プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMフォントがビットマップのようにモニターに表示されるようになってしまいました。
アウトラインもとれません。
書体を入れ直そうとしたところ『破損しているためゴミ箱に移動できません』のメッセージが…。過去の質問履歴を参考に何とか入れ替えたのですが、状況は変わらず、ATMとcommonも念のため新しいものをAdobeのサイトからダウンロードして入れ直してもダメなんです。

昨日まで問題なく使用していたのですが、今朝外付けHDが調子悪くて、B's Crewをかけたりフリーズしたりと、
すったもんだしている内にATMフォントまでおかしくなってしまいました。(外付けHDとは関係ない??)

対処方法に心当たりの有る方、何卒お知恵を……

使用環境■ベージュのG3■OS8.6■Illustrator5.5J

A 回答 (6件)

アップルメニュー/コントロールパネルより[~ATM] を選択し、[一般]ダイアログのATMが[オン]になっているどうかを確認してください。

それとアップルメニュー/コントロールパネルより[~ATM] を選択し、[一般]ダイアログの文字のキャッシュサイズを増やしてください。1Mまず増やしてダメだったら4Mほどふやしてみてください。

また、インストールされている書体が128以上あると言うことはないですか?OS8.6以前の物だと128書体までです。

ところでAdobe Type Manager Liteをダウンロードしたんですよね?

アドビのダウンロードページにあるcommonは4.5.2までようですのでそれでおかしくなっているのかもしれません。
一度commonをどこかに移動してもう一度Adobe Type Manager Liteをインストールしなお押してみてください。
インストールすればcommonが出来上がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
[~ATM]の[オン]・キャッシュサイズとも確認しました。OKです。書体は128以内です。
早速commonを移動してAdobe Type Manager Liteを再インストールしてみましたが、何故かcommonが出来ません×××。

お役に立てるかどうか、自信はないんですが..。

私も以前、ATMフォントがおかしくなったことがあります。やはりフリーズした後、ビットマップに。

全てのATMではなくて、特定のフォントでしたが...。

モリサワ/イワタ等はATMフォントをインストールする時はFDからCDでインストールしないと正常にインストール出来ず、ビットマップ状態になるようです。(CDだけではダメ)
何と言ったか忘れましたが、(今日は休みで現物は会社なので確認できない)このFDに入っている初期設定が壊れるとビットマップ状態になるらしいのです。
(メーカーに問い合わせて分かった事です)
これが原因なら、ATM機能をいくらダウンロードしてもダメなようです。
で、最初からFD/CDでインストールしたら直りました。

しかし、全部のATMがダメであればシステムの問題かと思いますので、的外れかもしれません。
一応、参考までに。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
ノートンをかけてみたり、フォントとATMをインストールし直してみたり…と試行錯誤してみましたが、思うようにいかず本日システムごと入れ替えました(×o×)悪夢のギザギザ文字から解放され、やっときれいな文字を見ることができました…。
ありがとうございました。

フォントとATMは新しくインストールしなおしたとのことですが、ATM関連の初期設定ファイルも破損しているかもしれないので一度削除したほうがいいとおもいます。

マシンがフリーズした後におかしくなったのであればATM関連ファイルだけでなく、システム関連ファイル破損も考えられます。
僕の経験上PRAMクリア、DiskFirstAidで調子がよくならない場合、システムフォルダのFinder、初期設定フォルダのFinder設定を入れ替えることで直ることもよくありますので参考にしてください。
    • 0

一端後からインストールした全てのフォントを捨ててもう一度インストールし直してみた方が良いかも知れません。

また、Adobe Illustratorに付属している和文フォントをインストーるすることで「Common」フォルダがインストールされます。
    • 0

>『破損しているためゴミ箱に移動できません』のメッセージが…。

どうやってもフォントフォルダからフォントを出せない場合、フォントフォルダごと一度ごみ箱に移動。そこから壊れたフォントを出してもう一度フォントフォルダを元のシステムに移動。
そうすると捨てれます。
もしかしてこの壊れたフォントが原因かもしれませんね。お試し下さい。
    • 0

破損したフォントをコマンドキーとcontrolキーを押しながらでもゴミ箱に移動できませんか?

また、ゴミ箱に移動できなかったらどこかにフォルダを作ってそこにいどうしてみてはどうでしょう。
その後再起動してやってください。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/19F22 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。わかりにくい言い回しをしてしまったかもしれませんが、破損したフォントは教えてGooの質問履歴を参考にゴミ箱に移動でき、無事入れ替えました。なのにギザギザ表示とアウトライン化できない症状が直りません。何が原因なのでしょう…