プロが教えるわが家の防犯対策術!

 娘(来年度中学1年生)を個別指導の塾に通わせたいのですが、今のところ、近所には京進と明光義塾があるので、どちらかにしようと考えているのですが、お子さんを個別指導の塾に通わせている方、御意見をお聞かせください。(今のところ週2日ぐらい英語と数学で、5月から通わせようと、思っています。)いつから、どれぐらい、どちらの塾に通わせたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

 塾講師です。



 もし滋賀県ご在住でしたら、間違いなく私の勤務塾を勧誘しているところですが(笑)。京進があるのなら、関西圏にはご在住なのですね。

 さて、本論に。中高一貫校に進学されるとの事、その学校周辺に塾はありませんでしょうか?私は同志社の付属校に通っていましたが、最寄り駅に第一ゼミナールがありました。そこの個別コースにお世話になりましたが、同じ学校の生徒が数多く(10人くらい)いましたよ。英語が独自教材を使用していたのですが、卒業生が寄贈したのか塾にテキストが置いてありました。
 そんな感じですから、学校の授業には完全に対応していましたね。学校のない講習中は、将来の大学進学を見据えて一般的な英語力の養成をしていただきました。

 もしない場合ですが・・。私は同じ塾業界の人間として、明○義塾はお勧めしません。なぜかというと、講師が固定でない場合がある、個別をうたいながら1:3以上の授業もあるからです。というか、「週単位のシフト制」で求人を出すってどういう塾やって感じです。
 確かに京進スクールワンの詳しいシステムは分かりません。また、講師には当たりはずれがあるのは確かです。しかしながら、明○のシステムが明らかにおかしいというのは業界では有名な話です。

 家庭教師も当たり外れがあります。私の場合はたまたま同じ高校の出身者だったのでよかったですが、弟は外れでした。家庭教師の場合は、担当交代を申し出にくいという問題があります。また、第三者を介さなくなりますから・・。塾だと責任者(校長)を挟みますから、何でも相談ができます。けれども、たまに悪い校長もいますから・・。だから何が1番いいかは結果が出ないと分かりませんが、明○は絶対にはずれだと思います。
 塾には週2日各80分が一般的であり、ベストかと思います。 

 なお、私の勤務塾は地域的に京○と明○とはライバル関係ではありませんので。参考になれば。ちなみに、どの塾であっても個別指導の場合は99%がアルバイトの学生講師です。ですが、生徒と年が近いため親しみやすかったり最新の情報を知っていたりするなど、いい部分は多くありますよ。私も学生ですしね(笑)。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は立命館中学に合格しました。今、娘と中学に入学したらどのクラブに入るか(娘は運動系のクラブに入りたいようです。)などの話はしますが、塾のことは完全に私におまかせ状態です。(娘自身は塾に行く必要性は感じているのですが、さて、どこに塾があるのやも知りません。←まあ、小学校6年生ですからそれが自然でしょう。)娘の進学した学校近くの塾に通わせるのも、いいですね。その中学校からの生徒が多ければ、ある程度信用のある塾ということになりますので・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 02:49

明光義塾講師経験のあるものです。


質問者様の住んでいる関西圏がどうかはわかりませんが、関東圏はお薦めしません。
個別指導といっても1対10もありますし、講師は固定制ではないので、講師によっては指導内容が違う場合もあります。

ただし、室長次第ということもあります。
○○先生の担当のみでしたらお願いしたいといえばしてくれたりします。
塾で損をしたくないのであれば一番よいのはカルテといって毎時間塾で何を教えたのか書くものがあります。
それのコピーを毎回頂くと一番いいとおもいます。

また塾で遊び半分でしたいというのであれば個別よりも集団のほうがいいかもしれません。
友達ができますからね。
個別に通う子は基本的に一般生徒より偏差値が低かったり、あまり人に囲まれて勉強するのが苦手な子がおおいので、それ以外ならば人間性の成長をかねて集団をすすめます。

塾に通うのは3月からがいいとおもいます。
3月からならば英語や数学の予習ができて最初のテストで良い点をとることが可能です。
すると子供にとっての自信につながるわけです。
5月だと最初のテストには間に合わないとおもいます。
中学校最初のテストでショックを受ける子供って多いので最初が肝心だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろな方から行かない方が自主性がついてよいのではというアドバイスも聞きました。娘自身はまだ小学校6年生ですので、第一志望の中学合格ということで、まだ経験したことのない中学校生活に、娘なりに夢や希望をもっているだけだと、思います。あくまで、私の経験からの推測ですが、小学校と中学校の授業の進め方などが、随分違いますので、授業についていけるのかどうか、たいへん心配です。学校生活は友達関係などの要素も大切ですが、やはり、学校生活の中で大半の時間を占める学習が大切だと思います。成績において娘にクラスの上位にいて欲しいなどと大それた希みを持っているわけではありませんが、授業の内容が理解できないでは、お話になりません。どんな形式の塾へいつから行くかということは、皆さんのアドバイスも生かしながら、もう一度家族(夫、私、娘)で相談して決めたいとというのが、今の時点での私の考えです。

お礼日時:2007/02/02 12:26

 ♯5です。

お礼ありがとうございます。

 運動部に所属したいんですか・・。娘さんご本人は塾に通う必要性、本当に感じておられますか?質問者さんが通うよう薦めているからではないですか??
 学校が大学付属である立命館であることや運動部の入部を考えていることなどから考えると、入学直後から塾に通う必要性は低いと考えます。よほどの成績でなければ大学進学が出来ないと言う事態にはなりませんし、新たな環境になり慣れるまで疲れがたまる時期です。勉強とクラブだけで精一杯という状況にもなりかねません。そこで塾にも・・となると、学習意欲が大分そがれてしまうのではないでしょうか。

 「中学に入ったら勉強が難しくなるよ」と言われても、それだけで塾に通う必要性を認識しないと思うんですよ。また塾かよ・・となるのが普通です(特に親が「立命館に入ったら後は遊べるねんで」と中学受験をさせた場合)。
 もし感じておられる勤勉なお子さんであっても、私はとりあえず1年間は自分で勉強させるクセを付けるべきだと思います。そうでなければ、自分で「魚の取り方」(いい教育と言うのは魚を代わりの取ってあげるのではなくて、魚の取り方を教えてあげるものだと思います)を覚えようとしなくなりますから・・。

 平均の7割あれば大学にいける(同志社の付属はそう)のであれば、クラブに打ち込んで平均の8割を超えていたら心配せずにクラブに打ち込ませたらいいと思いますよ。大学付属校というのは、お子さん・保護者ともに勉強以外の価値観に初めて出会うところですから。また、そこでの経験は全くムダにはなりませんしね。就職活動や今後の人生で、いい経験になります。
 今は娘さんの好きなようにさせてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。ただ、私も数10年前、中学受験をして、見事第一志望校に合格したのですが、前にも述べましたように、小学校と中学校の学習方法の違いなどから、学習内容が、充分理解できなくなり成績がかなり、下りました。娘が塾へ行き始める時期も今、考慮中です。とにかく、4月中は学校生活(学習及びクラブ活動)に慣れる時期なので、通塾はしません。NO6さんのアドバイスもっともな面がありますので、もう一度本当に塾に通う必要があるのかどうか、原点から、考え、娘のためにベストな選択をしたいと思います。(何と言っても娘はまだ小学6年生なので、やはり親の判断に左右されますので・・・。)
それと、私は立命館に入ったら遊べるねんで、みたいな風には娘に話していません。むしろ、「今、通学している公立小学校に比べて、ある一定の入試で選ばれた人が通学してくるんだから、合格したからと言って、安心していてはだめだよ。」という話をしています。

お礼日時:2007/02/02 10:31

個別指導の塾ですと、講師が学生バイトであるところが多いです。


そのせいか、講師の質にかなりのばらつきがあります。
塾によって差があるのはもちろん、同じ塾の中でも講師の能力差があると思います。
体験入学ではベテランの先生が見てくれても、入塾後は新米の学生バイトが担当するということも考えられます。
ですから、体験入学などで様子を見てみるだけでなく、周りの評判を聞いてみることもおすすめします。
実際にその塾に通っているお子さんや保護者のお話が参考になると思います。
娘さんの同級生の中には、兄姉が塾に通っているというお子さんもいらっしゃるでしょうから、
そのあたりに聞いてみるといいかもしれません。
また、エスカレーター式の学校に入学されるということですから、同じ中学(高校)に通っているお子さんが
どのあたりの塾に通っているのか調べた方が適切な塾を選ぶ近道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、塾選びと言っても難しいのですねえ。成基学園がやっている個別指導塾は、たしか、ベテランの先生か若い大学生の先生かで、料金も違っていたのですが・・・。その個人指導塾は少し遠いのです。なにしろ、こんな物騒な御時勢ですので、娘をあまり遠くの塾へ通わせるのは心配ですので・・・。そういえば、娘が中学受験を考え始めた頃も塾を変わりました。結局3つ目の塾で3年間お世話になって、なんとか今の第一志望の学校に入学できました。しかし、その前、通っていた塾は塾代は高いのに娘はほったらかしでした。(結局その塾はつぶれました。)それと、我が家が見限った塾は2つともつぶれました。(夫とは、娘が塾をつぶしたと、笑っているのですが、正直なところ、我が家が見限った塾はやっぱり指導内容がいまひとつだったので、塾生が相次いでやめたというのが真相です。)皆さんのアドバイスで考えたことは、体験入学はさせますが、娘が塾へ通いだしたら、塾の指導内容に満足かどうか小まめに聞くのが一番良いような気がしました。

お礼日時:2007/02/02 01:01

いや、私の場合はということです、


まぁ、どちらにしろ、体験させてみたほうがいいですよ。
特に私が体験したとこは、いっちゃ悪いかもしれませんが、、
あまりできない子ばかり通っていたので、学校の中では、
相当評判が悪かったです。
塾選びは慎重に、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も繰り返して申し訳ないのですが、娘は私立中学に合格する為に結構厳しいノルマを課せられる塾へ行っていましたので、あまりガツガツさせる塾へは行かせたくないのが本音です。さりとて、塾へ行かないのも、正直言って不安です。かく言う、私も、中学校に入学し、小学校と中学校の学習の違いにかなりとまどい、成績が下りました。だから、正直言って悩んでいます。きちんと週何回か時間も決まった高校受験をめざす子供達の行く塾へ行かすのも酷かなあと、思いますしねえ・・・。
学校生活の中で、やはり学習内容がわからないと言うのはかなり苦痛ですから。もちろん友達関係がこじれるのも心配ですが(いじめ等)・・・。このごろぶっそうな世の中ですので、女の子なので、なるべく近くの塾で・・・と、考えたものですから・・・。アドバイスありがとうございます。とりあえず、体験入学させてみます。

お礼日時:2007/02/01 23:22

なるほど、そういうことだったのですね、


確かに、中学の最初が肝心です、
確かに、何かしらしたほうがよいと思います、
ただ、それなら、家庭教師雇ったほうがいいのではないでしょうか?
個別の場合、先生の数が少なすぎます、そんなに長く質問をすることができません、
私も、体験学習みたいのに(明光)行った事あるのですが、先生が一人に対して、生徒が10人くらいでした、
軽く説明してくれるだけで、すぐいなくなってしまいます、、
体験学習みたいなのを受けさせてから決めてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!何も知りませんでした。私は、生徒2人に先生が1人確実につくものだと思っていましたから・・・。体験学習をさせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 22:30

質問の内容とは、少しずれますが、


個別指導なら、自宅で勉強したほうがよっぽどいいです。
授業型の塾に行くべきだと思います、
貴方がどうしても、個別がいいのなら、理由を聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身の経験ですが、小学校と中学校との学習の仕方が随分変わりますね。私は娘に小学校程度の学習は教えられたのですが、中学校の学習内容となると、不安です。夫の会社の同僚の息子さんも、小学校時代学習は塾へ行かなくても充分理解できたそうですが、中学1年生になって、急に「学校の勉強が分からなくなった。」と言って塾に通いだしたそうです。娘は来春から私立の中学校に通います。だから、高校受験も大学受験も基本的にはする必要がないのです。ただ、学校の学習で分からないところを気軽に聞ける人が欲しいから塾へ行くのです。私立中学ですから、地元の公立中学と違って、通学にも時間がかかりますから、時間がある程度自由に選べる個別指導の塾へ通わそうと、考えています。

お礼日時:2007/02/01 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!