プロが教えるわが家の防犯対策術!

警備会社との夜間の見回りの5年契約を打ち切りたいのですが、警備会社が承諾してくれません。
契約書を再読していろいろ見ていたら、夜間見回りする建物の住所が間違って記入されているのがわかりました。(手書きです)
これを理由に、この契約書が無効ということを主張することは可能ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その住所が正確に記入されていることが契約の重要な要素でない限り、単純な誤記では契約無効の原因にはならないと思います。

常識的にも、いいがかりをつけてきた、と扱われないようにその主張は控えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。締め切る前に状況を説明します。契約したときは、工場と自宅が20Km離れていたので、防犯アラームが無線で警備会社とつながり、アラームが作動すると、警備員が工場を見に来る契約をしましたが、その後工場の隣の家に引越しをしました。従ってアラームが作動すると、自分で見に行った方が警備員より早いので、警備の必要がなくなりましたが、契約が5年だったので、そのまま月約1万5千円を払い続け、今年の7月1日で契約が終わるのですが、契約書には少なくとも6ヶ月前に、郵便書留で解約通知をしないと、自動更新されると書いてあるのがわかったのが1昨日。昨日、すぐに書留で解約通知を送りましたが、すでに遅しで、またこの先5年間、無駄な出費が続くわけです。警備会社としては、ほとんど何もしないで、毎月1万5千円が入ってくるので、解約に応じてくれないのです。

63maです。

回答お礼の文読みました。
 今の段階では、99%解約は無理だと思います。
 ただ、考えようですが、アラームが鳴ると言う事は、不法侵入者が工場内に居る事も考えられます。
 今の時勢は、大変物騒(特に不法滞在外国人)ですので、ご自分で駆けつける危険性も考慮されては如何でしょうか。
 毎月の出費は大変ですが、怪我したり、命を失うよりは安上がりかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり解約は無理ですか。
あきらめます。

「主張する」ことはいくらでもできます. 今の場合, 現実的な効果はありませんけどね.

原則として契約は「互いの合意」があれば成立します. ただ, 現実問題として「本当に合意があったかどうか」を疑われる場合がありえて, そのときのために「互いの合意」があったことを後に残しておこうというのが「契約書」の存在意義です. だから, 契約書以外に「互いの合意 = 契約」が存在することを示すものがあれば「契約書」の有効性を争っても無意味でしかありません.
特に, 本件に関していえば「契約書に記載されている住所は間違っているが, 実際に見回りをされている建物はもともと契約において想定していた建物である」という状況なんですよね? そうだとすると, 「契約そのものは存在するがたまたま契約書に記載された住所が間違っている」という状態でしょう. だとすれば「契約書が無効である」と主張したところで「じゃあ正しい住所が記載された新しい契約書を書きましょう」と返されるだけじゃないかな.
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。締め切る前に状況を説明します。契約したときは、工場と自宅が20Km離れていたので、防犯アラームが無線で警備会社とつながり、アラームが作動すると、警備員が工場を見に来る契約をしましたが、その後工場の隣の家に引越しをしました。従ってアラームが作動すると、自分で見に行った方が警備員より早いので、警備の必要がなくなりましたが、契約が5年だったので、そのまま月約1万5千円を払い続け、今年の7月1日で契約が終わるのですが、契約書には少なくとも6ヶ月前に、郵便書留で解約通知をしないと、自動更新されると書いてあるのがわかったのが1昨日。昨日、すぐに書留で解約通知を送りましたが、すでに遅しで、またこの先5年間、無駄な出費が続くわけです。警備会社としては、ほとんど何もしないで、毎月1万5千円が入ってくるので、解約に応じてくれないのです。

5年契約の打ち切りと言う事は、契約年途中での打ち切りの事でしょうか。

もしそうでしたら、警備会社のほうで、契約遂行上明らかな違反行為がなければ難しいかと思います。
 また、巡回する建物の住所が違うとの事ですが、全く別の住所ではないと思われます。
 何故なら、契約書に双方署名捺印する時に気が付いてるはずですから。
 おそらくその契約書は、警備会社の備え付けの契約書で、契約実行時に手書きで、巡回場所を書いたと思います。
 ですので、今更この契約書が無効、ということを主張出来ないと思います。
 どのような理由での途中打ち切りか分りませんが、ある程度の違約金を覚悟された上で、警備会社と話し合われては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼