5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々飲みました)

じんましんと関係があるのか分かりませんが、1ヶ月くらい前から唇がかぶれっぽく荒れ始め、ワセリンを塗って少し落ち着いたのですが、それでも追いつかなくなり違う病院で診てもらいました。

説明が長くなりましてスミマセン!実はここからが質問なんです・・・

その時に「唇アトピー」だと言われ、ロコイドをもらいました。
「慢性じんましん」の方の薬は、
〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗を
処方してもらったのですが、その漢方薬をネットで調べると、「腎炎・間接リウマチ」等に効くもので、じんましんに関係ない感じです。

「じんましん等に出す代表的なものだから」って言われたのですが・・・どうにも心配で迷いながら飲んでいます(1日目)。

〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗は慢性じんましんの治療に関係ないのでしょうか?
変に疑わず、お医者さんは私の症状を聞いて、あえてコレを処方してくれたと考えるほうが良いのでしょうか?

なにかお知恵を貸して下さい!!

A 回答 (3件)

漢方薬を10年くらい飲んでいます。

私も、処方された薬を気になって、色々調べて飲んでいます。

ご質問の「越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)」について、調べましたら、
湿疹と載っていましたよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 2
この回答へのお礼

早々のご返信、ありがとうございます!

>漢方薬を10年くらい飲んでいます。
10年ですか! 私なんかまだまだ甘いですね・・・

あの、それはじんましんでお飲みになってるんですか?
もしそうでしたら、治り具合など体調はいかがなのかを教えて下さると嬉しいです。

>あの、それはじんましんでお飲みになってるんですか?

私は、じんましんではありませんでした。
最初、生理痛がひどく(婦人科では異常なし)、冷え性がひどかったので、
治したくて、漢方を飲み始めました。

最初は、婦人科で、エキス剤をもらっていたのですが、
たまたま、漢方クリニックを見つけ、通い始めました。
10年の間に、他の病気も出ましたが、そのたびに処方を変えて、
煎じ薬や、エキス剤などをもらっていました。

これは、私の経験から言えることなのですが、
もしも、漢方で治したいと思われているなら、
漢方専門クリニックに通うことをおすすめします。
(もしも、普通のお医者さんに行かれている場合ですが・・・)
一般の病院とは、処方が違います。
エキス剤より、煎じ薬の方が、利き目が早いとも言われています。
私も、しばらく飲んでいました。

少しでも、楽になられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>kiranyanさま

>漢方専門クリニックに通うことをおすすめします。
やっぱりそうですよね!
一般の医院だったので「んんー・・・?」みたいな気持ちでした。

なんだかクリアになってきました。ありがとうございます。

越婢加朮湯【適応】

浮腫と汗が出て小便不利のあるものの次の諸症:腎炎、ネフローゼ、脚気、関節リウマチ、夜尿症、湿疹[ツムラ顆粒]と有ります.
暫く先生を信じて飲み続けましょう.
    • 0
この回答へのお礼

>暫く先生を信じて飲み続けましょう.
そうですよね。

漢方薬、初めて飲むので・・・
心配しながら飲んだら、逆に効かなくなっちゃいそうですものね。

ありがとうございました!