プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏の大回りを計画しているのですが、
途中東京駅に寄って入場券を購入して東海道新幹線のホームに上がることは可能でしょうか?
それとも東京駅まで有効な切符が必要になるのでしょうか?

Suica(もしくはモバイルSuica)の場合には、
東京までの値段が引かれてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

本日、Suicaにて大回りしながら、途中東京駅で東北・上越新幹線の入場券を購入し、ホームに入ることが出来ました。


入場券購入時にSuicaを見せると、「xxx」駅から来られていますが、またそちらの方へ戻るのですよね?と聞かれ、「ええ。」と答えると「では精算しないといけないですね。まだ他へも行かれますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「ではそちらで精算して下さいね。」で、すんなり購入出来ました。
もちろん、大回りなので精算はしてません。

東海道新幹線については、やってないのでわからないです。
    • good
    • 0

少し前ですが、わたしはpekeponnさんの言うとおりのことをしました。

ルール的にはできるはずなんですよね。

新幹線の窓口で入場券を買ったのですが、やはり駅員さんは最初は駄目と言われました。でも大回り中でできるはずだ、とお願い(あくまでも低姿勢で)話すと、やはりよくあることらしく、すぐに入場券を発券してくれました。

でもそのまま入場券で降りてしまえば、不正もできるわけで、駅員さんが嫌がる理由も分かります。おだやかに頼んでみて下さいね。Suicaなら、当然精算されるでしょうね。
    • good
    • 0

大回り中に新幹線や優等列車専用ホームに入場したい場合は改札内のきっぷうりばで大回り中の乗車券を提示して「まだ先まで行くがホーム入場の為に入場券を欲しい」という事を申告して下さい。


但し途中下車などの解釈についてのグレーゾーンなのでJR本州3社での取り扱いはその駅まで運賃以上の金額式乗車券又はその駅を経由する乗車券を入場券を発売する改札内窓口で提示する事が条件です。

つまり大回り乗車中に東京駅で新幹線ホームに入場する場合は在来線改札内の乗換出札で東京駅で下車しても精算の必要のない乗車券を提示すれば入場券を発売します。
改札内の券売機では入場券と乗車券は交換となりますし、東京駅までの運賃が不足している場合は券売機でも窓口でも東京駅までの精算をしてから入場券発売となります。

Suicaの場合はそのまま窓口で入場券を発売します。
下車駅ではそのままSuicaを改札機にタッチして下車できます。
入場券は新幹線乗換改札の係員に事情を説明して渡してください。
    • good
    • 1

自動改札機だとSUICAは勝手に清算してしまうでしょうね


券売機で入場券を買って有人改札で大回りの途中で新幹線を見たいと言えばいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

ダメとははっきり書いてないからOK・・・と言いたいところなのですが、実際には「東京駅まで有効な切符」でないとダメにしているようです。

(ちなみに東北新幹線も。)
基本的には乗車券の経路に東京駅を含まなければならないのですが、自然な買い方をすると経路を指定されないのですよね。しかし規則上は大回りになる経路の乗車券を売れないわけではないので、「経路上に東京駅を含まなくても(幹)東京駅に入場させる権利を付随すべき」という考え方には至らないようです。

Suicaだと上記以上に怪しいです。そもそも何円分の移動をするかという契約をきちんとやっていない状態ですから、東京駅までの運賃を精算させられても文句を言えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!