宜しくお願いします。
転職したばかりなのですが、慣れてないからなのか、
拘束時間が長いからなのか、体力的に結構きついです。
体力的にきつくて転職された方は、同じ業界で転職されたのでしょうか?異業種への転職されたのでしょうか?その転職は正解だったといえるものでしたか?
今現在のつらさからすると、ずっとこの企業にいるのは体力的にきつくて無理かも・・・、と弱音を吐いてしまいそうになります。
(仕事的には嫌ではなく、人間関係も良好です)

体力的にきついとき、皆さんはどんなことをされましたか?
転職に踏み切った方、転職せずに楽になる方法を考えた方、
いろいろなアドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去肉体的に少し辛い仕事していた男性です。


やっていたのは、家電品の販売ですが、販売はほんの一部で商品の配達や設置ばかりをやっていました。配達するのは軽い商品ばかりではありませんでしたので、(当時でも80キロを超す冷蔵庫等を2名で配達していました)配達の為だけに毎日の腕立て伏せは欠かしませんでした。
勤めていたのは、GMSタイプの業態でしたが、もし私が肉体的に辛いからと言っても誰かがやらなければならないことなので異動はあり得なかったと思います。実際自分であれば店内の仕事を任せてくれれば結果を残しますとアピールしても異動は有りませんでした。
結局、身体を使う仕事に嫌気がさし肉体労働ではない事務職に転職しましたが、身体の疲れは何倍も違います。
以前は残業がせいぜい40時間であったものが、今は月間150時間であっても今の方がぜんぜん楽です。昔は帰宅後入口でそのまま寝てしまった位でしたが、今は深夜飲みに行っても全く大丈夫です。
お勧めは、楽そうな仕事に転職出来るならした方が良いと思います。
特に若い方ならチャンスは沢山あると思いますから挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 11:30

こんばんわ。



体力的にきついと大変ですね。
ついこないだまで、「何いうてんねん。甘えんなよ」と思っていた私が、病気になりはじめて気持ちが分かるようになりました。

転職はしたことがないのですが、外回りの営業がきつくなり会社のほうからいろいろと提案をしてくれ、今は中でできる仕事を中心にかなり身体が楽な仕事をしています。
ズバリ、相談されたらいかがですか?

私などはいつも言いたい放題でわがままをしていますが、長く同じ会社で不自由したことがないですよ。
転職しても余計しんどくなるような気がしますので、本音で話をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Q長期の航海のつらさとは どういうものですか?

海上自衛隊の隊員の人のインタビューなどで、どんなことが辛いかと言う質問に対して、長期の航海は辛いと答える人が多かったです。長期の航海の辛さとは、どんなものですか?教えてください。

Aベストアンサー

一か月間なり 限られた人数としか接することができません。
ストレスを発散する場もありません ひたすら耐えるだけです

Q仕事ってこんなにきついものなのでしょうか

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時か11時に家に帰り、洗濯やお風呂、料理と食事をすると、もう真夜中です。
独身女性の一人ぐらしなので、家事も自分でこなさなければなりません。
兼業主婦だったら、死んでしまいます。
つかれて寝るともう朝です。
自分のしたいことをするには睡眠時間をもっと削らなくてはなりません。
つまり、したいことがほとんどできません。

正月は31日1日と休みをもらえましたが、ばったりと倒れこんでいました。

私はあまいのでしょうか、仕事って、こんなにきついものなのでしょうか。
みなさんぜひご意見、よきアドバイスをください。

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時...続きを読む

Aベストアンサー

職種がまったく違うので、アドバイスにもなりませんが、
こんなに辛くてもがんばっている人が他にもいると思えば、少しは、kanakyu-さんも楽になるかな・・・と。

私は看護婦です。知っての通り夜勤もあり、仕事も緊張の連続です。
昼休みなんて、食事を取れればラッキー、
8:30から17:00の日勤でも、遅くても30分前には出勤して情報を取り、絶対に定時には帰れません。
そして、今は、バツイチの姉妹と生活していますので、当然、その子供達の(3人です)面倒も見ています。保育園から持ち帰った洗濯物を洗うだけでも、0時を回っています。
もちろん、盆・暮れ・正月も関係ありません。親の死に目にも会えませんでした。
寝る時間を割いて、こうやってパソコンに触る時間を作っています。(お勧めできませんが・・・)
仕事の内容は好きというのでしたら、もう少し、がんばってください。
私も、好きだからやめられないのです。

Q「労使関係は良好」って良い事なんですか?

学生です。内定先の企業の有価証券報告書を読んでみたのですが、労働組合についての記述の最後に、「なお、労使関係は良好です」とありました。
普通経営陣と労組は対立するものだと思うのですが、これは組合が経営陣とべったりの、いわゆる御用組合と化しているということでしょうか?

Aベストアンサー

額に「なお、労使関係は良好でありません」という記述はお目にかかったことがありません。
私はある上場企業で経理をしていたときに、ちょうど決算の前後に合理化反対闘争でストライキもあるという時期にぶつかりました。
それでも有価証券報告書を作成していた際に、「なお、労使関係は良好です」と言う記述でさすがに経理部長にこれでよいのですかと聞いたところ、「それ以外に書き方はないだろう」といわれたことがあります。

ここで良好でないという場合は本当に深刻な労働紛争があるような場合だけでしょう。
いずれにしても労使関係はそのうちに決着はしますので、後から読むときにはそうなっているのかもしれませんが。

それに組合のない会社は表面上一見良好ですが、一方でサービス残業や有給休暇の取得などに厳しい制限があって社員の不満が蓄積していることもあります。従ってこの記述はあまり信用できないですね。

従って私はこの記述は真の現状を反映するものではないという考え方です。

Q転職の理由と回数の限度について、また今の仕事を好きになり精神的に楽になるにはどうしたら・・・?

宜しくお願いします。

転職する際の理由としてどのようなことがきっかけとなりましたか?

例えば、薄給、激務、人間関係、などなど、

経験を教えていただきたいと思います。

また、転職は何回くらいしましたか?

転職して半年ほどたつのですが、周りのレベルの高さについていけず
マイっています。相談すると、転職を繰り返すと転職癖がついてしまうからグッと我慢した方がいい、といわれます。

何とか今の職場で仕事を続けていければと思っているのですが
、なかなか苦しくて自分はいつになったらちゃんと仕事を回していけるのだろうか、と不安にいつも苛まれて本当に苦しいです。会社に行くことすらつらくなってきました。

今の仕事を好きになる努力、不安をかき消す努力、今を楽しむ努力の方法などありましたら教えてください。
本当に困っています。アドバイスを下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仕事がうまくいかないと、つらいですよね。
私は最初の会社を辞めた後、派遣社員で2・3社勤めましたがどうも自分が役に立ってない気がして半年くらいでころころ職場を変えていました。
次の派遣先でもやっぱりミスを連発して「もう嫌だ」と思った時期もありましたが、逃げるばかりの自分はもっと嫌だったので、今度は会社から「もういいよ」と言われるまで自分からは辞めないことに決めました。自分にも会社を選ぶ権利はありますが、会社にも雇うか雇わないか選ぶ権利があるのだから、その点は対等です。

それで、精神的に楽になる為にちょっと考え方を変えてみました。
・人間だからミスはなくせない。ミスした後リカバリーできる方法がわかっていれば良い。
・できないことを「悩む」のではなく、どうすればできるのか「考える」。
・わからない事はこまめに人に聞く。多少嫌な顔されても気にしない。 知らないことはわからなくて当たり前。
・会社から外に出たら仕事のことは忘れる。
こんな感じです。

今、その職場で8年目です。相変わらず仕事はできませんが(おいおい)、未だに「もういいよ」とは言われていません。
図々しいだけといえばそうですが、できなくていいやと思ってるわけではなくて、一応仕事はうまくやりたい気持ちは忘れてないつもりです。
途中で失敗しても、最後の帳尻が合えばいいやと思ってるだけです(笑)。
どこか一箇所でも参考になれば幸いです。

仕事がうまくいかないと、つらいですよね。
私は最初の会社を辞めた後、派遣社員で2・3社勤めましたがどうも自分が役に立ってない気がして半年くらいでころころ職場を変えていました。
次の派遣先でもやっぱりミスを連発して「もう嫌だ」と思った時期もありましたが、逃げるばかりの自分はもっと嫌だったので、今度は会社から「もういいよ」と言われるまで自分からは辞めないことに決めました。自分にも会社を選ぶ権利はありますが、会社にも雇うか雇わないか選ぶ権利があるのだから、その点は対等です。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報