出産前後の痔にはご注意!

飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。
自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。
バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、
だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。
もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。)
敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

<敬語からタメ口になる方法>



1、相手にタメ口の話題を第三者として振ってみる。
 「そういえばさー。人っていつからタメ口になるんだろうね?」
 と、あくまで外側の人間の立場から世間話として相手に話題を振って
 みましょう。
 相手から「今日からタメ口でいいよ」という話に
 持ち込めるかも知れません。

2、相手に相談する。
  「今日からタメ口でいい?」とか「もう3ヶ月も一緒に
  仕事してるからタメ口で話してもいいでしょ?」という感じで
  気さくに聞いてみる。
 (緊張して尋ねると相手はちょっと警戒するかも)

3、いきなりプッツンして切れて相手に当たり散らす。
  それを機会に今後からタメ口にする。

以上、参考までに。
    • good
    • 0

もし、成人のかたであればバイトで飲み会をやってみてはどうですか?未成年でもカラオケとか盛り上がるところに行ったときに勢いでため口使ってしまえばあとは違和感なく使えると思います。

わたしは後輩の名前を(名字)君、さんから呼び捨てやあだ名に切り替えたいときにたまに使います。こういうのタイミングのがすと変えづらいですよね。人にはそれぞれ個性がありますのでこういうの苦手な人もいると思います。でも一回やってみると案外難しくないことに気づくと思います。がんばってみてください。
    • good
    • 0

飲食店ばっかりバイトしてる私です。

最近またバイトかえましたが、前の経験から学んで、みんなと仲良くやるようにしています。
でも徐々にタメ語が自然と出てきます。ただ、なんか合わない相手とは敬語のままです。
冗談とか敬語でも言えるようになると、自然とタメ語になっていくかな。
これが最近発見した事です。
敬語でも仲良く話せているなら大丈夫だと思うけど。。どうでしょうか。
「自然に」が1番なんでしょうけど無理ならば「自然っぽく」がいいかもです。
ちょっとずつタメ語を混ぜる感じで!
王道ですね。けっこういいですよ。
あとは、語尾を切っちゃってタメ語でも敬語でもない感じにする。
「この前財布無くしちゃって。」そういえば相手がそのあとに「大変だね」などとつないでくれるので
「無くしちゃったんです」とも「無くしちゃったよぉ」にもならずいいかと。
まだ3ヶ月なら今からでも遅くないよ!!大丈夫だと思います。
私も初めてのバイトの時、ずっと敬語だったけど、仕事に慣れて(慣れるの遅くて自信付くまでに半年くらいかかった;)から同期の子と仲良くなって
普段でも遊んだりするようになりました。
まずは仕事に自信がまだついていないのかもしれませんね。
後は、奥の手ですがバイト先ごとに雰囲気ってあると思うので、たんに合ってないだけかもしれませんね。
私もこの前までやってたバイト先は合わなすぎでした。。なのに1年やっちゃったな;
そして大切なのは挨拶だと思います。出勤時と帰る時、大きな声で明るく挨拶するだけでかーなり違いますよ。やってみてください!
でも早い方がいいと思うので、次のバイトの時がんばってみてください^^*
    • good
    • 1

 こっちが親しみ込めてタメ口で話してんのにさぁ


 敬語で返されると、正直「はぁ?」って感じだょね~

 でもやっぱ相手に悪いから、気にしないようにして話を続けんだけどさ
 なんかギクシャクするってゆーか、なんてゆーの?こう体がこわばる感じ?
 あんま話は続けたくなくなるよね

 ってか、ちょっと下に見ちゃうよね(^^)悪ぃとは思うけど
 優先順位下がるって感じ
 なんか、“たやすい人”って印象感じちゃうかな


・・・若い人と話すときは、僕はこんな感じで話します
タメ口使うって、結構頭使います(^^;
実は僕も基本は敬語なので、かなり疲れます
(しかもあまり上手にできてるとは思えませんし)

敬語を使うってのは、相手に気遣うって意味もありますけど
自分に自信が無いときも使いますよね?
「これで正しいのかな?ちょっと不安だな…」って思ってると、つい敬語になったりします

僕もそうですが、mochicchiさんも意外と気が小さい人なんじゃないですか?
3ヶ月も敬語で通してしまったら、今更戻れなさそうですけど
自分に自信がついてきたら、思い切って少しずつタメ口を混ぜてみてはどうでしょう?

「えぇ~マジで?」くらいのレベルから、徐々に会話に盛り込んでいくなら大丈夫じゃないかなぁ?
まぁ最初は、その時の空気も読まなきゃいけないと思うけど。

どっちにしても、まず自分の立ち振舞いに自信をつけないとね!

あ、でも、もうキャラとして成立してるんなら、無理に直すとビックリされてドン引きですから
そこは気をつけてくださいネ
    • good
    • 0

以前の職場でとても多くのアルバイトを使っていました。


中に一人質問者さんと同じように誰にでも敬語を使っている学生がいました。

傍から見て、別に不自然でなかったですね。皆それが当然と言うか、自然と受け止めていましたね。
仲間ではないなんて感覚は誰にもありませんでしたよ。

時々年下の女子大生にからかわれていたかな?

質問者さんのキャラクターで良いと思います。
周りの人が何か言うならば別ですが、全然変じゃないと思いますよ。

それより楽しくアルバイトをやってください。
    • good
    • 0

微笑ましい質問だなあと思い、ちょっと真面目に考えてみました。


確かに無理をして敬語をやめる必要はないと思いますが・・・。
仲良くなってきたらタメ口で話したいと思われるのでしょうね。

今まで敬語だった人が、タメ口をきいても違和感を感じないのは、まず『相槌』かなあと思います。雑談のときの「そうそう」とか「かわいい~」とか、勢いで出てしまうような言葉から始まると無理がないかもしれませんね。それから段々に、全体をタメ口にしていくとか・・・どうでしょう。
でも、くれぐれも仕事中のタメ口には気をつけて、アルバイト先の雰囲気を見てあわせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ずっと敬語でもいいんじゃないですか?


それがあなたのキャラなんですから。

心配しなくてもそのうちにプチ敬語になりタメ口になりますよ。
    • good
    • 1

無意味にタメ口にする必要は無い。


この回答の書き方で、タメ口がいかなる印象を与えるか、自分で考えたら良い。

それを踏まえて、敬語は敬語でも丁寧語のみ、という方向にすれば良いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

年上の友人から
「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、
なんと返答すればよいでしょうか??

年齢は約10歳離れています。
家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。

敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、
目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので
年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;)

そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。

いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

Aベストアンサー

「じゃあじょじょに!」と返事して、少しずつ言葉を変えて
いけばいいのではないでしょうか。最初はちょっと気をつかうかも
しれませんが、そのうち慣れますよ。

私にも10歳以上年が離れてるけどタメ語で話してくれる友人と、
3歳くらいしか違わないのに敬語でしか話してくれない友人がいますが、
正直 前者のほうが好きですし、いやだと言ってるのに敬語で話す人は
こちらを先輩としか思っていなくて 友達にはなってくれないんだなあ、
と距離を感じます。
良家の子女はどうか知りませんが、普通 仲の良い友人に敬語は
使いませんよね。

敬語って、目上の人に対してだけ使うものではありません。嫌いな人と
距離をとるときにも使う言葉です。だからこちらが仲良くなりたいと
思っても「年上だから」とかたくなに敬語を使われると寂しいですし
「ああ、遠回しにあまり親しくしたくないと言われてるのかな」と
思います。あと、敬語の人って言いたいこと言えてなさそうにみえますね。
敬語で思ったことちゃんと言うのって言い回しもめんどうですから。
それでさらに距離を感じます。なので、何度言っても敬語を使われると
「気をつかわせちゃって悪いかなあ、私と話してるとリラックスできない
みたい」と、こちらも距離をおくようにしちゃいます。

そのかたはあなたに「先輩、後輩」としてではなく「友人」として対等に
接してほしいのだと思いますよ。友達なら、戸籍上の年齢にそんなに
こだわらなくても良いのでは?あなたと話しているとき、その人もきっと
あなたと精神年齢は同じくらいですよ。

「じゃあじょじょに!」と返事して、少しずつ言葉を変えて
いけばいいのではないでしょうか。最初はちょっと気をつかうかも
しれませんが、そのうち慣れますよ。

私にも10歳以上年が離れてるけどタメ語で話してくれる友人と、
3歳くらいしか違わないのに敬語でしか話してくれない友人がいますが、
正直 前者のほうが好きですし、いやだと言ってるのに敬語で話す人は
こちらを先輩としか思っていなくて 友達にはなってくれないんだなあ、
と距離を感じます。
良家の子女はどうか知りませんが、普通 仲の良い友...続きを読む

Q知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。
その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。

その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています)

私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。
最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。

相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか?
もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。
この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。
その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。

その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたの...続きを読む

Aベストアンサー

私も30代男性ですが、明らかに20代とわかる相手にも敬語を使うことはよくあります。
たとえ話し言葉は口語でも、メールや手紙では敬語を使う癖のある人は、老若男女を問わず、たくさん居ます。
特にメールは顔も語調もわかりにくいので、無用のトラブルの原因になりやすいものです。それを避けるため、敬語を使っているという人もいるようです。
それがその人の優しさや、年下の相手でも軽視しないという性格の表れと思うのが良いかと思います。

Q5歳上の男性から「タメ語でいいよ」と言われたけど

飲み会で知り合った20代後半の男性がいます。
私は20代前半です。

飲み会のあと向こうからメールが来るようになり、先日2人で飲んできました。
年下なのでずっと敬語で話していたのですが、飲みの途中で「タメ語でいいよ」と言われました。

確かに私としてもタメ語のほうが親近感?というか親密さが増すと思うし楽だとは思うんですが
一度敬語で接した人に対していきなりタメ語に切り替えるのがどうも簡単にできません。
結局その場では「え~いきなり変えられないですよw」とかなんとかいって敬語で通しました。

また今度ふたりでお出かけに誘われ、「その時は敬語禁止だからね!笑」と言われてます。

別に私としては敬語のままでもいいんですが
何を思って「タメ語でいいよ」と言ってくれているんですか。
気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。

またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか…
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

色んな回答がありますね。

私も仲良くしたいなって思う人には
敬語じゃなくても良いよ~ と言います。

でも他の方が回答されているような
女慣れも下心もあんまりないかな。
でも 気に入ってる子・・・は確かだけどね。

まぁ 気兼ねなく友達として・・・として
という思い半分、下心があるかどうかは
別として 質問者様との距離を縮めて
いきたい という思いがあるんじゃないかな。

友達だと思う人に敬語は使わないよね?
たまたま知り合って 年上だったっと言うことなだけで
友達だと思ったら敬語は使わないと思う。
勿論会社や学校等で・・・の場合は別だけど。

例えば 大学生等の場合 浪人した人とそうでない人が
同じ学年になる事は普通でしょ?
でも敬語は使わないっしょ?

>気を遣わなくてもいいよってことなんでしょうか。
そういう事だと思います。

>またいきなりタメ語でしゃべっても本当にいいのか…
うーん 人それぞれだけど いきなりは難しいのであれば
徐々に・・・でも良いんじゃない?

例えばだけど 会話のなかで
○○しよっか?→ 「うん^^」 「いいね~ しよう♪」等
○○食べる?→「食べる~w」「食べた~い^^」等
○○行く? → 「行く~w」「いこーw」等
「あっちもいいかも?!」 「○○さんはどう?」とかさ
そんな感じでも良いと思うよ^^
質問者様のやりやすいスタイルで良いんじゃないかな。

色んな回答がありますね。

私も仲良くしたいなって思う人には
敬語じゃなくても良いよ~ と言います。

でも他の方が回答されているような
女慣れも下心もあんまりないかな。
でも 気に入ってる子・・・は確かだけどね。

まぁ 気兼ねなく友達として・・・として
という思い半分、下心があるかどうかは
別として 質問者様との距離を縮めて
いきたい という思いがあるんじゃないかな。

友達だと思う人に敬語は使わないよね?
たまたま知り合って 年上だったっと言うことなだけで
友達だと思ったら敬語は使...続きを読む

Q恋愛テクで、突然に連絡を断つってのがあったんですが・・・。

恋愛テクで、突然に連絡を断つってのがあったんですが・・・。

それまでこちらから、毎日ずっとメールを送っていて、

ある日突然、メールを送らなくする。

そして、相手からのメールにも、電話にも一切出ない。

一定期間たったら、こちらから連絡してみる。

って、ありましたが、果たして効果あるんでしょうか?

素朴な疑問です。

Aベストアンサー

30代女性です。
はい、私は見事にその手にひっかかったことがあります(笑)
といっても、それはまだ若かりし高校生のとき。男性とほとんどしゃべったこともなく、まだ誰とも付き合ったことがない時でした。

当時その男の子から熱烈なアタックをかけられており、返事保留の状態でした。その男の子とは同じ学校で、私を見かけると話しかけてきたり、私のクラスに来たり、電話をしてきたり(当時携帯はないので家電に)、結構頻繁に何らかのアプローチがありました。話の内容の中にも私のことを褒めたためるものや自分がいかに私のことを好きかといったものが多く、例えその男の子のことを好きではなくても悪い気はしなくなるような、気持ち良くさせてくれるような言葉が多かった気がします。
ところが、突然そういったアプローチがパタリとなくなりました。
ここで、誰しも考えるのが「あれ?なんで?」ということだと思います。この心理を狙ったくどきテクニックです。
これは例え大嫌いな人からでも、毎日連絡があったのに急に連絡がなくなったら、「あれ?」と思うのは当然。NO.3の方が回答されているとおりです。これが相手への興味?というか相手のことを考えるきっかけになります。対して今まで気にしてなかったのに「なんで?」「何かあったのか?」「今までのは何だったのか?」等。
理由がわからないまま、その理由が多かれ少なかれ心に引っかかった状態でしばらく過ごすことになります。
ここまでは、相手が大嫌いな人であっても自然に考えることでしょう。

もし相手に好意があれば寂しさも感じるでしょうし、「もう私のことは好きでなくなったのか?」と焦りも感じるでしょう。
しばらくして(どのくらいの期間かもポイント)また連絡がきます。するとほっとした感情が生まれます。で、自分も彼のことが好きなのかも・・・と感じる(勘違いする?)。といった流れです。
でもこれは相手を嫌いではなく、少なからず悪い気はしていない場合に成功するテクニックだと思います。初めから大嫌いであれば「うざいヤツから連絡がなくなった」、「なんで連絡がなくなったのだろう」と思うもののそのうち「まぁ、何にせよ助かった」となります。
また、それなりに恋愛経験を積んでる人ほど効きにくくなります。

ちなみに私の場合、当時彼と付き合うことになりましたし、彼のこの行動は私の気持ちに大きな影響を与えたことは確かです。後々彼から聞いた話によるとあなたのようにそのようなくどき方を知っての行動だったらしいです(笑)あくまでも若かりし頃の思い出です(笑)

30代女性です。
はい、私は見事にその手にひっかかったことがあります(笑)
といっても、それはまだ若かりし高校生のとき。男性とほとんどしゃべったこともなく、まだ誰とも付き合ったことがない時でした。

当時その男の子から熱烈なアタックをかけられており、返事保留の状態でした。その男の子とは同じ学校で、私を見かけると話しかけてきたり、私のクラスに来たり、電話をしてきたり(当時携帯はないので家電に)、結構頻繁に何らかのアプローチがありました。話の内容の中にも私のことを褒めたためるもの...続きを読む

Q男性は女性の手に触れると嬉しいですか?

踊りの練習のとき、彼女のいる男性にすごく嬉しそうに手を握られて離してくれず、しばらくそのままにしてたのですが、(どうでもよかったので)その後、告白されたりしたんですが、男性にとって手が触れるって特別な感じがあるんですか?
手に触れるのって、身体に触れるのとちょっと意味が違いますよね。
手を繋いだだけで浮気だという人もいて、ということは彼女持ちに手を握られただけで浮気相手なんでしょうか???

私は好きな相手と手をつなぐのは特別なことですが、なんとも思わないひととでは子供と手をつなぐのとかわりません。惚れてる相手なら、少し指先が触れただけでも「きゃ(ハード)」とドキドキしますが、手をつないで幸せ~というほどではありません。安心、って感じです。

Aベストアンサー

男性じゃないですが失礼します。

男女の浮気の感覚って違いますよね。
全体的に女のひとのほうが厳しいというか、まじめな気がします。
その男のひとは手をつないだくらいで浮気とは思っていないでしょうし、質問者様が浮気相手なのだろうかと心配なさる必要もないと思いますよ^^

それよりも彼女がいるのに告白するという行動が不可解です。
考えていることが全く理解不能ですね。
いまは手をつなぐなど割と軽いですが、エスカレートする可能性もあるので気をつけたほうがいいと思います。

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。


人気Q&Aランキング