出産前後の痔にはご注意!

冷凍試薬の小瓶一個を40時間以上-20C以下で保管したいのですが、どの程度の量のドライアイスを入れたらよいでしょうか。冬の外気温下で置きます。
容器は発砲スチロールで20cm四方の大きさです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまで、私のカンと言うか経験からです。


発泡スチロールでどの程度の保温ができるかにもよるでしょうが、2kg入れればまず安心出来ると思います。
比較的、大きなかたまりであれば1kgでも大丈夫だと思いますが、一抹の不安も感じます。

ドライアイス自体さほど高いものではないので、大切なものなら奮発した方がよいでしょうね。
ただ、2kgというと容器一杯ということになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な目安を教えていただき助かります

お礼日時:2007/02/01 23:10

mqmさん、こんにちは。


検索大魔王からあなたへ。

ドライアイスは1kgで約630kJ(150kcal)の冷却力を持っています。
http://www.nihon-tansan.co.jp/product/dryice/ind …

ドライアイスは一日で約15%位減ってしまいます
http://www.fujiisaketen.com/dryice.html

ドライアイス目減り(参考) 30kg 50kg
翌日 26kg 42kg
翌々日 20kg 30
http://www.ice-shop.com/doray.htm

ドライアイスは-78.9℃・比重1.56の固形冷媒で、冷やす力を氷と比べると同容積の3.3倍、同重量の2倍の効果を得られます。
http://www.effect-g.co.jp/dry_ice/about.html

遺伝資源保存
http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/conte …

凍結置換
http://www.hitachi-hitec.com/em/emworld/techniqu …

2次冷却にドライアイスを使った水冷ペルチェ
http://members.jcom.home.ne.jp/pop_x/ice.html

全く断熱していない買い物袋の中でも、約2時間-10~-20℃を保持しますので
http://www.trctechnica.co.jp/introduction.html


オーストラリア発【テクニアイス】登場
http://store.yahoo.co.jp/big-market/techni.html

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧倒的な量のご回答に大変感謝いたします

お礼日時:2007/02/01 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイスクリームを運ぶ時・・・

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。

Qドライアイスの溶ける時間

1. 1キロのドライアイスを10度ぐらいの屋外に放置した場合、どれぐらい      の時間でなくなるのですか?

2. 固まりが大きい方が溶けるスピードは遅くなるのですか?

3. ドライアイスは密閉した容器(冷蔵庫等)に入れておくと危ないのですか? 

Aベストアンサー

1.表面積による。(形による。)
2.形状による。たとえば、5平方センチの板と100平方センチの板だったらスピードは変わらない。
3.気体になって膨張するからね。危ないでしょう。冷蔵庫は完全密閉されてるわけじゃないから大丈夫だとは思うけど。

本当に形によるよ。スモークをたくときなんかは、砕いて使うし。砂糖が水に溶けるのと同じ。塊よりも粉のほうが早く溶ける。

Qスーパーのドライアイス

先日、このようなやりとりを見ました。

スーパーにて、

小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。

レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。

少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。

※ このスーパーには保冷用の氷もあります。
※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。


スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか?


私は、別のスーパーで、少し遠い出先のスーパーで食材を買ったので、ドライアイスを貰おうとしたことがありますが、
レジの女性に(たぶん)内心少しキレ気味に「はあ?何に使うんですか?」と言われたことがあるし、
必要があってドライアイスの塊を購入したことがあり、少量の塊でも金額にすれば幾らかになるのは知ってますので、

スーパーで無料で貰えるドライアイスは、本当に必要かどうかよく考えて貰うべき物なんだろう。
という認識です。

みなさんはスーパーのドライアイスをどのように思ってますが?
よく気軽にもらいますか?

先日、このようなやりとりを見ました。

スーパーにて、

小学5年生位の少年が同じ味のスーパーカップを2個カゴに入れずに手でレジまで持っていきました。

レジの女性は最後にレジ袋でなくシールでいいかと聞きました。

少年は、いや袋は欲しい。あとドライアイスも欲しいと答えました。

※ このスーパーには保冷用の氷もあります。
※ ドライアイスをもらう時は、レジで専用コインをもらうなど少々手間がかかるようになっている。


スーパーのドライアイスって、どのように認識してますか?


私は、別のスー...続きを読む

Aベストアンサー

気兼ねはしませんね。

スーパーがコイン製にしているのは、あえて少し手間が掛かるようにして、

必要かどうか客に判断させる為だと思います。

だから、帰る時間を考えて、必要ならもらう。

必要で無ければ、保冷用の氷だけもらう。

Qドライアイスを永く保存する方法

ドライアイスを(出来れば)一週間程長持ちさせる方法がありますか
我が家にある物を使って簡単にということです 
多少小さくなっても、指先ぐらいの大きさでのこっていればいいのですが
ご存知の方よろしくお願いします
  

Aベストアンサー

ドライアイスの保存は、
出来るだけ冷蔵庫の低温の中に入れてください。
しかし、ドライアイスの昇華(溶ける)温度は
約-78度ですので、小さくなるのは防げません。
そこで、新聞紙で包んで、なおかつ布などで、
包んでください。そうすれば内部の温度上昇が
妨げられ、長持ちするはずです。
でも、冷蔵庫内の温度や大きさにもよりますが、
1週間は難しいかもです。
しかし、決してガラスの密閉容器などには
入れないでください。
今までに何度か、甲子園でドライアイスを
ペットボトルや、ガラス瓶にいれて内部圧が
上がり、爆発事故が起きています。
(炭酸用の容器に入れても、
 温度が下がると、樹脂が脆くなり、強度が
 出ません)

裏技として、ドライアイスに圧力をかけ
液化で保存(液体炭酸ガス)してしまう
という方も有りますが
これも同じく、弱い容器では、爆発の危険があります。

実験中の爆発事故例を下に書いておきます。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~hotei/link14.htm

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qドライアイスの保存方法は?

PM5時にドライアイスを購入して翌日AM8~PM4時の間に5回に分けて使用します。

今の季節で屋外に持ち歩き使用します(保冷剤の目的では無くドライアイス自体の保存方法です)

1回の使用量は2cm3を目安にしたいのですが、できるだけ消耗しないで保存する方法を教えて下さい(目減り量も分れば購入量の目安にしたいと思います)

ドライアイスはキロ売りですが質量(g/cm3)はどれくらいになるのでしょうか?

一般市販品アルミの保冷水筒で防爆用にリリーフバルブを取り付けることも出来ます(5~6kg/cm2で液化してすぐ気化?無意味??)発泡スチロール製、他の容器 なにかいい物あるでしょうか?

Aベストアンサー

ドライアイスの密度は1.57g/cm3だそうです。

屋外を持ち歩くのであれば、保冷容器に入れるのがよいと思います。ステンレス製の広口のデュワー瓶(魔法瓶)の中に、新聞紙などで何重にもくるんで入れるのがよいと思います。
実際のところはどうかわかりませんが、直接入れるよりも紙などでくるんだ方が長持ちするような気がしますし、周りに霜がつきにくいというメリットもあるように思います。また、できるだけ大きな固まりで持ち歩く方がもちはよいでしょう。
適当なサイズの発泡スチロールの容器があれば、それでもかまわないと思います。

どの程度の目減りがあるかはわかりませんが、使う量が少量であっても、1kg程度は用意した方がよいと思います。

Q冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

カテゴリー違いかもしれないのですが・・・
我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。
アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。
当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。
冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍食品の場合-15~20℃程度に冷却しないといけません。(確か-18℃)
「ペットボトルに水を入れて」だと所詮2~1℃程度の冷蔵程度しか出来ないので、半日以上おくと食品の鮮度が変わってきます。また保存期間も変わってくるので、すく食べる程度であればいいのですが、保存を考えるとドライアイスの温度は-78.9℃なので、これで保存しなければなりません。

業務用のドライアイスを購入して、No.1さんの言うように発砲スチロールのケースを貰うか、購入をしてしのぐしかないと思います。

参考URL:http://www.ice-shop.com/

Q即席の冷凍庫をつくりたい。

即席の冷凍庫をつくりたい。
氷に塩を入れるとかなり冷えた状態を作ることができるようですが、(~ー20度とか。。。)
氷:塩=3:1とのことですが、1kgの重さの氷に対して330gくらいの塩ということですか?
そして、塩の量は多すぎても少なくてもだめなのでしょうか?
塩はだいたいの量ではそんなに冷えないのでしょうか?


発泡スチロールでアイスクリームを屋外で保管したいと考えておりますが、この方法で保存可能でしょうか。
たまに15秒くらい蓋をあけても2時間くらい溶けないように保つことは可能でしょうか。。。


ご存じの方がおられましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2、4です。

”氷に塩を混ぜる”と”氷に塩を振りかける”に違いがありましたね。
(氷に塩を混ぜる)=(氷をカキ氷状に細かくし、そこに塩を混ぜる)
が正しいのでしょうね。
そうすれば、最大で-20℃程度のシャーベット氷ができたと思いますよ。
このシャーベットの意味は、#4の
「-21.2℃の1/8の氷水と7/8の氷ですね。」
で氷が1/8解けてしまうからです。


冷凍食品には、「-18℃以下で保管」と書いてあります。
なので、一般の家庭用冷凍庫は-18℃~-20℃ぐらいでしょう。
そうすると、
水1kg(1リットル)に食塩233g混ぜた時の凍結点は-15.1℃です。
水1kg(1リットル)に食塩314g混ぜた時の凍結点は-17.2℃(濃すぎ)です。
これぐらいまでの濃度は凍結できると思いますよ。
ぜひ、次回試してみてください。

Qアイスクリームを屋外で販売する方法

10月半ばに、小学校のバザーで、アイスクリームを屋外で販売する事になりました。

冷蔵庫はないので、発泡スチロールにドライアイスや保冷剤を入れての販売になります。

販売食数は100食予定です。

2リットルのアイスを5つ、大き目の発泡スチロール2~3個に分けて入れて保管するのですが、ドライアイスは全部で何キロくらい必要でしょうか?

2時間程度の販売時間なのですが、アイスは溶けずにもつと思いますか?

完成品のアイスを売るのではなく、注文ごとに、アイスディッシャーでカップにアイスを入れながらの販売です

Aベストアンサー

 気をつけてくださいね。生徒の文化祭では、乳製品なんて保健所に聞いたら御法度モノですから。子どもや老人は死ぬリスクありますよ。袋入りのモノをそのまま販売する場合でも、冷凍庫は必須でした。夏祭りでのアイスは、食べきらぬうちに溶けて流れることを考えると、基本は2リットルの表面はどろどろになるとお考えください。ドライアイスは、2リットルパックの入れ物自体が、熱を吸収しづらいモノなので、炎天下ではあまり意味はないと思います。

Q文化祭で煙を作りたい。

Mステやアーティストのライブでよくあるドライアイスみたいな煙を作りたいです。

そういう商品や、自作のやり方、などの情報をください

Aベストアンサー

「スモークマシン レンタル」などで検索して下さい。
小劇団などでも使うものですから、それほど高い物では無いです。

http://www.izsound.jp/SG/Rent_B_Photo/Light_B_222/Smoke1.html


人気Q&Aランキング