プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCの光学ドライブが故障してしまったため、
ドライブ交換を試みています。

内臓されていたDVDドライブは、UJ-830(Panasonic製)で、
現在は、入手が困難なので、後継機と思われるUJ-850を購入しました。
ベゼルの形状等は、ほぼ一致してあり問題無く換装は終了したのですが、いざ電源を入れてみると、

IDE #1ERROR

と表示され、ドライブの認識ができません。

色々と調べて見たところ、どうやらマスター/スレーブの設定に問題があるような感じがするのです。
今回購入した、UJ-850はケーブルセレクト設定のドライブで、
私のPCはケーブルセレクトには対応していないようなのです。
おそらく、マスター/スレーブのどちらかに設定されたドライブでないと、認識されないのだと思われます。

なんとか、このドライブを活かすことができないか?と、
ネット等を調べつつ四苦八苦しているのですが、糸口がつかめません。おわかりになられる方、ご助言をいただけないでしょうか?

元のドライブが入手困難なうえ、新しいDVDは通販で購入したため、
返品もままならない状態で、困っています。

以下に、今の状況をまとめておきます。

<現状>
PC:東芝 dynaboook TX430DS
元のDVDドライブ:UJ-830
(マスターOrスレーブ おそらくスレーブであると思います。)
購入したDVDドライブ;UJ-850 CS方式

現在、ハードディスクはフォーマットしてしまっているので、
プライマリ/セカンダリを特定することができません。
つたない記憶を辿ると、おそらくプライマリであったと思います。

不足している事柄があれば、ご指摘下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

A 回答 (2件)

私のノートも同じ状況で参考URLの通りコネクターの45と47ピンをショートしマスタードライブとして動作しています。


ちなみに機種はClevo D500Pです。

アルミホイルは、一時的とありますが私の場合は常用していて問題ありません。一旦、認識してしまえばコネクタにはさまれてしまうので取れる事はないのでは?と考えています。

参考URL:http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm

この回答への補足

To. 11zepさん
ご回答ありがとうございます。
仕事の都合で、なかなかネットを見ることができず、
返信が遅くなってしまいました。
すみません。

同じ状況の方がいるとは!心強いです。
もうしばらく、実践することはできないのですが、
時間を作って試します。

結果も必ずご報告しますので、お待ちください。

補足日時:2007/02/03 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

To. 11zepさん
参考URLを参考にして,無事に動作させることができました.
私のPCもマスタードライブ設定であったようで,
45と47のピンをショートさせるとうまくいきました.

本当にありがとうございます.

お礼日時:2007/02/10 13:46

お困りですね、調べて見ましたが明確な情報が見つかりませんが


下記のURLのユーザレビューに関連した記事が有りましたので
参考に成るか分かりませんがご覧下さい。

下の欄の”TREINA (25件) 38才 男性”のレビューです。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_196669_741614_0/

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/rd/2_196669_741614_0/

この回答への補足

To. juxさん

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
わざわざ、私のために情報を探していただけるなんて。。。
ありがとうございます。
下記、アドレスのレビュー拝見させていただきました。
今回の件で、マスター/スレーブの関連の勉強を少しずつしていたのですが、PIOMODE等の事は初めて見ました。

まだまだ、勉強不足のようです。

ためになる情報をありがとうございます。

補足日時:2007/02/03 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!