きたときのこともありますし。

東京都教育委員会の都立高校受験相談室があり、
そこへ頼むと来年度の受験要綱を送ってくれます。
参考まで今から取り寄せてもいいでしょう。
○東京都教育庁総務部教育情報課
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
 Tel03-5320-6733

また教育委員会のHPも時折チェックしてみてください。

参考になりましたか?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同...続きを読む

Q高校生の転校について

父親の転勤で家族で引っ越すかまたは父親が単身赴任するかで迷っています。そこで、仮に、引越し先の公立高校(他県)の転入試験に不合格だった場合、元の高校(公立)にそのまま通い続けられるかどうかお尋ねします。ようするに、転校試験に受かれば、家族全員で引越し、不合格の場合は、父親が単身赴任することが可能かという質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られることもあります。例えば、今の学校では現代社会を3年で履修し、転入先の学校では1年生で履修という場合は、転校してしまうと現代社会を履修しないことになります。履修させるには、転校生のために1講座作らないといけなくなるので、選択科目などでその余裕がない場合は断られることもあります。

照会してもらった結果、転入考査を受けるわけですが、受け入れ先の学校にしてみれば、ギリギリの成績の生徒を引き受けることはありません。それは引き受けたために、その生徒が原級留置(留年)したりすることも心配しなければならないからです。ですから、転校先は現在の学校よりも1ランク下になることが多いわけです。

仮に転入考査に不合格になっても、現在の学校を続けることはできますので、どうしても一家転住しなければならないというのでなければ、ランクを落として受ける必要はありません。

個人的には転校せずに今の学校を続ける方がいいと思います。地方都市の進学校の場合は上位50人ほどは優秀ですが、下位50人ほどは全然です。ですから学校の雰囲気はまったく違うという可能性が大です。生徒の立場からしても切磋琢磨できる環境が一番いいと思います。県庁所在地にあるトップ高ということですから、例えば鶴丸のような公立高校は地方都市にはありませんので。

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られ...続きを読む

Q地方から首都圏の高校を受験するには?

今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。
そこで質問です
1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。

2.私立であれば受験できるのでしょうか?

3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は?

受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけでも良いです。次に候補の学校の入試要綱等を取り寄せて地方出身者でも入学できるか(私立は大概できます)、入学の際に注意事項はないか個別に調べます。私立は学校によって方針が違いますから一般論で終わらせずにきちんと調べなければいけません。
 そして肝腎なのが、受験日程が可能なものかどうかです。滞在の費用や日程も考えて受験する高校を決めなければいけません。年毎に大きく変わるものではありませんので、早い内から調べても影響は少ないです。トップ校は半年ほどの対策で安全圏には行けませんから、早い内から対策をするためにも今のうちから受験する高校はある程度絞っておいた方が良いです。ランクにある程度ばらつきをもたせ、日程が重ならないように受験スケジュールを立てます。2,3通り考えておいて損はありません。

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけ...続きを読む

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q大阪から東京都内へ受験します。

私立中学校3年生の男の子の母です。主人の仕事で東京へ引越しする事になりました。息子の学力は平均点を取ろうの段階で受験校選びに悩んでいます。一応、併願で私立が立志舎、都立足立西、葛飾野、足立新田を考えています。学校の雰囲気や学校のホームページには記載されていないためになる内容などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都立足立西と新田は部活が盛んなイメージがありますね☆☆ただどちらも駅から遠いからほとんどが自転車通学なのと、ほとんどが地元の中学(足立区の中学校)の人だと思いますよ。葛飾野はちょっとわからないです、ごめんなさい・・・。

Q県立高校に合格しましたが転勤が決まってしまいました

娘、中三です。推薦で県立高校に合格が決まっていたのですが夫が転勤になってしまいました。単身赴任を避けたいのですが、他県の県立高校に今から受け入れてもらうというのは可能でしょうか? 
とはいっても県立ならどこでもいいという訳にもいかないですよね。レベルのあったところを探してということになるのですが。。。
突然のことでどうしたものやら困惑しています。
私立で探すしかないでしょうか。

Aベストアンサー

転入先が東京都の場合でしたら可能です。
他県の公立高校に合格していれば都立高校の新入生として入学できます。
今の時期の急な転居に限って編入試験もなく希望の高校へ入学できると聞きました。

私は数年前に東京都の教育委員会に電話で問い合わせましたが、今は違う点もあるかもしれません。
ぜひ転出先の都道府県の教育委員会へ問い合わせてください。
いいお話が聞けますように。

転出先の高校のレベルなどを調べたければ、転居先の近くにある大手の塾に問い合わせるといいと思いますよ。たいていの塾は親切に教えてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報