プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から近鉄株主優待券を使用して、名古屋・鳥羽に行ったことがあります。時間もちょうど良いので乗り継いでよくいきます。
この便利な株主優待券、金券ショップで1300円~購入するのですが
他の鉄道会社でおすすめはありませんか?

JRや阪急もあるのでしょうか?
石川県や福井など、株主優待券で行けませんか?
また金券ショップで扱っていないのでしょうか?

OOの株主優待券でOOまで行ったよ!っていう体験談を教えていただけると嬉しいです。朝が早くても全くかまいません!

貧乏OLなので交通費を浮かせたいのです。
友人がバスがだめなため、ぜひとも参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

株主優待は株式を上場している全ての鉄道会社にあります。

但しJR各社のものは割引券タイプでエリアと割引率によって相場が形成され購入はその会社の直営きっぷうりばに限ります。
(JR東海の割引券はJR東日本の区間やJR西日本の窓口では使えないという事です)
私鉄の場合には保有株式枚数によって回数券タイプと定期券タイプがあり、会社によってはバスも乗れる事があります。

具体例としてはJR西日本株主優待の割引券でJR西日本のきっぷうりばで購入すると北陸線の特急や山陽新幹線が半額で乗れますが金券ショップでは割引券1枚5,000円前後で売られています。
JR東海は人気の東海道新幹線がメインなので割引率が2割程度ですが2,000円前後で手に入ります、但しJR西日本の駅では買えませんしJR西日本の区間は乗れません。

私鉄の場合は阪急など大手私鉄の株主優待乗車証が回数券の替わりに金券ショップ等で広く流通しています。
だいたいその会社の最高運賃の1~2割引きくらいが相場のようです。

上場しているのは鉄道会社だけではなく航空会社や船舶会社もあります。
金券ショップですと株主優待に拘らず回数券のばら売りなどもうまく利用してみるとよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりすぎて申し訳ありません。

あれから金券ショップ御用達になってしまいました。
神戸に行くときは昼特切符を買ったり(~o~)

ありがとうございました

よく使ったのが関西汽船の株主優待券です。

大阪~別府や、松山へ半額になりました。(今は少し変わったようですが)
その頃、1枚1500円くらいで出回ってましたので、かなり安くつきました。車で四国、九州を周れるので楽チンです。
人間だけが乗っても充分元が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

昔!その船に乗って松山に行きました。
ライブだったんですが、いい思い出です。
せんべい布団もあの独特の雰囲気もいいですよね。

時間があれば、現地でレンタカーかりてのんびりしたいもんです。

御礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました!

大阪人ですが、株優で、大阪出発で得になるのは、近鉄くらいでしょう。

JR西日本も、株主優待券ありますけど、仕入れ値と、他の代替交通手段・ツアー商品などを検討したら、それほど優位性あるとも思えませんし、阪急の株主優待とかも、三宮→高槻以遠とかじゃないと得になりませんし。

JRだったら、大阪から京都・神戸方面の、昼間特割きっぷ は、使い勝手が良いと思いますし、阪急の時差回数券とかでも良いと思います。

関東だったら、東武とかは、日光・鬼怒川観光とかには、結構得になりますが。小田急も得みたいですが、関西人には、方向的にあまり縁が少ない路線でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすぎて申し訳ありません。

近鉄はお得度が高いんですね。
近鉄沿線の私には特にかもしれません。

あれからいろいろしらべまして、
京都、神戸方面の昼特は良く購入しています。
金券ショップも時期によって相場が違うんですね。
有効期限切れかけは安い!

いろいろありがとうございます!

簡単に計算してみたんですけれど、大阪→富山をサンダーバードで行くだけでは、株優だと逆に損するようですよ。

(切符が安くなる分以上に、株優が高すぎる。)JR西の株優の説明をリンクしました。

せっかくJR西の株優を使うのならば、JR西エリアほぼ一周とか、それくらい豪華な使い方をした方が得でしょう。

しかし、あれこれ計算しながら旅行計画を立てるのも楽しいですよね。

ちなみに自分も近鉄の株優を使った覚えがあるのですが、どこへ行くのに使ったか忘れてしまいました・・確か阪伊間だったような気がするが・・

参考URL:http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすぎて申し訳ありません。

時間があれば優待券でのんびりいくのもいいですよね!
近鉄株主優待券はお得度が高いと思います。
まわりゃんせ買ってもよいんですが、施設に入らなければ高い気がしますよね。

回答ありがとうございました。