4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんばんわ。よろしくお願いします。
現在、私の友人が就職活動をしているのですが、タイトルにもあるように、昨年不採用になった会社を、再度今年になって受けた場合どうな風に思われますか?やはり1度不採用になっているので、書類審査で落とされてしまうのでしょうか?それとも根性があるとか、よっぽどうちの会社で働きたいのだなといったプラス印象になったりするものなのでしょうか?出来れば経験のある方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

知り合いがどうしてもそこの会社でしか仕事をしたくないという理由で、

卒業をみをくりながら、早3年。内定が出ないから卒業をのばし、卒業しないといけないから大学院に入り、それでも受けると毎年言ってます。
本人いわく、「ガッツがあるから」だそうですが企業はどうとるかわそこの人事の問題で、それを売りにしている本人と企業も同じ感性とはいいきれないと思います。
受けることはいいと思います。その間になにをしてたかは注目されると思いますが、本人が納得できるまで自分の考えで行動してみるのが一番いいでしょう。
採用、不採用はその人の運でもあると思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに1年の間に採用されるだけのものを身に付けていないと、また同じ結果を見ることになりますよね。ただ一年間過ごしていただけだと、本当に無駄な時間を使ってることになる訳だから、わざわざ採用しようと思いませんよね。友人は資格の勉強をして、何個か取ったみたいです。それくらいでは駄目でしょうか?すごく心配です。

ご友人が、再応募で気がすむなら、応募されたらいいです。

もと採用担当者ですが、2~3年間の応募者はデータ(パソコンで氏名、年齢、時期ほか入力してました)を見なくても、分かります。
印象は、履歴書・職務経歴書の内容次第です。内容が良ければ、会いますね。
可能性は80%以上、アウトでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。元採用担当の方ということですが、やはり8割以上はアウトなんでしょうか?1度落ちているとなかなか厳しいものがあるのでしょうか?本人もやる気なので、頑張ってもらいたいのですが、80%は厳しいですね。

再度の採用試験は一度受けてみてはどうでしょう?

友人もやっぱり諦めきれないから受けんるんでしょうし。
過去に落ちたから必ず2度目はないとは言いきれません。

参考になるかどうかはわかりませんが私の場合、

1.新卒でA社内定をもらうも辞退しB社に入社。
2.3年後自己都合でB社をやめたのち、A社の中途採用試験を受け不合格。
3.2ヶ月後A社より別部門の採用面接のオファーがあり受験し内定、入社。

なんて例もあります。会社によりけりで、
大規模の会社の場合は人事部一括採用でなく
各々の部門の裁量で試験を行う場合もあるので、
必ずしも書類審査ではねられるとはいえませんし、
応募そのものでマイナスにもプラスにもならない場合が多いです。
もちろん、面接に進んだ時に「前落ちたけど再度受けるの?」みたいな
質問されることも十分考えられますので、そのハンデを乗り越えられるような
自己PR、志望動機を答えることが必要となってきます。

まずは考えるより応募書類を出してみましょう。

案ずるより生むが易し、だめでもともと、受けられればラッキーくらいの気持ちで
頑張って下さい。

あなたの友人の就職活動がうまくゆきますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話ありがとうございます。さっそく友人に見せたいと思います。やはり熱意としっかりした意思があれば何とかなるのかもしれないですね。友人も受けてみるそうです。ありがとうございました。

私も同じように考え,同じ会社の面接を受けた事があります。

しかし、現実は意外と厳しいようです。
「ガッツが・・・」などと考えるガッツのあるような人事の人間って少ないようです。
私個人としては,一度ダメなら、よほどの事が無い限り受けない方が結果として時間の無駄にならないですむと思います。
結局は相手も人間ですから、結果がどうなるかは決まっている事ではありませんけどね!
もし受けられるのであれば、上手くいくと良いですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるお話ありがとうございます。やはりやめたほうがいいのでしょうか?友人も悩んでいるので、すこし心配です。本当にやりたい仕事らしいので、本人は頑張ってみるそうですが、どうなるのか心配です。

私はプラス印象に写ると思います。

私は3年連続同じ組織の試験をうけて
このたび合格して、念願の仕事を
してますので・・・
マイナスになることはないと思いますよ!
面接で熱意を伝えれば、さらに好感度UPでは
ないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。やはり根性があるみたいに思われてプラスになったりするのですね。熱意が大切なんですね。