あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

詳しい方教えて頂けますでしょうか。
ある事情で振込みをする際に名義を変えたいのですが、昨年までは、ATMにて、する事ができたのですが、今年の1月より、ATMの振込み上限が10万までとなり、それ以上の金額では窓口対応になりました。したがって免許証等の確認が必要になり、自分の名前が振込先の相手にわかってしまいます。
なにか良い方法はありますでしょうか?
(10万円以下の振込みは通常とおりATMにてできるのですが・・・)

A 回答 (8件)

再び#6です。

>自分のキャッシュカードよりできるとの事がわかりました。
>でも、それをさせない為のマネーロンダリングでは?
「自分のカード=自分の口座=本人確認済み」ですから、
送金元(お金の出処)は確実だから可能なのでは。
今回の制限は、送金元が判らない大量送金を阻むためです。

>イーバンクですか。家族の名前くらいは問題ないとの事でしたが、
>会社名として振込みをしたいのですが・・・
会社名でも問題ないですよ。 他行あて振込みですから、
全角カナ英数での入力で変更が可能です・・・。
----------------------------------------------------------------
【イーバンクのヘルプより引用】
Q.他行・郵貯口座へ振り込む際、振込依頼人名は変更できますか?
A.「他行口座へ振込」をご利用の場合、振込依頼人名は、都度、任意でご変更いただけます。
※振込依頼人名は、お客様のイーバンク銀行口座カナ名があらかじめ入力されています。
 ご変更の際は、お間違えのないようご注意ください。
※ 入力可能な文字は、「全角」(カナ・英数字)です。詳しくはこちら
※ 濁点「゛」、半濁点「゜」、スペースも1文字として数えられます。
----------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーバンクに関しては、後日手続きを取ろうと思っています。
とりあえず本日キャッシュカードにて振り込んでみます。

No.3です。

私は会社・私用共にネットバンキング(地方銀行)を使用しております。
 振込の際には、自分の名前を変える入力部分もありますよ。あくまで振込元が銀行側はっきりしていますので、問題ないかと思います。

イーバンクの他にも、ジャパンネット銀行がありますね。コンビニATMでの引き出しは3万円以下無料というものです。
さらに、上限は決まっていますが、引き出し回数によっては3万円以上でも手数料無料になります。

いずれにせよ、今お使いの銀行さんへ確認を取ってみるといいかもしれません。法人契約となりますと、それこそ銀行を変えるのは手間ですしね。
 都市銀行であれば、ネットバンキングはほぼやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も地方銀行なのですが、そこの銀行もネットサービスがあるというのを知りました。手続きはしていませんが、とりあえずカード振込みを本日やってみようかと思っております。

えーと質問内容は「現金振込」だからですよね?

銀行ATMで、10万円を超える額を、現金振込が出来なくなりました。

口座を開設してから、銀行ATMの「カード振込」なら、
振込名義人の変更は可能じゃないでしょうか?

ネット口座などのネット振込も、振込名義人の変更は可能です。
※当方が持っているイーバンク、みずほ、は可能です。
※新生は変更不可ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
カード振込みでの名義変更は、銀行にたずねたところ問題無いとの返答でした。
ネット振込みも結構時間短縮になりそうなので、一度確認してみます。

イーバンクは振込依頼人名を振込時に設定できますよ。

家族の名前に変えるくらいなら問題なくできます。

維持手数料も無料ですしポイントサイト経由で作ればお小遣い(数百円程度ですが)も貰えます。
口座を作っても損はありませんのでこの際ですから作られてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イーバンクですか。家族の名前くらいは問題ないとの事でしたが、
会社名として振込みをしたいのですが・・・
どうなんでしょうか?

#1です。

出来るところもあるんですね…知りませんでした。
新生銀行をネットバンクとして利用している人もいると思いますが、新生銀行では振り込み人名を完全に自由にはは変えられません。名義の前または後に番号などを追加できるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行はできないのですね。
他のネットバンクを探してみます。

ネットバンキングであれば、自分の名前を指定する事ができます。

ネット銀行でなくても、Web上で出来る物があります。
開通まで2週間前後かかりますので、お使いになってる銀行へお問い合わせするといいと思われます。
    • 0

窓口では実在しない名義人での振込みは出来ません。

単に代理で振り込むのであれば、振込み名義人と自分の本人確認資料を持っていけば振込みできます。
http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

なおネット銀行などの自分の口座からの振込みだと振り込み人名は自由に出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに窓口では拒否されました。
ネット銀行色々調べてみます。

たぶんできません。

そういう行為をできなくするための本人確認です。そういう行為ができると、マネーロンダリングが容易になるということで、本人確認が必要になったのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。色々調べてみて、まだやってはないのですが、自分のキャッシュカードよりできるとの事がわかりました。
でも、それをさせない為のマネーロンダリングでは?
とりあえず実践してみます。