アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラタトゥイユを作るとき、ご飯、みそ汁、サラダなど並べました。
ご飯に合わないと言われたのですが、
ベストな組み合わせを教えてください。

どうしたらラタトゥイユが活きる献立になるでしょうか?
パンが合うのでしょうか?

皆さんのベスト献立(ラタトゥイユ含む)をお時間のある時に
教えてください!

A 回答 (5件)

ご飯でも合わなくはないけど、味つけが濃い目でないと厳しいかな。


どちらかと言うとバゲットなどの方がよいかもしれません。
上質なオリーブオイルと塩もあるといいかもしれません。
バゲットにラタトィユを載せて食べたりするのもいいですし・・
あるいはパスタでしょうね。

スープを添えるならコンソメなどあっさりしたものか、逆にクリーミーなものにして献立の味に変化をつければいいと思います。

ラタトィユ自身が野菜のトマト煮込み料理なので、サラダは野菜づくしになるかもですね、それよりもちょっとした肉料理を合わせた方がいいかと思います。鶏肉をガーリックオイルで皮をぱりっと焼いたものとか。

あとは美味しいワイン!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりバゲットとかパンの方が合うのですね。
鶏肉をガーリックオイルで焼いた物・・美味しそう!

あとは美味しいワイン!

↑最高ですね。やはりご飯、みそ汁、ラタトゥイユはイタイ組み合わせと言うことが分かりました(^^;

rururu0909さんの意見をまじえ洋風にまとめて出してみます!

お礼日時:2007/02/02 12:09

私としてはラタトゥイユ=野菜もの、あったかい、酸味、具沢山の汁物って


ことで、これが他のメニューと被らないように考えます。

炭水化物はパスタですかねぇ。
平打ちのをバターと塩コショウちょっとからめて。
そのままでも、ラタトゥイユにからめて食べてもいいし。
たんぱく質は、どなたかも書いてらっしゃいますが
チキンのガーリック焼!簡単だし。
時間があれば、スコッチエッグなんかもあるとうれしい。
これもラタトゥイユにちょっと漬けて食べたらおいしそう。

オムライス(中はケチャップを使わない焼き飯)と
ラタトゥイユもよさそう。色がきれいだろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私としてはラタトゥイユ=野菜もの、あったかい、酸味、具沢山の汁物ってことで、これが他のメニューと被らないように考えます。

なるほど。参考にします。
彩りも考えたいですよね(^^)

tomoboooさん含め、皆さんちょっとくだらない質問かなぁ・・でも気になる・・
という私の質問に答えてくださってありがとうございました。
全員にポイントを付けたいのですが付けがたいので順番にします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/02 12:49

パンが嫌ならピラフとか、おかずが洋風ならご飯でもいいかなぁと思います。



例えば白身魚や鶏肉をムニエルやソテーにするとか
パン粉焼きにするとか、チーズ焼きにするとか。
オリーブオイルと香草で焼くとか。
フライパンでもオーブン料理でも良いと思います。

汁物もオニオンスープにしてみたり
ベーコン、じゃがいも、タマネギ、人参、キャベツなどのコンソメスープにしては。

あとはオムライスやパスタにラタトゥイユをソースのようにかけて食べる方法とか
いろいろあると思いますよ。
ごはんは白米だとしても他のおかずを洋風、できればイタリアンなどにしてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

例えば白身魚や鶏肉をムニエルやソテーにするとか
パン粉焼きにするとか、チーズ焼きにするとか。
オリーブオイルと香草で焼くとか。
フライパンでもオーブン料理でも良いと思います。

やはり皆さん工夫しているのですね。
料理が上手くなりたいけれどなかなか思うようにいかない自分として
見習いたいです。
ラタトゥイユをソースに。。←これはできそうです!

お礼日時:2007/02/02 12:46

ライスを合わせるならバターライスやガーリックライスなど、一工夫した方が合うかもしれませんね。


先日私もラタトゥイユをつくりましたが、その際の献立は↓でした。
くるみパン
グリーンサラダ
ラタトゥイユ
チーズカツレツ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な献立、参考になります。
チーズカツレツ・・美味しそう。

ぜひチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2007/02/02 12:44

私の家では白米のおかずにしていますが、さすがに味噌汁は付けません。


あとは、バタールかパリジャン、ロッゲンやゼンメルを軽くトーストしたもの、パスタ、ショートパスタ(マカロニ、ペンネ等)、リゾットなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

さすがにみそ汁は付けませんよね。
旦那さんもあきれていました。
やはりパンorパスタorショートパスタ(これは新鮮ですね!)
リゾット・・か~。。なるほど。

参考にします!

お礼日時:2007/02/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!