プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東在住の小学生(男女)をもつ親です。
中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。

親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。
それをふまえて質問です。

(1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。
(2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか?
(3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かるようなものなのでしょうか?やはり付属高校に入った方が楽ですか?
(4)東北学院大学、宮城学院大学に入ってほしいという考えであれば、中学から入学させた方がよいでしょうか?

親としては経済的にみて、高校まで公立でそこから推薦で上記2大学へ入ってほしいという思いがあります。(私自身大学受験ではかなり苦労した身なので)子どもは小学生で、これから子ども自身の意見もでてくるでしょうし、まだ考えるのは早いのかもしれませんが、ある程度親の考えを決めておきたくて、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も宮城県出身なので、どうしても宮城の教育事情については熱く語ってしまう癖があります…



昔は私自身もナンバースクールに不合格(といっても三高ですが…)した経験があり、高校時代はずーっと「ナンバースクールコンプレックス」に苛まれ続けました…

でも関東の大学に出てきて、例えば立教小学校ではフランス語や英語なんかは最早当たり前に教えていたりするのを見たり、ナンバースクールの進学実績クラスの学校が関東圏ではゴロゴロしているのをみたし、ナンバースクールOB・OGでもへっぽこ大学(特に在仙私大)に進んでいたり、在仙公立大なんかに進んでいるのを見て、「ナンバースクールも恐れるにあらず!」っという感触を持ちました。

実は私自身、今春に仙台を通り越して、かみさんの実家である青森県に行っちゃいますので、「仙台以上に進学実績が劣る青森県内の公立高校にだけはやりたくない!」っという想いがあって、子ども達は全て関東圏の寮に置いて来ることにしたのです。どうもかみさんが関東の雰囲気いや、都会の雰囲気に合わないので、こうなった次第です…正直、関東に骨をうずめる気で来たのですがね…離婚って選択肢も考えなくはなかったのですが、かみさんも俺を慕って我慢して関東に来てくれたこともあるし、今度は俺が田舎で耐えようか…っと思うことにして、そう決断しました…

東北全般に言えることなんですが、地元のTOP校に進ませたことが栄誉であって、大学なんかどうでもいいみたいなあの雰囲気が嫌なんですよ。ナンバースクールに行った途端に塾に行かなくなれば、そりゃあ馬鹿になりますよ…まぁナンバースクールだけじゃなく、盛岡のナンバースクールや、秋田高・福島高・山形東・青森高なんかもまったく同じ感じですからねぇ…高校なんか一通過点なんだということを子ども達にはしっかりと植え付けてきたつもりではいます。だから、子どもを田舎に連れて行く気にはなれませんでしたね…「大人になって、資格を取って田舎でも働けるようにして戻って来い」、そういってます。

給料水準も低いです。青森県なんか基本給が14万が相場で、バイトも時給620円程度が相場…仕事は資格が無い人間にはなく、第一次産業に従事するか、親のコネで不遇な想いをするかの選択しかないので、その選択を拒むと、パチプロかニートになるしかないのが田舎の現状です。

青森県民がよく「ああ、青森はバブルも無縁でしたよ」っと悪びれる様子も無く、間髪を居れず言い放つ街…それだけ地方経済は疲弊していますからね…そういう街を子どもには見せたくなかった、それが本音です。仙台はまだいい方です。青森に比べると、随分と景気がいいですからねぇ。ビルも立ち並んで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

青森にもうすぐ行かれるのですね。
でも、お子様には関東の教育を受けさせることができてよかったですね。やはり、なんでも吸収できる若さがある今に最高の教育を受けさせたいと親なら思いますもの。きちんとした基盤を作ってさしあげたのなら、もう親は見守るのが一番ですね。
うちはどうなることやらという感じですが、親の方針だけはしっかり伝えていきたいと思っています。

便乗質問ですみません。
仙台市内の中学を受験する場合、特に通塾しなくてもいいでしょうか?うちでは今、Z会(通信)・マス計算ドリル・漢字練習など(一日30分ほどで終わってしまいます)と長期休暇には算数の文章問題をやらせたり・・・というくらいしかやらせてません。読書についても毎週図書館には通っていますが、自分で選ぶのは図鑑ばかり・・・。公文も学研も通わせる予定はないです。(両社のドリルは買ったりもしますが)
中学年、高学年になってもこのままでいいか迷っています。通信教材の内容を中学受験用にすると、かなり難しいようで(中学受験教材は独特な問題が多いですよね)、関東では中学受験しませんし、仙台で受験した場合でも関東のような難しい問題が出題されるような気もしないのですが・・・。それとも、高学年になったら学習塾に通うか、Z会受験用に切り替えるか、日能研・四谷大塚などの通信コースに変えるかした方がいいのでしょうか。
関東のような難関校を受けるわけではないですから、通塾は必要ないでしょうか?通信も標準レベルを続けていった方がいいでしょうか?
続けて質問してしまい、すみません。
小学生の勉強方法のアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。現在子どもたちは低学年です。

お礼日時:2007/02/06 13:56

(仮称)宮城第二高校附属中学は「県立中学」なので、仙台市内はすべて含まれます。

たぶん、北学区・南学区は当たり前なので、他にも仙塩学区・名取学区までは受験が可能なのではっといわれています。

付中はあいかわらずですよ。ただ、兄が入れば、兄弟優先枠でガラガラの玉が増えるので、抽選で当たる確率が増すと思いますよ。

あと、学院中学は下記の費用です。ああ、うちの子が関東圏の私立中学に入寮していますが、寮に入るともっとかかりますがね。まぁその分塾費用がかからないんでいいんですがね。

お母さんの頃の私立高校くらいは今の私立中学はかかりますよ。

あと、塾はそれなりにかかりますよ。それはしょうがないですよ。まあ多分「あすなろ・東北大進学会・仙台進学プラザ」の仙台三大高校受験塾にはいくんでしょうしね。

わたしもいずれ仙台に戻る気ではいますが、とても仙台市内の高校は水準が低すぎて、行かせる気にもなりません。二高なんて浪人したから行くって行っているようなもんだし・・・

ナンバースクールも今年から仙台二高は共学、来年から一女も共学、二女は平成22年に共学で、男子校は一高と三高、女子高は三女だけになっちゃいますねぇ…共学になってしまうんで、もっと浪人率が加速化するでしょうし、もっと「へっ、二高出で学院っすか…ビミョー…」っという人が増えるんでしょうねぇ…恋愛にうつつを抜かして、トンペーに入るのは一浪・二浪がもっとザラ(まぁ今でもザラなんですが)になっちゃうんだろうねぇ…

仙台市内の私立高校にはガンバって欲しいものです。せめて古川学園の特進科なみにがんばってもらわないとねぇ。でも、私立までもが共学化してますから…明成(昔の朴沢)や育英や東北や学院榴ヶ岡以外にも、わが母校の工大高校もすでに共学化しましたし、三年ぐらい前から聖和も共学になり、次はウルスラも共学化ですしねぇ…私立も付き合って共学化してたら、全然ナンバースクールとの隙間が埋まらないですよ…私立の共学校の進学実績ってのは首都圏を見ても目を覆うものなのでねぇ・・・

学院・宮学・白百合もそこまでやる気がみられないし…灘・開成・ラサール並みに難しくしてほしいんですがねぇ…学院・宮学・白百合には…

参考URL:http://www.jhs.tohoku-gakuin.ac.jp/tyugaku.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「県立」なんですね。とすると、受験可能地区が広がり倍率が高くなりそうですね。早く校名が決まって、受験情報を見てみたいものです。

お子さんは私立の寮に入っておられるのですね。本当に、関東圏は教育熱心ですよね。うちの公立小は現在、6年生が(受験のため)ほとんど学校にきていない状況です。9割のお子さんが私立に行かれるので、3年になると塾選び、4年に通塾・・・というのが当たり前ですもんね。それに比べると宮城はなんてのんびりでしょう。

大学が少ないのがよくないですよね(^^;
私立も限られてますし・・・。入学したとしても、公立の滑り止め感が抜けないようなすっきりしない感じで・・・。
おっしゃるとおり、学院・宮学・白百合はもっとレベル高くあってほしいと思います。公立をぬいてしまえーと勝手に思っています(*^^*)

私立の共学化はよくないですね。本当に勉強する気がなくなるんじゃないかな。適当に遊び、適当に授業は受けてって子が多くなるでしょうね。やはり子どもを入れるとしたら男子校女子高がいいと思いますが、これだけ共学化が進んでいると数年後にはどうなっていることやら(^^;不安です。かといって公立はもっと不安な気がします。やはり、学院・宮学に傾いてしまうような。

このまま、関東に残り関東で教育を受けさせたい気持ちは多々あるのですが、事情もありそうともいかず、宮城に越さなければなりません。本当に、仙台は東北の拠点として教育にもっと力をいれてほしいと思う今日この頃です。

長々とすみません。大変詳しくていらっしゃるので、つい語ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 23:51

ただ、もし間に合うようであれば、平成22年に現在の宮城二女高が中高一貫校になるのと同時に、共学化しますので、学院や宮学よりも数段いいと思います。



間に合わないようでしたら、宮教大付属中学(通称;付中)が県内で最もナンバースクールに進む中学校ですので、是非受けてみてください(※宮教大付属高校がないので、宮教大に優先的に進める制度が無い)。

付中のホームページ
http://fu-cyuu.miyakyo-u.ac.jp/

ちなみに、私も宮教大付属中学は受けて落ちています(汗)落ちて学院中に進みました。

参考URL:http://nijo.myswan.ne.jp/koumeibosyu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二女は共学になるんですか・・・公立の中高一貫高魅力ですね!
うちの子はまだ低学年なので間に合いそうですが、地区からいうと受験できないのでは・・・?(青葉区に戻る予定です)
まだ北地区、南地区でわけているのでしょうか?

宮教大付属中学は、絶対受けさせてみようと思います。
でも、まだガラポンなんですよねぇ(^^;
上の子が受かって下の子がおちたら、大変かも・・・。
ガラポンしてから試験があるのですか?
受かるつもりで塾いってもガラポンで落ちたら・・・悲惨ですね(笑)
ダメもとでまずは受けさせてみます!
ダメだったら、私立かな・・・?
家計簿とにらめっこしながら、中学どこにするか考えてみようと思います。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 20:17

宮城県をも管轄する家庭教師派遣会社勤務で、中二まで東北学院中学生でした。



1.はい、簡単です。ほとんど落ちません。かなり「エーっ!」という人も受かります。が、高校から入ろうとすると、学院高・宮学・学院榴ヶ岡は、五教科で最低380/500点(私立一本でも350~370くらいは必要)は必要です。進学校(三高、向山、南、泉館山)に入れる力量は必要です。

2.はい、あります。ただ、だいたい中堅の公立高校(仙高、泉松陵、仙東、柴田、仙西、利府、石西)でも学年で一~三位をキープしていれば、各学科一人の枠があります。準進学校(三女、多賀城、泉、古高、白高、石高、気高、佐高、岩高、築高)だったら5人くらいは枠があります。

3.はい、絶対受かりますが、評定値はだいたい中堅校だったら4.2は無いと厳しいですね。準進学校でも4.0前後は欲しいですね。でも附属に行った方がもっと枠がありますね。でも付属の方が大幅に枠があります。

4.その通りです。でもいっちゃあ悪いですが、私学の雄とか東北の雄なんて言われ方してますが、所詮中堅大学なんで、たいしたこと無い大学ですよ。結構、学院出なのに就職が無いなんてザラにある話ですから…

ナンバースクール(仙二・仙一・仙三・一女・二女)に進んで両学院に行くやつの気が知れませんね…仙台に来る以上はやっぱナンバースクールを目指して欲しいですよ。ナンバースクールに行っているっというだけで、あたかも水戸黄門が印籠を見せると、万人がひざまずくように、「ははーっm(_ _)m」っと誰もがなりますから(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただいてありがとうございました。
とても参考になりました。
ご説明を読んでみて、中学受験・・・かなりぐらついてきました。
私は一浪してかなり苦しかった思いがあるので、子どもたちにはそういう思いをさせたくなくて・・・などと思いまして。(大甘な親ですよね)
でも経済的に苦しいですね・・・(二人とも中学から私立なんて・・・)

でも以前、私立高校(宮学か白百合?)にお嬢さんが入学したお父様が
「塾代にこんなにかかって苦労するんだったら、中学から私立にいれておけばよかった。金額的に対してかわりはなかった」とおっしゃっていたのですけれど、実際、私立中学の授業料はどのくらいかかるのでしょう?確か私立高校は月5万ほどだったと思いますが同じくらいでしょうか?とすれば、仙台でも、中学生になればみなさんかなり塾に通っているんですね。

ナンバースクール・・・うちの子は無理かもしれません(^^;;
実は主人が仙二落ちてるんです・・・(^^;結局学院に入りました。
親のレベルからして・・・あまり子どもに期待しすぎちゃいけないかなぁーなんて(笑)どうなることやら・・・親を超えてはほしいのですが。

お礼日時:2007/02/05 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q宮城学院女子大学と東北学院大学はどちらが有名ですか?

宮城学院女子大学と東北学院大学はどちらが有名ですか?

Aベストアンサー

Googleの検索なんかで比較すると、

Google - 「宮城学院女子大学」検索結果 約 158,000 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E5%AD%A6&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=
Google - 「東北学院大学」検索結果 約 660,000 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=

後者の方が有名だと思います。

Qレベルの高い大学を選んで後悔しますか?

今年高校3年で受験生のものです。

私は宮城在住で、宮城学院女子大学の人間文化学科へ行きたいなと思っています。

この大学を知っている方は偏差値などをご存知かもしれません。
ものすごく高いというわけではないと思います。

ですが、私はかなり勉強ができず、学校のテストは良くても学校で受ける学力テストは校内順位下から2番目というほどです。(高校は県でも下の下ランクです・・・)

今は公募推薦かAO入試で入ろうと考えているのですが、正直迷っています。

母に、「入れたとして、出られるかは別問題じゃない?」といわれたからです。

もちろん自分の頑張り次第でそんなの解決だとは思います。でも、私は大学の4年間で勉強以外にどうしてもやりたいことがあり、勉強は最低限のことと、就職へ向けてのことになってしまうとおもいます。そもそも短大ではなく4年大を選んだ理由はそこにあり、母もその、やりたいことをやるための4年間にするということは承知済みです。
そうなると余計に迷ってしまいます。


なんだか「入れる」前提で話してしまっていますが、入るためなら全力で努力します。
でも「出る」ことに全力はつくしたくありません。

レベルの高い大学を卒業するのは難しいことでしょうか?

今年高校3年で受験生のものです。

私は宮城在住で、宮城学院女子大学の人間文化学科へ行きたいなと思っています。

この大学を知っている方は偏差値などをご存知かもしれません。
ものすごく高いというわけではないと思います。

ですが、私はかなり勉強ができず、学校のテストは良くても学校で受ける学力テストは校内順位下から2番目というほどです。(高校は県でも下の下ランクです・・・)

今は公募推薦かAO入試で入ろうと考えているのですが、正直迷っています。

母に、「入れたとして、出られるかは別問...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察すると、あなたがこの大学を卒業するのは難しいと思います。

そもそも頑張っても入れないというか、まだ頑張り始めてもいないのではないでしょうか。

大学に行くのは卒業するためではなく勉強するためだと思いますが、これを読むとどうも大学行かないでやりたいことだけやればいいんじゃないか、と思ってしまいます。

やりたい事をするにはそれに見合った努力が必要です。

Q尚絅学院大学と東北学院大学

具体的な話になるのですが、宮城県にある尚絅学院大学と東北学院大学ではどちらが知名度が高いでしょうか。

私は受験生なのですが、知名度の高い大学の方が就職に有利だと聞きました。
現実的に考えてキャンパスライフの楽しさよりも卒業後の就職率の方が大事かと思うので、この大学の知名度や評判、就職率等について教えていただきたいです。
なお、この大学に通ってる現役の方のお話やご意見も頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

関西人ですけど、大学は東北に行きました。
仙台に住んでいるときに学院大のことは良く聞きましたよ。
国公立がだめだったら、東京の私立にするか学院大にするかで分かれるみたいですが、学院大は仙台ではマーチと同等の扱いだから、無理して東京に出ない人も多いみたいです。
逆に東京で就職したいなら、かなり不利だと思います。

七十七銀行とか、宮城テレビとか、河北新聞とか、そういうメジャーな所にもたくさん就職しているみたいだから、宮城県で民間企業を考えているなら、学院大がいいのではないでしょうか。
ただ、他の方もいわれるように、保育とか資格の関係で他の大学もありだと思います。福祉関係では福祉大が強いみたいですよ。

Q宮城学院、仙台育英への進学について

中学3年女子の母です。

家庭の事情で寮のある高校に進学させたいと思い、宮城学院、仙台育英を候補として考えています。
本人は大学(国公立?)に行きたいと言っていますので、進学コースが良いのだろうと思います。

しかし、1学期の成績が5段階評定で9教科の評定合計が33(評定平均3.7)、中2の時には不登校気味だったこともあり25(同2.8)と低く、県内の模試での偏差値が50ということで相当厳しいような気がします。

お伺いしたいのは、

1、中2の不登校や評定の悪さはどの程度影響するのか
2、専願で志望した場合に合格の可能性が上がるのか
3、特進コース、アドバンスでなくても国公立大学に入れる可能性はどのくらいあるか

勉強については、先月から家庭教師をつけており、指導時間内の飲み込みは良いと言われています。
でも、自習の習慣が全く無く、殆ど家庭学習を行わないので知識の定着が悪いように感じています。
中3になってからは遅刻欠席も殆どなく、成績も上昇傾向ではありますが、、、
こういった子に対する勉強のアドバイスがあれば、それもお願いします。

また、それぞれの学校のHPやクチコミは見ましたが、実際、地元の評判はどうなのでしょう?

以上、一部でも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

中学3年女子の母です。

家庭の事情で寮のある高校に進学させたいと思い、宮城学院、仙台育英を候補として考えています。
本人は大学(国公立?)に行きたいと言っていますので、進学コースが良いのだろうと思います。

しかし、1学期の成績が5段階評定で9教科の評定合計が33(評定平均3.7)、中2の時には不登校気味だったこともあり25(同2.8)と低く、県内の模試での偏差値が50ということで相当厳しいような気がします。

お伺いしたいのは、

1、中2の不登校や評定の悪さはどの程度影響するのか
2...続きを読む

Aベストアンサー

下が新みやぎ模試のランク表です。

こうやってみると、年々少子化の影響で私立はレベルが落ちてますね…外女は多賀城高校とかと同レベルだったのが、今は仙台高校と同レベルにまで落ちているようですから、そう考えると内申33でもゆうゆう入れるレベルにまで下がっているようです…

英進は約10年前からレベルを落としたのは知っていたんですが、外女もまさかレベルを落としているとは、これを見るまで思いませんでしたね…ということで、外女がいいですね。私の母校の東北工大高校の普通科と同レベルっというのがイマイチ割り切れないものがありますね…

去年、うちの甥が内申32の、学校の中間・期末テストで320点(実力テストだと230点ちょい)で東北工大高校に受かっているので、このランク表はあながち間違いではないと思いますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html

Q東北学院や東北工業

東北学院や東北工業はどんな感じの大学なんでしょうか。
ホームページは見ましたが、どんなレベルの人が行き、どんなイメージなんでしょうか。北海道から東北学院や東北工業に進学するのはおかしいでしょうか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。

ただ、おかしいのは「仙台の大学で、東北六県じゃなく他の地方に行く・戻る」だと三流大学のレッテルくらいにしかみてもらえませんからねぇ。学院は別名「東北の雄」というくらい東北地方では強い知名度を持っています。工大も東北地方の建築・工業業界では著名ですから、学院も工大も東北地方の会社に勤める分には問題無いと思いますよ。

在仙・在東北OB・OGも多いので、東北地方における就職活動では強いと思います。

関係ないけど、私は東北学院中学と東北工業大学高校の出身者であったりします。

Q東北学院中学校

東北学院中学校への入学後の注意事項について教えてください。
父親としては大学は関関同立・MARCH以上には入ってほしいです。
本人は野球部に入りたいと言っております。
二華・清陵へ行くような優等生タイプではありません。
女房は公立へ行って「学校→部活→塾」のような生活パターンではなく、「学校(塾に行かなくてもよい?)→部活」の生活パターンで
有名大学へ入れさせたいと言っておりますが。

Aベストアンサー

従兄の方が学院にいるなら心強いですね。
是非、野球と勉強両立できるよう頑張らせて下さい。

私が身近に見た印象では、学院中学と高校の生徒は勉強も部活も一所懸命するのが当たり前の雰囲気が漂っているのを強く感じます。先生も熱心に指導して下さり面倒見がいいです。
学院中の生徒は礼儀正しく穏やかな好感のもてる生徒が多いです。
安心して通わせられる学校だと思います。

学院大以外に行く人の割合は高入生込の数字ですが、中入生も同じような割合です。
一昨年の卒業生の例を見ると、中入生の他大学に行った人は168人中100名約60%です。高入生は少し割合が高いです。中入生の高一の時の定期テストの成績順に見てみると80番までは64人80%が学院大以外に入っています。20番までは東北大学か国立大学の医学部に合格している人がほとんどです。51番で東北大工学部に合格してる人もいます。国立大合格で一番低いのは104番です。120番台で中央大や明治大に合格している人もいます。
真ん中の80番位までは、国立大や有名私立大に合格している人が多いです。下位の方でもマーチに入っている例はあるけれど出来るだけ上位に入れるよう頑張れば良い大学に入れるのではないでしょうか。

学院中はぬるま湯のご指摘がありましたが、高校受験が無いので3年の時などは公立中に比べのんびりしている雰囲気があるとは思います。
でも中高一貫校の良さは高校受験を経験することなく部活や勉強をのびのびとできることだと思います。頑張ればより学力を伸ばすことができます。
勉強は中3の途中から高校の教科に入りますし、授業時間も長いこともいいですね。勉強する環境として最高だと思います。

学院中の生徒は、文武両道の生徒が多いです。どの部活にも文武両道の生徒はいます。そのような先輩を良い模範にして頑張らせてあげて下さい。
最低でも半分以内には入れるように。出来れば20番以内に入れば難関大も夢ではないでしょう。

成績が良いと公表されます。私の息子は実力テストなどで名前が載るようになったら意欲をだしてさらに勉強するようになりました。
良いライバル、良い友人にも恵まれ良かったと思っています。
御子息も野球、勉強と良いライバルが出来て切磋琢磨できるようになるといいですね。

従兄の方が学院にいるなら心強いですね。
是非、野球と勉強両立できるよう頑張らせて下さい。

私が身近に見た印象では、学院中学と高校の生徒は勉強も部活も一所懸命するのが当たり前の雰囲気が漂っているのを強く感じます。先生も熱心に指導して下さり面倒見がいいです。
学院中の生徒は礼儀正しく穏やかな好感のもてる生徒が多いです。
安心して通わせられる学校だと思います。

学院大以外に行く人の割合は高入生込の数字ですが、中入生も同じような割合です。
一昨年の卒業生の例を見ると、中入生の...続きを読む

Q宮城第一高等学校(宮城一女)について

宮城県北地区に住む、中二の女子です。
志望校を、宮城第一高等学校(宮城一女)にしようと考えています。

新みやぎ模試での偏差値は
良い時→65
悪い時→57 です。そして、今までの平均は60です。
少し足りませんが、これからも頑張るつもりです。

宮城第一高等学校(宮城一女)の事で何か知っている事がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

一応、現役で二女に通ってる者です。
ガキの言う事なので参考程度に・・

実際、塾などで言われている偏差値より低くても倍率によって合格できますよ。
私は約偏差値60で二女を受験しましたが、自分で言うのもアレですが現在定期考査などでは結構上位層に位置しています。(倍率は1.24倍)
今年の一女理数科なんて定員割れだったので、偏差値50台後半でも合格した友達はいっぱいいますね。
宮城第一高校になって倍率が高くなるかは分かりませんが、中2の時点で60あるならば、もっとがんばればと2,3は偏差値上がるだろうし大丈夫だと思います。

あと、どこの学校でもいえる事ですが、レベルの幅は大きいですね。壱高でも二女でも偏差値70の人もいれば50後半の人もいます。

それと、個人的な今の一女の印象は大変よいです。
部活もそれなりに力を入れているし、知的で私服もチャラくなく、だけどおしゃれで、私の周りの一女生はいい人達ばかりですよ。

あと、下の方の回答で気になったことが><:
二女の仮校舎は育英裏ではなく、宮城県武道館や仙台南高のすぐそばである、宮城総合第二運動場に建てられます;

一応、現役で二女に通ってる者です。
ガキの言う事なので参考程度に・・

実際、塾などで言われている偏差値より低くても倍率によって合格できますよ。
私は約偏差値60で二女を受験しましたが、自分で言うのもアレですが現在定期考査などでは結構上位層に位置しています。(倍率は1.24倍)
今年の一女理数科なんて定員割れだったので、偏差値50台後半でも合格した友達はいっぱいいますね。
宮城第一高校になって倍率が高くなるかは分かりませんが、中2の時点で60あるならば、もっとがんばればと...続きを読む

Q仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函...続きを読む

Q私立大学学費について

高3です。

私立大学進学を考えているのですが、学費について質問があります。
私が行こうと思っている大学は宮城学院女子大学です。(ちなみに人間文化学科です)
http://www.mgu.ac.jp/index.html
こちらのサイトの入学金・授業料の部分をみているのですが、よくわかりません。
この100万円越えのお金は4年分ですか?
それとも1年分なんですか?
一年分だとしたら×4で400万以上のお金が4年間でかかるということでしょうか?
どこの大学もそんなにかかるんですか!?(私立なら)

今の今まで学費のことを一切考えてなく、大学について調べる課題がでてはじめて気がつきました。
短大とどちらが安いでしょうか?
もし短大のほうが安いならそちらに行こうかなと考えていもいます。

ちなみに今私立の高校に通っているのですが、私立高校はどのくらいかかっているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mgu.ac.jp/main/entrance/fees/index.html
たぶん,このウェブページのデータについてでしょう。

入学時(28万円)は入学金ですから,入学時に1回だけです。滑り止めで受ける場合,第一志望校に受からなかったときの用心として,入学の権利を確保するためにとりあえず入学金だけを払っておくことがよくあります。

英文学科の場合,第二次手続き44万9千円の内訳が次のようになっています。ここに入学を決めた場合は,入学前にこれを払うわけです。授業料は年額いくら(半年ごとに分納)で表示されるのがふつうです。

*授業料336,000、
*実習料6,000、
*施設設備資金86,000、
 グループ研修費3,500、
**循環器等検査料3,200、
*大学後援会費5,000、
 学友会費3,500、
 学会費2,500、
 学生災害掛金3,300

*をつけたものは,毎学期払うものではないかと思います。**は毎年1回でしょう。つけないものは,4年間に1回でいいのではないでしょうか。

10月には,後期ぶんの支払い43万3千円があります。内訳は,
*授業料336,000、
*実習料6,000、
*施設設備資金86,000、
*大学後援会費5,000

>一年分だとしたら×4で400万以上のお金が4年間でかかるということでしょうか?

細かくは上記のように4倍ではないでしょうが,おおざっぱには2,3,4年生でもそれぞれ,44万9千円+43万3千円=88万2千円ずつ必要でしょう。

なお,授業料だけでいえば年額67万2千円であり,国公立の約60万円と比べてそんなに高くはありません。しかし,私立ではなんだかんだと理由をつけて金を取られるわけです。

>どこの大学もそんなにかかるんですか!?(私立なら)

まあ,そう覚悟しておくと,びっくりしないでしょう。

http://www.mgu.ac.jp/main/entrance/fees/index.html
たぶん,このウェブページのデータについてでしょう。

入学時(28万円)は入学金ですから,入学時に1回だけです。滑り止めで受ける場合,第一志望校に受からなかったときの用心として,入学の権利を確保するためにとりあえず入学金だけを払っておくことがよくあります。

英文学科の場合,第二次手続き44万9千円の内訳が次のようになっています。ここに入学を決めた場合は,入学前にこれを払うわけです。授業料は年額いくら(半年ごとに分納)で表示されるの...続きを読む


人気Q&Aランキング