プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい)
という家族構成です。
家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。

このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。
子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。
現在の貯蓄はトータル1500万円です。

ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。

購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。

こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか?
ちなみに家賃手当てはありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

家賃手当て無し・金利情勢・引越し必要・資金に余裕ありという状況なら、当然住宅購入です。

ただし、高額な買い物ですので品質を見極めて納得してから決断です。まずは当該物件を詳細に確認して下さい。日当たりは、騒音は無いか、管理費は妥当か、駐車場はいくらか、設備機器はetc
 特に日当たりは重要です。できれば東南角部屋を確保しましょう。後々の資産価値に大きく影響します。余程値段が安くない限り、日当たりの悪い中古マンションなんて誰も買わないですよネ?
 設備機器のグレードで金額は大きく差が出ます。管理費は単なる費用なので、安いに越したことはありません。逆に、修繕積立金は大規模修繕に備えての積み立てなので、安すぎると修繕の際に多大な出費が待ち受けることに(考えただけでも恐ろしいです)
 また、以外と軽視されていて問題になるのが駐輪場です。一般的には、1世帯2台しか用意されていませんので、当然足りなくてもめます。(経験談) 敷地に余裕があれば対処できますが、結局修繕積立金を使って増設する事に・・・

とにかく、物件を十分に吟味して下さい。
いい物件であることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然購入ですか。。。。やはりそうなのでしょうかね。
確かに、同じ会社の方は購入されている方が多いです。
品質の見極めの勉強もしなければなりませんね。

私も転勤族です。

子供が小さい時は、転勤のたびに家族全員で引越ししていました。子供が小さい時(小学生まで?)は父親は必要と自分では思っています。しかし、中学、高校になると子供の教育が優先になりましたので、単身赴任になりました。

あと4,5年以内に転勤なら、買わない、(子供の教育環境が良く、)6年以上転勤がないなら買いと思います。それが分からないから質問しているのでしょうが、人事の人しか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

転勤族という視点からのアドバイス、ありがとうございます。

そうですね、教育という観点からも考えていかなければなりませんね。ここは田舎のなかではいい学区だそうですが、今度の転勤先は首都圏ですので、それまで賃貸で我慢しようかな?とも思ったりしているところです。

確かに転勤は人事の人しか分かりませんね。

私はもっと年収が少なかったのですが10年前2750万のマンションを買いました。

はじめから一戸建てのほうが土地分の値落ちが少ないので中古でも探しましたが頭金不足のためです。次の賃貸の家賃を考えて住宅が欲しかったのは同じ理由です。10年住んで中古で売り切り一戸建てを目標にしてましたが10年たったら流通価格は1200万。

社会情勢もあり、私のリストラもありでとても次の計画には移れないのですが購入当時調べておいた他の10年落ちマンションの値落ちより500万違いましたね。

それに10年前に比べると近辺のマンション建築ラッシュに供給過多になってきていてとても中古では売れないのです。不動産屋には売れなきゃ賃貸にするんだね、といわれました。

収入も貯金もある程度お持ちのようなので出来れば無理をしない一戸建てをお奨めします。駅前マンションのようなところだと買い手がつきやすいとは聞きましたがね、、きれいな中古住宅で土地代が安定している方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
我が家の10年後の現実を教えていただいてとても参考になります。

確かに10年後の社会情勢はまた変わっているでしょうね。
ちなみに私の住んでいるところは、田舎の工業地帯です。地元の方VS転勤族という感じで2分割しており、一戸建ては地元の方ばかりです。
ということでマンションを!と思った次第です。

やっとこのあたりはマンションが増えてきたような気がします。というのも、この地にある大企業(この町の半分はここの従事者でしょう)の社宅がなくなるそうで、その企業の方がいっせいにマンションを購入(または賃貸)されているようです。

なんだか、お礼にわたしのつぶやきも入ってしまったようで申し訳ありません。

これからのこの地の情勢を検討しようと思います。

狙っている物件価格からしますと資金的には全く問題はないようですね。

問題なのは永住できないかもしれないということですよね。

で、どう考えれば良いかというと、そのマンションを購入して賃貸に出すプランを計画して見てください。
現地での家賃相場(年数が経過すると家賃も安くなるのでそれも考える必要がある)、賃貸にかかるコスト、そのほか全部考えて賃貸の事業プランを立てます。

もしこの事業プランが成立するのであれば、購入しましょう。

事業プランを作るには少々知識が必要ですから、本を購入して勉強してください。

万一転勤になってもそのときには事業プランを実行すればよいだけですから、気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。そうです、問題は永住できないかも??ということだけです。

事業プランというものが必要ですね。本を読んで勉強してみることにします。