アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機も停止線もない同幅(約2.5m)のT字の交差点で、50ccバイクで支路から左折しようとしたところ、左から直進してきた乗用車と衝突してしまいました。
交差点にさしかかる前、道の向こう側のカーブミラーに車が映っていないのを確認してそのまま進んだのですが、角(左側は壁)から車体半分ぐらい(=自分の上体まで)出したところで車が来ているのに気づき、その場で停まりました。
(道がうねっているため、ミラーに映らなかったと思われます。)
しかし車はよけきれなかったらしく、こちらの前輪のカバー部分をさらう形でぶつかり、その衝撃でバイクは右側に転倒。車は交差点の終わりあたりで停まりました。
双方とも、直前の走行速度は10km前後だったと思います。

車の運転手は無傷、こちらは頚椎の捻挫と、膝など数箇所を打撲しました。
物損としては、車はボディーに傷、バイクは古かったこともあり、全損です。

相手の方は救急車を呼んでくださり、そのあと私が病院から出てくるのを待っていて家まで送ってくださるなど、当日は親切にしてくださいました。
しかしその後、仕事を休んで寝ているところへ、相手方の保険会社の方から何度もお電話があり、そのたびに「そちらの責任です」と繰り返されて、かなり精神的にまいっています。

こういう衝突事故の場合、右側から走行してきた方が責任が重いことだけは存じています。
ただ、どの程度こちら側の責任負担になるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

T字路で信号無し、同じ道幅、自動車が左方から直進であれば


8:2(バイク:自動車)ぐらいだと思います。

余程、無謀に特攻でもしない限り、過失9割を超えることはないかと。

ただ、保険屋さんも交渉のプロですので、素人だと言い負かされちゃいますよ。
任意保険に加入しているのなら、質問者さんも保険屋さんにお願いしましょう。
任意保険に入っていないなら、今後は原付でも必ず入っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのくらいの比率になってしまうのでしょうか。
私のほうは任意保険には加入していません。
原付で加入する人はあまりいないようですし、私自身いままで10年以上バイクに乗っていて特に問題なかったので、必要ないと思っていました。
が、今回の事故で本当に懲りました。
今度からは入っておこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 02:31

左方優先でバイクが不利な事と交差店内では100/0になる事はないということくらいで明らかにバイク側が不利だと思います。


ただ相手が自分に過失がないと判断した場合と免責内であれば保険屋は介入してこない可能性もあるので、その時は自分側の保険屋さんの腕にもよるのではないでしょうか?ですので割合の数字はここでは出ないと思いますよ。
しいて予想するなら90/10もしくは95/5くらいですかね・・・・
押されて100/0なんて事にはならないように・・・

こういう事故の場合、車の大きさは過失には関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のほうは任意保険に入っていないので、相手側の保険会社と私との話し合いになっているのですが、下手すると95/5になってしまう可能性もあるのですね。
バイクだけでなく、相手の車の修理代も対象となっているので、ゾッとします。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 02:20

民事的には7:3(バイク:自動車)程度でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
保険屋さん相手に、素人がその比率までもっていくのは、ちょっとむずかしいようです。
でも、目標としてがんばってみます。

お礼日時:2007/02/11 02:14

10年ほど前同じような事故を私も起こしました。


私は乗用車側だったのですが免許をとって6ヶ月以内だったので
免許取り消しになりました。
割合と言われると分かりませんがやはり自動車の過失の方が
大きいと思います。
ご自身が反省するのと保険屋さんへの対応は別だと思いますので
きちんと伝えるべきことは伝えたほうがいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車側のお立場でのご意見とお気遣い、どうもありがとうございました。
警察での調書上では確かに車側が加害者、私が被害者ということで処理されました。
ですが、損害賠償に関しては、また別の話でした。
勉強になりました。

お礼日時:2007/02/11 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!