山菜の季節。父がよくミズ(ミズナ・ウワバミソウ)やワラビをとってきてくれますが、どうもワンパタ-ン。色々な料理法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ミズ」の季節も今年は早いのかも知れませんネ、山菜と言うと終戦の年、疎開先で採りに行った[好い]想い出があるのです。

。。


「ミズ」は「コゴミ」「シドケ」と共にアクが少なく、クセがない方なので食べなれてない人にも喜ばれます。

ただ他の山菜と違って、天ぷらにはシンナリし過ぎて向かないかも知れません。

オヒタシ、酢の物の他、東北地方では白和え、胡麻和え、胡桃和えなど和え物にして食べていました・【あまり和えないのがコツ】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢の物に和え物・・・・他の野菜と同様に考えればよかったんですね。和え物もバリエ-ションで楽しめますね。やはりさっとゆでてから水にとって使った方がいいでしょうか。あまり和えないのがコツ、というのは具体的にはこねまわさない、ということでしょうか?

お礼日時:2002/05/16 12:12

>。

あまり和えないのがコツ、というのは具体的にはこねまわさない、ということでしょうか?

言葉足らずですみません・・・そのとおり葉ものですから捏ねまわさない方がよいと思います。



序でにもう季節も過ぎた物もありますが、こごみ、うるい、たらの芽、やまうど、しどけ、わらび等はしっかりしていますから

おひたし 天ぷら 和え物 炒め物 煮物 味噌汁 などに向くと思います。。。(私は天ぷらが好きです)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。はたと気づいてしまいましたが、もしや葉の部分の料理法でしたでしょうか?我が家ではおもに茎の部分を使います。「もったいない」という父の要望で、葉の部分は漬物の彩りにいれたり味噌汁や胡麻和えにしたりしています。(山菜のてんぷらは私も好きです。)

補足日時:2002/05/16 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。こごみの胡麻和えもいいですね。材料を特別なものとして考えず、色々挑戦してみます。

お礼日時:2002/05/19 11:34

↓のミズのベーコン炒め なんてどうでしょうか??



参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/yamada4/mizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!洋風でいいですね。彩りもよさそう。このあたりでは糸こんにゃくや薄あげ、にんじんと炒め煮にしたり、手をかけるなら、皮をむいてお漬物というパタ-ンが多いんです。あまり手間をかけずに作れるレシピが欲しいな、と思っていたので助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/16 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山菜(パック入り)の料理

食欲の秋ですね。
最近スーパーでキノコやワラビが入った山菜のパックを買ったのですが、美味しい料理法を教えて下さい。

Aベストアンサー

季節柄炊き込み御飯はいいかも。
http://www.bs-asahi.co.jp/shokuen/food_06_02.html

手をかけて山菜おこわなんて美味しそうですね。
http://www.gas.city.sendai.jp/cooking/cook_21/cook_21.html

あとは、ナムルかなあ。
(ぜんまいナムルの要領で作れると思います)
http://www.koreafood.co.jp/04_other/01_recipe.html

Q山菜「アケビ」の料理方法教えてください

こんばんわ。

某有名料理マンガに触発され、山菜の「アケビ」の実を買いました。
しかし大雑把なレシピは書いてあったものの、詳しい作り方が
書いてなかったせいか、果皮を油で揚げたんですが結構苦く、
残りの実を食べるのに困っています。

もともと苦さを楽しむものならそれでしかたないんですが・・・・
アク抜きするなどで苦さを抜くのが本当ならやり方を知りたいんです。
どなたか料理方法ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あけびは、その苦味を楽しむものです。
確かに初めて食べると、その苦味しか感じないですよね。

苦味を少しでも緩和させるには、一晩水に浸けてみてください。
それでも苦味がきついようでしたら、米のとぎ汁(お湯でも)で茹でてから、
一晩(1日)ぐらい水にさらすと、苦味は緩和されます。

http://www.sansaiya.com/ryouri/r_akebinome.html

油で炒めたり味噌で味付けすると、苦味も緩和されます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~shigeki/akebi.htm

果肉は生のまま食べると、ほのかに甘いですよ。

Q山菜水煮を使って山菜御飯を炊きたいのですが・・・

山菜水煮1袋(130g)を2袋買いましたが、どうやって作ればいいのか分かりません。
1袋って何合分ぐらい炊けるのですか?
そしてどのように作ればいいですか?
詳しく教えてください
白しょうゆがありません。普通の醤油でも炊けますか?

Aベストアンサー

もう作ってしまったかなぁ…と思いつつ、一応私が載せてるレシピです、ご参考にどうぞ。私も普通のしょう油で炊いてますよ^^。

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=115602

Q食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。

食育。。子供に野菜料理とよく噛む料理かお菓子をと、おもってます。
体に良くても、食べてくれなきゃ意味がないので、よく食べてくれて、簡単にできる野菜料理、それとよく噛む料理かお菓子を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供って意外ですが、おつまみ系のお菓子が好きだったりしますよ。
ですからするめとかビーフジャーキーとかチーズとか喜びますねー♪
これならよく噛むし、糖分の取りすぎも抑えられます。
あとは、ドライフルーツなんかも良いかも♪

簡単にできる野菜料理ならスティックサラダですよ。
にんじんやセロリ、大根などをスティック状に切るだけです。
これは茹でたり素揚げしてもおいしいですね♪
ちなみに苦手な野菜があるなら素揚げしてやると美味しくなったりしますよ。
これにもろみ味噌(金山寺味噌やしょんしょんなど)とかマヨネーズ、オーロラソース、ケチャップなどのディップを付けて食べるのです。

あとは、ホットケーキミックスを野菜をすりおろしたもので練って焼くとかも良いですねー。
ニンジンで作ったキャロットケーキは、香りがニンジンと思えないほどよくなって美味しいです。
これにオレンジジュースをソース代わりに浸したり、バニラアイスを添えても美味しいのです。

Qサフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。 どんな料理に合い

サフランライスを作ったのですがどうもカレー(インドカレー)の味に負けてしまいます。
どんな料理に合いますか、またサフランライスの美味しい炊き方がありましたご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランは結構高いものだし、折角の香りを楽しまないと損した気分に…(^^;;
相手がカレーだと、宝の持ち腐れになっちゃいます。(・・;)

シチューやチキンのトマト煮や牛ヒレ肉のクリーム煮などなど……、もう少し優しい味付けの煮込み料理に合うのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報