アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうずっと、母の浮気を疑ってきました。最初は単なる直感でした。
ずっと「これはただの思い込みだ。お母さんに限って...」
と自分に言い聞かせてきたんです。
でも、数ヶ月前のある日。
その日母は出かけるのに携帯を忘れていったんです。
家には私一人。今考えると、そのとき魔が差したのでしょう。
ついに携帯をチェック...。私の直感は事実だった。
しかも既に手遅れ。母は浮気相手と既に体の関係を持っていました。
私は、事実を知った以上このまま知らん振りはできないと思う。
今は家族円満でも今後もこの状況が続く保証はない。
母に問い詰めたいけど、人のメールを勝手に見てしまった
後ろめたさ、証拠不十分などの理由でどうすべきか悩んでいます。
家族会議を開いて話し合うべきなのでしょうか?
このままもうしばらく黙って見守るべきなのでしょうか?
上手く解決できる方法をどなたか教えてください!!!!!!

A 回答 (5件)

こんばんは。

結論から言いますと…。あなたとお母さんがどれだけ仲がよいか、信頼関係があるかで、結論が変わってくると思います。

私も母の浮気(母いわく人生で最初で最後のです。)を18歳のときに知りました。私はそのとき病気等いろいろあって、少々不安定な状態ではありましたが、それを知ったとき、正直別になんとも思いませんでした。人間だから長い間夫婦やってればいろいろあるな…と思いました。
私は両親とも大好きですが、母は凛とした人で、姉御肌タイプです。見た目は控えめな感じな人です。父はワンマンな性格でしたから、あの父なら仕方が無いとすら思っていました。だから父に内緒にもしていました。(今考えると父には悪いのですが…。)そのうち相手と縁がきれました。途中離婚になりそうなこともありましたが、夫婦の問題は夫婦にしか解決できないか…と私は腹、据えていましたが。ほかにも離婚しそうなことがあり、原因はさまざまです。もし今離婚しても私はどちらにも会いに行くと思います。

相談者さまのお年はいくつですか?(すみません。)
その年齢、経験、家族関係によってさまざまな考えがあります。

あなたは母をどう思っているのか、そしてどうしたいのか。
まずそれを冷静に考えてみてください。

それから、問い詰めるという考えはあまり賛成できません。
お母さんも寂しかったのかもしれないし、一人の女の部分を忘れたくないのかもしれない、過去にお父さんが不倫していたかもしれない…。あなたが女性の方なら、話を聞いてあげてください。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今、私は18歳です。
もし両親が離婚したらどちらについていくか、
現時点ではハッキリと決められません。
makumakunnさんのおっしゃるように
まずは自分自身の気持ちを整理してみようと思います。
良い方向に解決できるよう頑張ります。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 00:30

こんにちわ


お気持ちお察しします。
問い詰めるのはやめた方がいいかと思います。原因がわからずに解決はありませんが、それはお母様がなさるべきことだと思います。
では、どうしましょう。やはりやめて欲しいのですから、あなたがそっとお母様に言うしかないでしょう。ご家族全員がこの事実を共有するかどうかは後からでもできます。ご家族が知らなくて済む(解決)ならお二人で話してみてはいかがでしょう。直接言うべきか、友達の母親に例えて言うべきかはあなたにしかわからないこだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでのみなさんの回答を見ていても思ったのですが
やはりいきなり問い詰めるのはよくないですね。
冷静に考えれば、問い詰めてどうするんだ?って感じですよね。
Ce_faciさんのおっしゃるように家族全員で共有するのは
後でもできることですし、話すならまずは
母と1対1で向き合うところから始めようと思います。
どのような形で話すかは、私自身がよく考えたうえで
私と母が話すのに最善な方法で話してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 01:00

「窮鼠猫をかむ」(意:追い詰められたネズミはネコに噛み付く)


です。問い詰めてどうするのでしょう?
以前、これとは反対に父親の浮気を知った娘の書き込みがありました。
参考URLにリンクを貼っておきます。

私からのアドバイスです。
「お母さん・・私、お母さんの秘密知っているよ。でもお父さんには秘密にしておいてあげるから。でも、家族を一番に考えてね」
相手はドキっとするでしょう。
証拠を突きつける必要はありません。事実なのですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668336.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきました。ありがとうございます。
pakuyonhaさんのアドバイスしてくださった台詞の中に
まさに私の気持ちが凝縮されているような気がします。
回答を読んでいた私が少しドキッとした位です。
事実なら、私がきちんと向き合って話したのなら
母も何らかの形でよい方向に向かってくれるのではと
思うようになりました。
具体的な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 00:56

家族の間では『後ろめたさ』などは一切気にする必要ないと思います。


ましてや血のつながった自分の母親に何を遠慮する必要があるんですか?
上手く解決する方法になるかわかりませんが、あなた自身がどうしたいのかをはっきりと自覚した上で、今あなたが抱えてる不安感を正直に話してみるのが一番だと思います。
あなたの気持ちが真っ直ぐであれば、おかあさんはあなたの気持ちを最優先に考えるはずです。
親ってそんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiuciさんに続きお礼が遅くなってしまったことお許しください。
話し合う、問い詰める、といった行動以前にtaka1028さんの回答から
『自分自身の気持ち』の大切さに気づかされたような気がします。
事実を淡々と並べうまい具合に話し合いができたとしても
結局そのときの私が真っ直ぐな気持ちでなければ
きちんと向き合うこともできませんよね。
自分の気持ちをきちんと整理し、自覚した上で遠慮しすぎず
正面から向き合ってみようと思うことが出来ました。
大切なことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 00:49

お母様や質問者さまの年齢はどのくらいなのでしょうか。


年齢によって不倫が許されるとは思いませんが
お母さまも「母」であると同時に「女性」ですし、
夫婦の仲のことは夫婦にしかわからず、子供が何か言っても
解決しない事もあると思います。

まずは家族会議など、家族全員を巻き込まず、
あなたからお母様に1対1で、
前からなんとなく感じていた事から、携帯をのぞいてしまった事、
そのことをわびた上で、あなたの希望を話してみてはいかがでしょう。

そもそもあなたの希望が質問文からは、汲み取れなかったのですが。
浮気をやめてほしいのか、家族円満を壊さないでほしいのか
見てしまった以上、問い詰めて真相を知りたいだけなのか。
もう一度、落ち着いて1番どうしたいのか考えてみるのも良いかもしれません。

感じたまま回答しましたが、生意気言ってごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださったにも関わらずお礼が遅くなってしまい
すみません。
私は現在18歳。母は40代前半です。
母と話し合うのならまず自分が携帯を無断で見たことを
謝るの、すごく大切なことだと思います。
私の希望は浮気をやめてほしいというのは大前提なのですが、
もう少し家族のことを振り返って欲しいということです。
現在、家事も私がこなしていることが多いのが現状です。
tiuciさんのおっしゃるように夫婦のことは夫婦にしか
分からないのかもしれませんが、
どんなに今の生活に疲れていても必要最低限のことだけでも
やることで、私達の親であることを示して欲しいのです。
もし母がどうしても私達家族が嫌で、家族の為に働かないと言うなら
その時は私も腹をくくるつもりでいます。

丁寧且つ迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!