5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々飲みました)

じんましんと関係があるのか分かりませんが、1ヶ月くらい前から唇がかぶれっぽく荒れ始め、ワセリンを塗って少し落ち着いたのですが、それでも追いつかなくなり違う病院で診てもらいました。

説明が長くなりましてスミマセン!実はここからが質問なんです・・・

その時に「唇アトピー」だと言われ、ロコイドをもらいました。
「慢性じんましん」の方の薬は、
〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗を
処方してもらったのですが、その漢方薬をネットで調べると、「腎炎・間接リウマチ」等に効くもので、じんましんに関係ない感じです。

「じんましん等に出す代表的なものだから」って言われたのですが・・・どうにも心配で迷いながら飲んでいます(1日目)。

〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗は慢性じんましんの治療に関係ないのでしょうか?
変に疑わず、お医者さんは私の症状を聞いて、あえてコレを処方してくれたと考えるほうが良いのでしょうか?

なにかお知恵を貸して下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漢方薬を10年くらい飲んでいます。


私も、処方された薬を気になって、色々調べて飲んでいます。

ご質問の「越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)」について、調べましたら、
湿疹と載っていましたよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返信、ありがとうございます!

>漢方薬を10年くらい飲んでいます。
10年ですか! 私なんかまだまだ甘いですね・・・

あの、それはじんましんでお飲みになってるんですか?
もしそうでしたら、治り具合など体調はいかがなのかを教えて下さると嬉しいです。

お礼日時:2007/02/01 22:41

>あの、それはじんましんでお飲みになってるんですか?



私は、じんましんではありませんでした。
最初、生理痛がひどく(婦人科では異常なし)、冷え性がひどかったので、
治したくて、漢方を飲み始めました。

最初は、婦人科で、エキス剤をもらっていたのですが、
たまたま、漢方クリニックを見つけ、通い始めました。
10年の間に、他の病気も出ましたが、そのたびに処方を変えて、
煎じ薬や、エキス剤などをもらっていました。

これは、私の経験から言えることなのですが、
もしも、漢方で治したいと思われているなら、
漢方専門クリニックに通うことをおすすめします。
(もしも、普通のお医者さんに行かれている場合ですが・・・)
一般の病院とは、処方が違います。
エキス剤より、煎じ薬の方が、利き目が早いとも言われています。
私も、しばらく飲んでいました。

少しでも、楽になられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>kiranyanさま

>漢方専門クリニックに通うことをおすすめします。
やっぱりそうですよね!
一般の医院だったので「んんー・・・?」みたいな気持ちでした。

なんだかクリアになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 11:07

越婢加朮湯【適応】


浮腫と汗が出て小便不利のあるものの次の諸症:腎炎、ネフローゼ、脚気、関節リウマチ、夜尿症、湿疹[ツムラ顆粒]と有ります.
暫く先生を信じて飲み続けましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暫く先生を信じて飲み続けましょう.
そうですよね。

漢方薬、初めて飲むので・・・
心配しながら飲んだら、逆に効かなくなっちゃいそうですものね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械式時計のオーバーホール

現在、機械式腕時計を3本(DATEJUST,GMT MASTER,SPEED MASTER)持っていますが、購入以降1度もオーバーホールに出したことがありません。最近購入のΩはともかく、Rolexは購入後、もう10年前後になります。機械式腕時計は3年ごとのオーバーホールが必要、とは聞いていますが、特別これまで不具合もなかったので、オーバーホールに出さずに現在に至っています。やはり何か機械的に、今後も含めて影響がありますでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 不具合がなくてもオーバーホールは出さないと駄目です。車で言う車検と同じです。オーバーホールをしなくてはならない理由は、
 ムーブメントの各部の動きをスムーズにし、磨耗を防ぐオイルが4年程度で劣化するため注油の必要がある。
 ムーブメント内部の汚れを洗浄し、磨耗した部品を交換して、精度チェックを行い新品時と同じ状態にする。
 が理由です。ですから、不具合が起きてから修理しても、多額の修理費を払う事になります。そうなる前に定期的にオーバーホールをしないと駄目なのです。
また、オーバーホールするのであれば、購入した店か、日本ロレックスに依頼して下さい。信用のおける所でやらないと、かえって不具合が発生する恐れがあります。大切な腕時計なのですからメンテもしっかりやって下さい。
 参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299812

Q高血圧 慢性的な不眠症 アトピー 肩こり 歯科

痛みをとりたいです。慢性的です。

高血圧 不眠症 腰痛及び顎関節 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏駅前及びその周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。この中で 行ったところのある所を教えていただきたいです。

特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらを選べば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

症状を説明してから治療を受けてみてはいかがでしょうか。

QROLEXのオーバーホール・修理をしたいんですが・・・・。

 ずいぶん前に、ROLEXの時計(保証書みたいなものはありません)を形見としてもらいました。前回、修理・オーバーホールしたのが、6年ぐらい前なので、オーバーホール(悪いところがあれば修理)をしたいんですが、いろいろと疑問があるので教えて下さい。
1 以前修理した時計屋が、ごく普通の時計屋に依頼した為、もしかしたら、ROLEXの純正の部品以外を使用していたらという不安があります。その場合、ROLEX正規店などで、オーバーホール・修理を依頼すると、断られるでしょうか?

2 かなり古い(30年前位)時計ですが、修理できるでしょうか?

3 岡山市・倉敷市で安心して修理・オーバーホールを依頼できるお店はあるでしょうか?また、デパート(三越・高島屋・天満屋)でも安心して依頼できるでしょうか?

文章が長くてわかりづらいと思いますが、どうか無知な私に教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またきました

>ロレックスサービスと下請けで修理していただくのは、金額も違うでしょうか?

下請けのかただと(時計店)独自の価格表を作っている可能性もあります。
部品を自ら作る方もいらっしゃいます
そうなると、工賃がお高くなります

基本的に日本ロレックス(東京)に持ち込んだ場合は
送料分お安くなると思います。

Qじんましん

どうもじんましんにかかってしまったようです。

今日皮膚科が休みで行けなかったので、明日行こうと思うのですが、
そもそも、じんましんとは、伝染したりするのでしょうか?

普通に学校に行っても問題ないでしょうか?

どこかのホームページで、「激しい運動は控えた方がいい」と書いてあったのですが、体育の授業は大丈夫でしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

danpaさん、こんにちは。

 じんましんは、アレルギーですから、伝染はしませんよ。ただ、体温が上がると症状がひどくなりやすいので、激しい運動は控えたほうが…ですね。体育の授業ですか?明日の症状しだいではないでしょうか。

 じんましんは、盛り上がって赤く膨れたのが、移動しますが、そうなっていますか?場所が固定しているようなら、じんましんではないですよ。

 詳しくは、こちら↓でどうぞ。お大事に!!

 

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/zinma.htm

Q機械式時計 オーバーホール

利用させて頂いています。

先日、セイコーのGS57(グランドセイコー)をオーバーホールしましたが、戻ってきてから日差が約+20秒程有ります。

これはオーバーホールとしての効果は適当な状態なのかの判断が解りません..

修理前の状態はきちんと把握していなかったのですが、自分としては修理後の誤差の許容範囲はプラスマイナス5秒程度と勝手に思っていますが、時計も古い物ですので判断に迷っていますが、
詳しい方の御意見を頂戴できたらと思います。

GSのオーバーホール後の妥当の日差か?

もし、程度の低いオーバーホールであるならばクレームは要求できるものか?

オーパホールは一般の時計屋さんで9000円でした。


知識のある方、御伝授願います。

Aベストアンサー

こんばんは。良い時計をお持ちですね。

さてGS57とのことですが、まず問題なのが
 「修理前の状態はきちんと把握していなかった」
という事です。なにせ40年程前の時計ですからね。オーバーホール前までの状況が非常に大切です。いくら5振動、5.5振動(多分5.5振動ですよね)のGSでも8年も10年もオーバーホールしていない場合、相当手を加えないと元のGS検定のような精度にはなりません。油の劣化、固まり、揮発により部品自体が磨耗、破損します。その結果調整不能になることが多々あるのです。この場合は部品交換となり、それ相応の工賃が請求されるはずですし、調整のみでも20000円前後以上と思います。はっきり申し上げると9000円では多分不可能です(店主と懇意でお友達価格というならアリですが…)。

他の回答者の皆様の仰られるとおり、軽く部品洗浄の後組み上げただけという可能性もあります。

いずれにせよ、お持ちのようなビンテージ系の時計でしたら妥当のオーバーホール後の誤差というものは存在しないと思って頂いてよろしいかと思います。セイコーの時計はテンプ調整がキモらしく、普通の時計屋さんでは微調整できないことが多々あります。さらに精度調整を希望されるのであればセイコーOBの時計店に相談するのが良いと思います。

参考URL:http://www.hommawatch.com/

こんばんは。良い時計をお持ちですね。

さてGS57とのことですが、まず問題なのが
 「修理前の状態はきちんと把握していなかった」
という事です。なにせ40年程前の時計ですからね。オーバーホール前までの状況が非常に大切です。いくら5振動、5.5振動(多分5.5振動ですよね)のGSでも8年も10年もオーバーホールしていない場合、相当手を加えないと元のGS検定のような精度にはなりません。油の劣化、固まり、揮発により部品自体が磨耗、破損します。その結果調整不能になることが多々あるのです...続きを読む

Q原因不明の蕁麻疹(じんましん)

一年半前から突然蕁麻疹が出来始めました。
皮膚科に行き血液検査をしたのですが、原因不明。
薬を飲めば治まるのですが、ちょっとひっかくと真っ赤に蚯蚓腫れ、
皮膚をこすると内出血みたいに赤くなります。

原因として思い当たるのは、
1 ストレス
2 胃腎臓肝臓等内臓の疾患

ですが、普段あまり健康に気を遣っていないので
色々ありそうです。

蕁麻疹にかかっている&以前かかっていた方で、
私はこういう原因だったよーというのがあれば
教えて頂けると参考になります。

また、皮膚科以外にこの科にかかるべき!というのがございましたら
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

仮に、胃潰瘍や萎縮性胃炎とか言われたことがあれば、その原因であるピロリ菌を除菌することで蕁麻疹が治ることはありますよ。
但し、確立したエビデンスがない(医学的に確固たる証拠がない)ので保険適応にはなりませんが。ピロリ菌により慢性的に胃粘膜が障害されそこから食べ物の成分が体内に慢性的に入り込みアレルギー反応が起こっているという説があります。
統計的にも慢性蕁麻疹の患者がピロリ菌保有者である確率は高いです。

Q機械式腕時計の値段とオーバーホールのコスト

機械式腕時計を買おうと思っています。初心者なので、まずは安めなのを買いたいと思っています。ハミルトンのカーキフィールドあたりを考えています。これだと、2~3万円ですが、機械式だと数年後ごとにオーバーホールが必要ですよね?オーバーホールで数万かかると考えると、元の値段を超えてしまいますよね。
この矛盾をどう考えればいいのでしょうか?
みなさんはどう考え、どうしていますか?

Aベストアンサー

腕時計の業界に携わっているものです。

オーバーホールされる方のほとんどは、
思い入れがあるから、もらい物だから大切に使いたいなどの理由です。
1万円くらいの時計を1万かけてオーバーホールされる方も中にはいらっしゃいます。

購入後、オーバーホールを必要とする時期がきたら考えればいいと思いますよ。

余談ですが、ハミルトン良いですよね。
私も購入検討中です!

Qじんましんで困ってます!

お正月からずーっと じんましんが治りません
・休日診療所に二日通い、点滴と投薬
・その後 かかりつけの病院(内科)に行き、点滴と投薬
 さらに血液検査するも、結果は「異常なし」
・でもよくならないので皮膚科に紹介される
 皮膚科ではまた違う薬を処方される

といった経過なのですが
薬を飲み続けていても 常にかゆいです
そろそろ切れるころになると
一気に体中がじんましんに覆われます

原因はわからないので
いらいらするし、不安感・落ち込みもあります

どなたか 何か参考になることを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おはようございます。
現在、じんましん発症→治療?中の者です。

わたしの場合は昨年のGWから始まりました。
最初は大腿部と腕に痒みと発疹が出て半日位で治まる程度でしたので
まず、皮膚科へ通院して血液検査をしてもらいましたが、
結果はアレルギー反応値(lgE)が基準範囲150のところ
157.4だったこと以外は正常値で、何が原因かは特定できませんでした。
アレグラ、クラリチン、ジルテックと服用して状況観察をしましたが、
わたしはアレグラが最も効いたようです。
でも薬のきれる頃必ず膝うらや腕の内側といった柔らかい部分に
ポツポツ出てきて困りました。
(1日2回服用)

ところが服用により症状が落ち着いた?と思った頃(昨年夏)
妊娠判明、アレグラの服用を中止したところ1週間で限界がきました。
首から下の全身にじんましんが出て四六時中痒みとの闘いでした。
手足は保冷剤などで冷やして痒みを我慢しましたが、
お腹周りはどうすることもできずただ耐えるのみ。
挙げ句じんましん同士がよってお腹まわりは一枚岩みたいに腫れ、
どうしようもなくなって漢方薬局へ駆け込みました。

妊娠中、ということもあり、胎児に影響の少ない調合をお願いしました。
(1日3回服用)
漢方薬局で注意されたこと:
 ・魚貝類(特にエビ、カニ、貝類はNG)
 ・生もの(お刺身全般NG)
 ・香辛料(カレー、キムチなど香辛料を含む食物もNG)
以上の3点は食べないこと、を厳守するよう言われました。
皮膚科ではどんな食べ物にも多少の痒みを引き起こす
ヒスタミンという物質が入っているので原因の特定は難しい
と言われた代わりに食事に関する制限は何もなかったのですが、
漢方薬局では疑わしいものは極力食べない!が最初の対処だと言っていました。
夏だったのでカレーやらキムチ断ちはハッキリ言って辛かった・・

さて、妊婦用に調合してもらった漢方は弱いながらも
切れ間にじんましんが出る頻度が減り、2ヶ月服用しましたが、
残念ながら妊娠の継続はできなかったので(じんましんとの因果関係は不明)
体調回復後2ヶ月は少し強めのものを調合してもらい服用を続けました。
(といっても妊娠してない人が普通服用する漢方)
こちらの漢方を飲み始めてから切れ間にじんましんが出ることはなくなり、
1日2回に服用頻度を変えても大丈夫になりました。

そこで先月末からまた弱めの漢方に変えてもらい、
徐々に服用回数を減らしているところですが、今のところじんましんは
全然出ていません。
それに気を良くして試しにお正月にお刺身、
先日カレーにチャレンジしましたが大丈夫でした!(嬉しかった)
今日、1日1回服用に減らして3日目です。

漢方薬は個人差があり、効き目も効き方も人によるそうですが、
一度、漢方薬にチャレンジしてはいかがでしょうか。
ちなみに苦いしにおいも独特なのでわたしはオブラートに包んで飲んでます。

毎日痒みの続くあの頃、本当に痒みのない平穏な日がくるのか?!と
不安に苛まれ、痒みに苛立っていました。
妊娠中はそれがもっと深刻なものでした。

・・・長々と失礼しました。
お互い早く治って健康を取り戻したいですね!

おはようございます。
現在、じんましん発症→治療?中の者です。

わたしの場合は昨年のGWから始まりました。
最初は大腿部と腕に痒みと発疹が出て半日位で治まる程度でしたので
まず、皮膚科へ通院して血液検査をしてもらいましたが、
結果はアレルギー反応値(lgE)が基準範囲150のところ
157.4だったこと以外は正常値で、何が原因かは特定できませんでした。
アレグラ、クラリチン、ジルテックと服用して状況観察をしましたが、
わたしはアレグラが最も効いたようです。
でも薬のきれる頃必ず膝う...続きを読む

Q機械式腕時計のオーバーホールについての質問です

ロレックスなどの高級機械式時計はオーバーホールを施して永年使い続けると聞きますが
質問させていただきたいのは「ガガミラノ」なのですが値段的にも安くもなく高くもなく?
オーバーホールを施して永年使い続けるに値する時計なのでしょうか
あまり良いうわさを聞かなかったりするので・・・ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね中身を見てみないと機械がどのぐらい耐えるかと言うのは
良いにくいですけど
日本に代理店もあるようですし物としては当たり外れもあるにせよ
正規代理店商品であれば10年ぐらいは持つと思います
ただあえて、ガガミラノであれば他の時計の方が良いような気もします

Q風邪薬を飲んでいるが、鎮痛剤を飲んでも平気?

数日前から風邪を引いていて鼻水が止まらないので、風邪薬(鼻炎薬)を服用しています。1日2回飲めばOKというタイプのもので、今朝も7時頃服用しました。
その後生理になってしまったのですが、かなり下腹部の痛みがあり、全く仕事に集中できません。
普段から生理痛は重い方で、1日目と2日目はいつも鎮痛剤を服用しているのですが、風邪薬も服用中なので、鎮痛剤を飲んでいいのか迷っています。
風邪薬を服用してから3時間ちょっと経ちましたが、どれくらい間をあければ鎮痛剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?
なんとか今のところ我慢していますが、本当に辛くて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぜ薬にも解熱鎮痛鎮痙薬成分が入っていますから,4時間以上は間を空けなければなりません.
お腹にホットハップを貼ると楽になります.

かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和だけですから,期待する効果は得られなく,副作用を考えれば飲まない方がいいです.
かぜは自己免疫力が体の熱を出して免疫力を働かせて治してくれるのです.ですからやたらかぜ薬や解熱剤で体温を下げてはいけないんです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報