【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

数日前からねずみが夜中に天井裏や台所を動き回り
台所の食べ物を食い荒らしたりしたので
ここの過去ログを参照して殺鼠剤を置いたり(デス○アというものです)、
忌避のためペパーミントオイルをしみこませたものを置いたりしていました。
(併用すると意味がないとは分かっていたのですが早くいなくなって欲しくて…)

しかし殺鼠剤には手をつけてくれず、相変わらず夜中になると台所を動き回っていたので
週末になったら徹底的に家の中の穴を探してふさごう、とか
超音波の機械を買おうかな、と長期戦を覚悟していました。

本日、夜帰宅すると(当方古い借家で一人暮らしの社会人です。間取り1K)
活動範囲が増えていて、自分の部屋に入っていたようです。
なぜそれが分かったかと言うと、部屋中に鼠の血らしき赤い足跡が無数に……
ティッシュの箱、電話機、コンポ、コタツカバー、積み重ねておいた雑誌の上など
部屋のあらゆるところにマッチの先ほどの点々が二つずつポツポツと…
ただ、肝心のねずみは見当たりません。

同じ敷地に住む大家さんが猫を飼っているので
(自分の部屋には入ってきませんが)その猫がやったのかな?とも思いますが
わざわざねずみが自分の部屋に侵入して足跡をつけていく意味がわかりません。

さて、ここで質問なのですが
・血のあとはどうするべきでしょうか?アルコール等で拭けばよいでしょうか?
血の付いた布や紙はどうするべきでしょうか?
・気をつけるべきことがありましたらアドバイスを下さい。
(たった今の話なので、ちょっと気が動転しています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とんでもない災難ですね。


血を拭くには薬局で売っているエタノール(普通に買えます)
が消毒を兼ねていていいと思います。
布類に付着した場合、お湯を使うと血液は落ちにくいので、
アルコールを使わない場合、水のほうがいいと思います。

ちなみに毒入りのエサくらいでは、
いまどきのねずみはなかなかくたばりません。
粘着材のついたチュークリン?
(ネズミが上を通ると丸まって捕獲)が効果的です。
ただ、家に帰るとキーキー鳴いているので、処理に困りますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エタノールはミント水を作る時に購入したので
早速使用して拭いています。
ねずみは病原菌を持っている、とどこかでみたので
血をアルコールで拭いただけで大丈夫なのだろうか?と不安です。

やはりねずみは捕まえて処理するのが手っ取り早い方法でしょうか…
動物が苦手なのでなるべくなら触りたくない、姿も見たくないのです。
血のあとをつけていったねずみが部屋のどこかに潜んでいないか
恐々作業をしています。

お礼日時:2007/02/01 00:38

質問の主旨から少し外れるのですが、同じような体験からネズミ退治の仕方についてです。


一番良いのが粘着シートでネズミを捕る方法です。プロも使っています。毒えさだとネズミがどこで死ぬか分からないからです。(壁の中とか、床下で死ぬとそこから蛆が・・・・)
どうしてもネズミの姿さえ見るのがいやならプロに頼むしかないでしょう。そうでないと根絶は難しいです。
私は部屋中の孔を塞ぎ、粘着シートで根絶しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

休日を利用し、部屋の点検と大掃除をしましたが壁の穴は見当たりませんでした。
よくよく調べてみると、どうやら外壁を伝いトイレの窓(換気のため少し開けていました)から家の中へ侵入していたようでした。
窓をぴっちり閉めておいたところ仕掛けておいた毒餌も減らなくなり、足音も気配もしなくなりました。
根絶した、とは断言できませんしこれから異臭がするようになるかもしれませんが…今のところ平和にすごせています。
この騒動で家に余計な食べ物を置かなくなり、整理整頓を心がけるようになりました。

回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 09:31

消毒用でいいのでアルコールを使うのが一番でしょうね。


アルコールをつかえない場所などであれば#1の方が言っているように水の方がきれいになります。
血はお湯だと逆に固まってしまうんで・・・
拭いた後の布なり紙なりは新聞紙にでもくるんで捨ててしまえばいいのでは?

今の鼠は鍛えられちゃってますからねー
毒餌程度ではなかなか死んでくれません。
罠を仕掛けるのが一番ですが、何匹もいるようだと大変ですね・・・
あと、罠にかかった鼠ですが、風呂を熱めに沸かして(50~60度位)、その中にドボン、と・・・
残酷かも知れませんが、これが一番素早く処理できますし、苦しませ続けるよりはひと思いにヤってしまいましょう。

どう転んでも気分のいいものじゃないですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルコールを使って拭いていますが、血が乾いてしまっているようでなかなか落ちません。
血のあとの周辺にふんが落ちていて(黒いアズキ大のもの)泣きっ面に蜂です。
拭いた布は新聞紙にくるんで処理しています。

ねずみは多分何匹かいるようです。
いつも天井裏から足音がいくつか聞こえます。
ただ、今日帰宅してからは足音が聞こえず動き回っている様子がしません。
この血のあとが何か影響しているのでしょうか。
これをいい機会とポジティブにとらえ、駆除の成功に繋がればと思っています。

ねずみの処理は溺れさせるのがいい、と聞きますが釜茹でですか。
確かにひとおもいに処理できそうですね。
できれば、その方法をとらなくて済むのがベストなのですが…

お礼日時:2007/02/01 01:13

10年ほど前、ネズミの出る借家で暮らした経験者です。


不快でたまりませんよね、ネズミ↓
ましてや血で部屋を汚されるとは、本当に大変だし迷惑ですよね。

当時私が実践したのは
(1)ピンク色の毒?が塗られたヒマワリの種を何箇所かに設置
(2)ゴキブリホイホイのネズミ版? を何箇所かに設置

結果は
(1)毎日チェックしていたら、ヒマワリの種のカラが散らばっていたので食べた模様。
数日後、ヨロヨロと弱っているネズミを見かけたが行方は追跡できず。
(2)何匹か捕獲成功

という結果でした。

(2)のネズミホイホイ?を使用するとき『ネズミは油の臭いが好き』と聞き、天ぷら油を染み込ませたティッシュを中央に置きました。
天ぷらそのものを置いても効果あると思います。
匂いに誘われて寄ってくると思います。

一日も早く撃退できるといいですね、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、不快より恐怖です。夜中物音がすると目が覚めてしまって
寝不足のところに今日の被害です。血の足跡は予想外で
無数の赤い点々が何か理解できた瞬間、血の気が引きました。
回答を読ませていただき、落ち着きを取り戻せました。ありがとうございます

できれば、ねずみの姿を見たくないので
(1)ピンク色の毒?が塗られたヒマワリの種 が私にはあっていると思います。
お店などを探してみようと思います。

お礼日時:2007/02/01 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

ネズミが多くて困っています。
部屋いっぱいに、市販の粘着式ネズミ捕りを、置いています。
際者、一匹かかったのですが、その後は、よく見ると、ネズミ取りを避けています。
ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

また、一匹がかかったら、その復讐か?PCのLANケーブルのみを二回かじりました。
復讐心があるのでしょうか?

また、市販の窮鼠剤を大量に置いてあり、私の部屋にネズミが食べるものはそれだけですが、かえってそれを食べに来ます。
そして、死にません。(^o^)

何かいい方法があったらお知らせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコースで巡回したとき、「異物」を感じないまま、罠に乗り込んでしまえば、スピードが落ちないで、足に体重がかかった状態で粘着面に乗り、急激な減速やパランス崩れによって粘着面に倒れ込み、捕獲されます。
この考え方だと、粘着面に餌を置く必要はありません。ネズミがいつも通りの速さで歩くところに置くだけでかかります。

では、ネズミはどんなところを通るのか?ネズミに聞くしかありません。(笑…)
慣れてくればネズミの通り道が見えるようになりますが、素人の方でも、糞や齧りカスなどの物証があったところを中継点と考えてください。中継点にネズミがどのような経路で近づいてくるのか、その経路を推測して、ネズミ捕りを仕掛けてください。

私の経験でも、鼠取り(粘着板)を避けているとしか思えないネズミはいました。また、並べた粘着板の端を歩いて避けられてしまったこともあります。
キレイに並べて粘着板を配置していたので、思い切って乱雑に配置してみたところ、バッチリかかりました。
つまり、キレイに並べてある粘着板を「異物」として認識して、避けていたものが生き残っていた。しかし乱雑に置くと認識できず、ひっかかってしまうわけではないかと。
もしかすると、異物より一段上の認識、例えば「危険なもの」?というような認識レベルがあるのかも知れませんね。

なお、私のデータでは、ハウス型の鼠取り(内部に粘着板)は、粘着板だけ平らにおいた場合より、ネズミが捕れる効率が数倍悪いです。(ハウス型がネズミの目の前に現れると、まずは異物として認識して、だんだん慣れてくると掛かるのではないかと思っています)
従って天井裏や床下に置く場合は、平置きが良いです。
しかし、生活空間では手を触れたり、踏んでしまったり、物を落としたり、ホコリが被ったりしますので、ハウス型のほうが、長期間置きっぱなしにでき、扱いやすいでしょう。

ネズミ捕りと平行してやらなければならないのが、穴塞ぎです。
生活空間(室内)への出入り口を塞ぐこと、屋外から床下や天井裏への出入り口を塞ぐこと、つまり穴探しが必須です。
素人の方では注目点が分からないので探しきれない、自分が住んでいると先入観があるので穴を見つけることは難しいようです。
目安として、大人の男性の指2本がスルリと入れば、ネズミが通過する可能性があると思って良いと思います。

プロの業者に一度見てほしい、見積もって欲しい場合は、
各都道府県のペストコントロール協会に問い合わせてください。(保健所や市役所に相談すると、この団体を紹介されることが多いと思います。)

なお、毒餌は使い方が難しいです。あなたの家に出ているネズミは、あなたの家で食事をとっているとは限りません。住宅地では、ネズミの行動圏が数軒に跨がっていることが、分かってきています。
放し飼いのネコは、飼っていると思っている人のところで餌をとっていますが、ほかの大部分の時間は、飼い主?のもとにはいませんよね。
他のところで満腹になっていれば、餌場以外で突然現れた見慣れない餌は異物です。特にクマネズミは用心深く、なかなか食べないと言われています。
また、1グラムを1週間くらい連続で食べないと、効かない製剤が主流です。
なお、一部に食べても死なない(抵抗性がある)ネズミも出現し、研究者はスーパーラットと名付けています。

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコース...続きを読む

Qねずみ駆除スプレーについて教えてください

最近、ねずみが頻繁に天井裏をうろうろして困っています。
以前に、ハッカの匂いのするねずみ駆除用のスプレーを薬局で買い求め使用したところ、結構効果がありました。
また、そのスプレーを探してみたのですが、なかなか販売している所がみつかりません。
どなたか、売っている薬局とか発売元とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに缶は、黒っぽいものでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミの駆除用ということで、
通常のルームスプレーより
香りもアルコール濃度もかなりきつくしてあります。
ただ、室内にたくさんまきすぎると、
アルコールや揮発したはっか油の成分で
体調を崩すことがありますので、ご注意ください。
私はこれを天井裏や物置を中心に散布していました。
居室にたくさん撒く必要があるなら、
はっか油の量を減らして
普通のルームスプレー程度の香りにとどめたほうがいいと思います。

無水エタノール 80ml
水(出来れば精製水)10ml
(面倒なら消毒用アルコールを90mlにしてください)
局方はっか油 5ml(ティースプーン1杯くらい)

エタノールとはっか油をスプレー容器に入れてよく混ぜた後、
水を加えてまた混ぜるだけです。
消毒用アルコールだとはっか油が十分なじまない可能性がありますので、
ちょっと長めに混ぜてくださいね。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Qベランダにねずみがいます。

ベランダにねずみがいます。夜ベランダのカーテンを開けたら、ベランダにねずみがいるのを見ました。
(窓は閉めたまま)暗いところに逃げるわけでもなく、動いていました。どう対処したら良いでしょうか ?
庭付きのマンションの1階に住んでいます。梅雨時に体調を崩して、庭仕事を休んでいました。
ベランダには園芸用品(肥料、用土)を入れた物置を2台置いています。いくつか鉢植えを置いてます。その中に、直径30センチ×高さ30センチのコンテナ(鉢植え)が3個置いてあります。この辺りがくさい臭いがします。 2週間くらい前も臭いがしてました。室内はここのところの暑さで、換気せずにエアコンをつけっ放しです。なんか、ここ何日か部屋でかゆいので、ダニが発生しているかもしれません。(庭の向こうは小さい雑木林です。) 今まで夏にかゆい時ありましたが、ダニの駆除まで至らずに済みました。
以上のような状況ですが、どういう順番で対策したら良いのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。
(1)ねずみを寄せ付けないようにする方法。と「ゴキブリほいほい」のように捕獲する方法があるようですが、ベランダが上記のような状況では、どちらを優先したらよいでしょう? 寄せ付けないようにするのと、捕獲するのでは、まったく逆のことをすることになるので。もし、ベランダに既にダニがいたら私がベランダから室内に入った時に室内に持ち込んでいるかもしれません。
(2)部屋にダニがいるような気配がありますが(1)のベランダの対策をする前にダニの駆除をしても問題無いですか? 台所以外に部屋が三つありますが、ダニの駆除は同時に全室しないと効果的でないですか?
あんまりかゆいとどっちが先と言ってられませんが。時間を見つけて、保健所にも相談してみるつもりですが、どうぞよろしくお願いします。

ベランダにねずみがいます。夜ベランダのカーテンを開けたら、ベランダにねずみがいるのを見ました。
(窓は閉めたまま)暗いところに逃げるわけでもなく、動いていました。どう対処したら良いでしょうか ?
庭付きのマンションの1階に住んでいます。梅雨時に体調を崩して、庭仕事を休んでいました。
ベランダには園芸用品(肥料、用土)を入れた物置を2台置いています。いくつか鉢植えを置いてます。その中に、直径30センチ×高さ30センチのコンテナ(鉢植え)が3個置いてあります。この辺りがくさい臭いがしま...続きを読む

Aベストアンサー

前の方も書かれていますが、同時にしかもさっさとやらないとダニが卵を産んで果てしなくダニと戦うことになります。
ベランダのダニは、今日の太陽さんがやっつけてくれるでしょうから心配いりません。

ネズミって園芸用肥料をエサにするの知ってました?家は床下に収納してあるんだけど、袋がかじられてフンが・・・・・(-_-;)

ネズミホイホイ系は、うまく引っかかってもそこで暴れられると周りにあの粘着材が付いて掃除が大変だし、引っかかり率はあまり高くありません。うっかり人間が引っかかる率の方が高いです。
毒餌はなかなか食べてくれない上に、下手なところで死なれると後始末を誰がするかでもめます。
オーブンの裏で死なれたことがあって、家中臭くて発生源が発見できるまでこっちが死にそうでした。おまけに夏で見つかるまで3日ほど経過していたので蛆が、ウッ、(>_<) ゾー・・・

お薦めはペパーミントを中心に+お好きなハーブをあっちこっち植えることです。

といっても今日は間に合わないでしょうから、ペパーミントのエッセンシャルオイルでベランダをスーハーさせてそばに寄せ付けない作戦、&煙が出る蚊取り線香の材料が天然型のやつ(生協の菊花の里みたいなの)を炊き続ける。

ネズミの嫌いな臭いで側にこさせない作戦です。

屋根裏で暮らし夜ごと体育祭をしていた我が家のネズミは、菊花の里を床下で炊き家中に臭いを蔓延させたらお引っ越しされました。

前の方も書かれていますが、同時にしかもさっさとやらないとダニが卵を産んで果てしなくダニと戦うことになります。
ベランダのダニは、今日の太陽さんがやっつけてくれるでしょうから心配いりません。

ネズミって園芸用肥料をエサにするの知ってました?家は床下に収納してあるんだけど、袋がかじられてフンが・・・・・(-_-;)

ネズミホイホイ系は、うまく引っかかってもそこで暴れられると周りにあの粘着材が付いて掃除が大変だし、引っかかり率はあまり高くありません。うっかり人間が引っかかる率の方...続きを読む

Qネズミを捕まえてきました!

初めて本格的(?)にネコを飼いだした者です。
以前は、居ついたノラの面倒をみていた程度でしたが、
昨年秋、かわいそうな境遇だった子猫を、私の母が拾ってきました。

そのネコ(1歳未満)が、今夜、ネズミを捕まえて来たのです。
ずいぶん長くもて遊んだ後、頭だけ残して食べてしまいました。

父は、「ネコはネズミを捕るのが仕事や!」と鷹揚にかまえてます。
母は、「きったないな~!」と言いながらも、まあ、許してます。

・・・私も、ネコが狩りをするのはアタリマエと思ってますが、
大丈夫でしょうか? ネコが腹下したり、病気になったりとかは・・・
また、そんなネコと父は毎晩一緒に寝てますが、病原菌のアレを心配するのはナンセンスでしょうか?

Aベストアンサー

猫は、ねずみを食べたからといって、病気になったりしません。
ただし、ペット好きが良くやっている、口移しでものを食べさせたり、キスしたりということは、自分が病気になる可能性が大きいので止めたほうがいいです。

Q家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

   家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。
   どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

Aベストアンサー

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になっている可能性があります。

天井裏にのぼり、ネズミホイホイなどの粘着シートを隅っこに敷き詰めてください。
多ければ多いほどいいです。
(人家によくでるクマネズミやハツカネズミは壁伝いに隅っこを移動することが多いので)。
あわせて、デスモアという毒餌が売っていますので、屋根裏にいくつか置いておくと効果的です。
(デスモアは視力を失わせますので、明るいところを求めて外で死にます。)
粘着シートを敷き詰めても、2~3日は警戒して引っ掛からず
足音やガリガリ音が聞こえると思います。
そのうち、足音がなくなってくれば、ホイホイに引っ掛かっているか
屋根裏に上り、確認してください。
引っ掛かっていれば回収し処分するとともに、アース製薬から出ている
「ネズミ一発退場」(=ねずみ用のバルサン?)を屋根裏で炊いてください。
定められた時間放置し、ネズミが屋根裏、壁の中からいなくなったと思われたら
部屋の中、屋根裏の進入口を全て、金網で塞いでください。
ネズミ自体を抹殺し、進入口を物理的に塞いでしまえばいいわけです。

わたしの家も今、業者にやらせている所です。
(自分で屋根裏に上るのが怖いから^^)

うちも毎日毎日、壁の中、天井でガリガリ、バタバタ、チューチュー…
耳元にいるかのような騒音に悩んでいるところです。

まず家を外から見渡し、ネズミの進入口となっている穴・隙間はないかチェックします。
進入口付近が黒ずんでいればそこが出入り口です(ラットサイン)。
床下換気用の鉄柵から壁の中に進入し屋根裏で巣を作っているかもしれません。
エアコンの室外機とエアコンを繋ぐ壁に開けた穴も部屋への進入口になりえます。

部屋の中もチェックし、部屋への進入口が作られていないか時間をかけて調べる必要があります。
とくに壁の中でガリガリチューチューしている場合、僅かな隙間を齧って部屋への侵入口になって...続きを読む

Qねずみの好きな匂いは何ですか?

家は自営業していますが
食べ物のねずみの被害が多いです
ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが
効果はいまいち・・・
ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています
粘着シートには板チョコをつけています
粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません
粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか?
ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

Aベストアンサー

よく食うものというと

乳臭い甘い匂いの 石鹸
香り立つ木の香りの ふすま(かんな屑)
を好んで食います。 におうかにおわないかで解りませんが
罠仕掛けるときに、この二つはよく掛かります。

Q効果的にねずみを駆除する方法はないでしょうか

はじめまして、ご質問致します。

最近、ねずみが増えてきて悩んでいます。
今まで毒入りの餌で対応し、確かに死んではいるのですが、屋根裏や家の中を走り回っているのを見ます。

ここまでになると駆除業者を頼もうかなと思ったのですが、7万円かかると言われたので、お断りしました。

そのため、良い駆除商品はないかとネットで調べていたのですが、良い商品はないでしょうか。
あまり費用をかけたくはないのですが、かといって勿論効果がないのも困るので、
皆様が実際使われて、良かったもの悪かったものをご教示頂ければ幸いです。

ちなみに私がざっと見たところ、良さそうかなと思ったのは、

・ペストコントロ
http://www.hm6.jp/shopping/?pid=1340197968-949696

・スーパーラットバスター
http://store.shopping.yahoo.co.jp/choice-ippinkan/1151md.html

・ネズミのみはり番(忌避ゲル)
https://www.google.co.jp/shopping/product/3316879211351058998?q=%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E9%A7%86%E9%99%A4%E5%95%86%E5%93%81&espv=210&es_sm=93&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.61535280,d.cGU,pv.xjs.s.en_US.Pk6WM5xCqOI.O&biw=1600&bih=763&tch=1&ech=1&psi=G50EU7_eHM_foAS2nYLYCQ.1392811295589.5&sa=X&ei=fZ0EU9KWC42JogSgyYAY&ved=0CMgBEPMCMAg

かなぁと思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

はじめまして、ご質問致します。

最近、ねずみが増えてきて悩んでいます。
今まで毒入りの餌で対応し、確かに死んではいるのですが、屋根裏や家の中を走り回っているのを見ます。

ここまでになると駆除業者を頼もうかなと思ったのですが、7万円かかると言われたので、お断りしました。

そのため、良い駆除商品はないかとネットで調べていたのですが、良い商品はないでしょうか。
あまり費用をかけたくはないのですが、かといって勿論効果がないのも困るので、
皆様が実際使われて、良かったもの悪かったものを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
僕の実家(築25年)も同じく、ねずみの被害が本当にひどくて、本当にさまざまな方法を試みたのですが、決定打がないトホホ~~な状態でした。
僕の実家の場合は、鼠駆除業者さん数社に見積もりしてもらったら15~25万円と言われました~~(そんなに大きな家ではなく、建て売りの普通の家です~~)

列挙しておられるスーパーラットバスターというのを僕も試しましたが、有効成分がリン化亜鉛という化学物質であり、業務用で強力というのが売り文句のようですが、それだけ体にも悪いし、なおさら子供や赤ん坊のいる家庭ではとてもお勧めできるものではありません!
(業務用で、ねずみがイチコロで速効で死ぬというのですから、それだけでもちょっと怖いなあ・・・・・と思って、引いてしまいますよねえ、特に子供や赤ん坊のいる家庭では。)
それに、そういった殺鼠系の化学薬品類はそのときだけ効くけど、また1ヶ月ほどしたら鼠が出だすので持続性がないのも問題です~~

かと言って、天然ハーブ系や猫の臭い成分配合のジェル剤などを家中のあちこちに置いても、ほんの気休め程度で、これらの天然ハーブ系(ねずみのみはり番という商品もそうです)は一番お勧めではないです、ほとんど効かない気休め程度と思った方が無難です、僕の経験から言うと。

僕の場合は、同じく鼠のすごい被害で苦しんでいた知り合い(築30年以上の古い家に住んでいる)の強い勧めに従って、ペストコントロという超音波と電磁波のダブルパワーの機器を家に三台付けました。
ペストコントロ.comというホームページで買いました。
http://p.hm9.jp/

フリーダイヤルなので無料だと思い、上のホームページの会社に気軽に電話したら、けっこう親切に相談にのってくださり長々と15分くらい話をしたのですが、一階に一台くらいが設置の目安ですとのことで、二階建てなので真ん中の強力タイプのデジタルペストコントロを二台と乾電池でも作動するポータブルペストコントロ一台を買いました。
電話でも注文できて、ヤマト宅急便ですぐに到着しました。送料や着払いの代引き手数料も無料でした。

デジタルペストコントロはプラグに差し込むタイプなので、ねずみが天井裏で物音を立てる部屋のコンセントに差し込んで使っています。
乾電池で6ヶ月間持つというポータブルペストコントロは、単三乾電池三本を入れて天井裏に置いています。

結果、鼠の物音とは無縁になりました!
僕の場合は、同じく鼠のすごい被害で苦しんでいた知り合いの友人の勧めでペストコントロを使ったのがきっかけでしたが、僕の実家も知り合いの友人宅の場合と同じく、あれだけすごかった鼠の物音も聞こえなくなって既に10ヶ月超が経過します。

上であげたペストコントロの会社に電話して相談したときにも言われたのですが、ペストコントロは鼠を殺すことなく、鼠の死骸を見ることもなく徐々に鼠を寄せ付けなくする製品というところが一番優れています。
(アメリカ特許の製品とのことです。)

あと、ペストコントロにはいろいろな類似品やまがい物がいっぱいでまわっているようなので、安物買いの銭失いということにならないように、ちゃんとしたホームページで買った方がいいと思います。
僕が上に挙げたホームページなら、確かに信頼できます。

あとは、やはり食べ物(特に穀物類)を放置しないことも大切だと思います。
子供が食べ散らかしたご飯の残りやパンの切れはしが床やテーブルに残っていると、どうしても鼠が夜中に出てきやすい環境となるので、注意した方がいいと思います。

参考URL:http://p.hm9.jp/

こんばんは。
僕の実家(築25年)も同じく、ねずみの被害が本当にひどくて、本当にさまざまな方法を試みたのですが、決定打がないトホホ~~な状態でした。
僕の実家の場合は、鼠駆除業者さん数社に見積もりしてもらったら15~25万円と言われました~~(そんなに大きな家ではなく、建て売りの普通の家です~~)

列挙しておられるスーパーラットバスターというのを僕も試しましたが、有効成分がリン化亜鉛という化学物質であり、業務用で強力というのが売り文句のようですが、それだけ体にも悪いし、なお...続きを読む


人気Q&Aランキング