色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

MSAccessでODBCを介してPostgresで構築したDBのテーブルへリンク接続する際に、以下のようなエラーが発生します。

「"○○○"が見つかりません。パラメータや別名が正しいこと、無効な文字や区切り記号が含まれていないこと、または名前が長すぎないことを確認してください。」
 ※○○○には、インデックス名が入っています。
Indexをつける前に接続したいくつかのテーブルは接続できています。が、Index
をつけて以降、新らたに接続しようとするとエラーが出て接続できない状況なの
です。
Index名に日本語を使っているのが問題のような気がしますが、どうなのでしょうか?
もしそうだとして、Index名を変更することはしたくないので、何かドライバ側からなどの設定変更などで、対応できないかと思っています。
※ちなみに、ODBCドライバはPostgresSQL Unicode対応(ベータ版)を使っています。DBをUnicodeで扱っているので。
よろしく、お願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ODBC設定を単体で確認する手段があります。

データベースリンクといいます。
以下で作成して確認してみてください。
事前に「ファイルの拡張子を表示する」にしておいてください。

1)デスクトップにでも、新規作成>テキストドキュメントをクリック。
2)名前を「ODBCTEST(任意です).UDL」と変更します。
  「拡張子を変えると・・」と警告がでますが、無視して続行。
3)アイコンが「表の前にPC」になるので、ダブルクリックで起動。
4)タブ「接続」が出てるので1.データソースで作成されたDSNを選択。
5)2.でユーザID・PWを入力。
6)ボタン「接続のテスト」をクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご教授の通り行ったところ、「接続のテストに成功しました」のメッセージが出ました。
では、この先に何か問題があるのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2007/02/01 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング