教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

重複、または不要ファイル削除ツールで削除してよいファイルと削除してはいけないファイルの区別がつきません。ファイル名を見てもほとんどどのファイルのことかわからずにいます。
たとえば「空のファイル」は必ずしも削除してもよいとは限らないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

空きのファイルはやたら削除するのは危険です。


自分のPCにも重複したファイルが有りますが、そんなもんだと無視してます。

  此処はフリーソフトで削除しましょう
そうじ小僧
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se267 …

CCクリーナー 不要データとレジストリーの削除 
http://www.ccleaner.com/

レジストリーの掃除 EasyCleaner
http://cowscorpion.com/dl/EasyCleaner.html
 注)このソフトにも重複ファイルの検索は有りますが初心者は実行し
   ない様に注意書きがあります-----私も此れは弄りません

これ等のソフトで上記 注 以外は信用して全て削除してますが
痛い目に会った事は有りませんので安心して下さい。

其の上でレジストリーを下記により再構築しています
レジストリー再構築 NTREGOPT
http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/

私達初級者は此処までやれば完璧と自信をもって良いんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
おかげで痛い目にあわずにすみそうです。
レジストリー再構築ソフトまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:33

空のファイルとは空のフォルダのことですか。

これは、削除してはいけないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
空だから意味がない、ということではないのですね。
いじらないことにします^^、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホ 不要なフォルダの削除

AUのギャラクシーIIです

フォルダが一杯ありすぎて

どこの何があるかわかりません

適当に空のにフォルダ削除したら

おかしくなるのでしょうか?

又、バッテリーの減りも関係あるのでしょうか?

以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

「適当に空のフォルダ削除したらおかしくなるのでしょうか?」

「適当に」ならばおかしくもなるでしょう。
アプリによってはインストールと同時に独自のデータフォルダを作成し、その後アプリ本体をアンインストールしてもこのデータフォルダだけは残るケースも多々ありますので、明らかにアプリ本体はアンインストール済みでこのデータフォルダも不要、と判断付く物ならば削除しても良いでしょうが。

これを意味もわからず空だからと削除した場合については、物にもよりますので一概には言えません。


「バッテリーの減りも関係あるのでしょうか?」
データやフォルダを一覧で読み取るアプリ、変更される都度対象となるフォルダをフルスキャンするようなアプリにとっては対象が少ないほどこの読み取りに要する時間や電力も違うでしょうから「関係する」とはいえますが、あくまで機械的な計測上の話であって、フォルダ整理で数時間、数十分単位でバッテリーの持ちが良くなるかと言えば効果はさほど期待できないかと思います。

Q不明ファイル、フォルダ?削除しても大丈夫?(・・?

最近、勝手にできた自分にはわからないファイル、フォルダ?
削除しても良いのかどうか教えてください。


マイ ドキュメントにB'z.bimの4KBのBIMファイル

ローカル ディスク(C:)にConfig.MsiとMy Musicの空のフォルダ
それとAUTOEXEC.CAMの0バイトのCAMファイル

ローカル ディスク(D:)にWUTempの空のフォルダ
それとFGWA0000.fgaの340KBのFGAファイル

以上です。m(__)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクに空いている余裕があれば
解らないファイル、ホルダーは削除しない
ほうがよいと思います。

Q重複ファイルとは何ですか?削除しても大丈夫なものですか?

 こんにちは、初心者です。よろしくお願いします。

 パソコン診断結果(PC診断士)に、「動作アップのためには、重複ファイルの削除」とでました。そこで、DriveDietXP(不要ファイル削除のための多機能・高機能統合ツール)を使い、重複ファイルを削除しました。危険度が3段階に別れていたので、危険度が一番小さいものだけを選択しました。同じファイルが100個もあると診断されたものもありました。重複ファイル削除の結果、音が出なくなったり、使えなくなったソフトが出たりと、トラブル続出状態になりました。
 
 現在は自分の無知を反省し、リカバリーを考えています。ところで、「あの重複ファイルとは一体なんだったのかな?」「何で同じものが100個もできるのかな?」いろいろと疑問が涌いて来ます。失敗は成功の基と成るよう、馬鹿な私にアドバイスをお願い致します。

 使用パソコンは FMVC916WT Windows XPです。

Aベストアンサー

>あの重複ファイルとは一体なんだったのか な? 何で同じものが100個もできるのかな? いろいろ と疑問が涌いて来ます。

文字の通り同じファイルが沢山あることです。
原因はアプリケーション等をインストールしますとすでに他のフォルダーにインストール済みでも自分のフォルダーにもインストールをするなどの理由によります。
他にも理由はありますが全部は説明し切れません。

普通はDLL(ダイナミック リンク ライブラリー)等はひとつあれば他のアプリケーションから参照できますが中にはそのDLLのインストールパスが指定され其処に無ければ参照できないものもあります。

特にシステムフォルダーの中のものを削除しますとかなり深刻な事態になります。
手動での復旧はかなり困難ですのでリカバリーをするのが良いと思います。

システムの仕組みが理解できていなければこのようなソフトは使用するべきではありません。
うまくやれば効果はありますがそれに伴い危険もあります。
両刃の剣の様な物ですので使用に関しては注意が必要になります。

Q不要データ、ファイルの効果的な見つけ方とデータの安全な削除方法について

急にメインのハードディスクの空容量が減ってしまい。
容量30Gの内 空きが4%の1.94Gしかありません。
これに関連するのかは不明ですが、ネットデータの取り込みの遅さ、
マウスの操作不具合とか出て困っています。

チェックディスク・デフラグ、最近登録した写真とか動画(Woopie)を整理してみましたが目にみえた回復が得られません。
日頃から使用しないソフトは削除しています。 
何か見落としがあるのだと思います。どなたかお知恵をお貸しください。 
 
例えば programファイルのJavaファイルの中に「jre1.5.0 07」から
「jer.6」まで7つもあるのですが、古いものって削除してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/

ここを参考にお試し下さい。一番効果があるのがマイドキュメントの
Dドライブ移動と復元用ファイルの削除です。マイドキュメントが
標準設定なら、2つ実行すると数GB空きます。

レジストリを削除するツールを使う場合は、事前にレジストリのエクス
ポートをしておくといいです。万が一、挙動がおかしくなってもイン
ポートで戻ります。

また、PCは壊れる前提で運用すると「後悔」しないので、日頃から
外付けHDD等にバックアップする習慣が肝要です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

QMicrosoft Silverlightって、何するソフト?

Microsoft Silverlightって、何するソフト?
いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。
御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常に表示されません。

たとえば、Yahoo! の中にある Gyao! の動画はSilverlightを使用しています。動画の上で右クリックするとその存在がわかります。

すでにSilverlightがインストールされているPCでは、Silverlightのセキュリティ上の問題などがあった場合、Windows update の自動更新の対象になるでしょう。
ちなみに、私が知る限り、Adobe Flash Playerはセキュリティ上の問題があっても自動更新や通知はされないので、自分でAdobeのサイトへ行って更新する必要があります。
==========ここまで

このサイトで質問される際は、同様の質問が過去になかったか、トップページで検索してみてくささい。「Microsoft Silverlight」で検索するといろいろ出てきましたよ。

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常...続きを読む

Q0バイトファイルの判断

Windowsのバッチ処理についての質問です。
バッチから0バイトファイルを判断し削除するというようなものを作りたいです。
例えば、
C:\TEMP内にある0バイトのファイルを全て削除
上記のようなものをif文等で判断させることは可能でしょうか?

OS:WindowsXP

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追記

必ず「fcとfindがちゃんと動いている」のを確認してから実行すること。

本番の実行前に
del %1
の行を
echo %1 >> result.txt
に変更しておき、最初にいきなりファイルを消させず、消すはずのファイル一覧をresult.txtに出力させておき、result.txtに希望通りの結果がリストされたか確認しておく事。

確認して消してはいけないモノが消される対象になってないか確認し、確認してから変更した行を
del %1
に戻して、本番実行すること。

間違って消しちゃいけないファイルが消されても責任は取れないので、実行は自己責任で、バックアップを取ってから行なうこと。


人気Q&Aランキング