排卵チェックというのは、99%正確なのでしょうか?
というのは、知人が排卵チェックで「陽性」反応が出たらしいのですが
病院で調べたところ、陽性が出た10日後に排卵が起きていたということ
が判明したようです。実際はどうなのでしょうか?
また、基礎体温を測っているのですが、朝どうしても体温計を探すのに
寝返りをうってしまいます。これではきちんとした体温は、計れないでしょうか?また、今日が35.8で下がったと思ったら、翌日に35.5になったりして、、、。皆さんはどうしてますか?精子は二日連続ですと、二日目は薄くなると医師から言われました。しかも旦那様はスポーツを職業としているので、疲れてしまって二日連続はきついと言われてしまい
迷ってます。唾液でチェックするものも買ったのですが、今いちわからないです。。因みに周期は44日程度なのですが、排卵チェックはいつ頃やるべきなのでしょうか。排卵チェックは5本しか入ってなく高いので、毎日はできず。。現在生理から16日経ってますが、まだ低温にはなってないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかります!!


排卵検査薬っていまいち信用性が無いものですよね。
私は排卵検査薬が反応したのに1ヶ月経っても生理が来ないから受診した所無月経でした。
今回久しぶりに卵胞チェックと併用して使いましたが
卵胞チェック前日→終了線より凄く薄く
卵胞チェック当日→終了線より凄く薄く(昨日と同じ)
卵胞は14mmで排卵検査薬は陰性と判断される。
それから2日後→終了線と同じ濃さ
卵胞は18mmで排卵検査薬は陽性と判断される。
排卵は翌日の予定とされる。
翌日排卵済みを確認。

こんな感じでした。

判断は終了線と同じ濃さになってから36時間以内に排卵と判断しそれから薄くなれば正しい反応とされると思います。
濃く出た日もしくは翌日、翌々日が排卵の予定なので出た日と2日後にタイミングをとればいいと思います。

基礎体温について私は測る時間もまばらでトイレに行きながら測ったりしています。
よくないのですがこれでも2層になるんですよ。
今回は排卵から低めにゆっくりと。
前回は排卵の前日に急激に高温期に入りました。

ストレスになって止めてしまう位なら気にせず測りつずければいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます☆読みながら驚きの連続です!!
やっぱり、あれは100%ではないのですね。。。
知人の妊婦の4人中3人は排卵チェックで出来たので
100%ではなくとも、99%信じきっていました。本当に為になる
お話し有難うございました☆
まだ、無事にお子様がおられなければ、早く可愛いベビーを抱っこ
出来る事を心からお祈りしております。お互いに☆☆

お礼日時:2007/02/03 10:30

こんにちは。



えーと。質問者さんに分かりやすく説明することはなかなか難しそうなのですが...。
排卵検査薬はLH(黄体形成ホルモン)が尿中で25IU(国際単位)という濃さになった時に濃い陽性が出る仕組みになっています。それ以下だと薄い反応だったり無反応だったりします。尿中にLHが25IU以上あればハッキリと陽性が出るという品質に関しては大変信頼がおけますよ。とても正確です。つまり「LHがバンバン出ているのに反応しない」などという心配はないのです。
ここまではお解りいただけましたか?
それじゃ次はLHと排卵についてです。LHというホルモンは、妊娠時に分泌されて妊娠検査薬が陽性になるhCGと違い、排卵期以外でも常時少しは分泌されているホルモンなんです。これを基礎分泌といいます。この基礎分泌が常に基準値よりも多い、またはたまに多くなる人が結構います。そういう人は排卵期でなくても上に書いたように尿中濃度が25IUを超えたら排卵検査薬は陽性になります。薄い反応なら多くの普通の女性に排卵期に関係なく見られます。
排卵期にはこのLHの分泌が急激に高まり(LHサージと言います)、LHサージの始まりから約36時間後に排卵します。ピークからだと約12時間後くらいで排卵します。この高まりを山に例えますと、人によってとても高く険しい山(LH分泌が急激に高まり持続時間が短い)のこともあれば、低くなだらかな山(緩やかに高まり持続時間が長い)こともあります。それ以外にも高くなだらかな山だったりすることもあります。ですが、概ね平均的にはLHサージの始まりから約36時間後、ピークから約12時間後くらいで排卵します(排卵検査薬に入っている説明書の図を見て頂ければよくわかります)。
では、LHサージは何故起こるのでしょう。それは、卵胞が成熟することによって卵胞ホルモンの分泌が多くなることがLHサージを起こすスイッチになっています。なので逆に言えばLHサージが起こった=卵胞が成長し成熟し排卵の準備が整ったことを示唆するわけですが、実際にはそうとも限らないことがあります。何らかの原因で卵胞ホルモン濃度が高まれば自動的にLHサージも起こってしまいますが、排卵される卵の準備がまだできていなければ排卵できません。場合によっては卵の準備も整っていてLHサージも起こっているのになかなか排卵しないガンコな卵胞もあるわけです。
まとめますと、
・排卵検査薬が陽性になったことは、尿中LH濃度が25IU以上あることを意味しますが、イコールLHサージとは限らないこと
・排卵期でなくても排卵検査薬が陽性になることがあること
・排卵検査薬が陽性になりLHサージがあっても必ずしも排卵するとはかぎらないこと
ということですから、お知り合いの件は「ままあること」です。
排卵検査薬は「尿中LHの濃度が25IU以上あるかどうか」を調べる道具なのであって、排卵を調べる道具ではないことを知ってください。それを上手に使いこなせば排卵を約36時間前に予知でき、もっともっと使いこなせば排卵の約12時間前を知ることができる便利なものなのです。
...もっと簡単にと思ったのですが、これが精一杯です(^_^;)

>朝どうしても体温計を探すのに
寝返りをうってしまいます。これではきちんとした体温は、計れないでしょうか?

その程度なら大きな差は出ないはずです。起き出してウロついたりトイレに行ったりしたらNGですが。

>因みに周期は44日程度なのですが、排卵チェックはいつ頃やるべきなのでしょうか。

44日周期なら、生理開始日から数えて28日目辺りに使い始めるといいですね。

>現在生理から16日経ってますが、まだ低温にはなってないです。

生理周期は人によって28日周期だったり質問者さんのように長かったり色々ですが、排卵から次の生理までの日数は約14日間と誰でも一定です。なので、28日周期の人は生理開始日から数えて14日目あたりに排卵していますし、44日の人は30日目あたりに排卵しています。ですから例えば生理開始日から数えて16日目に排卵すると次の生理は31日目に始まる(31日周期)ので、44日周期の質問者さんはまだまだ排卵しませんね。
あと「低温になっていない」とは?生理があったけれどもその前からずっと高温ならば妊娠検査薬を使ってみましょう。生理ではなかった可能性があります。
ではなくて、排卵日=体温陥落日 のことを仰っているなら、必ずしもグンと低くなったりするものでもないので、アテにしないようにしましょう。排卵日を見誤るモトです(^_^;)

この回答への補足

無月経排卵でも(基礎体温が高温と低温の2相にならずに、1相性のものを無排卵性周期。基礎体温を測っていないと無排卵性周期を見つけることは難しく、からだに異常がないと思い込んでしまう人です)陽性に出るそうなんですね。「尿中にLHが25IU以上あればハッキリと陽性が出るという品質に関しては大変信頼がおけますよ」と書いてますが、無月経でも陽性に出るそうなので、陽性=排卵ということではないようです。恐らく分かっているとは思いますが。因みにFSHは私のような20代は、LHと1:1で10以下なので、薄く反応する人は本当に多いと思います。

補足日時:2007/02/03 10:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、親+姉+兄が産婦人科and外科医なので、LHホルモン(黄体ホルモン)など、用語はわかりました☆両親とはあまり産婦人科系の話をしないので、、でもとても助かるお返事でした☆有難うございます。

お礼日時:2007/02/03 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学千里山学舎までの行き方

を教えてください。
JR神戸線舞子駅から出発です。
できるだけ乗換えとかが少ない行き方で、且つ交通費が安い行き方がいいです。
電車に(地理に)疎い者が行きます。
関西大学のアクセスマップを見ましたが、よくわかりませんでした。
ちなみに梅田で大阪駅から阪急梅田駅に乗り換えすることはできます。

Aベストアンサー

関西大学の最寄駅は
阪急 千里線 関大前 駅

1:
JR(快速)
舞子~大阪 780円

JR大阪駅~阪急梅田駅を徒歩で歩いて

阪急
梅田~(淡路)~関大前 220円
梅田で北千里線普通(北千里行きしかない) または 京都線(快速急行、急行、普通ならどれでも)で淡路乗換
合計 1000円、約60分+乗換時間

2:
JR(快速)
舞子~三ノ宮 290円

JR三ノ宮駅~阪急三ノ宮駅を徒歩で歩いて
(徒歩5分あれば十分)

阪急
三宮~十三 神戸線(特急)
十三~(淡路)~関大前    360円
十三で北千里線普通(北千里行きしかない) または 京都線(快速急行、急行、普通ならどれでも)で淡路乗換
合計 650円、約60分+乗換時間

わかりやすく1か2だと思いましたが、
どちらでも、あんまり所要時間は変わりません。
2の方が乗換が1回増えますが、
運賃は約2/3で済みますね。

Q排卵・低体温が二日連続で

基礎体温をつけていて、昨日、整理終了一週間で
体温が下がったので、排卵かな?と予想しました。
今朝、いつものように計って、体温が
あがっているだろうと思ったら、
昨日と同じくらい、35度台の低体温でした。

今朝、ちょっと寒かったのに、布団をあまり
かぶってなかったみたいなので、そのせいでしょうか。

もしくは、無排卵でしょうか?

私は妊娠を希望してますが、流産後から
無排卵の可能性が半年続いてるため、
先月クロミッドを飲みました。
でも妊娠せず、今月はタイミングを逃して
飲んでいません。
その状態での体温のことなので、
正常なリズムをしてないんだろうと思うのですが。
どなたか詳しいかた、これはどう考えたら
いいのか、教えていただけますか。
お願いします。

Aベストアンサー

よく体温がガクッと下がった日が排卵日、と言われますけど全員が全員これに当てはまる訳ではないですよ。
排卵して数日低温のまま何て事もありますし、高温に移行し始めてから排卵、何て事もあります。

布団がかかっていなかった事による誤測の可能性も0ではありませんが、これは明日以降の体温を見てみないと何とも言えないと思います。
明日以降、高温期並の体温を維持するようであれば、今日もしくは昨日が排卵だったと推定されますし、明日以降低温が続くようなら排卵はまだだと考えるのが一般的でしょう。

QUPSのサージフィルタ

雷サージ対応のUPSを探しています。
APCのSmartUPSを見るとサージフィルタの記載がありますが、
これは雷サージにも対応していると考えていいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのように書いてあるけど。
http://www.apc.com/products/resource/include/techspec_index.cfm?base_sku=SUA500JB&tab=features&total_watts=50

Q排卵検査薬陽性と卵胞チェックに行ったのにその後ずっと低体温ってどういうことでしょう?

生理周期14日目と15日目に排卵検査薬陽性が2日ほど続けて出て、
医師のエコーによる卵胞チェック(同じく14日目)でも、
見えないなぁとさんざん探された後、
一応これかなぁ…右19ミリだからここ数日以内に…と言われた者です。
おりものも少しで始めているしね、とも言われました。

でも、その後、伸びるおりものも普段のようにはなく、
今日が生理周期26日目になりますが、とうとういつものように
高体温にはなりませんでした。

これは一体どういうことでしょうか?
無排卵の周期だったと思って良いでしょうか?

今年に入って二回初期流産手術をしていて、術後すぐはどちらも
一度無排卵月経がありましたが、普段は二層に分かれてくれます。
今回は流産後4周期目なので、不思議です。
医師が見間違いだったとしても、排卵検査薬も誤反応することが
重なったと思う方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご心配ですよね。
医師の所見も排卵検査薬も正しいと思います。
ただ、検査薬で陽性が出ても、もうすぐ排卵しそうな卵胞が見えても、排卵しないこともあります。
医師の卵胞チェック、排卵検査薬、オリモノ、基礎体温の複合的観点から見ると、おそらく無排卵の周期なのでしょうね。

その後、確実に排卵したかどうかのチェックは受けられたのでしょうか?
受けられていないのであれば、おそらく排卵しようとしていたんだけど、結局排卵しないまま終わったんだと思います。
だから、医師の判断としても「もうすぐ排卵」、検査薬でもサージを感知して陽性反応が出たのだと思います。

Q雷サージプロテクタは全ての電化製品に備える必要がありますがいい方法は何ですか?

雷サージプロテクタは全ての電化製品に備える必要がありますがいい方法は何ですか?
全てのコンセントに雷サージプロテクタを付けるべきでしょうがもっと根本的な方法がありそうな気がします。又コンセントに備える場合でもいい製品は何ですか?
テレビはその他にアンテナからの雷サージの侵入の可能性、電話機やモデムなどは電話線からの雷サージの侵入の可能性がありますが備えるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に雷サージは全部をガードするのではなくある部分から先だけです
つまりコンセントならそこに繋いでる機器までです
当然ながらPC以外もガードしたいならそれらの分も必要になります
こちらの商品にまとめて繋げば可能だと思います

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/12/news053.html

Q排卵検査薬 2日連続陽性(いつが排卵日?)

排卵検査薬を使いました。
昨日(1日)の朝7時と今日(2日)の朝7時に使用し、両方とも
陽性が出ました。
昨日の朝の陽性の出方はコントロールラインとテストラインの
色の濃さが同じくらいで、今朝の出方はわずかにテストラインのほうが
濃いかな?ぐらいでした。
残念ながら昨夜は仲良くできなかったのですが、もしまだ排卵が
起こっていないのなら今晩がんばりたいです。
もしかして明日?とも思うのですが、なにしろ初めて検査薬を使ったので
排卵日がいつかよくわかりません。
お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院でタイミング指導をしてもらってます。
妊娠を望んでる場合、排卵前に精子が待っている状態がいいようです。
なので、排卵しそうな時に夫婦生活、と1日開けて排卵後にも夫婦生活を勧められます。(排卵後もあった方が確立が上がるらしいです)
まだ濃いということは、朝の時点では排卵が起こってなかったのでしょうね。今日の夜がんばってみて下さい♪排卵したてだったら可能性あると思います。
でも、次回から、前にもがんばった方がきっといい結果がでますよ☆

QUPSでサージはプロテクトできますか?

コンピュータを電源まわりからハード的に守ることを考えています。
(この場合データの保護は考えていません。)

一番ありえるものは過電圧(サージ?)だと思うのですが、
通常サージプロテクタ(サージサプレッサ?)などを利用する
のかなと思っています。
UPSでもサージから守ることは可能ですか?
通常UPSは電圧の低下から守るものだと思いますが、どうでしょうか?
ハード的に守るためにUPSは役に立ちえますか?

Aベストアンサー

サージプロテクタのついているUPSならサージからの保護ができますが、
(特に常時商用給電方式で)サージプロテクタがついてないものだと、
サージからの保護はできないかと思います。
(最近のUPSだと付加機能としてサージプロテクタ内蔵のものが主流になっているかとは思いますが)

Qこの基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね? そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温

この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?
そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温は変化なし…
最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?
不安になったので質問させていただきました。どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

子作りの為にタイミングを採るのは、排卵日を特定することが目的ではありません。
新鮮な精子と卵子が巡り会うタイミングを測ることが目的になります。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

信頼できる機関のサイトに、タイミングの採り方や考え方が載っていますので紹介しておきます。
参考URL(妊娠しやすいカラダづくりH.P タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排...続きを読む

Qサージクリニックって何?

最近、家の近くに病院が出来るようです。
看板に○○耳鼻咽喉科サージクリニックって書かれていまます。
サージクリニックってなんですか?

Aベストアンサー

日帰り手術や短期入院手術が可能な医院のことです

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/khryk/index-ent

Q陽性後 、高温期19日目から3日連続体温が下降気味です(涙)

 いつもお世話になっています。
3/21に高温期14日目でチェックワンファストでくっきり陽性反応が出て、腹痛があったのが気になったため3/25に受診しましたが胎嚢確認できずに、2W後再受診になりました。
 病院を変更したいこともあって 3/31に別の病院にいこうと思っています。
 受診翌日から基礎体温が下がり始めています。
 私の低温は35.8~36.4ぐらい
 今回高温期1日目から8日まで 平均36.6~36.9
      9日から20日      36.8~37.00
 しかし高温期19日 36.82
    高温期20日 36.78
    高温期21日 36.70
 どんどん下がってきてしまいました。びっくりして今日ドゥーテストで調べた結果、すぐにくっきり陽性反応がありました。
 一日に1.2度腹痛があります。脂汗が出そうな生理痛のきつい感じの痛みですが横になると15~20分では収まります。(出血はありません) 油ものをとった後では下痢になります。
土曜日までは 下腹部がちくちくしていましたので至急が大きくなってくれているのかなって思っていたのですが、日曜日ぐらいからなくなってしまいました。
 このまま初期流産してしまうのでしょうか?病院にいこうと思うのですが また胎嚢が見えずに心配になるのは嫌だし。これぐらい皆さん我慢するのが普通なのか迷っています。 
 こんな症状あった方いらっしゃいましたらアドバイスください。本当に何度もスミマセン。

 いつもお世話になっています。
3/21に高温期14日目でチェックワンファストでくっきり陽性反応が出て、腹痛があったのが気になったため3/25に受診しましたが胎嚢確認できずに、2W後再受診になりました。
 病院を変更したいこともあって 3/31に別の病院にいこうと思っています。
 受診翌日から基礎体温が下がり始めています。
 私の低温は35.8~36.4ぐらい
 今回高温期1日目から8日まで 平均36.6~36.9
      9日から20日      36.8~37.00
 しかし高温期19日 36.82
    高温期2...続きを読む

Aベストアンサー

少し低くなってきているように見えますが、まだまだ高温相内にありますから大丈夫ですよ。
でも心配だと思うので、明日にでも診察してもらうとよいと思います。
3/21にしっかりと陽性反応が出ているのでしたら、3/28には胎嚢が見える可能性が高いと思います。(もちろん絶対ではありません)
ですので明日か明後日に診察してみてはいかがでしょうか。
あまり我慢せずに診てもらった方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報