面接でそのまんま東、東国原英夫さんの事を言おうかと思うんですが、
なぜ彼が知事になれたか知ってる方いたら教えて下さいっっ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 自民党(保守)が分裂したのが一つの理由でしょうね。

自民と公明の連立で組めば選挙で負けないと言われてきましたが、自民党の候補が二人も立てば、公明党および創価学会も、どちらを応援すればいいか分らなくなりますよ。最初は経済産業省の元官僚だけだったのに、後から元林野庁長官が立候補して、宮崎県連は党の方針を無視して後者の応援にまわりましたからね。また、今回の選挙が前宮崎県知事の談合と汚職によるものだったことも大きいです。有権者は既成政党に嫌気がさしたのです。「今の自民党は嫌だけど民主党では頼りない」という意見をよく聞きましたし、チャンスであったのに民主党は独自候補を立てることができなかったのです…。
 他にも、そのまんま東さんが当選した背景には、様々な要因があったと思います。まずは、東さんがよく勉強されていたことです。一般的な芸能人候補とは違い、彼は早稲田の政経で「地方自治」について学びました。今回の選挙では、そこで知り合ったシンクタンクなどで働く人材をブレーンに据えて、「マニュフェスと」を真剣に作りました。選挙活動中でも、芸人仲間などを呼ばず、真面目に演説してまわったことが、宮崎県民に響いたのだと思います。
    • good
    • 0

マニフェストを提示した。


宮崎弁で訴えた。
タレントの応援を断ったことで、本気だということが伝わった。
他の本命候補が官僚出身だったこと。
しがらみのない東候補に賭けてみようと思ったこと。
あまりにこれまでの政治に幻滅した、政治のプロに嫌気がさした。

など、いろいろ言われていますね。
自民も民主も古い体質に映ってみえるのも個人的には頷けます。
東国原知事の健闘を祈るばかりです。
    • good
    • 0

テレビニュースなどを見ていた限り、



「ほかにいい人がいなかった」

という答えが多かったように記憶しています。

また、急な「出直し選挙」であったことも関係しているようですよ。
    • good
    • 0

なぜ?の意味がわかりません。



知事になれたのは選挙して当選したからですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/そのまんま東
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタレント知事の橋下知事、東国原知事、森田知事、この三人で比較すると知事

タレント知事の橋下知事、東国原知事、森田知事、この三人で比較すると知事として能力が一番高いのは誰ですか?


この三人は全国の知事と比べて能力はどうですか?

Aベストアンサー

知事としての能力で問われれば、おそらく東国原。
あれだけ宮崎をアピールするためにテレビに出る知名度。会見を全てネットで流すやり口。そして議会との折衝。
これら全て知事の職責を全うしていると思いますよ。
(口蹄疫の蔓延で、民主党はしきりに県のせいにしていますが、ブーメラン党である以上、逆に県は責任を果たしたと想像するのも一興かと)

一方、大阪の橋下知事は、様々な発言で注目を集めますが、
関空構想も、大阪市再編もその他多くの耳目を集めた事柄は、すべて知事としての職権外のもの。
本人もそれを自覚しているようですが、あえてやっている節があります。
もちろんそれが大阪のためという彼の政治信条なのでしょう。が、これは改革者のやり口であって知事の職責ではない。
政治家個人の能力と考えれば高い、というより自分で流れを作る力を持っているのは確か。

森田知事は、金の疑惑や経歴詐称もあったかな?所属もあっちに行きこっちに離れと、
とにかく実績が見えてこず、そういう疑惑が先行している印象しかない。
脇の甘さを以てしても、知事として評価はできないんじゃないでしょうか。

知事としての能力で問われれば、おそらく東国原。
あれだけ宮崎をアピールするためにテレビに出る知名度。会見を全てネットで流すやり口。そして議会との折衝。
これら全て知事の職責を全うしていると思いますよ。
(口蹄疫の蔓延で、民主党はしきりに県のせいにしていますが、ブーメラン党である以上、逆に県は責任を果たしたと想像するのも一興かと)

一方、大阪の橋下知事は、様々な発言で注目を集めますが、
関空構想も、大阪市再編もその他多くの耳目を集めた事柄は、すべて知事としての職権外のもの。
本人...続きを読む

Q宮崎県の東国原知事が口蹄疫について非常事態宣言をしました。知事が行う非

宮崎県の東国原知事が口蹄疫について非常事態宣言をしました。知事が行う非常事態宣言には法令上の根拠があるのでしょうか。それとも耳目を集める為の表現手段なのでしょうか。
時間があるときにお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんは、質問については答えていないようですので……


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000039-mai-pol

上記の記事の最後の方に書いてありますが、法的根拠は無いようです。

そもそも、非常事態ということ自体、日本では規定が無いようですので、あくまで「それくらい大変な事態なんだ」ということをアピールする目的だと思います。
(アメリカなどの一部の国ではあるようですが、他の国の事例はWikiで書いてあるレベルしかわかりません。いや、調べるのが面倒なだけですが(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80

Q東国原知事と宮崎県、田中元知事と長野県

南国で開放的!な県民性の宮崎県だから東国原知事でも良かったのか?
(理解に苦しむのは、所詮芸能人あがり=芸能界は三日やったら止められないというクセがついていて?今だに無神経にTVに出まくり、自らをイメージしたブランド商品を売り、一体どこまでが公人or私人なのか、はたまたこの人の考えていることがどこまでが本気or冗談なのかが分からない、これってこの人を知事にまつりあげた宮崎県民の寛容性orどうでもよいのか?・・・)

周囲を全て県に囲まれた閉鎖的?な県民性の長野県だから田中元知事では駄目だったのか?(凄いというか執念深いというか、現・田中党首への長野県政関連を中心とした行政・政治批判ウェブサイトが今でも堂々とあったり・・・)

勿論、そんな偏見や決め付け等、単純なことではないでしょうが、このお二人の年齢がほぼ同じことから今更ながら比較してみました。
皆さんは如何思われますか?

Aベストアンサー

私見ですが、宮崎県の東国原知事と長野県の田中元知事との共通項は、日本の民主主義発展への有力な先兵の役割を果たし、果たしつつあると言うことです。相手は「官僚システム」です。田中知事(初登場)が挨拶で出した名刺を、平気で長野県庁の官僚は「半分やぶる」行為に出た。この行為は、民主主義への攻撃開始です。東国原知事の選挙相手も官僚システムの先兵でした。官僚内でも、憲法に則り、改善しようとする動きが出たとしても無理が至る所に出ます。その原因は、地元、国会など全国に張りめぐらされている利権の仕組みです。利権がらみの深刻さに、長野県民は敗れ、田中知事を追い出してしまいました。一方、東国原知事の場合は、利権よりも、経済の原理(需要と供給)を優先していることです。今後、押し寄せる国の利権を私権にして、県民を愚弄しない限り、宮崎県政は徐々に発展すると見ています。

Q東国原知事の言う「地方分権」って?

ここ最近世間をお騒がせ中の某氏、どことなく逆風が吹いているように感じるこの頃なんですが、
彼が頻繁に口にする「地方分権」というのがいまいちよくわかりません。
というより、なぜ、「今」なんでしょうか?

同じように大阪の橋下知事も少しオーバーなくらい声高に口にしていますが、「地方分権」って本当に今最重要事項にしなきゃいけないくらい大事なことなんでしょうか?
たしかに中央主権のままで良い訳ではないとは思いますが、私個人としては、改革はいきなり変えるのではなくゆっくりと、今あるものを改善しつつ変えてゆくべきなんじゃないかと思うんです。

猜疑心が強いので、なんだかその言葉だけが独り歩きしている気がして、聞こえの良い事だけ言っておいて国民は置いてきぼりにされているんじゃないか?という様な違和感を感じます。
本当に地方分権は民意だと言えるのでしょうか?
事情に詳しい方や、様々な方のご意見を聞かせていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私見ですが、競争主義が過剰なレベルになっており、これを方向転換する動きはまだ全くと言っていいほど見られません。
「さらなる工夫と視点の転換で、新しい付加価値を作って、経済を発展させよう」という考え方が幅をきかせています。
これはこれで大事なことではありますが、スピードが加速しすぎて、企業は過当競争に陥り、労働者へも多大な負担をかけています。

例えば、食の自給率を上げようと言っても、消費者が、食などの生活の基本的なことにお金を回さず、
レジャーやファッションなど付加価値のあるものばかり欲しがっていたら、国内の農水産業が活発化するわけがありません。
そういった消費者の欲求を刺激しているのは、過当競争に陥っている企業です。
そろそろ、さらなるサービス向上、技術アップは適当にしておいて、
食、医療、教育、介護などの本当に必要なところにお金をたくさん払いましょうという考え方に転換が必要と思います。

今のまま地方分権に強引に突入しても、道州間で過当競争に陥り、沈没する地方が出ると思います。

Q東国原英夫

そのまんま東って、政治家やめたけど、要するに、都知事に立候補したいんでしょ?
今の都知事が辞めるかもしれないしね。

Aベストアンサー

>要するに、都知事に立候補したいんでしょ?

真実はわかりませんが、

自分の目にはそう映りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報