AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

こんにちは。
子供の合格通知の返信封筒に「様」が印刷されている場合の質問です。
以前に同様の質問がありますが、回答が2つしかなくの締め切りで本当にこれでいいのか心配です。
確かに、自分あての「様」を消して「行」にすると、
相手も「行」を消して、再度「様」に直すのは面倒で封筒が汚れます。
けれど、「消し線+様」のゴム印が一般的にありますし、
私がOLをしていた頃は、とにかく面倒でも直すし、封筒は糊張りに封緘をしていました。
けれど、会社によっては直さないでセロテープで封という会社もあるようでマナーって難しいです。
今回のような場合は???学校関係者の方の意見が聞ければうれしいです。
面倒でもお互いに謙虚な姿勢を見せるのが、日本人ならではの習慣に思いますが、
効率重視の現代では、余分なマナーはかえってマイナスなのか?
と悩んでいます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2475748.html

A 回答 (2件)

入試業務に携わったことがあります。

とにかく短時間に大量の業務をこなさなければならないため、いちいち直していられません。
残念ながら、マナーが介在する余裕は与えられておりません。
直してある封筒に「余計なことするんじゃね~!」と叫びつつ、結局は「行き」になった物ものもそのままで発送しました。
お願いです。直さないでください。

そういえば、私が新人の頃は、私信は中表に、ビジネス文書は外表に折る物だと教わったことがあります。
相手の効率や仕事のしやすさを思いやるのが、ビジネスでのマナーかも知れません。
    • 0

マナーというのは、ご自身の理性の問題です。

相手先がわざわざ印刷してくれてあるものを消して送って、
また直させるというのがマナー的にどうでしょう。
よく考えれば答えは出ると思います。
    • 0