9年前
病的骨折で太ももの骨を失ってしまいました。
余りにも大きく骨が無い為、骨盤から自家移植をして
現在は、骨盤の上の方の骨がなくなってしまいました
実は、その時の手術で埋めた金具なんですけど、ずっと埋めっぱなし
にしています、本当は一年で取り外すようなのですが、医者の方も大丈夫といってましたが、9年、、と続くとチョッと不安になってきました、骨折に使われる金具って時間がたつとどうなってるんでしょうか?
現在、問題だく日常の生活はしています
骨盤の骨が無い事と60センチ以上の傷口がちょっとコンプレックス的になっていますが・・・こちらの方もなんとかなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

骨折の接合に使う金属はたいていチタン合金を使っていると思うので生体に悪影響はあまりないと思います。

しかし永い間異物を埋めておいて、それを取り去ったあとに違和感がしばらく残るのは仕方がないと思います。
私の家内も足首を骨折してボルトを埋め込みましたが、取り去ったあともときどきその部分が痛くなったり、違和感を感じるそうです。お風呂に入ったときなど良くマッサージをしていますが、そうやって元に戻していくしかないようです。
    • good
    • 0

大仁田厚さんが答えてくれるといいですね。



病院の先生に聞くべきかな?

大仁田さんならきっと一番いいアドバイスもらえるはずなのに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【棚の下につけて重量に耐えられるように使うL字金具】を棚の上側ではなく下側に付けるのは重量を耐える力

【棚の下につけて重量に耐えられるように使うL字金具】を棚の上側ではなく下側に付けるのは重量を耐える力が大きいからですか?

それとも上側にL字金具を付けると棚板が平らでなくなるから裏側に付けてるだけですか?

棚板の支えとなるL字金具は棚板の上側に付けるのと下側に付けるのとでは最大荷重は変わるのか教えてください。

どちらの方が重たいものを支え続けられるのか科学的に教えてください。

Aベストアンサー

>下側に付けるのは重量を耐える力が大きいからですか…

物理学のカテですが、理論的にそんなことはありません。

ごく軽いものしか載せる必要がない棚なら、単純にL字に曲げただけの金具でも良いですから、金具は上向きでも下向きでもどちらも同じです。

>上側にL字金具を付けると…

ある程度の重量物を載せる棚だという前提で、棚板をL字金具に、強度を保てるように固定するのが困難だからです。

棚受け金具は帯鋼板を単純にL字に曲げただけでは、大きな強度は得られずすぐ曲がってしまいます。
鋼板の長手方向にくぼみを付けるとか、支えを入れるとかしているため、棚受け金具を壁に逆L字に取り付けた場合、棚板は棚受け金具の下側からしか取り付けられなくなります。

>棚板が平らでなくなる…

それも一つの理由にはなるでしょうけど、それがすべてではありません。
窓の上に棚を付けたい場合など、棚受け金具を下側に持ってこれない場合もあります。

>どちらの方が重たいものを支え続けられるのか科学的…

要は、棚板と棚受け金具の固定方法の問題。

棚板が上であれば、棚板がたわんだり折れたりしない範囲で重量物を載せることが可能。

棚板が下なら、棚板を固定するのに棚板の厚さ未満の木ねじしか使用できず、木ねじの引き抜き強度で耐荷重が制限されます。
もちろん、棚板の裏側に補強材を当てて棚受け金具との連結方法に工夫を凝らすなどすれば、この限りではありません。

>下側に付けるのは重量を耐える力が大きいからですか…

物理学のカテですが、理論的にそんなことはありません。

ごく軽いものしか載せる必要がない棚なら、単純にL字に曲げただけの金具でも良いですから、金具は上向きでも下向きでもどちらも同じです。

>上側にL字金具を付けると…

ある程度の重量物を載せる棚だという前提で、棚板をL字金具に、強度を保てるように固定するのが困難だからです。

棚受け金具は帯鋼板を単純にL字に曲げただけでは、大きな強度は得られずすぐ曲がってしまいます。
鋼板の長手方...続きを読む

Q下腿骨骨折について

質問があり投稿させて頂きます。
上記の骨折の部位を知りたく、ネットで探してみましたがなかなか見つからないのが現状です。
絵入りの内容で説明があるサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

X線や治療に際する状況の説明などもありますが…

具体的にどんなものをご希望とされているのかがよく分からないので簡単なもので…

参考になれば良いのですが…

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/971.htm

Qとても小さなL型金具を探しています。

とても小さなL型金具を探しています。

縦10ミリ以内のL型金具です。横幅は、どれだけでも構いませんが、縦(長さ)は10ミリまでが限界です。
おそらく、1つ穴に成ると思いますが、私が探してもありませんでした。

どなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

強度がどれほどかわかりませんが  ラジコンなどを扱ってる 模型店などで おいてる店があります   日曜大工用品店では 難しいかもしれません

Q足の舟状骨骨折

足の舟状骨を骨折しました。
舟状骨ってどういう役割をし、どれくらいで完治するものでしょうか。
手術をする場合としない場合とではどういうふうに完治の仕方が違うのでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

足の舟状骨については、こちらを参考にしてください。

http://www.akimoto.ecweb.jp/bone-fracture04.htm

手術しなければ、他にその分負担がかかると思います。
どれくらいで、完治するかについては、お医者様に相談してくださいね。

Q【至急】樋のL型をした金具の取り付け上下向きを教えてください。 L型で付けるのか逆L型(| ̄型)に

【至急】樋のL型をした金具の取り付け上下向きを教えてください。

L型で付けるのか逆L型(| ̄型)に付けるのか正しい向きを教えてください。

Aベストアンサー

樋を取り付ける金具で上下の向きが解らないのは縦樋用の金具の座面がLのものですかね。
打ち込みとト型は上下関係ないですし、軒樋は樋受けの形で向きが確定していますし。

普通はLにつけます。
逆に付ける場合もあります。

違っているのなら画像確認できるように補足しましょう。

Q骨盤&腰が痛いです・・

元々、腰痛があり、以前は整体に行き、その時はマッサージをしてもらったり、暖めたりしていたのですが、その土地から引越ししてしまい、今都内在住ですが、なかなか近くでいい病院に巡りあえません。それに加え、つい先日出産したおかげで、益々傷みが増してきてて、今は特に右の骨盤辺りがかなり痛みます。歩くのもおかしくて、ビッコをひかなければ歩けないし、ズボンをはくのも、右足に重心をかけてはくことが出来ません。風邪で咳をするだけでも響いて痛いのです・・。出産後の入院中に主治医に相談したんですが、出産で骨盤が緩んだせいだとしか言わず、いちお、整形外科のほうでもレントゲンを取ったのですが、出産後というのと、「そくわん」だからだろうってことで、様子をみようと言われ何も処置なしでした。でも、自宅に帰っても痛みが増す一方です。仰向けにも寝られません。どなたか都内で(出来れば目黒、渋谷、新宿の駅近く辺り)で良い病院をご存知じゃないでしょうか?自分でもサイトなどを色々探してるのですが、なかなか見つけられません。本当に困ってます。

Aベストアンサー

私の通っているカイロプラクティックの系列で
東京都内のところが見つかりました。
HPを参照ください。

私も側わん症で腰痛がひどかったのですが、
カイロプラクティックに通い
着実に効果が現れてきています。

どうぞ、おだいじに…。

参考URL:http://www.sy-chiropractic.com/

Q穴が長く、どの位置でも固定できるL字金具を探しています

穴が長く、どの位置でも固定できるL字金具を探しています

お世話になります。現在作っているものに上記の金具がほしいのですが
ちょうどいい大きさがないのと、検索してもなかなかヒットしないため質問しました。

物としてはこちらのフリーポイント金具という金具が理想なのですが、サイズが合いません。
http://www.top-japan.co.jp/product/e/e11.html
上記サイトの図の中のFPLの形で、L2が30cmほしいです。(L1の長さはこだわりません。)

ちなみにホームセンターでも探してみましたが、とても小さいサイズしかありませんでした。

上記のような金具をご存じで出来れば、ネットショップで2個ぐらいから購入できる
サイトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

汎用品としては存在しない可能性が高いと思います。
材の断面が3×16でそこに6mmのスリット状に長穴があるのですから、その両側に材として3×5mmが残っているだけです。これでL2が30cm必要と…
何に使うかわかりませんが、この程度の材でL30cmもあるなら指でつまんで力を入れればグンニャリでしょう。
引っ張り方向ならまだ使えるかもしれませんが、こんな物を販売しても客からのクレームの山ができるだけだと思います。まあ商品としては成立しない感じです。

断面がもっと大きく、長穴が断続したものならホームセンターあたりにあると思います。多分L型ではなく平鉄型で、長さは自分で切断調整することになるはずです。Lの部分はこれしきベンチバイスとハンマーがあれば曲げられます。
どうしてもというなら近所の鉄工所か整備工場に頼めば作ってくれると思いますよ。

Q骨盤の捻れについて

骨盤が捻れていると、脚の付け根や内股に
痺れや痛みがでるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

骨盤の捻じれについてご説明をさせて頂きます。

骨盤は、左右の骨盤(腸骨)と真ん中にある仙骨が、
L字の形をした耳状面で繋がっています。

動きの中心は、この耳状面の中にあります。
その為に、上下左右そして捻じれたりする事があると思います。

腰の真ん中にある仙骨を中心に考えると、

一つの方向への曲がり易さを持っています。

右の骨盤の上側(腸骨)は、後ろに傾き内側に入り込みます。
また、右の骨盤の下側(座骨)は、前側に傾き外側に広がります。

左の骨盤の上側(腸骨)は、前に傾きながら外側に広がります。
また、左の骨盤の下側(座骨)は、後ろに傾きながら内側に入り込みます。

これが、初めに起こる骨盤の捻じれ方になります。

初めの右の骨盤の上部が後ろに傾くのは、
右のモモの前の筋肉(大腿四頭筋)が、上半身の使い過ぎによって、
上半身の筋肉の力に引っ張られて、
引き伸ばされて、
縮む力が弱くなった為に、自然に
その奥にある、腰を前の方に引っ張る筋肉の力が弱くなった為と、
思われます。

骨盤の周りの筋肉への影響が予想されます。

QL字金具の角度を広げたいのですが…

厚さ5mmのアルミのL字金具の角度を(20°~30°)ひろげたいのですが、どういう道具を使ってするものなんでしょうか?もしくは、そうすると、金具がだめになってしまうのでしょうか?

5mmの厚さのアルミ板を曲げて、切って、金具を作るというのでも構いませんが、その場合の道具ややり方も教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

アルミの材質次第ですが、一般に一度曲げ加工を行なったものを伸ばすと大きく強度が下がります。場合によっては亀裂などが生じる場合もあります。曲げ加工を行うにはベンダーなどを使うのがいいのですが、簡便にということではバイス(万力)と5φ~10φ程度のテスなど丸棒で曲げられます。バイスで曲げる位置を噛んで、ハンマーで叩けば曲がりそうですが、5tとなると亀裂が入る可能性が大きので、バイスに材料と丸棒を一緒に噛んで、丸棒に添わせるように曲げてやれば大丈夫でしょう。

Q骨折について

私の母の骨折についてご相談させてください。
私と一緒に買い物をしていた時に転び、膝の下と膝の皿を骨折してしまいました。整形外科にて、先日ギブスを外したのですが、太ももや足首にムクミが残っています。また膝を曲げたり、伸ばしたりしたときに、痛みがあると言ってます。母がムクミを気にしており、家でも治療をしたいのですが、このような場合、暖めと冷やしではどちらの方がよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

骨折してからどれくらい経過しているのでしょうか。

急性期でしたら基本的に創傷、炎症ですから冷やすのがよいです。血管を収縮させて内出血もできるだけへらして、、ということです。(出てしまった血が戻るわけではありませんが)

ギブスをはずした後、とのことですので固定されて動いてなかった下肢の筋肉量が減って代わりに浮腫になっているものと推察します。暖める、冷やすよりマッサージがよいでしょう。さらには寝るときに脚に座布団を置いて心臓よりも高くして寝るとむくみの軽減が早いと思います。(これは立ち仕事などで疲れたときも効果的です)

骨折した周辺の痛みがまだ残っているのは今の時点ではまだ仕方ないでしょう。動かせる範囲で少しずつ動かしていくとだんだんに痛みなく動くようになると思います。(リハビリ、ということですね)
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報