あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

詳しい方教えて頂けますでしょうか。
ある事情で振込みをする際に名義を変えたいのですが、昨年までは、ATMにて、する事ができたのですが、今年の1月より、ATMの振込み上限が10万までとなり、それ以上の金額では窓口対応になりました。したがって免許証等の確認が必要になり、自分の名前が振込先の相手にわかってしまいます。
なにか良い方法はありますでしょうか?
(10万円以下の振込みは通常とおりATMにてできるのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再び#6です。



>自分のキャッシュカードよりできるとの事がわかりました。
>でも、それをさせない為のマネーロンダリングでは?
「自分のカード=自分の口座=本人確認済み」ですから、
送金元(お金の出処)は確実だから可能なのでは。
今回の制限は、送金元が判らない大量送金を阻むためです。

>イーバンクですか。家族の名前くらいは問題ないとの事でしたが、
>会社名として振込みをしたいのですが・・・
会社名でも問題ないですよ。 他行あて振込みですから、
全角カナ英数での入力で変更が可能です・・・。
----------------------------------------------------------------
【イーバンクのヘルプより引用】
Q.他行・郵貯口座へ振り込む際、振込依頼人名は変更できますか?
A.「他行口座へ振込」をご利用の場合、振込依頼人名は、都度、任意でご変更いただけます。
※振込依頼人名は、お客様のイーバンク銀行口座カナ名があらかじめ入力されています。
 ご変更の際は、お間違えのないようご注意ください。
※ 入力可能な文字は、「全角」(カナ・英数字)です。詳しくはこちら
※ 濁点「゛」、半濁点「゜」、スペースも1文字として数えられます。
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーバンクに関しては、後日手続きを取ろうと思っています。
とりあえず本日キャッシュカードにて振り込んでみます。

お礼日時:2007/02/06 10:58

 No.3です。


 私は会社・私用共にネットバンキング(地方銀行)を使用しております。
 振込の際には、自分の名前を変える入力部分もありますよ。あくまで振込元が銀行側はっきりしていますので、問題ないかと思います。

 イーバンクの他にも、ジャパンネット銀行がありますね。コンビニATMでの引き出しは3万円以下無料というものです。
さらに、上限は決まっていますが、引き出し回数によっては3万円以上でも手数料無料になります。

 いずれにせよ、今お使いの銀行さんへ確認を取ってみるといいかもしれません。法人契約となりますと、それこそ銀行を変えるのは手間ですしね。
 都市銀行であれば、ネットバンキングはほぼやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も地方銀行なのですが、そこの銀行もネットサービスがあるというのを知りました。手続きはしていませんが、とりあえずカード振込みを本日やってみようかと思っております。

お礼日時:2007/02/06 11:01

えーと質問内容は「現金振込」だからですよね?


銀行ATMで、10万円を超える額を、現金振込が出来なくなりました。

口座を開設してから、銀行ATMの「カード振込」なら、
振込名義人の変更は可能じゃないでしょうか?

ネット口座などのネット振込も、振込名義人の変更は可能です。
※当方が持っているイーバンク、みずほ、は可能です。
※新生は変更不可ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
カード振込みでの名義変更は、銀行にたずねたところ問題無いとの返答でした。
ネット振込みも結構時間短縮になりそうなので、一度確認してみます。

お礼日時:2007/02/02 11:00

イーバンクは振込依頼人名を振込時に設定できますよ。


家族の名前に変えるくらいなら問題なくできます。

維持手数料も無料ですしポイントサイト経由で作ればお小遣い(数百円程度ですが)も貰えます。
口座を作っても損はありませんのでこの際ですから作られてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
イーバンクですか。家族の名前くらいは問題ないとの事でしたが、
会社名として振込みをしたいのですが・・・
どうなんでしょうか?

お礼日時:2007/02/02 10:57

#1です。


出来るところもあるんですね…知りませんでした。
新生銀行をネットバンクとして利用している人もいると思いますが、新生銀行では振り込み人名を完全に自由にはは変えられません。名義の前または後に番号などを追加できるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新生銀行はできないのですね。
他のネットバンクを探してみます。

お礼日時:2007/02/02 10:54

 ネットバンキングであれば、自分の名前を指定する事ができます。

ネット銀行でなくても、Web上で出来る物があります。
開通まで2週間前後かかりますので、お使いになってる銀行へお問い合わせするといいと思われます。
    • good
    • 0

窓口では実在しない名義人での振込みは出来ません。



単に代理で振り込むのであれば、振込み名義人と自分の本人確認資料を持っていけば振込みできます。
http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

なおネット銀行などの自分の口座からの振込みだと振り込み人名は自由に出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
たしかに窓口では拒否されました。
ネット銀行色々調べてみます。

お礼日時:2007/02/02 10:52

たぶんできません。

そういう行為をできなくするための本人確認です。そういう行為ができると、マネーロンダリングが容易になるということで、本人確認が必要になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。色々調べてみて、まだやってはないのですが、自分のキャッシュカードよりできるとの事がわかりました。
でも、それをさせない為のマネーロンダリングでは?
とりあえず実践してみます。

お礼日時:2007/02/02 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードで振込みする時違う名前で振込みできますか?

みずほ銀行の○○支店口座から、みずほ銀行△△支店の口座へ
210円を振り込まなければいけなくなりました。
明細が必要な為、ATMで行おうと思います。

1:私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?
2:その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

また、たった210えんぽっちなのでATMが一番安いと思いますが、
窓口でも同じだったりしますか?

いろいろ検索してみましたが、はっきり理解できないうえ、
こういうのに詳しくなくて困っています。

できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけわかりやすい感じでのご回答をお願いします。

お答えします。

>私名義の口座から他人の名前(夫)で振込みできますか?

ATMの機種によって、口座間の振込でも夫名義で振り込み可能です。
振込操作時に「交差名義人又は振込人入力」を選択可能です。

>その場合、明細には私と夫とどちらの名前が出ますか?

ATMからの明細は、振込金額・振込人名義・手数料等の記載をしています。
口座(通帳)には、誰宛に振込・金額・手数料が記載されます。

210円の手数料でも、普通預金で金利を得ようとすれば10万円の預金を1年間する必要があります。
記録的な経常利益を得ている銀行は、預金者に利益還元する必要があると思うのですが・・・。
みずほFG、前○が社長の間は、100%無理のようですよ。

Q三菱東京のATM、振込み人の名義は変更できますか

仕事での支払いをしたいのですが、先方の口座が三菱東京UFJです。
うちの職場は三菱東京UFJでは口座を持っていないので、
自分の個人口座から立て替えて支払いたいのですが、
ATMで振込人名義の変更ってできましたっけ?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

振込人名義変更は出来ますよ~。

Q銀行窓口 他人名義 振込み

銀行の窓口で振り込む際、振込み名義が自分の名前ではなくても受け付けてもらえますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10万円以下なら可能です。

10万円を超える時は、本人確認書類の提示を求められます。
が、名義人自筆の委任状と、代理人の身分証明書類を提示すれば
受け付けてくれると思います。
なおこの場合、委任状の書き方等は銀行独自の形式などが
あるかもしれませんので、
事前に問い合わせるのが良いように思います。

Q代理で銀行振込み

代理で、あるお店に銀行振込みをすることになったのですが、振込みが初めてで分からないことがあります。

(1)振込みしたことが通帳に残るのが嫌なので、窓口で現金振込みをしようと思っています。手数料をなるべく少なく抑えたいので、振込先の銀行と同じ銀行で振り込みたいと思っているのですが、利用したことのない(口座を持っていない)銀行でも振込みは可能でしょうか?現金振込みだからあまり関係ないですかね。

(2)振込み名義を私ではなく、私が代理する人の名前にしなければなりません。それは簡単にできるものなのでしょうか?何かその人と証明できるもの等が必要なのでしょうか?家族ではなく知り合いなので、なかなかそういうものは用意できないのですが…。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
現金振込は、できますよ。
私も、手数料を少なく押さえるのに、振込先と同じ銀行に行くことがあります。

ただ、現金振込は、窓口だけしか出来ないって事はないんですよ。ATMでも出来ます。
手数料があるので、下3桁が「1000円マイナス手数料」っていう金額でない限り、必ず硬貨の取り扱いをともないますよね。
だから、硬貨の取り扱いをしないATMでは出来ないだけです。硬貨の取り扱いをしているATM……だいたい本支店の脇にあるATMコーナーに多いんですけど、そこでやるのも手です。

ATMで出来るなら、そっちの方が手数料は安いです。
振込先と同じ銀行の窓口で振り込むのと、違う銀行のATMから振り込むのとでは、手数料は対して違わないかも。

(2)
代理人による振込ですが、可能です。
ATMでも、振り込む人の氏名を自分で入力しますので、質問者さんの知人の名前を入力してください。
自分の名前だとしても、たとえば受講料とかグループの会費とか振り込むのに、受講番号やクラスなど目印になる記号?を名前の前に入力することが出来ます。
(これをすると、振り込まれた方が、確認するのにラクです)

(1)
現金振込は、できますよ。
私も、手数料を少なく押さえるのに、振込先と同じ銀行に行くことがあります。

ただ、現金振込は、窓口だけしか出来ないって事はないんですよ。ATMでも出来ます。
手数料があるので、下3桁が「1000円マイナス手数料」っていう金額でない限り、必ず硬貨の取り扱いをともないますよね。
だから、硬貨の取り扱いをしないATMでは出来ないだけです。硬貨の取り扱いをしているATM……だいたい本支店の脇にあるATMコーナーに多いんですけど、そこでやるのも手です...続きを読む

Q振り込んだ側の名義や口座番号がわかる?

銀行振り込みに関して。

振り込まれた側は振り込んだ側の名義や口座番号がわかることはあるのでしょうか?

明細には振込み人名称は書かれているけど、
これは自由に変更できるみたいなので。

Aベストアンサー

まあ、振込人の名前がないとどこからの入金か分からないので、名前は表示されます。うちの会社の場合はFAXで連絡が来るようなサービスに加入していて、名前と銀行名、支店名まではわかります。
当然、現金で振り込んで振込人名を変えてしまえばその名前が載ります。ただ、近頃は10万円以上の場合は窓口扱いだし、その場合は身分証明がいりますし、自分の銀行口座から振り込む場合は口座人名がそのまま出ますので、あまり名前は偽れないと思いますけど。

Q夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。
確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

奥様でも振込み可能です。

銀行によって違うとは思いますが
奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点)
合計2点の本人確認書類が必要なると思います。

金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと
何回も行く手間が省けますよ。
電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

Q口座に振り込んでもらう際、本名がバレないようにしたいのですが・・

自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?

例えば、会社名義の口座では、振込みの際会社名がディスプレイに表示されるだけだと思いますが、わざわざ会社を作ってまでっていうのは正直しんどいですし・・

個人で口座を開設する際、自分の名前・又は会社の名前以外を口座の名義にすることってできないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったらご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?
振り込み時には、相手に、
・口座種別、口座番号
・口座名義人
を伝える必要があります。(現行では、前者を入力したら、口座名義人は勝手に入る)
>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、
これは、上記、口座名義人を相手に伝えずに振り込みされたい、ことを意味します。振り込みする人が、口座名義人の入力が必須である以上、あなたのご要望は無理と認識ください。

あなたの本名をバレなくするには、
・あなた名義以外の口座に振り込んでもらう・・・可能ですが、額と頻度、目的(犯罪性があるかないか)次第では、名義を借りた人に、警察、税務署などの捜査が及ぶなど、多大な迷惑をかけることになります。この点はご留意を。

・あなたの本名以外で、口座を開設する・・・現行、本人確認法が施行されている以上、ほぼ不可能だとお考えください。

>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、名前などの個人情報が、口座を開設した銀行以外に開示されなければいい、

あなたは、そのような意志はないとは思いますが、一般的には、そのような事柄は、
・脱税行為(振り込みされるのが、商売の売り上げである場合、相手が振り込み先名義を別名義にすることによって、名義の偽装によって売り上げ除外を図れる=脱税)
・犯罪行為(振り込め詐欺などの場合、別名義・架空名義宛の口座に振り込ませる事ができると、相手が被害届を出しても捜査が困難になる)
などの脱法行為が想起されます。
ですので、あなた様のご要望がまかり通ると、脱法行為が容易になり、社会秩序が乱れることを認識ください。

>自分の口座に料金を振り込んでもうらう際、自分の本名がバレないようにする方法ってあるのでしょうか?
振り込み時には、相手に、
・口座種別、口座番号
・口座名義人
を伝える必要があります。(現行では、前者を入力したら、口座名義人は勝手に入る)
>振り込んでもらう人が、振り込もうとしている口座を誰が作ったのか分からなければいい、
これは、上記、口座名義人を相手に伝えずに振り込みされたい、ことを意味します。振り込みする人が、口座名義人の入力が必須である以上、あなたのご要望は無理...続きを読む

Q銀行振込みの際の振り込み名義変更について・・・

ふと、気になったので、質問させて頂きます。

口座を開設している銀行のATMやインターネットバンキングからの振り込みの際、振り込み名義を変更した場合、
振り込み相手には、振り込み時に変更した名義のみしかわからない と思いますが、
振り込み相手側の銀行には、振り込み依頼人の口座名義(変更前の名義)は、わかるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみたのですが・・・。

振込データには一定のフォーマット(全銀フォーマット)で作成され、
受取側銀行に送信され振込入金の処理が行われます。

データには「仕向け側の銀行口座情報」と「非仕向け側の口座情報」が
含まれます。(仕向け側:振込元、非仕向け側:受取側)
※口座間の振込みの場合。

【振込元の口座情報】
・銀行番号(銀行名)、支店番号(支店名)
・預金種目、口座番号
・依頼人名
【受取側の口座情報など】
・銀行番号(銀行名)、支店番号(支店名)
・預金種目、口座番号
・受取人名
・振込金額
【その他】
・振込データの種別コードなど

データに載るのは依頼人名が一つだけなので、変更して振り込めば、
そのデータからは直ぐには判りません。

ですが、データ上に振込元の口座情報が有りますから、銀行側が
調べようとすれば可能です。

そんな感じでしょうか。

Q振り込みの時に自分の名前は知られる?

僕は今、携帯サイトの料金を銀行振り込みで支払おうとしているのですが
振り込みの時に依頼人の名前として講座名義、つまり僕の本名が表示されます。

最近は悪質なサイトも多く支払っても多額の請求が来ると聞き少し不安です。
そこで質問なのですが相手先の口座へ振り込むと相手にはこちらの本名が表示されたりして
分かってしまうものなのでしょうか?

読みずらい長文になってしまいましたが回答をお願いします。

Aベストアンサー

相手に通知する依頼人の名前は、任意に変更することはできます。

これはネットバンキングに限らず、ATMでも可能です。
窓口で振り込む場合でもいけるとは思いますが、本人確認の関係やマネーロンダリングの疑いなどで、あまり普通でない名前を書くと不正な名前で振り込もうとしていると疑われてとがめられるかもしれません。

まっとうな相手に振り込む場合でも、「受験番号+名前」にしたり、「会員番号+名前」にしたり、「注文ID+名前」にしたりして、誰からの(何の)振込かを依頼人名だけでわかるようにする(通信文を付けると余計に料金がかかるので)という手法はよく使われます。

依頼人名を本名のままにすれば、それが相手に通知されます。
何か他の名前に変更した場合は、その名前が通知されます(本名は通知されません)。

本名でない他の名前で振り込む場合は、「何という名前で振り込むか」を相手にきちんと通知しておきましょう。

Q銀行振込・名義人の名が違っても振込まれます?(新生銀行)

先程、オークションで落札した物を新生銀行から振込みをしました。
他銀なので振込みは明日になりますが、手続きは終わり、一応確認すると受け取り名義人の名を間違えてしまいました。
濁点を入れない名に濁点を入れてしまいました。
例とすると

○ハマサキアユミ→×ハマザキアユミ

受付けられたので大丈夫だと思うのですが、口座番号があってればOKなんですか?

試しに、今回振込みをした新生銀行から自分の別の口座に、自分の名義名を旧姓の苗字に変えて振込みしたところ、やはり振込みができました。
(正確には明日振込まれるので定か?ではないですが、手続きはできました)

口座番号と名前が一致しなくても振込みできるものなんですか?
それとも、新生銀行だけ?
それとも、明日受理不能通知がくるのでしょうか?

濁点違いですけど、無事振込まれてるか?不安になってきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、多分ダメです。
振込み・振替状況照会を見てください。
orange10さんの2件の振込みは取り消し可能となっていると思います。早速修正された方がよいと思います。
銀行の取引時間外ですので可能ですが、営業時間でしたら電話がかかってくることになります。確か組みなおしというような表現で振込みがキャンセルになります。
私も一度ありました。その時は新生銀行から電話がありました。


人気Q&Aランキング