プロが教えるわが家の防犯対策術!

不注意によりウイルスメールを開いてしまい、感染してしまいました。
オンライン検索結果より15個程度のファイルが感染している事がわかり、
駆除不可能とでましたので、ファイルごと削除致しました。

が、一つだけどうしても削除できないファイルがあります。
ドライブCのWindows→Systemの中にあるファイルで
削除しようとすると
「Windowsが現在使用中のため削除できません」とでます。
手動削除もだめでした。
ウィンドウズを起動している限り削除できないのでしょうか・・・
解決策を教えてください!!

本日感染したのですが既にいろんな人ウイルスメールを送っているようで本当に困っています。
また動作も鈍くなってきました。
ちなみにウイルスバスターなどのソフトは持っていません。
ウイルスの種類はWORM_KLEZとあります。
ご回答をおまちしております。

A 回答 (3件)

下記のHPのなかの文章ですが、リカバリーした方が良さそうです。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp
    • good
    • 0

感染された後、もちろん外部への接続手段は外してありますよね?


復旧にやっきになって、つないだまま、という方もたまにおられますので。

幸い?WORM_KLEZ用の駆除ソフトがオンライン上にありますので
さっさとDLして駆除してしまいましょう。
その後にリカバリすれば、とりあえずOKです

無事にリカバリが完了したら、常駐監視・駆除のために迷わず
アンチウィルスソフトを導入しましょう。
ウィルス検査、駆除、削除後の綺麗な状態をバックアップしておけば
リカバリしてもすぐに元に戻せます。

ウィルスメールを送った方から報復がなければよいですね。
当人に悪意がなくても誤解を招くような失敗は金輪際にしましょう。
    • good
    • 0

私も同じような症状が出ました。



まず、そのWindows→Systemの中にあるという感染しているファイルの
名前をメモして覚えておいてください。
それから、たぶんその感染したファイルは隠しファイルになってると
思われます(私の場合はそうでした)ので、隠しファイルを見えるように
設定しなおしておいてから、Safeモードで立ち上げた後、そのファイルを
マイコンンピュータ→¥C→Windpws→Systemと開いていき削除。
この要領で削除できました。

ただ、15個以上ファイルを削除すると、とても不安定な状態になります。
そんなわけで、私はリカバリーしましたが・・・・・・

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!