プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がいるのですが、最近久しぶりに会ったら左手薬指にファッションリングをしていました。
彼女の方がなかなか会えなくてケンカも絶えないって感じだったの
ですが、久しぶりに会ったら左手薬指に指輪していたっていうのに
抵抗を感じています。
指輪はブランド物のユニセックスタイプで以前はかなり人気があった
もののようです。男性がしても違和感なくペアリングとしても使える
物なんですが、自分で買ってつけた物ならいいんだけど、以前誰かに
貰った物をそこにつけているのならちょっと許せない気分であります。
聞いたところで、どういう物であれ私の前では自分で買ったというに
決まっているので聞くだけ無駄なんで理由は聞いてないんですけど。
もし他の男性に貰った物なら、私に対してかなり侮辱している行為だと
思うし、もし貰い物だとして普段いつもつけていたとしても私の前では
外すのが理解できる行動だとは思うのですが。
女性からみてファッションとして自然な事だと感じますでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?

A 回答 (8件)

本当の問題は指輪ではなく、お互いの価値観や彼女への猜疑心ですね。


もしかしたら、彼女に対して責めるような口調になっているのではないですか?

貴方からすれば、
電話に出ない→何をやっているのか解らない→出てくれない事へどんどんイライラ→彼女を責めるような口調もしくはしょっぱなからキレてしまう。

彼女からすれば、
あなたのように段取りを踏むこともなく、突然キレられたり責められる。

連絡がないorメールの返事がない というのは、彼女からすれば怒ったりイライラさせる部類には考えられません。(普通に生きてりゃ彼氏を心配させるような事は起こり得ませんからね)
イライラしてしまうのは、まぎれもなく男関係で疑っているからです。
そこをあなたが突然くってかかるから、ようするに男関係で疑われているのだなと核心します。
そして「疑われている・突然感情をぶつけられている」と思っているのだと思います。
疑われるのも嫌ですし、彼氏に突然感情をぶつけられるのも嫌です。
恋人が突然怒り出したり不機嫌になりだすことが続き、
喧嘩も多くなり、またいつ彼から突然火の粉が降ってくるのかも解らない…
という状況が続くと誰しも
もう無理… となってしまうと思います。

あなたは彼女の無神経さというか、価値観の違いやマイペース加減に振り回される事もあれば、あなた自身の物差しで勝手に判断してしまうこともあり
結局はイライラしてばかり で付き合うのが苦しくなのだと思います。

彼女は彼女で、そのような過去があるならば貴方に信頼してもらえるよう努力をすべきです。(というか、普通はまず恋人に信頼させるよう努力しますがね)
あなたは、信頼できていないなら、ハッキリ言った方が良いかも知れませんね。その方が、疑ってかかるよりはよっぽど良いと思います。
信じる・信じないというのは、相手に求めるものでも求められる物でもないですから、自分のおかれた心の状況は話した方が良いでしょうね。

それに、もし突然彼女にイライラした態度でメールしたり会ったりしているなら、抑えるべきです。彼女が悪かったのだとしても、謝ってもらう隙(余裕)を作らなければ、言い争いになるだけです。
もしバッテリーが切れていただとか、都合があったのだとか、
ならば、イライラしてしまった方に原因がありますし、
たとえ彼女の不注意で忘れていたのだとしても。そういう寛大さは必要だと思います。
イライラも、自分の物差しで判断してイライラするのですから
もうすこし視野を広げた方が良いかも知れませんね。とは言っても、
彼女の度重なる嘘・過去 からすべての判断基準や視野が狂っているのかも知れませんね。

長いスパンで見ると良い人生経験になるのかも知れないと、ご自分でもお気づきかも知れませんが、そうならないためにもお互いもっと自己分析・話し合う必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相変わらずの鋭いご指摘で。
ご指摘が鋭いので、指輪の相談から彼女との関係そのものの相談に
変わってしまってきてしまいましたが。
私が書いた少しの情報で、私たちの関係を全て見透かされてるように
感じます。
まさにおっしゃるとおりの事を今まで繰り返し、散々ケンカして別れて
はまた寄りを戻すといったことを繰り返してまいまりました。
私もイライラを抑えるよう努力していて、といいますか、今では完全に
抑えてしまっていて、何も彼女への不満はぶつけなくなりました。
指輪に関してもそうです。そこを指摘するとまた言い争いになりそう
だったので自分を抑えてます。
彼女は、「不満はその都度吐き出して。ため込んで爆発されると
こっちが不愉快なんで。」と言ってますが。
あまりにそういう事を繰り返しすぎて、言いたいことを言えない関係
になってしまってる所はあります。少なくても私の側に関してですが。

>彼女の度重なる嘘・過去 からすべての判断基準や視野が狂っているのかも知れませんね

それは私の中でとても大きいです。
彼女の言ってる事が全部嘘のように思えることもあります。
何が本当で何が嘘なのか、判別できないといった状況です。
もう関係を続けない方がいいのかもしれませんが、まだその決断が
できないといいますか、どうすべきかと悩んでる感じです。
まだ決断ができないって書くと、もう心は決まってるって感じですけど。どうなんでしょうね。
別れるのを想定して、でもとりあえす今はまだ関係を続けてるって
感じでしょうか。
これだけ苦しい思いをしても、彼女を失うのも辛いと考えてしまう
自分もいます。女なんて世の中に半分はいるのに・・・って感じです。
おっしゃるとおり、もっと話し合う必要はあるんでしょうね。
最も、なかなか会えない、電話もなかなか連絡つかないといった状況
なんで話し合うのもおぼつかない感じですが。
彼女自身、仕事等、多忙な面があるのはこっちもわかってるんで、
マイペースで考えていかないととは思ってます。
焦って結論出す必要はない問題ですし。

お礼日時:2007/02/01 22:52

こんにちは。

なんとなく彼女さんと私は似たタイプなのかもなと思い、回答させていただきます。
他の方も仰ってましたが、私も彼の前で彼の見たことのない指輪やアクセサリーを身につけて彼の関心を引こうとしたことがあります。
質問者さんは「彼女はそういうタイプではない」と仰っていましたが、そういうタイプでないように普段振舞っているからこそ、素直に「もっと私に関心を持って欲しい」と言えなくてそういう行動に出るんだと思います。
たぶん彼女さんは寂しがりやで素直じゃない性格なんじゃないかな。
彼女さんが自分の過去をあなたに話したのも、自分のそんな部分も含め認めてもらいたい、もうそんなことをしなくて済む様になりたい、ということのように思います。

私も以前は彼と質問者さんと同じように喧嘩ばかりでした。自分が彼に対して不満に思っていることがうまく言えなくて、いえない癖にイライラしているのが態度に出てしまうんですよね。じゃあ言えばいいと思うでしょうが、普段彼女さんに「君は非常識だ」とか「それは間違っている」とか、彼女さんの意見を否定するような言い方をしてはいませんか?それでは彼女さんも話したくなくなると思います。
>あなたの価値観で勝手に判断して責められてもこっちは不愉快なだけ
この彼女さんの気持ち、わかります。確かに彼女さんもとてもわがままですよね。いい大人なのに自分の言いたいこともはっきり言えず不満をぶーぶー、それが態度に出てる。(これは彼女さんというより私の話ですが…)
でも彼女さんにそうさせているあなたにも問題があるのですよ。どちらかが悪いってことはありませんので。
彼女さんは 間違っていることでも非常識でも まず話を聞いてもらいたいのに、あなたと話すと自分が否定されているように感じて悲しいのではないのでしょうか。

彼女さんとうまく話し合いするコツは「否定しない。自分の意見を言うときはまず相手を肯定してから。彼女の話をさえぎらない。そのときの彼女の気持ちをまず理解してあげるよう努める」だと思います。まずあなたから譲る姿勢を見せたら彼女さんも少しは素直になれるんじゃないかな。
始めはうまくいかなくて当たり前だと思います。すこしずつ譲り合って彼女さんとうまくお話し合いできればなと思いますが、そこまでしてお付き合いしていきたい相手なのか?ということもしっかり考えるのも大切だと思います。苦労しなくても感覚の近い方は大勢いますからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼女は寂しがり屋で素直じゃない性格です。
心とは裏腹な事を言ったりするので、正直いって付き合いづらいです。
私は常にストレートに感情を表現する人間なんで。
もっと私に関心を持って欲しいと思ってくれているのなら、私としては
嬉しい話なんですが、どうなんでしょうね。
複雑な女心は私にはちょっと理解しがたいです。
自分からは絶対に好きとかいう感情は表に出さない人なんですね。
それを言ったら負けみたいな所が彼女にはあると思います。
人間関係全般でですが、弱みを握られたら終わりと思ってる節があります。常に対等、もしくは自分が優位でいたいって人なんです。
だから恋愛関係でも、男に好きと言わせても自分からは絶対に言わない
みたいなところがあります。
惚れた方が負け、惚れさせれば勝ちみたいな。
そのような考え方は、今まで随所に彼女の口から出てきましたので。
指輪に関しては、彼女は何も考えてないでただつけてるとしかどうして
も思えないですね。
こういう行動を取ったら人がどう思うかってことをあまり考えない人
なんで。そういう面は指輪の件以前にも多々ありました。
彼女のような難しい女性と今までお付き合いした事ないので、どう
接していいのかわからないといった面もあります。
彼女の意見を否定することは多々ありました。
私は正論を常に言ってると思ってますので、私は間違ってないと今でも
思ってますが、気の強い彼女との口げんかではいつも私が妥協して
折れて、結果的には私が謝って仲直りしてます。
>間違っていることでも非常識でも まず話を聞いてもらいたいのに、あなたと話すと自分が否定されているように感じて悲しい
それは多分、あると思います。
あまりにも私自身、彼女の行動が理解しがたいので、それを怒って
指摘し責めるといったことは多々ありました。
彼女の気持ちを理解しようという努力はいつもしてきたんですがね。
でも、どうも理解に苦しむ面はありました。
>そこまでしてお付き合いしていきたい相手なのか?ということもしっかり考えるのも大切だと思います。
そうなんですよね。私もそれを今考えています。
あとはどう踏ん切りをつけるかって事なのかもしれません。

お礼日時:2007/02/01 23:21

些細な事を気にしすぎたり決め付けたりしてしまうところが、喧嘩の原因でもあるのかも知れませんね。


自分の考え方で突っ走ってしまうのは、良くないと思います。
ハッキリしないジレンマにイライラしますし、自分の物差しで彼女の行動を計ってしまい勝手にイライラしていては、やっていけませんからね。

指輪はなにか意味があるでしょうね。
喧嘩中なら、かなり侮辱であると思いますが、
そうでないなら、気にしてほしいのかも知れませんね。(あなたの愛情が無い事で喧嘩が起きることが多いのなら)「気にしてほしい」という意味であるのかも知れません。

または、あなたの束縛や干渉が激しく喧嘩が起きているなら、
「アタシの物だからケチつけないで」という意味でしてきているのかも知れませんね。

どちらかの部類ではあると思います。
彼女がマイペースで束縛を嫌うような人なら、指輪がたとえ元彼からの物だとしても、捨てさせる事でまた喧嘩になるかも知れませんが
今カレからしたら許せるものではないですね。
私ならアクセを取っておくなんて、論外です。捨てないそぶりを見せただけで、「価値観が違いすぎるので無理だな」と思ってしまうと思います。私は許せるたぐいの事では無いです。
あなたもおそらく同じような感覚の持ち主かも知れないと思いました。

「自分で買った。左は一番つけてしっくりくるから。それだけの理由。」と言いそうだと言いますが、彼女は普通にウソをつく人なのですか?でしたら、それも直してほしいですね。

まあ、ここでどうこう言っても結局は気になると思うので
聞くしかないと思います。
問題はこの指輪もそうですが、なぜ喧嘩が起きてしまうのか
よく自己分析してみないと、いくらでも同じ事の繰り返しになってしまうと思います。
自分に見えない視野や感覚が無いから同じ事を繰り返してしまうので、
それらの視野や感覚や考え方を身につけない事には、喧嘩しない仲にはなれないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
指輪以外の事なども、私達の関係についてかなり核心をついたお返事です。
おっしゃるとおり、今までも私の価値観で彼女を責めて、彼女にしたらそれが堪らないと逆ギレされてって事を繰り返してまいりました。
束縛や干渉、確かに彼女にしたらきついのかもしれません。
私自身、今まであまりそのような事をしたことはなかったのでそういう人間だとは思ってないのですが、彼女からしたらそう思ってる事と思います。
彼女に対して以外、今まで女性にそのような事したことないので。
なかなか会えない上に、携帯に電話してもなかなか繋がらない、昼間メールしても返事は翌日ってことがザラなんで、自分と会ってないところで相手が何してるかわかったもんじゃないって猜疑心はいつも持ってました。
おまけに会っている時に携帯に電話かかってきても、相手によっては私からは遠ざかって会話が聞こえないようにコソコソと電話したりすることもあり。そんなことばかりです。
今はそういうことはないと言ってますが、以前は彼氏がいても他の男性と遊んだり、やんちゃな事をしていたことがあったそうです。
つまり肉体関係って事ですけど。
そういう普通なら隠しておくような事を平気でしゃべる神経もどうなのかって思いますけど。
彼女は平気で嘘をつく人です。
だから指輪の事を聞いても返事はわかってるんで聞きませんでした。
嘘をつくくせに、嘘が下手なものだからこっちはすぐに見破るし、それが堪らなかったり
するんですが。
彼女には、あなたの価値観で勝手に判断して責められてもこっちは不愉快なだけと
何度も言われた事があります。
指輪に関してはおっしゃるとおり、以前に他の男性に貰った物ならつけられると
とても不愉快だと思ってます。ましてや左の薬指などは論外です。
もちろん、自分で買ったっていう可能性も大きいわけで、そのことに関しては何とも言えませんけど。
Kai_Rasenさんの最後の言葉、まさにそのとおりだと私も思います。
相手の価値観を理解できなければ、今後も関係を続けていくのは難しいと思ってます。
こっちが惚れてなければさっさと別れてると思うのですが、まだ気持ちがある以上
やっかいな問題です。今後の事は自分なりに真剣に考えていかないとって思ってます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 03:44

心配させたくて、つけている可能性大です。


むしろ、聞かないと、自分に関心がない・・と受け取られるかもしれません。別の指輪をプレゼントして、これをつけて!
と言われたら・・・うれしいですね、私なら。
でも、ブランドものなら、今つけているものより若干でも価格の高いものをプレゼントした方がいいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
心配させたくてって事ですが、本当にそうでしょうか?
そういう女性もいても不思議ではないのはもちろんですが、彼女の
性格を考えてそういう行動はないだろうと思ってます。
今まで私が散々いろいろ心配したりしてるので、行動としてはむしろ
心配させない行動をとるのが自然なのではとさえ思います。
どちらにせよ、私には私とは関係ない理由でつけているとしか思えません。
ファッションか、他の誰かに貰った物かのどちらかだとしか思えない
のですが…。
ファッションとして考えた場合、左手薬指ってポジションはありなのか
どうなのか気になり投稿した次第です。
いずれにせよ、細かい事を気にしすぎかもしれません。
器の小さい男なのかもしれませんね。

補足日時:2007/02/01 01:49
    • good
    • 0

>聞くだけ無駄なんで理由は聞いてないんですけど


こんな風に決め付けてしまわないでとりあえず反応した方がいいかもしれませんよ。彼女の方は「どうして聞いてくれないの?!気にならないの?!」って傷ついているかもしれません。

左手薬指につけているのは単にそこがはめやすいかもしれないし、あるいは男性が言い寄らないための「虫除け」かもしれません。
ケンカしたりなかなか会えなかったりしたのなら、ファッションも兼ねてこれに貴方がどう反応するか知りたかったかも?貴方が無反応なら「あまり私のことを思ってくれてないのだな」とガッカリしてるかもよ。
気になるなら素直に聞いてみた方がいいと思います。安物でもいいから「左手につけるなら俺の前ではこれつけろよ」と代りになるものを渡すのもいいかも?(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。
今まで散々ケンカしているので、私がどういう事を聞いたらどういう
リアクションが返ってくるかっていうのはもう大体想像が付いている
んですよね。この例の場合だと、「自分で買った。左は一番つけて
しっくりくるから。それだけの理由。」って返事におそらくなるだろう
と思います。
どうなんでしょうね。聞いて欲しくてつけてるとは自分の場合は思えなかったです。今までそういったたぐいの事で散々ケンカしてきてるので
敢えてまたケンカになりそうな要素を自分から用意してくるとは思えないというのも理由です。
なかなか会えなかったり、ケンカも多かったので信用というものが
お互いの間に欠落しているんでしょうね、きっと。

補足日時:2007/02/01 01:57
    • good
    • 0

カ●ティエとかかな?


私からみれば、女性にはよくある自然なことだと思いますよ。
女の子が左手薬指に指輪をするのは
・「私は彼がいます」という意思表示
 (言い寄ってくるうざい男性がいたりすると、今まで指輪を
  してなかったのに突然自分で買ってはめたりする友人が
  多々おりました。)
・ブランドものを持っているのよ、という見栄
・本当に純粋にファッションとして
などでしょうか?

理由を聞かないのであれば、彼女を信じてあげたほうが
いいのではないでしょうか?
そして、彼女がしているその指輪よりもっとステキなものを
プレゼントしてみては?!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
純粋にファッションとか見栄とかなら全然構わないのですが、
左の薬指というポジションが気になってしまいました。
今までの関係、とてもうまくいっているとは言い難い関係で本当に
ケンカばかり繰り返していたり、別れたりまた寄りを戻したりって
事が多かったのですが、この前別れた後もう一度会って結局また
寄りを戻したりしたんですが、その時も指輪はしていませんでした。
ですので、おそらく「私には彼がいます」っていう意味での指輪では
ないと思います。別れた後もしていたので。
ファッションで左の薬指に指輪ってのもありだということでしたら、
細かい事でケンカはしたくないので、触れないようにしたいと思ってます。

補足日時:2007/02/01 01:34
    • good
    • 0

40代男性です。



その指輪を見て、あなたはどんなリアクションを?彼女はそれを期待していたのでは?最近ケンカしたり、会えなかったりで、これじゃいけないなぁ~!って思ったから、左手薬指に指輪をしてみたのかも?

そんな大事なこと、ある意味普通のことを、さらっと口に出来ないような、二人の関係が、少しマズイような気もします。というよりも、観点がマズイのでは?

確かに他の男性のもらったものだったらデリカシーのない行為だと思うので、嫌な気分になるのは理解できますよ。しかしそれ以上に考えることがあると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
年上の男性からのお返事、嬉しくもあり恐縮もしております。
おっしゃるとおり、とてもうまくいってる関係とは言い難いです。
些細な事でケンカを繰り返すあまり、普通に聞けばいいような事も
なかなか聞けないでいたりもします。
これを聞いたらまたケンカになるなってのが見えるんで。
彼女と別れた後も指輪はしていたので、私とは無関係の指輪であること
は間違いないと思ってます。
おっしゃるとおり、指輪以前に彼女とのこれからの関係について
考えていかないといけないとは思ってます。

補足日時:2007/02/01 01:40
    • good
    • 0

決め付けはよくないと思いますよ。


喧嘩ばかりでも一緒にいたいから
自分で買って付けてる場合もあります。
家がそうでした。買ってあげたら公園のゴミ箱に捨ててましたから。

決め付けて聞かないより
わかってても聞く。
人と一緒に居ることにおいて
大事なことだと思うんですがね。

この回答への補足

ありがとうございます。
聞きたくても聞けない関係自体に問題があると、自分でも自覚しております。
でもまたケンカになるかもって思うと、関係をこじらせたくないので
躊躇してしまうところも大きいです。
これではいけませんよね、やっぱり。
指輪に関しては聞くタイミングを逃してしまったので聞けませんが、
これからはなるべくやはり聞くようには努力してみるつもりです。

補足日時:2007/02/01 01:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!