アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲家という職業に興味を持ち始めています。
(クラシックではなく、歌手に曲を提供する方です。)

作曲家になるチャンスをつかむには、レコード会社に曲を送ればよいのでしょうか?

確かレコード会社の住所が載っている本が出ていたような気がするのですが、お勧めのそういった本をご存知でしたら教えてください。

他にも手段があれば是非教えてくださいm(_ _)m

またレコード会社に曲を送る際、MDとCDではどちらの方が良いのでしょうか?MDの方が良いと聞いたことがあるのですが詳しくは知りません。

最近、この職業に興味を持ち始めたばかりなので知識がまるでありません。

何でも構いませんので作曲家に関することでご存知のことがあれば是非教えてください!

A 回答 (4件)

レコード会社に曲を送ればよいのでしょうか?

・そういう方法もあるでしょうが、やはり、まず、プロの前に、
「インディーズ」で、実力を測るのがいいのでは?

「インディーズ」サイトは、いろいろありますよ。
作曲家 希望ということなので、演奏したり歌ったり、自分ではしないようなら、MDとCD・・・にしているようですので、それを公開すればいいです。

最近は、パソコンで、楽譜ソフトで、インストなら簡単にできるので、自分の曲を公開してみてはどうでしょうね?
もし、silentxxxさんに才能があれば、2番さんのいうように、
向こうから、声をかけてくれると思いますよ。

また、「インディーズ」サイトに公開すれば、聴いてくれる回数で、実力も、わかりますしね。

インディーズ 
なんかで、検索してみてください・・・。
    • 0
この回答へのお礼

MD、CDにはまだしていません。それが出来るソフトをこれから購入するところです。

インディーズで検索ですね!
とても参考になりました。ありがとうございます!

自称、「作曲家」というレベルなら比較的、簡単にできそうな

気はしますが、「作曲家」業で、生計を立てるという事になる
と、雲を掴むような難しい話でしょうね。

専門家ではないので、勘違いかも知れませんが、現在、J-POPなど
のジャンルでヒットした曲を作っている人って、結構、パターン
があるような気もしますがどうでしょうか?
(1)その曲を演奏しているバンドのメンバーの一員、もしくは
 そのバンドに個人的にゆかりのある人
(2)バンド活動で演奏家として、名が売れて、作曲能力も評価を
 得て、他の人やバンドに曲を提供する人
こういったパターンが結構多いんじゃないでしょうか?

要は無名の人が作った曲がいきなり、有名歌手やバンドの曲に
使われてヒットするようなケースというのは、例外程度で留ま
っているように思うのですが、いかがでしょうか。

可能性としては、メジャーデビューしていないバンドや歌手と
知り合いになり、自分が作った曲を売り込み、そのバンドや
歌手とともに貴方も一緒にメジャーになっていくという方法の
方が可能性少しは高いかも知れませんよ。

ライブハウスやストリートでやっているバンドや歌手に、アプ
ローチしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

作曲家で生計を立てるのはやはり難しいのですね・・

有名な人に曲を歌ってくれないかなぁ・・などと妄想を膨らましてました^^

参考になるご意見をどうもありがとうございました!

それで、あなたにどれくらい多くのファンがいますか?

レコード会社では売れるかどうかでいい曲かどうかを判断します。いい曲を作れるならすでに多数のファンが要るはずです。最低でも100人は固定ファン(ライブを開けば駆けつけてくれる人)がいないと、いきなり送りつけても見向きもしてくれないと聞いたことがあります。ましてや他人に曲を提供するなら、こちらからアピールしなくてもレコード会社のほうから求められるくらいでないと話にならないと思います。
下手な売り込み方をすると、インディーズだのプライベートレーベルだのと調子のいいコトを言われて金だけ巻き上げられて終わりです。知人の中にはそれで借金に追われ、夜逃げした人もいます。
後は作曲コンクールの類に応募して優勝すれば、チャンスはあるかもしれません。
作曲くらい楽器をやっていれば誰でもできます。私の周りをざっと見回しただけでも自作の曲作りをしている人は10人以上います(私も含めて)。その中でビジネスになるくらい優秀な曲を作れる人はごくごく限られた人間です。おそらく作曲経験者の中でビジネスになっている人の割合は1万分の1以下だと思います。
あなたの作る曲はそれほど優秀なんでしょうか。周りの人はどう言っていますか?天才!って言ってくれますか?泣けるって言ってくれますか?あなたの曲を聴いたわけではないのですが、この文章を読む限り、すばらしい曲をお持ちとはとても思えませんでしたので。
まずは地道にファンを作ることだと思います。周りが評価してくれれば自ずと道は開けます(天才に限りますが、あなたがそうでないとも言い切れませんのでね)。
    • 0
この回答へのお礼

ファンといいましても、まだ家族以外誰にも聞かせたことがありません。家族には「引き込まれた」と言われ、調子に乗り作曲家っていいなって思いました(><)

作曲をしているとき、ものすごく楽しいのでそれを職業にしている人が羨ましく思い、今回このような質問をさせていただきました!

参考になるご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

「作曲家になるには」では既に検索しましたが、自分が求めた情報が出てきませんでしたので質問いたしました。