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両面テープのみで接着されたスポイラーの両端が少し浮いています。
この補強として、強力接着剤を注入しようと考えていますが、このような処置は補強になりますか?
もしなれば、良い商品はありますでしょうか?
接着面が大きいので、このスポイラー自体を剥がすのは大変そうです。
また、もし他に良い方法があればご助言ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エアロは そもそも "ぴったりくっついてる" 事が


無理なんですよっ 剥がれたのは 剥がれる必要があったからです
ドライヤーであぶって 少し柔らかくしてやると
多少の修正が出来ますよっ
接着剤は 止めましょう。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめておいたほうがいいのですね。

お礼日時:2007/02/02 10:34

リップですか?


あまりお勧めできませんが、コーキング剤を注入しては?強度はあまりありませんが、弾力があるのでいいかと。
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この回答へのお礼

リップリアスポです。
一度考えてみます。
ちなみに車屋には放っておきと言われましたが私的に気になりまして。。

お礼日時:2007/02/02 10:37

リア?


フロント?

この回答への補足

リアのトランクリップスポイラーです。
非常に小さいスポイラーです。
ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/02 10:35
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補強にはなりますが、十分とは言えません


高速走行では、スポイラーには、かなり大きな力が掛かっています
高速走行中に窓から手を出して見てください、面積から言って、その数倍の力が掛かると考えられます

高速道路を走っている時に、スポイラーが外れて、後続車にぶつかったらどうなるか考えてみてください

大きな事故になる前に、一旦外して、しっかりと着け直してください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/02 10:34

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取り付けるときに驚いたのですが、
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今まで社外エアロは装着したことがなかったのですが、社外エアロはこれが普通なのでしょうか?
(純正のエアロはは何センチかおきにビスで留められていました)

また、私は雪国在住のため、冬期間はエアロを取り外さなければなりません。
取り外したあと、春になって再度取り付けることになったときに、
カーショップなどにエアロ用の両面テープなど売っているものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
ちょっと拝見させて頂きました。

結論から申しますと、両面テープは普通です。
ちなみに純正エアロ(某○デリスタ)なんかのエアロは取り付け面の80%を両面テープで固定するように出来ています。

FRPでも両面テープは当たり前です。
少し前はFRPに両面テープは相性が悪かったのですが、現在は各メーカーもいろいろ工夫されております。
きちんと脱脂処理をすれば問題ないでしょう。

ケンスタイルは日本でも屈指のメーカーです。ケンスタイルのエアロもよく扱いますが全く問題ありません。
そもそもケンスタイルは「走り系」ではありませんから、空力等関係ありませんしね。

もし、取り付けが不安なのであれば業者に依頼されるのも手ですよ。

Qエアロの取り付けに使う接着剤ついて

今度、トヨタのセダンのリアにエアロを自分で取付けようと思っています。RX-7FDで端だけのエアロならネジだけなので取付けた事がありますが左右つながったリアエアロは初めてなもので疑問が有ります。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正のに被せるタイプですか?
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上記ならバンパーの端をネジで止め、途中はホームセンター等で売っている(3Mとか)強力な両面テープで固定します。
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/index.html

下記なら純正のバンパーと同じ箇所にドリルなどで穴を開けクリップやネジ、ボルト等で固定します。

Qエアロの隙間をどうにかしたいです

社外ハーフエアロを装着したのですが、
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
テープコーナーに 沢山の両面テープがあります
車用でしかも 車外用のものを探します 自分も3M製を購入しました貼り付け面は脱脂処理 油分を拭き取ります 手で触れば手の油が付いてしまいます 剥がれやすくなります 両面テープ側も出来るだけ指が触れない様に扱います

車のメンテナンス用 エーモンというメーカーからスポイラー用などの両面テープが出ています  

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やはり 車用がベスト 

Qエアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

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Aベストアンサー

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?  
 フロント等のバンパーですと、絶対に脱落してはいけないので穴(ネジかバカ穴かはわかりませんが)が空いています。ハーフタイプのエアロは両面テープ、ボルト&ナットで締め付け、クリップ等もあると思われます

 参考URL…ハーフタイプエアロ取り付け例
 http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/?ctgy=1

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>両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?
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 ちなみに、車売却時にエアロを外してバラで売ろうかと思ってお店に相談してみたのですが外す際にエアロが割れる恐れがあると言われました。車用の両面テープは非常に強力なようです

 >ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。
 これは考え方が逆で、ゴムをはさんだ状態でぴったりフィッティングするようにエアロを調整(参考URLの様に削ったり)して取り付けていると思っていただくのがわかりやすいと思います。
 なお。エアロの取り外しは整備書にのってますので、ディーラーさんでお願いすれば該当場所のコピーを頂けると思います。それをみて、ネジどめなのか両面テープなのか判断されるのが確実かと思います。

 後、FRPですがサイドステップ等の長ものはねじれやすかったりします。他に安物ですと精度が悪かったり強度がないために歪んだりしますのでFRP=硬い訳ではないのでご注意を。高いエアロはFRPの層が厚く、安物は薄い傾向にあったりします

 とりとめなく書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態と...続きを読む

Q画像のリアスポイラーを両面テープだけで取付たら危険

アドバイスをお願いします。

カローラスパシオなのですが、父が乗っていたものなので
リアスポイラーが付いていませんでした。

ちょうど通りかかった解体屋さんに、画像のリアスポイラーが
あったので購入してきました。

掲載画像のような、両側のみ、ボディにくっ付くタイプの場合、
やはり穴あけをしてビス止めしたほうが良いですかね?
それとも、両面テープで両端部分を取り付けておくだけでも
耐久性は大丈夫でしょうかね??

なるべく穴あけとかはしたくないので、
参考までに投稿してみました。

ちなみに私は高速もほとんど乗らないし、まして法定速度を
大幅に超えるようなスピード狂ではありません。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

以前アルトワークス用のウイングをアルトに両面テープのみで装着していたことがあります。高速は滅多に走りません。
このときも一般公道のみで高速は走りませんでした。
装着から1週間くらい経ったころに突然落下しました。
幸い後続車も対向車も無く。
ウイングが傷だらけになった程度でした。
この後、しっかりとネジ止めしておきました。

このようなことを経験しているので言えますが、両面テープでは無理です。あくまでネジの補助的な役割だと考えてください。

Qエアロパーツの持ち込み取り付け工賃について

ネットで塗装済みエアロ3点セット(フロント、サイド、リア)を購入しました。

あとは取り付けるだけです。
説明書や必要部品もあるので、自分でやろうと思ったのですが、
もし変に付いたり割ってしまったりしたらと考えると、
ショップ等に頼んだ方が安心確実かなと思いお願いしようと考えているところです。

持ち込みでのエアロパーツ取り付けの標準的な工賃って3点セットでいくらくらいなのでしょうか?

ちなみにディーラーに電話して聞いたら、
フロント:9000円
サイド :15000円
リア  :9000円
合計  :33000円
だと言われました。。。

さすがにちょっと高過ぎじゃないかと思うのですが、こんなものでしょうか?
全国チェーンショップも同じくらい取られるでしょうか?

Aベストアンサー

車種にもよりますが、手間と時間を考えるとそのぐらいの料金だと思います。
まぁ、ディーラーよりは個人経営などのチューニングショップなどにお願いする方が安いかもしれないですね。大型店に行けば一律の料金設定になっていると思いますよ。

よく行くチューニングショップがあればそういったところでお願いするのもいいかと思いますし、近所の修理工場にお願いする方が安く仕上げてくれる場合もあります。ただし、時間がかかることもありますがね。

通販などで自分で購入する場合は安く購入できますが、自分の責任で取り付けできる技術力と工具がないと、逆に高い買い物になることもありますよ。

QPP製のエアロ変形は修復できる???

先程質問しておりましたが、ABS樹脂ではなくPP製でしたので新たに質問立ち上げました。

純正オプションのサイドスポイラーを付けています。
素材はPPです。
この度、雪の塊に乗り上げ変形させてしまいました。
状態としては固まりに乗り上げ、そのまま走行しましたので全体的に後ろ方向へ引っ張られた風に変形しています。
割れは有りません。
傷はきにしませんので出来るだけ変形前の状態の戻したいです。

PP素材は復元性が強いと聞いたことがあるんですが、どの様に直すのでしょうか。
お湯を掛けたりとも聞いたことが有ります。
実際の所、直るのでしょうか。

Aベストアンサー

修正できましたかー 良かったですっ
PP同士の接着は はんだゴテでお互いを溶かして 溶着するのが
一番ですよ エアロは固定すると必ず 割れたりするので
両サイドと真ん中が止まっていれば あとは "念のため"なので
他は止まってなくても特に問題はないと思いますよ~
それでもくっつけたいなら 接着剤は こういうの

http://www.mmm.co.jp/aad/adh/duramix/duramix/main.html

じゃなければダメです これの +4040+ という物が一般的なんですけど
ちょっとそこら辺には 似たような物は売ってないですかねー。。。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qオートバックスでエアロ塗装&取付

先日近所のオートバックスへ行き店員さんにエアロの取付について値段を聞きに行きました。
塗装と取付工賃で30万+エアロ(本体)で合計最低でも45万、作業日数が早くて2~3週間、代車は貸し出してませんとの事でした。
友達に聞くと「高過ぎ!」と言われたのですが、どうなのでしょうか?
私も友達も車に詳しくないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。
よろしくお願いします。
車はライフ(JB5)で色は白です。

Aベストアンサー

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付け+塗装代金およそ(普通車部品の計算)
F・Rバンパー 取り付け15,750円 塗装36,500円 ×2
サイドステップ  〃  21,000円 〃 31,500円
ウイング     〃  15,750円 〃 36,750円
Fグリル     〃   5,250円 〃 15,750円 

合計しても 230,500円ですねー 3割オートバックスが手数料を加えてると考えると 計算が30万に合います
通常まとめてオーダーならかなり割引されるものです。 例:まとめて18万とか
エアロパーツも 量販店って取り寄せだと 定価+送料(普通メーカーが持つもの)を請求されるようですねー

45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

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